2017年 08月 03日 ( 1 )

2017 屋久島 旅の記録その1

今年の夏は行ったことのないところへ
そこでなんとなく思いついた屋久島
どんなところか調べてみたら
山・海・川が一度に楽しめる我が家にはぴったりの島であることがわかり
4泊5日の日程でプランを決めました

羽田発8:05 鹿児島着9:45
鹿児島から屋久島への乗継はすぐ隣の搭乗口でスムーズ
鹿児島発10:05 屋久島着10:40
空港でレンタカーを借り屋久島の旅が始まりました

1日目 7月28日(金)
予定通りの島一周ドライブ(空港から時計回りに)
まずは昼食
安房の「屋久どん」にて
d0163527_16572685.jpg
さっそく名物の`トビウオのから揚げ’
胸ビレも香ばしく揚がっていておせんべいのよう
思ったより身がたくさんついていて食べ応えありました

次に向かったのが「千尋(せんぴろ)の滝」
花崗岩の岩盤を流れ落ちる落差60mの滝です
d0163527_16581620.jpg
d0163527_16590085.jpg
ご覧の通りのロケーションで近くで見ることは出来ませんが
離れた展望台からも迫力が伝わります

また国道に戻りしばらく道なり
島の南部はちょっとした町はあるものの人も車も少ないです
お店や宿も国道から山側もしくは海側の筋に入ったところにあるようで
控えめな看板がなかなか目に留まりません
ガイドブックにはちょこちょこあるように載っているのですがね

そうこうしているうちに島西部にさしかかり
立ち寄ったのが栗生にある塚崎タイドプール
ちょうど干潮時で潮だまりができていて
取り残された小魚やカニ、ヤドカリなどたくさん見ることができました

次にやってきたのが「大川(おおこ)の滝」
日本の滝100選にも選ばれている落差88mの名瀑
d0163527_17000731.jpg
d0163527_17005843.jpg
滝壺までは岩場を歩いて近づくことができその轟音と美しく豊かな水を感じることができます
水の近くはとても気持ちよいです

滝を後にすると西部林道に
道幅はグッと狭くなり夜間は通行止めになっています
ここでは野生の屋久ザルと屋久シカの遭遇率ほぼ100%とどのガイドブックにも載っていましたが
ご対面は突然訪れます
d0163527_17014712.jpg
d0163527_17023227.jpg
d0163527_17031708.jpg
道路脇だけでなく道の真ん中にもどっかりと座りこんでいて車も立ち往生
通り抜けには時間がかかると書いてありましたが、なるほど頷けます
夜間通行止めなのも納得です
d0163527_17042276.jpg
それにしても野生とはいえ人馴れしている様子
車が近づいてもノミ取りをやめないサル達の姿は
もしかすると観光客を喜ばすために芸を仕込まれているのでは、と疑ってしまう程です

おサルとシカとの遭遇に車中は大盛り上がりでしたが
西部林道を無事に抜けたあたりは本当に何もないエリア
お次は何かな...

その2へつづく



[PR]
by torika-san | 2017-08-03 17:08 | おでかけ | Comments(0)