カテゴリ:こそだて( 41 )

備忘録~読み聞かせボランティア・2年生

3学期も今週でおしまい
いよいよ2年生の締めくくりです
日々の学習や宿題に取り組む姿勢
図工などで制作した作品
お友だちとのやりとり
習い事に対する意欲等々
この1年でまた成長しました

私は昨年に引き続き読み聞かせのボランティアに参加しました
だいたい月2回のペースで1時限目が始まる前の約8分間
1年生から4年生までの各クラスで行われており
私は娘のいるクラスを他の希望者とともに受け持ち
全20回のうち14回を担当しました

昨年同様、備忘録として読んだ本のタイトルを

みどりのてじなし
魔女と森の友だち
はちかづきひめ
ともだちやもんな、ぼくら
ふしぎなしろねずみ
すきです ゴリラ
おおきなもののすきなおうさま
かぜをひいたおつきさま
ちいさなちいさなめにみえないびせいぶつのせかい
さるとわに
たこやきかぞく
ゆきのひのころわん
ねこがさかなをすきになったわけ
にひきのかえる

来年はクラス替えがあります
また新しい顔ぶれの前で読むのを今から楽しみにしています♪
[PR]
by torika-san | 2016-03-22 16:40 | こそだて | Comments(0)

新学期

今日から新学期が始まりました
2年生として初めての登校です
ランドセルには1年生の目印であった黄色いカバーを外し、新しいツルピカ透明のカバーをつけました
いつもは時間ギリギリまで本など読んでいて慌てて出かけていくのですが
今日はどうにも待ちきれない様子でいつもより早く玄関を出ていきました

そして今日は始業式と同時に入学式も行われます
満開の桜の下、お天気にも恵まれ、新しい門出に相応しい日和
ふと昨年の入学式を思い出します
式典では2年生が呼びかけと歌でお祝いをするのが恒例なのですが
ひと回り大きな身体と溌剌とした歌声に
1年違うとこんなにも違うものかとびっくりさせられた記憶があります
2年生の保護者は出席しませんのでその姿を見せられないのは残念だなぁと思ったほどでした

さて、うまくいきましたでしょうか
どんな顔をして帰ってくるか楽しみです♪

d0163527_10323234.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-04-06 10:33 | こそだて | Comments(0)

備忘録~読み聞かせボランティア・1年生

小学校では月2回ほどのペースで保護者のボランティアによる読み聞かせの時間があります
私も初めて参加しましたがとても楽しい経験となりました
最初のころは読む側も聞く側も多少の緊張感がありましたが
回を重ねるごとにひとりひとりの表情や反応を受け止める余裕もうまれ
こどもならではの感想や疑問、見過ごしてしまいそうな絵に気づかせてくれたりと楽しく交流することもできました
また本を選ぶのも楽しみのひとつでした
季節に因んだもの、昔話や海外の作家の物語、絵のきれいな本、娘が好きな本etc.
1時限目が始まる前の8分間という制約もあるため長いものは難しいのですが
あまり偏らないように選んだつもりです

先日、今年度最後の読み聞かせが終わり
嬉しいことにクラス全員からお礼のお手紙をいただきました
どの本が1番好きだったとか、面白かったとか、感動したとか、たくさん書いてくれました
振り返ってみたら
全19回のうち15回、私が担当していました

備忘録的に、読んだ本のタイトルを

にじいろのさかな
しろいうさぎとくろいうさぎ
どろぼうだっそうだいさくせん
まんじゅうこわい
ちょっとまって
はらぺこゆうれい
ばけものづかい
ぶす
またふたりで
ちくわのわーさん
サンタクロースはおばあさん
おちゃのじかんにきたとら
えぞしかのたび
お月さまのさんぽ
あたまにかきのき
根っこのこどもたち目をさます

読み聞かせは4年生まであります
「2年生になっても読みに来ていい?」とみんなに尋ねたら
「いいよー!!」と言ってくれたので
また楽しみにしたいと思います


d0163527_1063542.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-03-19 10:08 | こそだて | Comments(0)

子ども詩集

d0163527_10255927.jpg

娘が国語の授業でかいた詩が「多摩子ども詩集」の佳作に選ばれました
この詩集は4市3町1村から構成される西多摩地区の小学校1年生から6年生までの入選作品が収められた238ページからなるもので今年で11冊目だそうです
佳作なので詩は掲載されませんが
「次のお友だちの詩もすぐれていました」というページに学校名と名前が載ってます
そして記念品には詩集と同じ表紙の自由帳をいただきましたよ(これ、非売品かな だとしたらレアだわ)

年明け早々学校から「購読のおすすめ」のお便りをもらってきたのですが
担任の先生が「お年玉で買ってもいいよ」とおっしゃったそうで(ちなみに定価500円)
娘も「お年玉で買いたい!!」と張り切って申し込みました
お年玉を自分の意志で使うのは初めてのことで
もちろんまだその時は佳作とは知らずに、だったので
それも合わせていい記念になりました

さっそく頁をめくるとみんな本当によくかけていて心が洗われます
日々の何気ない出来事や自然、いきものから感じ取ったものを見たまま、思ったままに表現したり
子どもならではの視点や感覚から紡ぎ出された詩は純粋そのもの
特に飾られた言葉でないところがまたいいのです
パッと開いたところの詩を読むだけでも楽しいですしね
思わず笑みがこぼれたり、心が温かくなったり、またとても爽快な気持ちになったりして、言葉の素晴らしさを改めて感じました
いつでも手に取れるところに置いておきたい1冊です

肝心のわが娘の詩はまだ持ち帰ってこないので内容は未だ知らず
「どんなのかいたの?」とたずねたら
「お目めのキラキラのふしぎのこと」と???な返事
あー気になる~
[PR]
by torika-san | 2015-03-06 10:55 | こそだて | Comments(0)

クリスマスウィークのつれづれ

クリスマスの朝はやっぱりワクワクの娘
お手紙に書いた通りのプレゼントが届きご満悦
「サンタさん、間違えてなかったよ!すごーい!!」といって大事そうに抱え、まだ寝床にいる夫に見せに行っていました

今日は2学期最後の日
帰宅後に「明日からお友達に会えない...」と言ってシクシク涙を流したのには驚きました
わが娘ながら結構ナイーブなんですよね、こういうところ
「お電話して遊ぶお約束できるから大丈夫だよ」と背中をさすってやり元気を取り戻しました

それから昨日は娘のおけいこダンス(ズンバトミック)恒例のクリスマス発表会
みんなサンタのコスチュームで盛り上がりました
d0163527_21495153.jpg

上手に踊れて安堵と充実の表情です



私はと言えば、先週末の手づくりイベントから始まり種々のおでかけやお家でのクリスマスパーティー、ダンス発表会等々盛りだくさんのクリスマスウィークで今日はちょっとばかり脱力しております ははは

明日からはまた心新たに

オーダーいただいているお客様 ありがとうございます
お待たせして申し訳ありませんがもうしばらくお待ちいただけましたら幸いです


それにしても

あーやっぱり早いな 12月は
[PR]
by torika-san | 2014-12-25 22:40 | こそだて | Comments(0)

サンタさんへの手紙

d0163527_21465965.jpg

今年も書きましたよ サンタさんへの手紙
‘めざましどけい’が欲しいらしいです
サンタさんが間違えないようにちゃんとイラスト入り(お店で下見して選んできました 笑)
これをサンタさんからよく見えるように窓の外に向けて貼っておくのが我が家のスタイルです

クリスマス待ち遠しいですね♪
[PR]
by torika-san | 2014-12-12 22:51 | こそだて | Comments(0)

学芸会の招待状

d0163527_12503171.jpg

娘から`学芸会の招待状’

演目は『アリババと40人の盗賊』をアレンジした『アイウエオリババ』という劇で
1学年80名全員で演じます

娘はナレーター20番(ナレーターだけで30人います 笑)
当初はやりたかった役の第2希望にも叶わずテンション下がり気味でしたが
ある日ナレーターの女の子の衣装の柄がとってもかわいいのだと、大喜びして帰宅し気分も乗ってきたようです

本番は今週土曜日
楽しみにしてますよ♪
[PR]
by torika-san | 2014-11-05 13:02 | こそだて | Comments(0)

運動会♪

昨日は娘の小学校初めての運動会でした
真夏を思わせるような暑さと強い日差しの中
みんな本当によく頑張りました

1年生のダンスはきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」
d0163527_2232452.jpg

はじめは緊張した表情でしたが徐々に動きがのびのびしてきてみんな生き生きと演技していました
最後の決めポーズ、声もよく出て決まってました

練習を始めたころ、娘から「にんじゃりばんばん踊るよ」と聞かされた時は
選曲もイマドキなのね~と思ったのですが
ふと遠い記憶を辿ってみると、私の小学生時代には「ヤングマン(西城秀樹のね)」で踊ったことを思い出し、ちょっと笑ってしまいました(世代がバレますね)

イマドキといえば、準備運動も「waになっておどろう」の音楽で行うんですよ
へーって感じです
どうりで今のこども達はラジオ体操も知らない訳です

d0163527_22133817.jpg

d0163527_22404281.jpg

高学年の鼓笛演奏や組体操、リレーなどはやはり完成度が高く迫力もあり見応えがありました
娘たちにもそんな時がくるのだとはまだ想像すらできませんが
きっとあっという間にやってくるのでしょうね

結果は娘たちの白組が勝利し満面の笑みで帰ってきました
顔は真っ赤に焼け、半袖と靴下のあともくっきり
大きな行事を終え一皮むけたことでしょうね


そして今日から6月
何といってもこの暑さ、堪えますね
娘は早くプールに行きたい!!と申しております
明日は運動会の振替でお休み
お出かけしたいところですがまだこの暑さ続きそうですね
[PR]
by torika-san | 2014-06-01 23:15 | こそだて | Comments(0)

娘の学習机

注文していた娘の学習机が届きました
のんびりしていて3月も下旬になってから買いに行ったら
在庫品切れで(こういうものなんですね)

娘の部屋はひとりで寝るようになってから準備しようと今のところは物置状態
で、机は当分の間リビングに置くことにしました
d0163527_1035290.jpg

身体の大きさに合わせて高さを調整できるタイプ

d0163527_1054777.jpg

こんなにかわいい引き出しもついてます

1年生でも宿題は毎日
これまではダイニングテーブルでやっていて時間もまちまちだったのですが
机が届いてからは帰宅後すぐにとりかかるようになりました
my机効果バツグンです!!

これからもその調子でお願いしまーす 笑
[PR]
by torika-san | 2014-05-27 10:12 | こそだて | Comments(0)

5月になりました

若葉が萌える季節となりました
娘の入学から約ひと月
この頃は宿題も出るようになり正式な時間割表も配られ学校生活のペースが定着しつつあります
幼稚園時代はどこに行くにも親同伴でしたが一度帰宅してからならひとりで遊びに行くのもO.K.で
今日は宿題を済ませたら早速遊びに出かけていきました
私にとっても娘にとってもこれは画期的なことで成長を実感するところです
学校での出来事もよく話してくれるのですが
先日はこんなことを
「先生ね、大したことじゃないんだけど、すごいね、って褒めるの。みんなのこともね、そんなにすごくなくても褒めるの」
おお、なんとクールなことよ!! 笑

さて明後日からはゴールデンウィーク後半4連休
お天気はいいみたいですね
お庭で肉でも焼きますか♪
d0163527_1511376.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-05-01 15:17 | こそだて | Comments(0)