カテゴリ:暮らし( 119 )

あけましておめでとうございます

d0163527_11242148.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by torika-san | 2016-01-02 11:25 | 暮らし | Comments(2)

大晦日に

2015年も最後の1日となりました
穏やかなお天気が続いたおかげもあり
例年よりも大掃除が捗りさっぱりとした気持ちです

振り返りますと
娘は小学2年生に進級し学習や習い事にも自分なりの目標をたて積極的に取り組む姿勢が少しずつ身についてきました
達成する喜びを味わうことで自信にもつながっているようで少し気持ちも逞しくなったような気がします
夫も公私ともに目標達成を叶える出来事があり充実の年になったようです
私は少しゆっくりなペースではありましたがFika*Feltの活動に加え新たな趣味との出会いもあり刺激を受ける1年となりました
また、旧友やかつての同僚の方々との再会の場が何度かあり
楽しく懐かしい時間を過ごすことができたのもここ数年の中ではなかったことで
そのような場に出かけられるようになったのも子育てがひと段落したことの表れなのかな、と娘の成長を実感するところでもあります

一方では家族揃って通院の多かった1年でもありました
やはり何と言っても健康第一
みんなで笑顔で過ごすには心身ともに健康であることが何よりも大切であることを改めて感じました
私自身も身体が不調だと創作意欲も削がれてしまいますしね
来年はより意識して身体を動かすことも目標にしたいと思います


最後に
1年間ブログを見ていただきありがとうございました
新しい年がみなさまにとりまして佳き年になりますように心よりお祈りいたします
[PR]
by torika-san | 2015-12-31 12:26 | 暮らし | Comments(0)

おにぎらず

夏休みは前半に予定が集中していましたが
今週辺りからようやく落ち着き
娘の宿題も一気に片付きまして
残すは自由研究のみとなりました
とりあえず ほ(嗚呼でもやっぱり一番重たいのが残っちゃうのよね)
小学2年生とはいえけっこう出るんです 宿題
しかも国語と算数のドリルの丸つけは保護者に委ねられています
特に骨が折れるのが漢字のお直し
見た目には決して間違っているわけではないけれど
書き順や、はねる・はらう・長さetc. 細かいところも先生は見逃さずに指摘されるので
私もそれに倣って


そしてもうひとつ
悩ましいのが毎日のお昼のメニュー(本当に給食様様です)
日頃は私ひとり、残り物で済ませていますが
そういう訳にもいきませんからね
それで思い出したのが「おにぎらず」
流行っているらしいことは知っていたのですが作ったことありませんでして
初めて作ってみました
d0163527_15485741.jpg

ズッキーニ入りの生姜焼きにレタス
ご飯は十六穀米
簡単だし、見た目も可愛いし、おにぎりよりも具がたくさん楽しめるし
なるほど、評判になるだけありますね、これ
夜、夫にも味見させてみたら
生姜焼きもいいけど焼き肉のたれとかで味付けした方が合うんじゃない?と
ふむふむ
そうかもね
早速試してみよう

おにぎらず
夏休み後半のお昼にヘビロテ必至の予感です
[PR]
by torika-san | 2015-08-13 16:01 | 暮らし | Comments(0)

2015折り返し

気づけば今日で6月も終わり(つまり今年の半分が終わりですよー)
1ヶ月あっという間です
OL時代には祝日のない6月はやたらと長く感じたものですが
このごろは娘の長期休みが近づいてくると日々の経過が加速度を増すように感じます
それとも単純に齢のせいでしょうか 笑

というわけで夏休みまで20日足らず
始まってしまうと身軽に行動することが難しいので今のうちに済ませておきたいことをリストアップ
有意義に過ごせるようにスケジューリングしなくては

さぁ明日から7月
[PR]
by torika-san | 2015-06-30 22:41 | 暮らし | Comments(0)

雨上がりの朝

雨上がりの朝
眩しい陽の光が燦々
とても気持ちがいいです

最近の娘は、体育の授業でプールに入れるかどうかが関心事
プール開きと同時に入梅で、良いコンディションで入れる日は案外少ないのです
今日はバッチリですね



ドライフラワーにと蕾のうちに摘んだラベンダー
窓辺に吊るして香りを楽しんでいます
瑞々しく穏やかな香りはこの季節だけのお楽しみです
d0163527_9543525.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-06-24 10:18 | 暮らし | Comments(0)

雨が恋しい

5月最後の週末は小学校の運動会でした
朝から眩しく強い陽射しが降り注ぎ、暑すぎるくらいの晴天の下
児童も先生方も保護者もみんな汗と砂埃に塗れながら熱戦が繰り広げられ
心配された熱中症やケガなどもなく無事に幕を閉じました

今日は振休明けの6月登校初日
運動会が終わると小学校ではプール開き
で、放課後6年生がプール掃除を行っています
これも年に1度の季節の景色

それにしても連日30度近い気温で
「暑いですね」がご近所さんとのご挨拶
我が家の小庭では紫陽花が「雨が恋しい」と恨めしそうに空を見上げています
咲き始めたラベンダーも然り
明日からの週間天気では曇りや傘のマークが続くようで
暑さも小休止
梅雨入りも目前です


d0163527_151389.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-06-02 15:17 | 暮らし | Comments(0)

家を整える

我が家に新しい多肉植物が仲間入り

‘白雪ミセバヤ’

d0163527_11131461.jpg

青みがかった銀灰色の葉がもろ好みで即決
(このタイプの植物はとにかく好き。白妙菊とかコチアとか、ユーカリも。ハハコグサも大好きでどこかから種が飛んできて寄せ植えにひょっこり生えてきてもかわいいので抜きません)

d0163527_11241737.jpg

黄色い星形の小さな花が愛らしいです


そしてこちらは‘ハオルチア・ファスキアタ’
和名は‘十二の巻’(ジュウニノマキ)というのだそうです
d0163527_11273923.jpg

花茎がにゅうっと伸びて赤みがかった白い花が咲くそうです 楽しみ


どちらも乾燥気味がお好みのよう
ついついお水をやりすぎてダメにしてしまうパターンなので気をつけないと


清々しいこの季節にはおうち仕事が捗ります
数週に亘って流行りの断捨離を敢行したおかげでお部屋の中がすっきり(こころもすっきり!)しました
その流れで模様替えをしたり家具を新しくしたり引き出しをひとつひとつ整理してみたり
ま、日頃きちんとしていればいいことなのでしょうけれど...ね

これから本棚用の目隠しカーテンを縫います
布を購入してひと月
水通しもしてスタンバイO.K.だったのですが
昨日ようやくいい感じにポールを設置できたのでやる気が途絶えないうちに一気にやりますよー(笑)
[PR]
by torika-san | 2015-05-25 11:54 | 暮らし | Comments(0)

前の日

ゴールデンウィークが終わると小学校は運動会一色となります
連日ダンスの練習での先生の熱のこもった指導や鼓笛隊の演奏などが体育館から聞こえ
この家に引っ越してきてからの季節の風物詩となっています
今朝は1時間目からソーラン節でした
つとに思うのですが
小学生が運動会でソーラン節を踊る、という文化はいつごろから始まったのでしょうかね
この地域では4年生が踊るのが恒例で
5月の運動会と地元の夏祭り、そして町内会の盆踊りでももれなく踊っています
私たちの時代にはありませんでしたよね...


ところで
明日は娘の誕生日です
8歳になります
8年前の今日は朝から陣痛らしきものが始まり、だんだん規則正しくなってきたのでお昼頃入院しました
そこから生まれてくるまでに30時間以上もかかるとは想像もしていませんでしたが
その日もそして生まれた日も今日のように5月の眩しい陽射しがいっぱいの日でした
毎年誕生日には贈り物にメッセージカードを添えています
生まれた日のことと、ここまで無事に育ってくれたことに感謝しながら
メッセージ書こうと思います

d0163527_1156645.jpg

レオナール・フジタ(藤田嗣治) 「誕生日」
[PR]
by torika-san | 2015-05-14 12:06 | 暮らし | Comments(0)

おからのパウンドケーキ

おから第2弾
予告通りのパウンドケーキ焼きました
d0163527_1431142.jpg

表面はカリッ&サクッ
中はしっとり(ぼそぼそ感全くナシ)
甘さ控えめでおやつにぴったりです
裂け目が偏って不恰好にはなっておりますがおうちで食べるには十分
娘もそろそろ帰ってくるころ
味見してもらいましょ

昨晩のおからハンバーグもまずまずの出来でした
たれが少し甘めになってしまったので柚子胡椒を添えてみたらなかなかイケましたよん♪

残りのおからは炒り煮でもしますかね
[PR]
by torika-san | 2015-04-21 14:39 | 暮らし | Comments(0)

おから

d0163527_1830523.jpg

どすん
近所のお豆腐屋さんでおから購入
500gで40円!!
今晩はこちらを使って「おからハンバーグ」
和風のとろみダレで煮込みます

もちろん使い切らないので明日は何を作るか思案中
パウンドケーキもいいな♪
[PR]
by torika-san | 2015-04-20 18:39 | 暮らし | Comments(0)