2017年 05月 04日 ( 1 )

芝桜と山と渓谷をめぐるドライブ

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか
今年はお天気に恵まれましたね
我が家では高速道路の渋滞を避け近間で登山というのがここ数年の定番なのですが
今年は夫の負傷(肉離れ...)で叶わず
でも運転はできるのでドライブに出かけました
青梅から飯能・名栗の峠を越え秩父へ
羊山公園の芝桜はピークは過ぎたもののまだまだ見ごたえは十分
多くの観光客で賑わっていました
d0163527_15344140.jpg
d0163527_15345358.jpg
芝桜まつりは7日(日)まで開催

秩父市街地を抜け奥秩父の山と渓谷を望みながらのドライブ
途中大滝の道の駅で休憩がてら河原へ下りてみました
d0163527_15390300.jpg
d0163527_15392041.jpg
連休の喧騒が嘘のような静けさでした

さらにダムにもお立ち寄り(ぶらり途中下車の旅的な)
ところでダムカードご存知ですか
d0163527_15581607.jpg
d0163527_15583734.jpg
管理事務所で配布されているこのダムカード
・ダムに行かないともらえない
・ひとり1枚しかもらえない
という決まりがあるようで、ダム好きサンが集めているらしいです
知らなかったー

そして埼玉から山梨に入り柳沢峠を越え丹波山から奥多摩経由でゴール
よく走りました
車を降りてからも何となく体と頭が揺れているような
それにしても道路はもちろんですがいくつものトンネルや橋のおかげで都県境周遊のドライブが楽しめることにしみじみ感謝
里山ではこいのぼりが泳ぎ
標高の高い辺りでは山桜が咲き芽吹きもまだ
1日のうちに早春と初夏の景色を堪能できるコースです
残りの休日にいかがですか♪

今日は娘と夫は近くで釣りへ
私はひとりこもって滞っているフェルト制作です
間に合うかな...汗

[PR]
by torika-san | 2017-05-04 16:35 | おでかけ | Comments(0)