カテゴリ:こそだて( 42 )

インフル到来!!

先週末の幼稚園行事は晴天の空の下無事に終了しました
今年度最後の行事ということもあり年長の役員さんたちは感慨も一入のよう
こちらの幼稚園では3年間続けて役員を務めるというのが何となく慣例となっているようで
私たち年少の役員は来年以降の去就についてじわじわと結論が迫られております・・・うーむ

土曜日に行事が重なると翌月曜日は振替休日となっており
今回はそれを利用して一泊スキー(実際はソリ遊び)&温泉を計画していたのですが
土曜日の晩より娘が発熱!!インフルエンザでした
予防接種を受けているのに・・・というべきか
予防接種を受けているから症状が軽くすんでいるというべきなのか
熱は38度後半まで上がりはするもののいつもよりちょっと元気ないかな・・・くらいで
今日の午前中には熱も下がりました
とはいえ下がってから2日経過しないと登園できないのでまだまだ引きこもり生活です とほほ

みなさんもどうぞお気を付けくださいましね
[PR]
by torika-san | 2012-02-07 23:07 | こそだて | Comments(2)

おばけえほんBOX

贈る側がクリスマスまで待ちきれずに昨日渡してました・・・
お父さんからのクリスマスプレゼント
せなけいこのおばけえほん完全BOX!!!
d0163527_1048630.jpg

いやだいやだの絵本シリーズから親子ともどもせなけいこさんのファンです
娘のおばけ好きはその中の「ねないこだれだ」がきっかけ
幼稚園に入ると週に1度、園の図書室から本人が選んで1冊借りてくるのですが
このおばけえほんシリーズからも「ひゅるひゅる」「ひとつめのくに」「くずかごおばけ」を借りてきてはとても気に入って読んでいたので
お父さんがクリスマスプレゼントに、と計画していたのです
でもまさか15冊ものBOXとは私もびっくり
大人買いのにおいプンプンですが・・・笑
夕べはものすごい食いつきようで1冊1冊確かめるようにページをめくる娘
朝起きて「きのう怖い夢見ちゃった」と言っていました
さすがにこの量、刺激強すぎたかしら
[PR]
by torika-san | 2011-12-16 11:00 | こそだて | Comments(5)

ぷよぷよ

d0163527_20315337.jpg

秋祭りの夜店で娘にせがまれ我が家にやってきた‘ぷよぷよ’
金魚すくいやスーパーボールすくいなど<すくいもの>はいくつかあるけれど
‘ぷよぷよすくい’は初耳
主人と娘が興じているのを遠目で見ていたときはビー玉かと思っていた
が、ビニール袋に入っていたのはこのぷよぷよ
何コレ??
正体が知りたくてググってみるとどうやら今年の流行らしくいろんな人のブログがヒットした
が、いったい何なのかは分からないまま

その名の通り感触はつるつるぷよぷよで表面は湿気を帯びていてとってもなめらか
飾って楽しむものなのか?
試しに透明の空き容器ふたつに交互に空けたり入れたり空けたり入れたり・・・
サーッ、ともザーッ、ともいわず静かに移動するぷよぷよたち
ちょっとくせになる
しかも淡い色のつやつや光る様が心地よい

ん??

なんだかとっても癒されているような・・・

君はいったい誰なの???
[PR]
by torika-san | 2011-09-24 20:33 | こそだて | Comments(2)

いつの間に・・・(ふたたび)

連休は良いお天気に恵まれ各方面の高速道路は激しい渋滞のようでしたね
我が家は遠出せず近間でのんびり

変わりやすいお天気だった土曜日は青梅~飯能へちょこっとドライブ
成木川沿いを走る都・県境の道は車通りもほとんどなく
程よいカーブ道にめったに眠ることのない娘もぐっすりzzz
途中虹が出ているのに気づきコンビニに駐車して娘を起こし
娘は‘虹’初観賞(っていうのかな?)
地平線からにょきっと七色の柱が生えている感じで絵本で見るようなアーチ形ではなかったけれど
色はくっきりしていてかなり長い時間楽しめました

翌日曜日はおばあちゃんのおうちへ
敬老の日のプレゼントに、と描かせた絵がこちら
d0163527_20144585.jpg

おばあちゃんと飼っている犬のなっちゃん(2足歩行!)です
いまだ「書く」とか「描く」ということにあまり興味を示さない娘は
家でお絵かきをすることはほとんどありません
なので、この絵を描き上げたときは正直びっくり!
記念に写真を撮った次第です
いつの間に・・・
ちなみにおばあちゃんにはいちごドーナツを、なっちゃんにはレモンをあげたのだとか
そしておばあちゃんにはピンクのおリボンもついてます(笑)

そして今日は都立野山北・六道山公園へ
こちらは東京ドームの約56個分(開園予定地を含む)の面積に
雑木林の遊歩道や尾根道コース、里山が体験できるエリアやアスレチックの森など
遊びどころ満載の公園です
本格登山デビューにはまだまだの娘ですがこういうところから徐々に雰囲気を味わいつついつか・・・
と、その前に私の体力づくりの方が早急に必要なのですが
d0163527_23212827.jpg

こんなところもガシガシ登っていけるようになっていました
いつの間に・・・
画といいアスレチックといい幼稚園ってすごいわ

新学期に入って幼稚園では毎日のように運動会の練習
クラス役員もそろそろ運動会の準備であすは初召集
どんな感じなのかな、運動会
行事満載の秋 忙しくなりそうだわ
[PR]
by torika-san | 2011-09-19 23:34 | こそだて | Comments(2)

合格!

今日は娘のスイミング進級テストの日
今回挑むのは13級「頭潜り」
・ブクブクをだしながらあたまのてっぺんまでもぐることができる
・水の中で目を開けることができる
・水底のおもちゃを拾うことができる
という3つのチェック項目をクリアすると合格というもの

みんなの前でひとりずつ進度に応じたテストを受ける
まだ年少くらいだと緊張する、みたいな感覚はあまりないのか無難にこなしていたが
年中ともなると進度にも少し差が出始めていて進級できなかった子は終わった後(キャップにつける)星がもらえず泣きじゃくっていたりする
娘もそうやって壁にぶち当たるときがくるんだろうなぁ
どきどきだ

このところ娘は2歳のころとはまた違ったヤダヤダ期でけっこう手を焼いている
調べてみれば‘反抗期’らしい
そうなのかぁ
幼稚園生活で揉まれて疲れて赤ちゃん返りでもしているかと思ったら
健全な成長を遂げているらしい
気が付かなくてごめんね

さすがに今日は星をもらえてうれしかったのかかなりの上機嫌だった娘
ほぼ毎日のように体操着や靴は泥だらけ(お砂場遊びがお気に入りなのだ)で
帰ってくるとまずは漬け置き、そして洗濯の繰り返し
どうやって遊ぶとこんなに汚れるのかと半分ためいき、もう半分は笑うしかない
それでも今日みたいにいいことがあった日は靴をゴシゴシしながら
「がんばって遊んだのね~♪」などと鼻歌でも歌いたいような気分

日々成長させられているのは私の方だな
[PR]
by torika-san | 2011-06-23 22:54 | こそだて | Comments(0)

幼稚園ママ始動

今日からいよいよゴールデンウィーク
娘の幼稚園は5/2が開園日、5/6はファミリーデーと名付けられ10日間の連続休暇となります
昨日は年に一度の父母の会総会というものが行われ参加してきました
幼稚園では父兄に対し「一人一役」としてクラス役員や各行事の実行委員、プール授業でのサポートや大掃除のお手伝いなど受け持つことになっています
私の場合専業主婦であることや小さな弟妹もいないこともありクラス役員をお引き受けすることにしました
他のクラスの役員にはプレ時代からよく知っているお母さんもいてほっと一安心です

総会後、せっかく集まってもらったということで園長先生がこどもの応急処置の練習会を催してくださいました
人形を使っての気道確保や肋骨圧迫の方法、AEDの説明など
特に圧迫する位置や速度など実際に経験できたことはいざという時の備えに大変有意義でした
もちろんいざという時が来ないことを祈りつつ・・

その後は年少の役員さんたちと近くのファミレスでランチ
よく見かけたり聞いたりする光景でしたが自分もそこにいることで幼稚園ママになったことを改めて実感しました
同じ役員を引き受ける者同士、気持ちも通じるものがありとても楽しいひと時・・1年間楽しく務めたいと思います

娘をバス停で迎えると連休前ということで持ち帰ってきたのは上履きや着替え、加えて膨大なお便りの数々
そしてその中に母の日の贈り物が入っていました
クレヨンの弱ーいタッチ(笑)で描かれた‘おかあさん’
「ピンクのおリボンもつけてあげたよ!」と自慢げに娘
「あーこれがおリボンね(・・これかな?)」と私

初めてもらった母の日のプレゼント
ボックスティッシュのカバーとして使えるフレームにおさめられていましたが使わずに飾っておくとしましょうかね


4月中は日中も時間の許す限りフェルト製作に充てていました
その割にはあまり作品のアップがなくてごめんなさい
いろんなものを同時進行しておりまして・・模様待ちのダーラヘストやマグネット、アレンジ待ちの羊毛ボールなどなど
連休突入でまたまた進行が停滞しそうですが・・どうなる5月!?

どうぞみなさん心休まる休日を
[PR]
by torika-san | 2011-04-29 09:19 | こそだて | Comments(2)

巣立ちのとき

昨日は娘の入園式でした
新入園児は総勢120名!
それにほぼ全員の園児に両親が連れ添い式典の行われたホールはぎっしりで圧巻の光景でした

すでに昨年度満3歳児入園でプレクラスには通っていましたが
さすが年少となるともう名実ともに立派な幼稚園生
新しい先生、新しいお友達、新しい制服に鞄にお道具etc.
娘にとっては心ときめく半面これまでと勝手が違うこともしばしばあることでしょう
プレクラスよりクラスの人数はほぼ倍、しかも来週からはバス通園が始まります

親子共にしばらくはそわそわな日々(娘は案外そうでもないのかなぁ・・)
楽しい幼稚園生活が送れますように


そして今日は河原の公園でお花見
入園のお祝いにと主人がずーーっと娘に買いたいと思っていた‘STRIDER’というランニングバイクを携えて
この乗り物、自転車のペダルがないタイプで自分の足で地面を蹴って進みます
これを熟達すれば補助輪なしの自転車にすぐ乗れるようになるのだとか・・
はじめはおっかなびっくりで表情も硬かったもののすぐにコツをつかんでちょっとした斜面にもチャレンジしていました
運動神経にやや難あり・・なのでこの新しいお外遊びの‘パートナー’と仲良くなってほしいわ~
d0163527_22531666.jpg

今日は思ったよりお天気が回復せず花曇り
桜並木を見上げるとまだ先端のほうには蕾もちらほら
来週末も楽しめそうです
d0163527_2252018.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-04-10 23:01 | こそだて | Comments(6)

にこにこサン

昨日は娘の幼稚園の体験入園でした
日頃プレクラスの子供たちは私服登園なのですが昨日はみんな制服姿
大きめのブレザーやスカートが微笑ましく真っ白なソックスがとてもまぶしく見えました

2月に入り幼稚園では年度末の行事や面談などで
お休みや半日保育が多くなりフェルト製作や雑事もなかなか捗らない今日この頃ですが
思い通りにいかないことも子育て期間中の試練と醍醐味なのでしょうね

娘とのひとこま・・
ダーラヘストを作る際に余る短いモール(5センチ前後)を娘は大事にとっていて並べて遊んだりしていますが
最近は少し進歩して形のあるものを描くようになりました
先日もいっしょに小1時間ほどおうちの形や東京タワー、恐竜やキティちゃんの顔などなど
(ほとんど私が)並べて遊んでいました
と、私が夕食の支度にとりかかった後も黙々と遊ぶ娘
「できたぁ!」と満足げな声にのぞきに行ってみると
d0163527_107786.jpg

娘作 「にこにこサン」です
鉛筆やクレヨンではほとんどお絵かきすることのない娘ですが私の見よう見まねでこんなものが描けるようになっていました
お顔もココロも緩む瞬間・・これがあるから子育ても救われるのです
[PR]
by torika-san | 2011-02-17 10:16 | こそだて | Comments(6)

作品展とお雛様

週末は娘の幼稚園の作品展に出かけてきました
作品展とは園児たちが今年度製作した絵や工作の作品が展示されるほか
模擬店やバザー、木工や工作の体験コーナーなど文化祭のような催しなのです
娘の在籍するプレクラスでは昨年4月に初めて描いた絵のほか
ちょうちょ・かさ・花火・ひまわり・さつまいも・きのこ・ピザ・ゆきだるまのテーマ作品からひとり2作品の展示で
娘は花火とゆきだるまでした
日頃家ではほとんどお絵かきをしない娘・・あまり期待はしておりませんでしたが
意外にもよくできていて驚きでした
やっぱりみんなとやるとどこか違うスイッチが入るのでしょうか

それにしても年長さんたちの作品となるとかなりレベルが違って
娘も3年後にはこんなふうにできるようになるのかしらと思いを馳せてしまいました
本人も年中さんの紙粘土で作った自分の顔に刺激を受けたのか
昨日も粘土、今日も粘土で遊んでます

そして昨日はお雛様を飾りました
先日の節分の折
「豆まきして夜寝て朝起きるとお雛様が来るんだよね」と嬉しそうに言っていたので
今年はいつもより早めに出しました
d0163527_11494387.jpg

実はこのお人形さんたち、手のひらにすっぽり納まってしまうほどのサイズ
d0163527_11515144.jpg

これだけそろっていてもコンパクトに飾れるのでとっても良いです
娘は次々にぬいぐるみを連れて行って
「お雛様だよ」と見せていました

今日も暖かなお天気
あとでお花でも買いに行こうかしら
[PR]
by torika-san | 2011-02-07 11:55 | こそだて | Comments(0)

収穫したよ♪

娘が唐突に
「おかあさんが三角になっちゃったらどうする?」と奇怪な質問をしてきた
答えは
「どこかにじっとしてたら、だれかが、お、こんなところにおにぎりがあるぞ。といってたべられちゃうよ」
だそうな

と、気を取り直して・・
昨日は畑でお野菜をつくっている幼稚園のお友達から収穫に誘ってもらい張りきって行ってきました
知人から借りているというその畑は想像以上に広く
お野菜はほぼ自給自足・・我が家もいつもおすそ分けいただいてお世話になっています
ちょうど大根と白菜がとれ頃でさっそく大根から
とっても形のよい大きなのが土の中からするするっと出てきました
抱っこしてみると、、おもーい
d0163527_9152231.jpg

すべすべだよ~
d0163527_9164857.jpg

お次は白菜
お友達のおかあさんに手伝ってもらって
d0163527_9175550.jpg

左右にゆっさゆっさしながらね
そして人参も
d0163527_9183167.jpg

どうです、この手つきと腰の入れ具合
d0163527_9195970.jpg

ご満悦のこの表情

その後こども達は収穫の終わったサトイモの茎を拾ってきて
「へびおばけだぞー、にょろにょろ~」とか言いながら泥だらけになって遊んでました

畑では他にもほうれん草やかぶ、からし菜など珍しいものも植わっていました
それにしても1年を通して作物を育てるのはとっても大変なこと
新鮮なお野菜をいただけること、そして収穫を体験させてもらえることを
有難く思いながらお料理させていただこうと思います


そういえば、ふたご座流星群のこと
ピークといわれた14日深夜ベランダに出て空を眺めてみました
風もなく寒さもそれほど厳しくなく観測には比較的いいコンディションで
20分ほどの間に3つ見ることが出来ました
ちょうど頭の真上に見える頃で流れるというよりは、すーっと移動した、という感じ
音もなく星が流れ消えてしまうその姿に、あともう1つ見たいなぁと心残しつつ・・
次の流星群はいつかな
[PR]
by torika-san | 2010-12-16 10:00 | こそだて | Comments(0)