カテゴリ:こそだて( 42 )

つみきあそび

絵本や音楽が好きな娘はこれまであまりつみきあそびをしませんでした
高く積んだり、横に並べて電車を作ったりしてたまに遊んでも数十分ですぐ終了
それが最近はこんな感じでよく遊んでます
d0163527_0234169.jpg


d0163527_024734.jpg


お人形は、以前羊毛フェルトで作った我が家3人家族のお人形
マトリョーシカ風ですが娘が握りやすいようにややスリムに作ってあります(どちらかというとこけし風?!)
いつかこんな風に遊んでくれる日がくることを想像しながら作ったので
ちょっとうれしいな
[PR]
by torika-san | 2010-05-24 00:36 | こそだて | Comments(2)

絵本日和

ぐずついた空模様でおでかけの予定もなかった今日は絵本日和
昨日図書館で借りてきた10冊の絵本を読んでほとんどの時間を過ごしました

3歳になったばかりの娘は借りてくるとすぐひとりでページをめくり
絵を見てお話を作りながら読んでいきます
それを聞いたいるのがまたとてもおもしろくて私の好きな時間でもあります
字が読めるようになってしまうともう聞けませんからね・・

娘の好みのタイプは動物もの
でもときどき特異なキャラクターに心奪われたりするもので
おばけさんやカッパ、ヒトデ、ついには「ホネホネさん」までも・・
親がこれはいい、と思って選んだ本より
娘が何となく選んできたように思える絵本のほうが断然夢中になったりします

娘の本を借りるついでに自分の本も1冊
実はこのごろは意識して児童文学を読んでいます
こどもの頃に読んだ本を借りて読み返すこともありますが
今回は初めて読むお話(イラストがとっても素敵だったので・・)
まだ読み始めてはいないのですが、ページをめくってみたら
羊毛フェルトの作品作りに良いヒントをもらいました
さて、どんなお話かしら・・読んでみることにします
[PR]
by torika-san | 2010-05-20 23:06 | こそだて | Comments(2)