カテゴリ:未分類( 7 )

10th Wedding anniversary

今日は10回目の結婚記念日
お陰様で無事に迎えることができました

夕べは
10年前の10月1日の未明に世田谷区役所に婚姻届を出しに行ったことや
結婚指輪を買いに行ったことなど
夫と振り返り、そうだったそうだった、と感慨深く
その話を聞いて
「私はその時はまだ豆(お腹の中にいること)だった?」とたずねてくる娘に
「まだこの世のものではなかったよ(笑)」と答えると目を丸くしておりました

記念に何か欲しいか夫に訊かれましたが
特に思いつくものもなく
じゃあ週末にでも3人で美味しいものを食べに行って乾杯しよう
ということになりました

特別な節目に何気ない日常を家族で過ごせることが極上の幸せなのでしょう
また10年,20年,,先もずっと続きますように
これからもどうぞよろしく!!
[PR]
by torika-san | 2015-10-01 16:02 | Comments(0)

地震4日目

地震発生当時私と娘は幼稚園から帰宅して程なくしたころで
私は2F娘は1F
ゆさゆさ、みしみしという音に私は階段を駆け下り長い長い揺れの間しっかり頭を押さえながら抱き合っていました
主人は出先で居合わせた人たちと書類棚を押さえていたとのこと
東京よりも揺れの強かった実家ともすぐに連絡を取り合うことができましたが
石巻の主人の親戚とはいまだ安否の確認ができず連絡を待ち続けています

日ごとに明らかになる被災地の状況を目にするたびに募る己の無力感
そしてつい先ほどあった余震に対する動揺
情報の錯綜・・・

それでも

心を静め
平常の気持ちをしっかり保ち
落ち着いて
自分ができることをする
 
震災というどうにもできない大きな脅威にしっかり目を見開いて受け入れ生きていかなければ

ひとりでも多くの命が助かりますように
1日でも早く離れ離れの家族が会えますように
[PR]
by torika-san | 2011-03-14 10:29 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2011年がみなさんにとって素敵な1年となりますように

さて、私はといえば
元日より‘チクチク初め’いたしました
今年最初の作品は、、もちろんダーラヘスト
2011年もFika*Feltよりみなさんに愛される作品をお届けできるよう励んでまいりますね

今日はお外に一歩も出ませんで
御節を食べてもあまりお正月気分になれなかった私ですが
さきほどウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを堪能しようやく新年を実感できました
華やいだ雰囲気と優雅で軽やかな演奏とバレエの余韻にひたりつつ・・

Frohes neues Jahr!
d0163527_23543862.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-01-01 23:55 | Comments(0)

大晦日によせて

今年も残りわずかとなりました

私にとって2010年はそれまでのどっぷり子育て中心の生活から
新たな1歩を踏み出した記念すべき年となりました

ブログを始めたこと
Fika*Feltをスタートさせたこと
いくつもの新しい出逢い・・・

いつも気にかけてくれて優しい言葉をかけてくれるお友達に
離れていても気持ちが通じていると感じさせてくれる古き友人に
このブログを読んでくださる方々に
Fika*Feltをいつも応援してくれる方々に
いつも支えてくれる家族に
厚く厚く御礼申し上げます
ありがとうございました

来年も頑張ります!!
[PR]
by torika-san | 2010-12-31 21:34 | Comments(0)

大人の嗜み

季節はずれの台風で今日は1日おうちでまったり
今週は娘の風邪もよくなり4日間とも(水曜日はお休みなので)通園できたので
私もいろんな予定をこなしておりちょうどいい休息日となりました

昨日はこれからのクリスマス作品作りに気合を入れるべくマッサージへ(言い訳がましいですが・・)
そしてそのあと着物屋さんへ
というのも来月娘の七五三のお祝いにあたり私も着物でも着てみようかしらと
母から着物と帯を譲り受けていたのですが
帯揚げや帯止めも揃っておらずその他必要な小物ももちろん持ち合わせていないので
相談にのっていただこうと着物と帯を持参して出かけたのです

実はこの着物、私の母が私の3歳のお祝いのときに着たもので
朱赤の江戸小紋
着物だけ眺めると「結構赤いなぁ・・40越えても着て大丈夫なのかなぁ・・」などとちょっと尻込みしていたのですが・・
実際に着せてもらうと(軽くですが)それがなかなか良かったのです
しかもサイズもピッタリ
せっかくだから長襦袢も誂えましょう・・などなど瞬く間に着物への愛着が芽生えてしまいました

昨今の七五三(特に3歳)は撮影とお参りは別の日に、というのが主流で
うちは「早撮り」ならぬ「後撮り」で来月末スタジオでの撮影を予定していて、その時は着物
でもその前の神社へのお参りには洋服で・・と思っていたのですが
こちらも着物を着ようかどうか迷い始めてしまいました

ああぁ、こんな時自分で着付けられたら悩むこともないのになぁ・・
まだ勤めていた10年ほど前に着付けを習ったことがあり一通り着られるようになったのですが
日頃着る機会などないもので全く覚えていませんの・・情けない

こどもの成長につれお祝い事もやってくることだし
大人の嗜みとして、そしてせっかくそろえた着物のためにももう一度きちんと着付けを習ってみようかしら
[PR]
by torika-san | 2010-10-30 22:24 | Comments(0)

デジイチビギナー

去る10月1日(もうずいぶん経ちますが・・)結婚5周年を迎えました折り
主人から「何か記念になるものを買ってあげるよ」とのご提案がありまして
すかさず「一眼レフのカメラが欲しい」と答えた私

何かを購入する際には周到な情報収集をする主人のこと
いろいろ調べてもらいコレに落ち着きました
d0163527_20453377.jpg

Canon EOS Kiss×4 です
比べるまでもありませんが今使っているIXYとは大きさも重量も違い
手にするだけでちょっとドキドキしてしまいます
使いこなせるようになるにはちょっと時間がかかりそうですが・・
まずは取説でお勉強して秋の景色でも撮りに行きますか
もちろんフェルトもね
[PR]
by torika-san | 2010-10-21 20:59 | Comments(2)

はじめまして

先日 娘が3歳の誕生日を迎えました
子育てにも少しゆとりができ 自分の時間が少しずつですが持てるようになり
日々のことをブログに書いてみようと思い立ちました

羊毛フェルトのこと
北欧スタイルのいろいろ
最近始めたミシン
長年続けているフラワーアレンジ
そして子育てのことなど
綴っていきたいと思っています

どうぞよろしくおねがいしますd0163527_0183095.jpg
[PR]
by torika-san | 2010-05-18 00:06 | Comments(0)