カテゴリ:北欧( 11 )

北欧菓子のギフト

夫の職場に北欧菓子のギフトセットが届きました
d0163527_1649181.jpg

とっても可愛いパッケージなので持ち帰ってきてもらいました
その名もずばり`Fika’(フィーカ)というブランド名
スウェーデン語で「コーヒーブレイク」とか「休憩する」を意味しますが
単にコーヒーを飲むとか休憩するというだけでなく
その時間をゆったり楽しむとかお茶を飲みながらのコミュニケーションを楽しむという意味を含む
スウェーデンの人びとにとても大切にされてきた伝統です

私の羊毛フェルトの`Fika*Felt’ももちろんこちらに因んでつけました
言葉の響きや意味、そして可愛らしく、ゆったり寛げるようなものを目指そうとネーミングしたもので
こちらのギフトのパッケージにはとても愛着が湧きました
手土産にもとっても喜ばれそうですよね♪
[PR]
by torika-san | 2016-07-25 17:03 | 北欧 | Comments(0)

スウェーデン映画祭2014

d0163527_9382643.jpg

渋谷のユーロスペースにて開催中の「スウェーデン映画祭2014」
運よくスケジュールが調整できたので行ってきました
7日間の開催期間中、1日4本のタイムテーブルで様々なジャンルから新旧織り交ぜた28作品が上映されています
私は娘の帰宅時間の都合で午前中から始まる1本だけでしたが堪能しましたよ
観たのは「アイスドラゴン」という2012年の少年が主人公の作品
過酷な家庭環境にありながらも周りのおとなに温かく支えられ、初恋を経験したり、仲間とともに成長していく様子をコミカルにそしてリズミカルに描いた作品で
観た後には爽快な気持ちになれました
ストーリーはもちろんですがスクリーンに広がるラップランドの雪原や北欧のインテリア雑貨など魅力的なシーンが満載で、またまた北欧の虜になりました♪

開催は17日(金)まで
北欧好きな方は是非!!
[PR]
by torika-san | 2014-10-16 10:05 | 北欧 | Comments(0)

北欧のかわいい道具がやってきた!

数日前に誕生日を迎えました(メッセージいただいたみなさん、ありがとうございました!!)
夫からのプレゼントはこちらのかわいこちゃん達
d0163527_1714164.jpg

ナチュラルのダーラヘスト
これまでに羊毛フェルトでおそらく70~80くらいは作ってきたのですが
実は本場の職人さんが作った木のダーラヘストは持っていませんでした
伝統の模様が描かれているダーラヘストも魅力ではあるのですが
我が家に迎えるならやっぱりナチュラルで無垢なこのタイプと決めていました
d0163527_171077.jpg

こちらはスカンジナビスク・ヘムスロイドのカフェスコップ
素材はヒノキ科のジュニパーなのでほんのりヒノキの香りがします
以前お友達から同社製のバターナイフをいただいて愛用しているのですが
やっぱり手にした時の木のぬくもりは格別です
パンにバターを塗る、とか、コーヒーをすくう、とか、ほんの些細な動作も
道具が違うと気分も違うからやっぱりすごい

そして後ろにちらっと写っているのが
アラビアのパラティッシュシリーズのマグカップ
これずっと欲しかったのです
朝食には必ずコーヒーを淹れますがお気に入りの道具があるとさらに美味しくなりそう うふ

あと写真はないのですが、こちらも気に入っているシリーズもの
アルメダールスのキッチンタオル
すでにプレッツェル柄のタオルは持っていて整頓に手を焼いている大量の羊毛の目隠しに重宝しているのですが
今回は迷いに迷って「ビュッフェテーブル」と名付けられたデザインにしてみました
タペストリーのように飾ってもいいかも~るん

と、一気に北欧のかわいい道具がやってきてご満悦です♪


ちなみに購入したのは「北欧、暮らしの道具店」さんです
こちらのサイトとっても素敵で、これまでになんどもお邪魔していました
疲れた脳に効果大!
ぜひ検索してみてくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-03-16 17:39 | 北欧 | Comments(0)

パケ買い!

d0163527_20415574.jpg

カルディでみつけた‘ABCビスケット’
娘のおやつにぴったり♪
とは口実で見事にパケ買いです
The北欧なイラストにキュンキュンですよ~
もちろん美味しゅうございました
[PR]
by torika-san | 2012-05-14 20:47 | 北欧 | Comments(0)

ダーラヘストな仲間たち

d0163527_005710.jpg

私のダーラヘスト好きを知る友人がプレゼントしてくれました
丸いのは赤いダーラヘストのマグネット
1番手前は持ち手部分のお馬のくり抜き模様が可愛らしいバターナイフです
「もったいなくて使えないわ~」という私に
「使っているうちにどんどん味が出てきていいのよ」と彼女
それでもやっぱりもったいなくてまだ使っていません
そろそろ試してみようかしら

奥に写るは久しぶりに作った赤い羊毛のダーラヘスト
せっかくなのでみんないっしょにパチリ
模様待ちのお馬さんだけどこのまま無地でもいいかな
[PR]
by torika-san | 2011-04-17 00:22 | 北欧 | Comments(0)

IKEAのTROFAST

IKEAの‘TROFAST(トロファスト)’という収納棚が気に入っていて愛用しています
フレームはパインの無垢材で引き出しは取り外しのできるプラスチック製のボックスで
浅いのから深いのまで3段階から自由に選べるようになっています
本来はおもちゃ収納用で我が家でも娘用に使っています

ある日その棚をぼんやり眺めていたときのこと
日頃より在庫が増えて収拾がつかなくなっている羊毛をどうにかすっきり収納したいと考えておりまして
ふと浅いボックスに羊毛パレット(これは100均で購入したランジェリーボックスを代用)を入れてみたら
ちょうど2つぴったり入ることを発見したのです(ちょっと大げさで恐縮です・・・)
このパレットを機能的に収納するのが1番の目的だったので
さっそくIKEAで購入、うまいこと片付きました
棚丸ごと1本羊毛・羊毛・羊毛・・
在庫はこれ以上持たない!と固く誓ったのであります・・
って、いつまで守れるかしら、この誓い
d0163527_10562356.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-02-21 10:58 | 北欧 | Comments(2)

北欧の風景画に癒される・・

d0163527_9532755.jpg

画家の深井せつ子さんの絵が好きです
世界各国を旅するうちに北欧に魅せられ現在では個展・出版など北欧に関する活動をされていらっしゃる深井さん
その風景画はやわらかいタッチで北欧独特の空気感がとてもよく表現されていて
眺めているとまるで私も北欧に旅しているかのような心地よい気持ちになります
住宅メーカーさんから定期的に送られてくる情報誌にも深井さんのコラムが掲載されていて毎回楽しく拝読しております
そんななかでも楽しみなのがメーカーさんから送られてくるカレンダー
12ヶ月たっぷりと深井さんの北欧ワールドが堪能できるそのカレンダーは私の大切なコレクションの1つなのです
昨年末は営業担当の方がわざわざお届けにいらしてくださいました
家を建ててこの春で丸3年になる我が家ですが
もしかしたらもう来年のカレンダーは送られてこないかも・・と諦めていた矢先だったので大変嬉しくなりまして
お礼にスウェーデン国旗柄のダーラヘストを贈ることにしました
夏には白夜祭、冬にはクリスマスパーティーがモデルハウスで開催されていて
毎回お誘いも頂いているのですがなにぶん今の我が家からは離れてしまったのでなかなか行けず・・
また美味しいスウェーデン料理が頂きたくなりました
[PR]
by torika-san | 2011-01-31 09:55 | 北欧 | Comments(0)

ハルダンゲル・ヴァイオリン

J-WAVEから流れるヴァイオリンの音色
それはひとりで演奏しているのに音が幾重にも響きどこか懐かしいようなこころ和らぐ演奏でした

演奏の主は日本における唯一のプロ・ハルダンゲル・ヴァイオリニストの山瀬理桜さん
その‘ハルダンゲル・ヴァイオリン’という名の楽器は
ノルウェー・ハルダンゲル地方発祥の民族楽器で
通常は4本の弦の下に共鳴弦が4本乃至5本あり美しいハーモニーが奏でられるということです
みなさんはご存知でしたか?私初めて知りました
民族楽器特有のノスタルジックな音色は何だかココロに沁みます・・
そしてスタジオで生演奏した‘ジングルベル’のリズミカルで透明感のある演奏は
1日の始まりを楽しい気分にしてくれました
生演奏聴いてみたいなぁ

そんなわけで私にとってJ-WAVEはかなりの情報源になってます
[PR]
by torika-san | 2010-12-14 10:13 | 北欧 | Comments(0)

ダーラヘスト型!

羊毛で作ったダーラヘストを見た友人やお客様に時々質問されます
「‘型’とかってあるんですか?」

ないです・・
顔や首の辺りはかなり「カチッ」っと作ってあるのでおそらくそう思われるのかもしれませんが

で、こちらは正真正銘「ダーラヘスト型」
d0163527_22123812.jpg

お風呂に入る前にオーブンに入れてついさっき焼きあがりました
(いつものおからケーキですが)

この型かわいいでしょー
IKEAで買いました。ずいぶん前に
ようやく日の目を見ました・・ごめんよ、お馬ちゃん
オーブンの天板にちょうど納まるくらいのサイズなのでけっこう大きいです
もうひとつ約12センチ四方の大きさの型とセットになってました
こちらで焼くとちょっとした贈り物にも喜ばれそう♪
この可愛さ北欧好きにはたまりません
あ、でもどこから食べようかしら?!
[PR]
by torika-san | 2010-10-11 22:24 | 北欧 | Comments(0)

今度はデンマーク

北欧2カ国目デンマーク国旗のダーラヘストです
d0163527_22571362.jpg


スウェーデンちゃんと並べてみるとこんな感じ
d0163527_22575615.jpg

なかなかかわいいです

デンマークといえば・・・
オーロラを見るために出かけた北欧の旅で
ノルウェーのトロムソという都市から船に乗って海を北上し
キルケネスというフィンランドとロシアの国境に隣接するノルウェー北端の港町(北緯69度)から
飛行機で夜コペンハーゲンに到着した時のこと
「やっぱりこっちは暖かいね」と思いながら外の温度計を見たらマイナス10度の表示!
まさに肌で感じた私の北欧体験・・・とても印象深い思い出のひとつです
[PR]
by torika-san | 2010-06-16 23:23 | 北欧 | Comments(0)