カテゴリ:カルトナージュ( 27 )

カルトナージュ#16~手紙差し(レターラック)

d0163527_15485884.jpg

カルトナージュレッスン16作目
手紙差し(レターラック)です

生地は表・中面ともにソレイアード
いずれもお気に入りの柄・色で過去の作品でも使用しています
今回は初めて‘仕切り’を学びました
その分行程が増えることはもちろんですが
ただそれだけではなく
仕切りに使う生地の見せ方によってカートンを先に組み立ててから布を貼るか
布をを貼ってから仕切りを組み立てるのか順番が変わってくることも知りました
d0163527_15555886.jpg

仕切りの上面はブルーのクロスを先に貼ってポイントに
わずかな部分ですがひと手間加えるだけで出来栄えが全然違います
先生の「よりよい物を目指す」という一言が心に残りました
サイドから見た時の中面の布もきちんと一直線になるように調整が必要です

そしてさらに今回初めての技が
d0163527_16214658.jpg

土台のカートンのエッジが45度にカットされています(わかりますかー)
通常カートンをカットする場合は垂直にカッターの刃を入れるのが鉄則なのですが
このような飾りの部分は角を取ることでより美しい仕上がりになります
45度にカットする方法も「なるほどー」と思わずうなってしまうもので
やってみるとなんでも45度にしてみたくなるような...(笑)
私としては好きな手法でした

この手紙差しはとにかく実用度100%でさっそく大活躍
以前に同じ生地で作ったブロックメモボックスと並べて使っております
(残念ながら中面はお揃いではありませんが)
d0163527_1632845.jpg


生徒さんの中には同じ生地を用いていろいろな作品を作り続けておられる方もいらっしゃいます
生地との出会いもカルトナージュの愉しみのひとつ
今のところはいろいろな生地で作ってみたいという気持ちの方が勝っていますが
「これは素敵!!」というお気に入りに出会えたらお揃いのコレクションを増やすのも憧れますね
[PR]
by torika-san | 2016-07-12 16:47 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#15~卓上ミラー

d0163527_1422324.jpg

カルトナージュレッスン15作目
卓上ミラーです

生地は松尾捺染のアラベスク柄
先生が作られたお見本を見た時にこの柄とターコイズブルーに一目惚れし
キットでご用意いただきました
よく見るとフレームの表面で使われている生地とそれ以外の面の生地では
ブルーと白がネガポジ反転しているのがわかりますでしょうか
松尾捺染の生地は、厚ずぎず薄すぎず、デザインやカラーバリエーションも豊富な上
お値段もお手ごろでカルトナージュにぴったりと先生も推奨されていらっしゃいますが
このネガポジデザインには私もすっかり虜になってしまいました
バッグスタイルは
d0163527_14201617.jpg

こんな感じなのですが細身のグログランのリボンに極小サイズの足割鋲があしらわれているところも
何とも言えないときめきポイントです
自分で生地を選ぶならいろいろ欲張ってしまいこんな風な素敵な組み合わせにはとてもできません

ストッパーは二段階
d0163527_142903.jpg


畳んだ姿も美しく
d0163527_14294910.jpg


箱タイプでないものは
「こうなっていたのか」と構造を知る楽しさもあります
普段何気なく使っているものでも
仕組みを知ると自分でも作れるんだ!とちょっと嬉しくなりますね
身の回りのもの 見直してみたくなりました
[PR]
by torika-san | 2016-07-08 14:44 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#14~基本の箱(オルゴールタイプ)

d0163527_95991.jpg

カルトナージュレッスン14作目
オルゴールタイプの箱です

生地はお気に入りのエジンバラウィーバースのVICENTIO
Oliveというカラーです
同系色のタッセルが全体を引き締めて洗練された印象を与えてくれています
こちらのタイプのポイントは‘蝶番’
箱と蓋を蝶番の布でつなぎオルゴールのように開閉できます
d0163527_10121787.jpg

開いてみるとこんな感じ
中面の布も組み合わせによって雰囲気が変わってきますが
生地のデザインを生かして内底面と蓋裏面にも贅沢に使ってみました

今回は正方形で作りましたが長方形でも
またサイズ違いでも重宝しそうですね
贈り物にもいいかも♪

次回は卓上ミラーを作ります
[PR]
by torika-san | 2016-04-21 10:21 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#13~フォトフレーム

カルトナージュレッスン13作目
フォトフレームです
d0163527_1457313.jpg

生地はソレイアードとクロスのみにして写真を入れてもうるさくならない様にシンプルにしました
d0163527_1542532.jpg

手持ちの写真に合わせて写真の入れ口を決めることができます
たて位置写真なら上から
よこ位置写真なら横から
なので、どちらも飾れるように上からの入れ口と横からの入れ口を1つずつにしました

閉じて横から見ると
d0163527_1510446.jpg

左右の内ポケットがぴったり合っています
このように貼り合わせるのにもちょっとしたポイントがあってまたも「へー!!」でした

リボンやタッセルを挟み込んで飾りをつければ贈り物にもピッタリです
もちろん写真のサイズに合わせて大きさを自由にかえて作ることもできます
箱ものよりも短時間で作れるので気軽にチャレンジできますね

小学校はまもなく春休み
レッスンにはしばらく伺えそうにないので復習して基本を忘れないようにしないと!!
[PR]
by torika-san | 2016-03-17 15:28 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ・復習編#1

ひきこもりを有意義に
というわけで、予告通り作りました
d0163527_14551782.jpg

娘用に作った六角形のペン立ての復習を兼ねて自分用に物入れを
レシピは全く同じだと芸がないので少し大きめにリサイズしました
具体的には一辺4,5cmだった六角形を6,5cmにして高さも少し伸ばしました
(1:2:√3とかおぼろげな記憶の公式とか使ってみたりして)

そして今回は初の試み
カートンとケント紙も全部自分で下ごしらえしてみました
d0163527_15105040.jpg

いつものレッスンでは布は自分で用意していますが
カートンやケント紙のカットは先生にお願いしてキットをいただいていたのです
寸法は1mm単位でも正確に線を引かないと仕上がりが美しくないのでキッチリと
カットも切り目が斜めにならない様にカッターの刃をしっかり垂直に入れなければいけません
紙といえどもカートンを侮るなかれ厚いものはけっこう難儀なものです
まだコツなど体得できていないので無駄な力を使っているのだと思いますが
(先生いつもありがとうございます!!)

生地はローラアシュレイ
もう20年くらい前に入手したものなのですが残りが少なく
柄も大きめなので小さなものに使うにはもったいないなと
なかなか使うことができないでいましたが
1枚の生地でぐるっと周囲を貼りいろんな角度からデザインが楽しめる六角形モノにはぴったりでした
机のいつも目の届くところに愛着のある生地のものが置かれているだけで気持ちが和みます
というのもこれ、ちょうどハガキが入るサイズなのです
各所から送られてくる割引特典つきのDMとかってすぐ捨てられなくて
机の上に乱雑に置かれていたんですよね
仕舞いこんじゃうと忘れてそのままになったりしちゃうので一応目の届くところには置いておきたい
そんな期待を受けて完成したこの子
いい働きしてくれそうですよ♪
[PR]
by torika-san | 2016-03-05 15:32 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#12~六角形のペン立て

カルトナージュレッスン12作目
六角形のペン立てです
d0163527_1441999.jpg

今回のポイントはカートンで六角形を成形することです
側面は1枚のカートンにカッターで切込み線を入れ折り曲げて六角形の筒状にしています
それを底面となる六角形のカートンとボンドで貼り合わせて作ります
この切込みを潔く、もちろん切り離してしまわない程度に入れることで
綺麗に折り曲げることができるのですが
こういうところの思い切りというか勇気というか...がまだ無いんですよね
ちなみに今回使用したカートンは厚さ2,5ミリ
数字だけきいてもあまりピンと来ないとは思いますが
カルトナージュで使用するカートンの中では厚いタイプなので
そう易々と切れるものではありません
分かってはいるけれど...なのですよ

そしてもう一つのポイントは縁取りです
このひと手間があるだけでデザインがグッと引き締まりますよね

さっそく娘の机の上に
d0163527_1572147.jpg

机の上に乱雑に重ねられていた栞がずっと気になってたんですよー
あーすっきり!
しかも可愛い!!
復習もかねて自分用にも作ってみよう♪
[PR]
by torika-san | 2016-02-29 15:11 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#11~コーヒーフィルター入れ

カルトナージュレッスン11作目
コーヒーフィルター入れです
d0163527_11115044.jpg

さっそくペーパーを入れてみましたが気持ちがいいくらいぴったり納まっています
それはもちろんフィルターのサイズや形状に合わせてレシピが作られているからなのですが
日常使いの物を好みに合わせて自在に作れることでうまれる心地よさや愛着
これこそカルトナージュの醍醐味なのでしょう

生地はずっと前、娘の園バッグを作った折に余ったはぎれを使いました
お気に入りの柄だったので何か作りたいと思いながらサイズ足らずでなかなか使われないままでいましたが
今回のような小物にはピッタリでした
コーヒーを淹れるたびに楽しい気分にもなれますしね
サイドと底面にはもうひとつ遊びを
d0163527_11243457.jpg

d0163527_11244782.jpg

こちらもお気に入りのチューリップ柄
カットクロスで購入したのでやはり大物には使えず出番を待っていました

いつもカートンは先生にカットしたものをご用意いただいているのですが
今回初めて曲線のカットに挑戦しました
厚さ2,5mmのカートンの曲線を美しくカットするには
目から鱗のコツがあるのです!!
今朝コーヒーを淹れながら夫に教えたら「なるほど、それはすごい!」と感心していました

まずまずの出来具合ではありますが
ここはもっとこうすればよかった等の反省ポイントは眺めるほどに出てくるもの
この気持ちを忘れずに次に生かしたいものです

ともあれ可愛くできた!!
引き出しにしまっておくのはもったいないぞーーーうふ
[PR]
by torika-san | 2016-02-19 11:37 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#10~丸箱

カルトナージュレッスン10作目
丸箱です
d0163527_8491290.jpg

サイズは直径約19センチ 高さ約9センチ
使用した生地はフィンランド・スタジオヒッラのkakkaraデイジー
北欧デザインらしい自然の素材と明るい色合いが気に入ってずいぶん前に購入したのですが
実際手に取ってみるととても個性が強くなかなか使えないままでいましたが
今回のサイズと丸い形にはよく合いこの生地の可愛らしさが存分に表れています

以前にも長方形のかぶせの蓋タイプの箱は作りましたので作業工程は同じですが
直線か曲線かで側面の貼り方や折りしろの処理などが異なるためとても勉強になりました

側面は少しずつ貼り進めていくのがコツで
特に内側面(写真の茶色のクロスを貼った部分)は底面との間に隙間ができないように慎重に貼っていかなければなりません
逸る気持ちを抑えて(息を殺して 笑)なんとかきれいに貼ることができました
d0163527_8592929.jpg

端の処理もきっちりです
これを蓋側でもおこなうので完成には結構時間がかかりました
普段何気なく見ていた身の回りにある丸箱もこんなにも手間暇かけて作られていたのかと思うと
あらためてじっくり観察してしまいます

蓋の上面には綿を入れてふっくらと
ここでのポイントは綿の厚みを考慮して折りしろがもたつかない様に切込みを入れるのですが
どうも切込みを入れ過ぎたようで上面にわずかながら切込みが出てしまいました
デイジー柄の賑やかなのが幸いしてあまり目立つことはないのですが
シンプルな柄を使っていたらアウトです
ここはぜひリベンジしたいです
d0163527_1044012.jpg


表には現れてこない折りしろの切込みや切り落とす部分など
思い切りが必要なところと慎重にしなければならないところのさじ加減がまだまだです
1ミリの感覚も曖昧ですしね(2ミリ残すところ、測ってみたら3~4ミリもあったりする...)
ここを丁寧にやるかどうかで仕上がりが確実に違いますから
またがんばります!!

次はコーヒーのフィルターペーパー入れを作ります♪
[PR]
by torika-san | 2016-02-11 10:22 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#9~ペルメル

d0163527_215181.jpg

カルトナージュレッスン9作目
ペルメルです
分かりやすく言いますとレターホルダーでしょうか
綿を入れたボードにリボンを渡し、ポストカードや写真などを挟んで飾ることのできるものでカルトナージュではベーシックなアイテムです
生地はマリメッコのVIHKIRUUSU(ヴィキルース)を使いました

美しく仕上げるために注意するポイントは
表面の生地が引きつらないように貼ること
上下ののりしろを貼り合わせたら表に返し引きつっていないかを確認
左右も同様に
もしも引きつってしまったら剥がして調整、といった具合に
d0163527_21232321.jpg

ふっくら なんとかうまくいきました

またペルメルのように広い面積のカートンにボンドを塗るには素早く、かつムラなく塗らなければいけません
いつもより幅の広い刷毛を用い、生地と張り合わせる寸前に縁の部分はもう一度ボンドを塗るのがきれいに貼るコツです

貼り合わせた後は、反らないように2,3日重しをして完成です

さっそく送られてきたカードを飾ってみましたよ♪
d0163527_2295752.jpg


何も挟まなくてもそのままインテリアとして楽しむこともできますし
縦型で作ったりリボンの渡し方を変えてみたり
タッセルなどつけても素敵ですよね(妄想中)


次回は丸箱に挑戦します!!
[PR]
by torika-san | 2015-12-22 22:24 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ#8~A4三つ折りホルダー

d0163527_22431678.jpg

カルトナージュレッスン 8作目
A4三つ折りホルダーです

中を開くと
d0163527_224411.jpg

このようにA4サイズの用紙がぴったり納まり

d0163527_2246922.jpg

パタン、パタンとたたんでコンパクトに持ち運べるという便利グッズです

d0163527_22553559.jpg


なんといってもこの生地のデザインですよ!
東京のMAP柄!!
皇居や浅草雷門、スカイツリーに上野動物園のパンダがおもて面にバッチリ出てます
裏面や中面も名所が満載で
地図好きの私としてはかなりテンションあがります♪

次回はペルメル
どんな生地で作ろうかな うふ
[PR]
by torika-san | 2015-11-20 00:01 | カルトナージュ | Comments(0)