カテゴリ:羊毛フェルト( 246 )

羊毛フェルトのダーラヘスト#61&#62

d0163527_20521328.jpg

d0163527_20523172.jpg

只今開催中の「森の中のちいさな手づくり展」に出品中です



『森の中のちいさな手づくり展』
10月5日(月)~10月31日(土)*土日祝定休 ※10/10(土)、10/24(土)、10/31(土)は営業します
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com/index.html

参加作家
・Smiley day*(布小物)
・hana isso(革小物)
・Arny's Hill(アクセサリー)
・aya(布小物)
・あさみあけみ♪(あみぐるみ)
・Fika*Felt(羊毛フェルト)
[PR]
by torika-san | 2015-10-06 20:55 | 羊毛フェルト | Comments(2)

ハロウィンの準備

9月に入るともうこの準備...ハロウィングッズです

毎年リクエストをいただいて作っている羊毛フェルトの黒猫ブローチ
d0163527_15231256.jpg

目、耳、鼻の色はカラフルに
お顔の形や耳の大きさ、位置なども微妙に変えています
お好みのタイプを選んでくださいね

そして羊毛ボールストラップハロウィンver.
d0163527_15235872.jpg


本日
福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんに納品いたしました
店内は早くもハロウィングッズがたくさん並んでいましたよ
シルバーウィークには横田基地の友好祭も開催され
店頭ではフリーマーケットの予定もあるとのことです
こちらの詳細はまた改めて

Fika*Feltも本格ハロウィンシーズンに向けて
さらにアイテムを追加予定です♪


ハンドメイドギフトショップTABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2015-09-04 15:39 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ

今日も‘THE 夏’なお天気でしたね
眩しい陽射しと強い風
真っ青な空のキャンバスには絵筆で線を引いたような雲が縦横無尽に描かれていました

さて こちらはストーリーテラーやえちゃんからのオーダー 羊毛ボールのストラップ
d0163527_20335577.jpg

定番柄のほか、カモメやかき氷、スイカやひまわりなど夏模様もあります

今週末の7月26日(日)
国立の増田書店さんにて開催のおはなし会にきてくれた
7,8月お誕生日のお友達にプレゼントされます

10年続いているおはなし会は、今回なんと60回目!!素晴らしい!
わらべ歌、絵本、素語りのほか、楽器演奏もありプログラムもスペシャルに♪
どうぞご家族で楽しいひと時をお過ごしくださいね

第60回国立増田書店スペシャルおはなし会
7月26日(日)11:00~
増田書店地下(入場無料) 国立駅南口徒歩3分 大学通り沿い右手
[PR]
by torika-san | 2015-07-22 20:56 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのダーラヘスト#60

d0163527_11195387.jpg

羊毛フェルトのダーラヘスト
色は赤 模様は伝統的なスタイルに
これまでいろいろな色やデザインで作ってきましたが
最近はまた基本に立ち返ってみようと本場スウェーデンの木彫りダーラヘストの模様を見返しています
初めて羊毛フェルトでダーラヘストを作ったのは6年前
Fika*Feltとして販売するようになってからちょうど丸5年になります
作るたびに写真を撮りためていますがいったいどれくらい作ってきたのかと数えてみたら
こちらのお馬が60体目でした
初期の未熟なものを含め15体ほどは手元にありますがそれ以外はいろいろなお宅に巣立っていきました
本当に嬉しいことです

ひとつ作るのにどれくらい時間がかかるの?と訊かれることがありますが
私の場合一気に作るのではなく数日に分けて作っているので実は曖昧です
8~10時間くらいだとは思うのですが
一旦完成したと思っていても眺めているうちに少し手直してみたくなったりして
手放すまでは終わりがないという感じです
フォルムも私好みのものがあってそれに近づけられるように作っているつもりですが
毎回微妙に違うし、100%完璧!というものにはなかなか至りません
だからまた作りたくなる
それが手作りの醍醐味なのかな、と
そんなわけでまた次にチャレンジします

d0163527_11434100.jpg

d0163527_11431876.jpg

d0163527_11433333.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-07-05 11:49 | 羊毛フェルト | Comments(0)

シナモンロールとプレッツェル

d0163527_15254971.jpg

羊毛フェルトのブローチ
`シナモンロール’と`プレッツェル’です(に、見えますか??)
どちらも好きなモチーフで小物やキッチン雑貨などに描かれていると、つい、手に取ってしまいます
フェルトでも何か作れないかなぁとブローチにしてみました
どうでしょう
試作で娘に「何に見える?」と聞いてみたら
「もしかしてシナモンロール!?かわいい!!」と好反応だったので、量産してみました
分かりにくいかな
微妙かな

ともあれ

福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)

よろしくおねがいします!!
[PR]
by torika-san | 2015-06-05 15:43 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのマトリョーシカ

友人からのオーダー 
羊毛フェルトのマトリョーシカ
d0163527_20312975.jpg

大変長らくお待たせしてしまい先日ようやくお届けすることができました
ピンクや水色など優しい色がお好みなので
柔らかい色合いで仕上げてみました

後姿はこんな感じ
d0163527_20334551.jpg


お顔の頬紅もいつもはチェリーピンクを入れるのですが今回はコーラルピンクでほんのり♪
ホンワカな三姉妹です

どうぞ末永くよろしくお願いします!!
[PR]
by torika-san | 2015-04-28 20:55 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトの鳥ブローチ

久しぶりに鳥ブローチ
d0163527_15575852.jpg


そしてこちらは水フェルトで仕上げたブローチ
春っぽくお花モチーフで
d0163527_1601917.jpg


福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)

間もなくゴールデンウィークですね
そわそわ♪
とはいえやはり気になるのはお天気と渋滞です
なので例年通り近場でお出かけ計画中 るん
[PR]
by torika-san | 2015-04-18 16:04 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ブローチ続々♪

イースター向けのうさぎブローチと好評をいただいております猫ブローチ
増産中です♪
d0163527_13574783.jpg

白黒猫も仲間入り
近日中に福生のTABASAさんに納品予定です

更に今日はTABASAさんでのイースターワークショップをご案内

日時:3月28日(土)・29日(日)11:00~16:00(予約不要)
大人にも子供にもかわいい‘花かんむり’を作ります
講師はインスパイヤーアクセサリーの‘hirokotoの庭から’さんです
好きなお花を組み合わせることが出来るキット(講習費込で1000円~)が用意されているとのことですので
小さなお子様でもお楽しみいただけます
春のお花で気分は森ガール♪
リースとしてお部屋に飾ってもO.K.ですよ~
私も娘とお伺いする予定です


昨日の昼間から急に寒さが舞い戻ってきましたね
ゆるみかけていた桜の蕾がまたギュっと縮こまってしまったみたいですが
週末には気温も高めの予報
もう数日の辛抱ですね
[PR]
by torika-san | 2015-03-24 14:15 | 羊毛フェルト | Comments(0)

イースターに向けて~羊毛フェルトのうさぎブローチ

イースターといえばイースターエッグがおなじみですが
それと同じくイースターラビット、うさぎも欠かせません
豊饒と繁栄を祈る春のお祭りに子どもをたくさん産むうさぎは誕生のシンボルとしてイースターに関連付けられていたようです

なので作ってみました
羊毛フェルトのうさぎブローチ
d0163527_10544096.jpg

うさぎの写真やイラスト、絵本を見ながら試行錯誤し
このアングルに落ち着きました
うさぎさんって結構お顔が淋しいんですよね
リアルを追求するとちょっと目元とかコワくなるし
かといって、かわいすぎると...ちょっとちがうし
なかなか手強かったです

で、こんなおとぼけちゃんもできてしまったのでご紹介
d0163527_1112787.jpg

・・・・・・(笑)


うさぎブローチ
まだまだ作ります!!

うさぎのたまごストラップも追加納品しました
d0163527_1165154.jpg

d0163527_1171259.jpg

首飾りをしたおしゃれうさぎさんが四つ葉をお届けにきました♪


福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2015-03-11 11:09 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトでハンプティ・ダンプティ

今年のイースターは4月5日
Fika*Feltでは羊毛フェルトのエッグオーナメントやオブジェ、タマゴ型のストラップなどイースター向けのアイテムを制作しておりますが
今年は「ハンプティ・ダンプティ」が新登場です!
d0163527_14323296.jpg

d0163527_1432452.jpg

d0163527_1433162.jpg

マザーグースや不思議の国のアリスでお馴染みのことと思いますが
だいたいどれも邪悪な表情と言いますか
かわいくないんですよね 笑
なのでいろいろ試してこのお顔に落ち着きました♪

他にもこの時期だけの限定アイテム
たまごストラップ
d0163527_14501583.jpg

ウサギと小花柄
うきうきするような春色カラーです


福生のハンドメイドギフトショップ「TABASA」さんにてお取り扱い中です♪
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)

店内には本物の卵の殻にペイントしたエッグオーナメントをはじめ
イースターアイテムが多数並んでいます
来月にはワークショップ等のイースターイベントも開催予定とのこと
詳細は後日こちらでもお知らせしますね
ぜひお越しください♪
[PR]
by torika-san | 2015-02-17 14:59 | 羊毛フェルト | Comments(0)