2017年 05月 13日 ( 1 )

さき編みワークショップ

日高市のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ「うれしいもの屋」さんで行われた
さき編みのワークショップに参加してきました
d0163527_23571215.jpg
参加者それぞれに持参した布と先生にご用意いただいた布を自由にアレンジしてコースターを作りました
かぎ針編みはちょこちょこやっていますが
さき編みは興味はあるものの
そもそもどうやって布を裂くのか
どんな生地を使うのがいいのか、などわからないことがあり始められずにいました
今日のワークショップでは生地選びや裂き方のコツ、
裂く太さによる出来上がりのちがいや糸の処理の仕方等々
直接教えていただき疑問もスッキリ解消、夢中で編みました(笑)
他の参加者のみなさんもとっても素敵に仕上がっていました
同じレシピでも材料の違いと作り手の発想で様々な作品に出会えるところがワークショップの醍醐味
日頃ひとりで黙々と制作しているので
このような機会は本当にいい刺激です

そしてワークショップ後は
ハーブティー(今日はリラックスのお茶でした)と特製のホットドッグをいただきながら
楽しくおしゃべり♪
薫風が心地よく吹き抜ける空間で
ココロもお腹も満たされリフレッシュできました
ワークショップって、「作る」だけじゃなく「素敵な時間を共に過ごしながらハッピーになれる」んですよね
講師のぱんだあんださん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!!

帰宅後もその余韻のまま
作りかけで持ち帰ってきたスクエア型コースターも一気に完成させました
d0163527_00345636.jpg
ポーチとかバッグとかも作ってみたいな(クラッチバッグとか可愛いよね)
さき編み、ハマりそうです...




[PR]
by torika-san | 2017-05-13 00:42 | モノづくり | Comments(0)