カテゴリ:羊毛フェルト( 246 )

アルパカ?

制作途中のダーラヘスト
d0163527_0331319.jpg

白で作るとなんだかアルパカにみえる・・

完成品はこちら
d0163527_0342580.jpg

フィンランド国旗のダーラヘストです

ところで羊毛の話
いつも使っているメリーノというタイプの生成りが終了してしまい
お店のひとに同じ色味であれば、とすすめられ「ブルーフェイス」という種類の羊毛を今回初めて使用しました
ところがこのブルーフェイス
いつものロムニーやメリーノと比べるととっても柔らかでなめらか、そしてとても弾力があり
ニードルで形を作るのに苦戦しました
フェルトにするよりも紡いで何か編んだらとっても気持ちのいいものが出来上がりそう
羊毛といっても染色されていないナチュラルなものは種類も豊富でそれぞれ個性があるのだと改めて実感しました
[PR]
by torika-san | 2010-07-28 00:56 | 羊毛フェルト | Comments(0)

アンカー&フラワーマグネット

マグネットシリーズ第2弾
「アンカー&フラワー」です

d0163527_11505924.jpg

そしてこちらが恒例の(!)側面の様子
d0163527_11513751.jpg


今回も色合わせが楽しかった!
アンカーマークで夏らしさをアピールしているつもりです・・

ところで、嬉しいご報告
先日委託先のオーナーさんから「ダーラヘスト売れました!」の知らせを頂きました
ご自宅用のほかご出産祝いにもご購入いただいたとのこと
幸せを呼ぶお馬さんですから贈り物にもぴったり!
赤ちゃんが幸せにご成長されますように

というわけで補充用のダーラヘストもチクチク作っております
委託先「Haco Gallely(ハコギャラリー)」のお店ブログのリンクが貼ってありますので
そちらも是非ご覧くださいね
[PR]
by torika-san | 2010-07-26 12:00 | 羊毛フェルト | Comments(2)

1・2・3マグネット

委託先用にマグネットを作りました
『1・2・3マグネット』
d0163527_16112841.jpg

側面から見るとこんな感じ
d0163527_16114920.jpg

小物は普段使わない色も使えるのでなかなかおもしろいです
3つセットなので組み合わせを考えるのもまた楽し
結構固く刺し固めたので針を何本も折りました・・

マグネットシリーズはまだまだ続きますよー
[PR]
by torika-san | 2010-07-21 16:15 | 羊毛フェルト | Comments(4)

何つくる?

しばらく休憩していた羊毛フェルト
もう夏休みも終わったことだし(!)
そろそろ委託先への小物をまじめに作らねば・・

とりあえず丸をつくってみた(底面は平ら)
d0163527_18172223.jpg

まだ未完成
チクチクやりながらアイデアをノートに書き留めています
さあ何つくる?
[PR]
by torika-san | 2010-07-14 18:18 | 羊毛フェルト | Comments(2)

ダーラヘスト納品完了

今日無事に納めてきました
お店ではオープンに向け準備が着々と進められていました
すでに他の作家さんたちの作品も陳列されていました
さっそく私も並べてきました
d0163527_23425382.jpg

どんな方々に気に入っていただけるか楽しみです

ここでお店のご紹介
ハンドメイドショップ&ギャラリー&アトリエ『はこギャラリー』
東京都小平市学園西町2丁目2-15
西武多摩湖線 一橋学園駅から歩いてすぐ

7/3,4はオープニングイベントとして焼き菓子の販売やワークショップも行なわれるそうです
(こちらはお伺いできず残念なのですが・・)
[PR]
by torika-san | 2010-06-27 23:49 | 羊毛フェルト | Comments(2)

怒涛のダーラヘスト制作・・そして

たびたびブログで紹介してきた羊毛ダーラヘスト
これまでにない程のペースで作りました
並べるとこんな感じ
d0163527_23321278.jpg


というのも、このたびレンタルボックスで委託販売を始めることになったのです
いずれは、と思い試行錯誤しながら作品作りをしてきました
もう少し作り貯めてからどこかお店を探してみようと考えていたところ
今月の初旬に新規でギャラリーショップをオープンするというオーナーさんから
熱心にお誘いいただき、チャレンジのつもりでお受けすることにしたのです
7月にオープンとのことでできる限り作ろうと朝も昼も夜も・・がんばりました
明日いよいよ納品です
(お店の紹介はまた後日)
[PR]
by torika-san | 2010-06-26 23:41 | 羊毛フェルト | Comments(2)

ダーラヘスト 色ちがい

白と濃紺(写真では分かりにくいですが・・)の色ちがいダーラヘストを作りました
d0163527_6265298.jpg

上から見るとこんな柄
d0163527_627192.jpg

白のほうは私の作品で定番化している色あわせ
模様は以前作ったものを少しアレンジしました
どちらかというとクラッシックなというか民芸品風というかちょっと素朴な感じを表現しているつもりなのですが・・
濃紺のほうはかなり前に本体のみ出来上がっていたもの
どんな模様をつけようかずっと悩んでいたのですがやっと完成しました
[PR]
by torika-san | 2010-06-24 06:33 | 羊毛フェルト | Comments(2)

大量発注!

d0163527_16564236.jpg訳あってダーラヘストを量産中
羊毛の在庫が少なくなってきたのと新しい色みで作りたかったこともあり
大量に発注した羊毛が納品されました
娘は羊毛がパンパンに詰まったビニール袋を次から次へと手に取り
「ボールみたい」とか言いながらたたいたり
「・・ちゃん、ひつじの毛やさんでーす!」とか言って並べて遊んでおります
自分だけで色を選ぶと好みが偏ったり同じような色ばかりになってしまうので
主人にも色見本を見せて「どんな色がいい?」とたずね選んだのが
「ライム」という鮮やかな黄緑色と「スカイブルー」とうすい青色
こうやって並べてみるとなかなか効いているなぁ

そして今回いっしょに針も大量に取り寄せました
ダーラヘストは脚と胴の部分に芯となるモールを使用していますが
チクチク刺しているとモールに当たって針の先が曲がり
それが原因となって頻繁に折れてしまうのです
2体に1本ぐらいは折っているかも・・

これでしばらくは安心安心
[PR]
by torika-san | 2010-06-23 16:59 | 羊毛フェルト | Comments(2)

スウェーデン国旗のダーラヘスト

私のダーラヘストの定番のひとつがこのスウェーデン国旗柄
私の好きな羊毛フェルトと北欧スタイルの究極のコラボです
他の北欧各国の国旗柄も作って並べたらきっとかわいいよね
ノルウェー、フィンランド、それともデンマーク
どこからいこうかなd0163527_15112960.jpg
[PR]
by torika-san | 2010-06-14 15:12 | 羊毛フェルト | Comments(2)

羊毛フェルトの赤ちゃんゾウ

久しぶりに動物を作りました
姪の1歳のお誕生プレゼントに
色はグレーに白を混ぜてマーブルにしてみました
手持ちのグラスアイが6mmサイズしかなかったのでちょっと大きいかなぁと思いながらつけてみたら
期せずして「赤ちゃんゾウ」のような可愛い表情になりました
数日ながめているうちにきっと手直し箇所が出てくることでしょう(いつものことです・・)
気に入っていただけるかしら
d0163527_1042229.jpg

[PR]
by torika-san | 2010-06-09 10:46 | 羊毛フェルト | Comments(2)