カテゴリ:暮らし( 120 )

あんずジャム

d0163527_23024656.jpg
(もうすでに完食しましたが...)
うれしいもの屋さんのあんずジャム
あんず(もちろん無農薬)とお砂糖だけのさらっとした口あたり
色もあんずそのものの鮮やかさ
余計な味がしない美味しさ
カラダに優しいモノを食べると
ココロも喜びます



[PR]
by torika-san | 2017-07-13 23:10 | 暮らし | Comments(0)

助けてー!!

d0163527_16513056.jpg
d0163527_16520198.jpg
d0163527_16522029.jpg
娘の仕業 笑

[PR]
by torika-san | 2017-06-20 16:54 | 暮らし | Comments(0)

そそられるパッケージ

d0163527_10411758.jpg
食品にモノトーンのパッケージって潔いわー
おもわずパケ買い!!

[PR]
by torika-san | 2017-06-17 10:44 | 暮らし | Comments(0)

何の花でしょう?

d0163527_13333490.jpg
さて 何の花でしょう...



正解は

クランベリー です


昨秋に植えてから特に変化のないまま越冬し
温かくなってきたころ少しずつ枝を伸ばしはじめ
いまちょうど花が咲いています
ちゃんと実るかな
調べてみたら暑さは苦手らしいです
花が咲いても乾燥によって根が傷み実が大きく育たないこともあるとか
なので花が咲いたタイミングで風通しの良い半日陰か明るい日陰の場所に移動した方が良いそうです
なるほどー
では早速

赤いつやつやの実 楽しみだな

d0163527_13431423.jpg



[PR]
by torika-san | 2017-06-05 13:43 | 暮らし | Comments(0)

ハーブティー・ヒルデガルトのお茶

ちょっと一息 Fika!!といえば
私の場合たいていコーヒーを淹れます
今日はコーヒーの気分じゃないな、という時は紅茶を飲んだりもしますが
最近はこちら
d0163527_16123975.jpg
ハーブティーです
日高のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ「うれしいもの屋さん」でお取り扱いされている
`ヒルデガルトのお茶’シリーズ
ヒルデガルトというのはヒルデガルト・フォン・ビンゲン
ドイツ薬草学の祖といわれる女子修道院長で
ヨーロッパに初めてラベンダーの効能を紹介したといわれているそうです
そのヒルデガルトが残した800年前のレシピに基づきブレンドされたのがこちらのハーブティー(パッケージより抜粋)
ハーブといっても種類や効能など何を選んだらよいか迷ってしまいそうですが
このシリーズは「リラックスのお茶」「あたためるお茶」「調和のお茶」etc.
ネーミングがわかりやすくチョイスするヒントになります
あとは難しいことは考えずフィーリングで選べばO.K.
そこで私が選んだのは「女性のためのお茶」
シナモン・コリアンダー・オレンジピール・ジンジャー・フェンネル等 約10種類のブレンドにバニラ香料が加わり
スパイシーかつ甘い香りが程よくとても飲みやすいハーブティーでした
ティーバッグなので気軽に淹れられるのも良いです
コーヒー、紅茶に続く第3の飲み物ハーブティー
長く愛用することでカラダに効いてくるらしいです
他のブレンドも試してみたくなる美味しさです



[PR]
by torika-san | 2017-04-25 16:47 | 暮らし | Comments(0)

花の小径

d0163527_16340523.jpg
近所の川沿いの小径は源平桃が真っ盛り
足元には水仙やチューリップ、ムスカリなど誰が植えたわけでもない花々が静かに咲いていて
川では鷺が獲物を待ち伏せしているのどかな景色
d0163527_16361597.jpg
d0163527_16363351.jpg
d0163527_16390208.jpg
お気に入りの場所

[PR]
by torika-san | 2017-04-15 16:39 | 暮らし | Comments(0)

見過ごせない...

d0163527_07553402.jpg
宅配の野菜に入ってきました
トマト...ハートになってる!!
思わず写真撮りました
こういうの、やっぱり見過ごせないよね(笑)

[PR]
by torika-san | 2017-03-28 08:20 | 暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0163527_22000155.jpg
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

[PR]
by torika-san | 2017-01-02 22:00 | 暮らし | Comments(2)

自家製柚子ジャム

d0163527_20431053.jpg
柚子をいただいたので
初めて作ってみました...柚子ジャム
美味しい!!

[PR]
by torika-san | 2016-12-10 20:45 | 暮らし | Comments(0)

窓からの景色

我が家の窓からの景色
こちら11月18日
d0163527_15182437.jpg
そしてこちらが昨日
d0163527_15203537.jpg
今日から12月
一雨ごとに季節も進みいよいよ今年も締めくくりの月
何かと気忙しくなりますが日々大切に過ごしたいものです


さて4日(日)と5日(月)は「くらし市」に出店いたします
制作も最後の追い込み
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪
d0163527_15282539.jpg
第1回「くらし市」
開催期間: 
12月4日(日)~5日(月) 11:00~17:00(5日は16:00まで)
場所:
book cafe TREE
〒350-1257 埼玉県日高市横手1-7-11
〇共同駐車場あり
〇飯能駅北口よりバスで約13分 行き先「永田経由 西武日高」→「西武不動産営業所」下車すぐ
tel:08035563718
http://bookcafe-tree.jimdo.com

出店者:
aya(毎日を彩る布小物)
あさみ*あけみ(あみぐるみ・ニット小物)
ちょこっとさんのてづくり雑貨(アクセサリー他)
原村俊之(食器)・・・12月4日(日)のみ参加
mini工房(ウッドクラフト)
little joy(紙雑貨)
さとパン(ぱんとおやつ)
book cafe TREE(焼き菓子・スープ他)
Fika*Felt(羊毛フェルト雑貨)

[PR]
by torika-san | 2016-12-01 15:29 | 暮らし | Comments(0)