カテゴリ:羊毛フェルト( 240 )

羊毛フェルトのきのこブローチ

d0163527_17095336.jpg
新作の‘きのこブローチ’
先月の作品展の後半ごろから登場しました
きのこの図鑑や絵本などでいろいろ調べてみましたが
リアルを追求しすぎると不気味な雰囲気になってしまいそうなので
身につけてちょうどいい処に落ち着かせたらこうなりました
小振りなので胸元のワンポイントやニット帽などにおすすめです

d0163527_17162390.jpg
私も愛用してます~

福生のハンドメイドギフトショップ「TABASA」さんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)

ちなみに今週末
横田基地沿い商店街16号ベースサイドストリートでは
毎年恒例の『福生インターナショナルフェアー』が開催されます
マーチングバンドやハーレーダビッドソン、横田基地の特殊車両などが国道16号線をパレードしたり
多国籍屋台やフリーマーケットなど賑やかな催しとなっております
お天気も暖かな秋晴れとなりそうですので
ぜひお出かけくださいね



[PR]
by torika-san | 2016-11-04 17:29 | 羊毛フェルト | Comments(0)

トートバッグ

開催中の『10月の手しごと展』は早いもので来週金曜日まで
始まってしまうとあっという間に日が経ちます
明後日22日は土曜日ですがオープンしてスペシャルイベントがあります
ワークショップやプレゼント企画おこないますのでぜひお運びくださいね

さて今日は出品中のアイテムをもうひとつご紹介
トートバッグです

d0163527_15481526.jpg
布小物作家さんたちが秀逸な作品を展示されているなかお恥ずかしい限りなのですが
このような作品ずっと作ってみたかったのです
生地はヘリンボーン柄にネップが入ったソフトデニムで
入手した時からこのバッグを思い描いていました
通常土台の上に縫い付けるアップリケとは逆のリバースアップリケという手法で
くり抜いた窓からアップリケが見えるように縫い付けていますが
アップリケに使用しているフェルトももちろん原毛から手作りしています↓
d0163527_15583037.jpg
そして刺繍も
d0163527_16001235.jpg
d0163527_16010225.jpg
また細かいことやっちゃったなー、って完全なる自己満足です(笑)

ぜひお手に取ってご覧いただきたいと思います
宜しくお願いします!!

10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~
会期:10月28日(金)まで*土日祝定休 
※10月22日(土)のみスペシャルデーとして営業します(ワークショップ・プチプレゼントあり)
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com/index.html



[PR]
by torika-san | 2016-10-20 16:16 | 羊毛フェルト | Comments(0)

くまトリョーシカ&きのコビト

開催中の『10月の手しごと展』は早くも折り返しです
今週末10/22(土)はスペシャルイベントデー
ワークショップやくじ引きプレゼントなどご用意しております
私Fika*Feltも羊毛フェルトのワークショップ担当させていただきます
今日はその準備を粛々と
d0163527_17263444.jpg
ギャラリーに展示中のお見本はピンク系のカップケーキですが
茶系やオレンジ、黄色etc.カラフルな羊毛をご用意いたします
またロールチョコを模したトッピングパーツも作ってみましたのでお好みで飾ってみてくださいね
ご参加お待ちしております!!


さて、今回の作品展は「収穫の秋・自然の恵み」がテーマになっておりますが
それに合わせて新作にチャレンジしてみましたのでご紹介します

d0163527_16011030.jpg
“くまトリョーシカ”
定番のマトリョーシカをくまサンで作ってみました
おとぼけな表情が可笑しくもあり、また切なくも見えてなんとも放っておけません 笑
どんぐり柄セーターの着こなし いかがですか
d0163527_16054568.jpg
仲間たちとのスリーショット♪


そしてもうひとつの新キャラ
d0163527_16073020.jpg
“きのコビト”
全身の高さは6,5~7センチ
きのこ模様は我ながら細かすぎるー!!
くるんな前髪がキュートでしょ


この子達がギャラリーでお待ちしておりますので
ぜひお運びくださいね
宜しくお願いいたします!!



[PR]
by torika-san | 2016-10-17 16:19 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ハロウィンの季節

作品展「10月の手しごと展」開催中です!!

『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~
会期:10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
※10月22日(土)のみスペシャルデーとして営業します(ワークショップ・プチプレゼントあり)
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
参加作家
・aya(布小物)
・あさみあけみ♪(あみぐるみ・ニット小物)
・Arny's Hill(アクセサリー雑貨)
・Smiley Days*(布小物)
・昭和乙女雑貨店(小物)
・Fika*Felt(羊毛フェルト)

(と、とりあえず宣伝しておきます)

先日の搬入時に納品書を忘れてしまい
昨日お届けしましたら
ちょうどハロウィンクッキーが焼き上がったところで
ギャラリーや喫茶ルームには甘い香りが漂っていました

d0163527_16573659.jpg
いつも作品展を開催させていただいているひのきのそのさんは、正確には就労継続支援B型事業所という施設で
心に病を持ちながら地域で暮らす人達がそれぞれに適した訓練を行いながらさらにその力を伸ばし、社会参加と自立を目指すことを目的とした事業所であり、またそれに伴なう相談や就労活動、生活全般への支援も行っています(ホームページより抜粋させていただきました)
その活動のなかに、喫茶ルームやギャラリー営業があったり、オリジナルクッキーなどの製造販売があるのです
こちらのクッキーももちろん利用者さんたちが製造に加わっており、ご覧のとおりカボチャクッキーのお顔はひとつひとつ違うのですよ
事前にデザインをスケッチしてこられる方もいらっしゃるとか
楽しみながら作っている様子が浮かびますよね
何よりお味も抜群に美味しいのです
シンプルな材料にさっくりとした食感は後を引きついつい食べ過ぎてしまいます
出展している作家さんたちもみなさんこちらのクッキーの大ファンです
販売はひのきのそのさんをはじめ、秋川渓谷の温泉施設「瀬音の湯」の売店や檜原村・あきる野市の10店舗以上でお取り扱いがあります
見かけた際にはぜひご賞味くださいね


さて、ハロウィンのお話をもうひとつ
日頃お世話になっております福生の雑貨店TABASAさんにて
今週末ハロウィンイベントが開催されます
d0163527_17171966.jpg
日本にハロウィンが広まるずっとずっと前から老舗雑貨店のTABASAさんでは
本場アメリカからのハロウィングッズを扱い盛り上げてきました
作家のハンドメイド作品やパーティーグッズ、お菓子なども充実していて
店内のハロウィンディスプレイは圧巻ですよ
d0163527_17222913.jpg
Fika*Feltもハロウィンの羊毛ボールストラップ並べていただいています

Enjoy Halloween At TABASA
10月8日(土)、9日(日)10:00~19:00
福生市福生2479 tel 042-553-1634

週末は一足早いハロウィンをどうぞお楽しみくださいね♪



[PR]
by torika-san | 2016-10-06 17:32 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ピンクッション~羊毛フェルト+カルトナージュ

引き続き出展作品のご紹介です
d0163527_20464126.jpg

ピンクッション!!
羊毛フェルトとカルトナージュのコラボ作品です
カルトナージュのレッスンで習得した丸箱をミニチュアサイズ(直径6センチ)で作り
クッション部分は羊毛フェルトでぷっくりまあるく
カラーは生地デザインに合わせ更に3色のドット模様をあしらいました
小さな作品なのでリバティなどの繊細なデザインの生地が良く合います
また何年も前からずっと在庫して温めていたカットクロスやアンティークの生地を使っても素敵かも
とにかくちょっとした端切れでできるのでいろいろなデザインで作りたくなってしまいます

こちらのピンクッションは作品展「6月の花ものがたり」にて展示販売中ですが
そのほか福生のハンドメイド&ギフトショップ「TABASA」さんでも
お取り扱いいただいております
どうぞ宜しくお願いいたします


残すところ1週間余りとなりました♪
『6月の花ものがたり』
会期:7月1日(金)まで*土日祝定休 
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com/index.html


ハンドメイド&ギフトショップ TABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
☆29周年アニバーサリーセール開催されます
7/1(金)~7/7(木)*セール期間中は水・木も営業
全品20%OFF!!! どうぞお見逃しなく!です
[PR]
by torika-san | 2016-06-23 22:06 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのバラブローチ

d0163527_14283556.jpg

バラが美しい季節になりました
羊毛フェルトのブローチもばら・バラ・薔薇尽くし!!
[PR]
by torika-san | 2016-05-13 14:33 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのブローチ(刺繍・デイジー)

春のお花をモチーフにしたブローチをもう一品
羊毛フェルトのデイジーブローチです
d0163527_15252116.jpg

チェーンステッチの花芯のまわりにビーズを刺繍して
かわいいテイストから大人っぽい雰囲気になるように仕上げました
色は明るめで春らしく♪

小2の娘はピンクが1番好き!と申しておりました
d0163527_15345797.jpg


福生のハンドメイドギフトショップ「TABASA」さんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2016-03-10 15:40 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのエッグラビット

d0163527_14391030.jpg

イースターまであとひと月(今年は3月27日です)
Fika*Feltでは毎年イースターに因んだグッズをお作りしています
こちらは新作のエッグラビット
白ウサギと黒ウサギです(高さ約7,5センチ)

店頭にお出ししているものはお陰様で完売いたしました
ありがとうございます!!
オーダーはいつでもお受けできますので
ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね
shop@fikafelt.jp


宜しくお願いいたします
[PR]
by torika-san | 2016-02-26 14:52 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのエッグオーナメント

オーダーいただいていたイースターエッグのオーナメントが
無事にご依頼主様のお手元に届いたとのご連絡をいただきました
d0163527_15311979.jpg

ビオラ・レンゲ・シロツメクサ模様のイースターエッグは
春に思いを寄せながら作っていくうちに私自身の気持ちも軽やかになるお気に入りのひとつです
お客様のお好みに合わせてリボンを淡い色合いにしてみましたが
雰囲気が優しくなりいっそう春らしくなりました

今回のようにお目にかかったことのないお客様からのオーダーの場合は
メールでのやり取りなどで「どんな方かしら」と思いを巡らせたり
気に入っていただけるかしらと想像したり
お楽しみと緊張も同時にいただくことができます
(思っていたのと違う...とがっかりさせてしまったらいけませんからね)
そんなドキドキしたところにご感想やお褒めの言葉などを頂戴すると
大変嬉しく安堵するとともに励みになって次の創作へとつながっていくのです
この度は本当に有難うございました
またのご縁をお待ちしております

d0163527_15552040.jpg

d0163527_15555030.jpg

[PR]
by torika-san | 2016-02-15 16:10 | 羊毛フェルト | Comments(0)

立春

今日は立春
空気は冷たいものの日差しはまぶしく暖かで気持ちも緩みます
まだ花粉があまり飛んでいないこの時期の晴天の日は思いっきり伸びをして深呼吸すると本当に気持ちが良いです

先日ブログを通じて羊毛フェルトのイースターエッグのオーダーをいただきました
春の草花の模様を入れたエッグオーナメント
d0163527_1356224.jpg

お部屋にも明るく陽が差し込み気分も上がって制作も捗ります♪


ちなみに今年のイースターは3月27日
例年より少し早めです
Fika*Feltもイースターグッズの準備は着々と進んでおりますよー
[PR]
by torika-san | 2016-02-04 14:11 | 羊毛フェルト | Comments(0)