カテゴリ:暮らし( 126 )

ガーデニング日和

12月も半ばを過ぎそろそろ大掃除的なことをやらねばと思いつつ
あまりお掃除は好きではございませんの・・

なのでまずはすっかり荒れ果てたお庭と寄せ植え鉢から手を付けてみることにしました
仕入れてきたのはこの子達
d0163527_20572654.jpg

ビオラやパンジーは色の種類が豊富でいつも迷いますが
今日はこんな色の気分でした

お庭といっても土があるところはそれほど広くありませんが
それでも夏場は草むしり、秋から冬にかけては落ち葉掃きと放っておくとそれなりになってしまうので
ひろーいお庭のあるお宅はさぞや大変なのだろうと察します

今日は日差しが暖かくちょっと動くと上着も要らないくらいのガーデニングにはちょうどよい日でした
娘にも落ち葉拾いのお役目を与えるとせっせと手伝ってくれました
途中どんぐり拾いやデッキの下に敷き詰めたウッドチップを並べて遊んだりと脱線したりしていましたが

久しぶりに整えられたプランター同様私の心もすっきり
とりあえず第一弾終了
あとはまた少しずつ片付けることにしましょう
d0163527_21103716.jpg

[PR]
by torika-san | 2010-12-18 21:13 | 暮らし | Comments(0)

ゆずの香り

d0163527_1035486.jpg

今朝お向かいのおじさまから、ゆずをおすそ分けいただきました
ご親戚がたくさん収穫されたのだとか
袋を開けると瑞々しいゆずの香り
たくさん浮かべてお風呂に入りたくなりました
[PR]
by torika-san | 2010-11-25 10:04 | 暮らし | Comments(0)

霜月雨あがり

いつもは穏やかな流れの近くの川が今朝は水嵩を増しこれまで見たことのないほどの濁流
未明の雨の激しさを語っておりました
今日から11月・・
娘を幼稚園に送った帰り道、週末の冷え込みに一層色づきを増した公園を眺めながら
これは撮影日和!と一旦家に帰りカメラを携えていざ公園へ

しっとり濡れた公園はどこを切り取ってもなんとなく画になる風景
d0163527_12252844.jpg

d0163527_12284258.jpg

犬の散歩をする人
ウォーキングする初老の夫婦
落ち葉を掃除するひと
そしてこんな公園の住人たちの姿も
d0163527_12273845.jpg

d0163527_12275945.jpg

秋の色は青空とのコントラストが美しいですね
d0163527_12303016.jpg

d0163527_12305413.jpg

ジョギングするでもなく娘と散歩するでもないのに
カメラを首から提げていると公園をゆっくり散策する言い訳ができてなかなかいいです
気がついたらあたたかな日差しがやさしく降り注いでおりました
[PR]
by torika-san | 2010-11-01 12:37 | 暮らし | Comments(4)

秋色

d0163527_1004312.jpg
今朝は曇り空でなかなかカラダも目覚めず
娘を起こすと寝ぼけながら「疲れたから休憩したい」と大人っぽいことを言っておりました
(これ実は私のよく言うフレーズなのです・・)
それでも朝食にクロワッサンを1個と半分食べ元気モリモリで幼稚園に出かけていきました

送ったその足でファーマーズセンターへ
朝一は野菜も花も豊富でテンション上がります
この前作ったエコバッグ持参でさらに気分は上向き
たくさん並んだ秋の花束から1つ選んで買ってきました
秋色のスプレー菊とコロンとしたフォルムが可愛いらしい麦藁菊
深まる秋をお部屋の中でも楽しみながら珈琲でも淹れますか・・
[PR]
by torika-san | 2010-10-19 10:04 | 暮らし | Comments(0)

イチゴの苗

d0163527_193024.jpg

やっと涼しくなってきた先週
窓辺のフラワーボックスやプランターなどの植え替えをしようと買っておいたのですが
雨が続いたり、かと思えば急に暑くなったりで後回しにしていました
それで今日ようやくイチゴの苗をプランターへ

ショップでは10種類近くの苗がありましたが選んできたのは
章姫(あきひめ)とあすかルビーの2種
今植えて収穫は3~5月ごろとのこと
ちゃんと実るかな
異常気象だから心配だわ

そうそう、我が家の島おくらは今頃になって連日花が開いています
なんとも季節はずれ(なのかどうかもよくわかりませんが・・)
[PR]
by torika-san | 2010-10-12 19:45 | 暮らし | Comments(0)

癒される・・

金木犀の香る季節になりました
常緑樹のせいか普段それと意識させない金木犀も花が咲くこの数日だけは
猛烈に存在をアピールしているように思われます

季節の移り変わりを知らせる香りの中でも金木犀は私にさまざまな記憶をよび起します
小学生のころ初めて「キンモクセイ」という名前を覚えた時のこと
上京してから移り住んだ家々の記憶
あの角を曲がったお宅に大きな金木犀があって
毎朝駅に向かう道で大きく深呼吸をしたこと・・などなど
郷愁という言葉がふさわしいのかな
秋風に漂う甘い香りに癒されるのを感じます

花といえば
私の好きな作家 伊集院静氏の作品には数々の花が登場します
今読んでいる随筆にも鉄線や石蕗(つわぶき)、秋明菊などが氏独特の繊細な表現で描かれています
(そういえば我が家の庭でも淡いピンク色の秋明菊がささやかに花開いておりました・・・)
慌しい日々のちょっとした隙間にページを開くととげとげした気持ちもスーッと消え
優しい言葉に癒される・・私のこよなく愛する時間です
[PR]
by torika-san | 2010-10-04 11:30 | 暮らし | Comments(4)

鮭づくし

さわやかな秋空の下、娘が風邪を引き朝からまったりの我が家に
鮭がまるまる1本送られてまいりました

昼過ぎから主人が格闘すること1時間あまり・・
d0163527_02813.jpg

なんとかさばきご近所へもお裾分け
今夜はあら汁でいただきました
2,3日後にはいくらの醤油漬けもできあがります
楽しみだなぁ
[PR]
by torika-san | 2010-10-04 00:05 | 暮らし | Comments(0)

おからケーキ

昨日娘とお散歩に出かけたとき、お豆腐屋さんの前を通ったので
久しぶりにおからケーキでも作ろうかしらとおからを買ってきました
500gで40円という安さ!

少し前、お友達の間でおからブームがあり
おからパンやおからプリッツなどレシピを教えてもらったりしていたのですが
私はこのおからのパウンドケーキがお気に入りです

いつもはリンゴを入れて焼いていたのですが今回はおうちになかったので
バナナを入れてみました
実はまだ冷まし中で味見していないのですが・・
きっと美味しいことでしょう

あしたの娘のおやつはおからケーキで決まりです
その前に、、私の今晩のおやつに・・うふふ
d0163527_20102622.jpg
[PR]
by torika-san | 2010-09-16 20:10 | 暮らし | Comments(0)

島オクラ開花

d0163527_11103584.jpg

苗を購入し育てること早2ヶ月
沖縄島オクラの花がようやく咲きました
同時期に植えたミディトマトやキュウリはもうずいぶん前に収穫を終えたので
もしかしたらこのまま葉っぱだけで終わってしまうのかと少し心配していました
どんなお花が咲くのかと思い巡らしていましたが
淡い黄色の花びらは想像していたよりも繊細でした
このまま無事に実ってくれるといいのですが
[PR]
by torika-san | 2010-08-30 11:11 | 暮らし | Comments(2)

きゅうりもこんなに

大きくなりました
d0163527_6542487.jpg

実が付き出したなあ と思ったらここまで大きくなるのにあっという間
朝と夕方とでは全然大きさが違うのにびっくりしました

簡単にお味噌とマヨネーズのディップできゅうりスティックにして
やっぱり旬のお野菜は美味しいです
私と主人がバリバリ食べているのを見てこれまではあまり食べなかった娘も
「がたろう(娘の好きな絵本に出てくるカッパのキャラクター)になったよ」といいながらバリバリ・・
毎晩変身しています
[PR]
by torika-san | 2010-07-08 07:05 | 暮らし | Comments(0)