カテゴリ:羊毛フェルト( 246 )

作り手冥利

d0163527_1014253.jpg

童話「赤ずきん」をモデルにしたマトリョーシカ
委託先の店主さんよりリクエストがあり作ってみました
高さは約6センチ
手にはお花とワインボトルの入ったバスケット
エプロンの模様やずきんのリボン結びのところなどはほとんど息を止めて刺してます 笑
d0163527_10234331.jpg


実はこちらは先月納品したものですがアップする機会を逸しておりまして、
それで年明け早々に
「赤ずきんちゃん、売れました!!」と店主さんよりご連絡いただき
先日納品にお伺いした折、お買い上げいただいた時の様子を聞かせていただいていたところ
なんと偶然にもそのお客様がご来店されてお話することが出来たのです
なんでも小学生のお嬢さんとちょうど羊毛フェルトのキットでチクチク体験されたそうなのですが
なかなか形作るのが難しかったようで
そんな最中にこの赤ずきんとめぐり会っていただき模様の細かさに感動されたのだそうです

毎日手に取ったり眺めたり、すごく癒されます とのおことば

作り手冥利に尽きます

掛けていただける言葉もそうですが話してくださる時の表情はこの上ないご褒美です
ひとり黙々と作品作りをしていると、単に自己満足かも、と思うこともありますが
今日もどこかで優しく微笑みながら眺めていただけていることを想像するととても嬉しくなります
ひと針ひと刺し丁寧な仕事
また心に刻みます
ありがとうございました!!


さて新年最初の納品は
猫ブローチ
d0163527_10423979.jpg


そしてニットモチーフのフェルトコサージュ
d0163527_10432039.jpg

d0163527_10433861.jpg

ポンチョの胸元やニット帽のアクセントに
寒さが続くこの季節 まだまだ活躍しますよ


ハンドメイドギフトショップ「TABASA」さんにてお取り扱い中です♪
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2015-01-14 10:48 | 羊毛フェルト | Comments(2)

羊毛フェルトのマトリョーシカ

d0163527_130349.jpg

羊毛フェルトのマトリョーシカ 新柄です
後ろから見ると
d0163527_1313116.jpg

こんな感じ
プラトーク(スカーフ)の柄をアシンメトリーにしてみました(初の試み)
左右から違う眺めをお楽しみいただけます

この娘たちは、今週末の「蔵のちいさな手づくり展」に出品します♪

ということで
開催まであと2日となりました
今回は搬入にはお伺いすることが出来ないので一緒に出展する作家さんに作品を託してディスプレイまでお願いすることになっています(Aさん、いつもありがとうございます!!)
他の出展作品もひと足お先にご紹介~

フラワーコースター
d0163527_139043.jpg

マグカップを置くとこんな感じです
d0163527_1394535.jpg


来年の干支にちなんで
d0163527_1310768.jpg

ヒツジちゃん
高さは3センチとか4センチとか、たしかそれ位です(測るの忘れました...)

お馴染み、うでありのマト姉妹もあります
d0163527_13123867.jpg


そのほか羊毛ボールのストラップやクリスマス小物、コサージュなどが並びます
今年最後のイベントとなります
ぜひお越しくださいね

『蔵のちいさな手づくり展 vol.3』
会期:2014年12月20日(土)・21日(日)
時間:11:30~18:00
場所:CAFE SORTE
    埼玉県日高市梅原64-8
[PR]
by torika-san | 2014-12-18 13:22 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ

ストーリーテラーやえちゃんからのオーダー 羊毛ボールのストラップ秋冬ver.
d0163527_15585423.jpg

どんぐりや紅葉、クリスマス柄も作ってみました
来年の干支ひつじサンもいますよ♪

明日11/30(日)11:00より
国立増田書店さんにて開催のおはなし会(第57回目です!!)に来てくれた11,12月生まれのお友達にプレゼントされます
絵本だけでなくわらべ歌や手遊びなど楽しいこと盛りだくさんのおはなし会
お父さんの参加も多くいつも大盛況なのだそうですよ
リクエストもO.K.とのこと
ぜひご家族でお出かけくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-11-29 16:17 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのコサージュ(ネップ入り)

d0163527_932999.jpg

羊毛フェルトのコサージュ ぽってり花びらver.
黒と赤紫蘇色の羊毛にネップ(毛玉)を入れてフェルト化したもので作ってみました
ネップものがとても好きです 個人的に
秋冬になるとネップ生地のお洋服やバッグなどがたくさん出てきてついつい手に取ってしまいます
先日もネップツイードのグラニーバッグを衝動買いしました...うふ


d0163527_910596.jpg

こちらもコサージュ ten colors
先月の作品展でお披露目して以来作り続けています
私も愛用中です♪


d0163527_9124772.jpg

そして鳥ブローチ


福生のハンドメイド&ギフトショップ TABASA さんにてお取り扱い中です
ちょうど今は店内外ともクリスマスのディスプレイ一色
クリスマスの贈り物やカード、パーティーグッズ、ツリーのオーナメントなどかわいい雑貨がたくさんありますよ

ハンドメイドギフトショップTABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2014-11-21 09:21 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのコサージュ(ただいま出展中)

ただいま開催中の「森のちいさな手づくり展」も残すところ一週間余りとなりました
すでにたくさんのお客様にお越しいただいておりまして本当に有難うございます
やはり人気の作品は売り切れているものもあるようですが
新しく追加されている作品もありまだまだお楽しみいただけます

私も先日、お友達といっしょに追加納品もかねてお邪魔してきました
雨のそぼ降る道中は、外気温が15度を下回る肌寒さでしたが
靄に煙る檜原の山々と眼下の澄んだ渓流、色づきはじめた木々の葉など
ギャラリーの窓から臨む景色はしっとりと優しく身も心も癒してくれました

さて、今日も出展中のアイテムをご紹介
d0163527_11141585.jpg

羊毛フェルトのコサージュ‘ten colors’です
花芯と花びらとで10色全部違う色を組み合わせています
花びらは肉厚にフェルト化してありますのでボリューム感たっぷり
無地のニットやワンピース、帽子、ネックウォーマーなどに合わせてお楽しみいただければと思います
d0163527_11172274.jpg


私も黒のニットワンピにつけたら可愛いかなぁ...と妄想中です♪


明日25日は土曜日ですがギャラリーオープンしています
お天気も晴れの予報ですのでドライブがてらぜひお立ち寄りくださいね
私も娘を連れて行く予定です

『森のちいさな手づくり展』
会期:11月1日(土)まで *日祝定休
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその 喫茶ルーム&ミニギャラリー
住所:西多摩郡檜原村5354-6
℡:042-598-3113
[PR]
by torika-san | 2014-10-24 11:58 | 羊毛フェルト | Comments(2)

羊毛フェルトのマトリョーシカ(ただいま出展中)

d0163527_11513548.jpg

大きい背の順♪


d0163527_11515911.jpg

小さい背の順♪



羊毛フェルトのマトリョーシカ
ただいま開催中の「森のちいさな手づくり展」に出展中です



この娘たちすでに完売してしまい
追加制作中です
もう少しお待ちくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-10-21 11:58 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのダーラヘスト(ただいま出展中)

d0163527_2113438.jpg

羊毛フェルトのダーラヘスト

模様は本場スウェーデンの木彫りのダーラヘストの伝統柄に近いタイプですが
ラベンダーパープルのような難しい色をあえて使ってみました
d0163527_2123584.jpg



ただいま開催中の作品展「森のちいさな手づくり展」に出品中です♪

『森のちいさな手づくり展』
会期:10月6日(月)~11月1日(土)*土日祝定休 ただし10/25(土)と11/1(土)は営業します
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその 喫茶ルーム&ミニギャラリー
住所:西多摩郡檜原村5354-6
℡:042-598-3113
[PR]
by torika-san | 2014-10-10 21:34 | 羊毛フェルト | Comments(0)

作品展まもなく

いよいよ来週オープンします
「森のちいさな手づくり展」
明日は搬入作業があり制作も佳境を迎えています
ひのきのそのミニギャラリーでの作品展は約ひと月間という長丁場の為
作品点数もそれなりにまとめなければいけません
娘の夏休みが明けたあたりからはもう毎日羊毛に触れ向き合う日々を過ごしてきました
ここ最近ではないくらいに 笑
集中すると2,3時間くらいはあっという間にすぎてしまいます
しかも同じ姿勢で
これがけっこう堪えるのです
目・肩・腰に...
なのでそのあたりは限界を超えない程度に休息しながらですけどね
(つまりちょっと点数は少なめですよ、の前フリです おほ)

さて昨日は出展用のダーラヘストに模様入れをしました
予告通り新柄ですが伝統的な雰囲気を重視しました
色合わせはちょっと冒険してパープルも使ってみましたよ
d0163527_10183784.jpg

d0163527_10192693.jpg

と紹介はここまで
作品展がオープンしましたら完成品アップいたしますね

今日はこれから記録用に撮影と
作品のリストアップ、値札・タグづけなどの細かな作業をします
早めに片付けて明日までにあと何か作れるかな
ギリギリまで足掻いてみます!!
[PR]
by torika-san | 2014-10-03 10:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトの黒猫ブローチ

d0163527_985829.jpg

今年は秋の訪れが早いせいか我が家のあたりではヒガンバナといっしょにコスモスも咲き始めています
庭のアラカシは年々こんもりと茂り今年もドングリがたくさん実をつけました
まだ緑色の若い実で意識してみないと見過ごしてしまいそうですがじっくり見てみると奥の奥までぎっしりでとても豊かな気持ちになります

さて
委託先の店主さんから「黒猫ブローチ」のリクエストをいただきました
先に納品していたハロウィンの黒猫ストラップが好評とのことで
ブローチもぜひ、とのお言葉をいただき
モチーフそのままに飛び出してきました♪

ちなみにストラップはこんな感じでした
d0163527_9321629.jpg


福生16号沿いのハンドメイド&ギフトショップ TABASAさんにてお取り扱いしております

ちなみに今週末は
「第26回福生インターナショナルフェア」開催です
パレードやライブ・パフォーマンス、ビアホールやヴィンテージカーのショウなど催しが盛りだくさん
福生ならではの国際色豊かな雑貨や家具、飲食店など多数で異国情緒を満喫できます
どうぞお出かけくださいね

第26回福生インターナショナルフェア2014
日時 9月28日(日)10:00~20:00
場所 国道16号線横田基地前商店街付近
[PR]
by torika-san | 2014-09-25 10:01 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ ハロウィンver.

9月になりました
せっかく涼しくなったところでやる気が萎まないうちにここは一気に仕上げました
羊毛ボールのストラップ ハロウィンバージョン♪
d0163527_23565168.jpg

おばけ・ジャックオーランタン・黒猫に魔女の帽子etc.
年々細かさに磨きがかかってます 笑

昨年好評だった黒猫ちゃん 今年もあります
d0163527_003972.jpg


こちらのストラップは福生のTABASAさんにてお取り扱い中です
d0163527_07327.jpg

ハンドメイドギフトショップTABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
*ドルでもお買いものできます!

今はハロウィンのディスプレイがとっても素敵です
店内ももちろんハロウィン一色ですよ

今週末は横田基地の友好祭も開催されますのでぜひ福生ベイサイドストリートへ

横田基地日米友好祭 2014
9月6日(土)・7日(日)
開門時間 9:00~20:00
[PR]
by torika-san | 2014-09-01 23:52 | 羊毛フェルト | Comments(2)