人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュ#22~扇子 ワークショップ 羊毛ボールのス... >>

ワークショップ後記(羊毛ボールストラップ)

7月になりました
湿度が高く、連日‘The 梅雨’の陽気
頭も身体も重ーい、ということもしばしばですが
昨日はそんな気分を一気にリフレッシュ!!
ワークショップ開催しました
ワークショップ後記(羊毛ボールストラップ)_d0163527_19042270.jpg
日高のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ「うれしもの屋」さんにて
羊毛フェルトのワークショップ 初開催させていただきました
今回は店主さんのリクエストで羊毛ボールのストラップを作りました
ご参加の皆さんは日頃からハンドメイドに親しまれていらっしゃる方々で
手順やポイントなどちょっとお伝えするだけですぐにコツをつかまれた様子
羊毛は種類によってニードルの向き不向きがあることや、
使用するニードルの太さによって仕上がりが違うことなどお伝えすると
「そうなんだー」と過去にうまくいかなかったことに納得していらっしゃいました
ニードルの刺し方も深くしっかり刺すタイミングや表面を浅めに刺すタイミングなど
細かい過程で手元の違いを確かめながら進めていくことでどんどんしっかりとしたまあるいボールになっていきます
これは本などではわからないワークショップならではの良さです
手元は「サクサクザクザクプスプス...」とニードルを刺す音が小気味よく
もちろんおしゃべりも弾みます
「編み物は編み目を数えなきゃいけないからあんまりお話できないけど
羊毛フェルトは話しながらできるね」と参加者の方がおっしゃっていましたが
確かにその通り

模様は自由に、ということだったので出来上がってくるのを見るのもワクワク
色の選び方や合わせ方、模様の発想もそれぞれが個性的で新しい発見も
完成した作品を見る皆さんの表情は愛着に満ちていました
そしてお互いに見せ合いながら羊毛ダンギ
これぞワークショップの醍醐味です
私にとっても良い刺激になりました
まだまだ’伸び代ありますね~

ワークショップ後はハーブティーとお醤油風味のクッキー、そして特製ホットドッグもいただいて
お腹も満たされました

ご参加いただいたみなさん ありがとうございました!!

羊毛フェルトにご興味ある方ややったことはあるけれどうまくいかなかった方etc.
ご自分でたくさんの色の羊毛をそろえるのはなかなか大変なことと思いますので
今回のようなワークショップで気軽に羊毛フェルトを楽しんでいただけたら嬉しいです








by torika-san | 2017-07-01 23:47 | イベント告知 | Comments(0)
<< カルトナージュ#22~扇子 ワークショップ 羊毛ボールのス... >>