カテゴリ:暮らし( 116 )

お気に入りのパン

d0163527_1111572.jpg

その存在は知っていたのに一度も立ち寄ることのなかったパン屋さんのパンが
実はとっても美味しかったことを知り
喜びとときめきをかみしめている今日この頃です
国産小麦と自家製天然酵母で作られるパン
1番のお気に入りは「パン・オ・ノア」
クルミがたくさん入った無添加のお食事パン
なかはもっちり、かための皮は酵母の甘味がしっかり感じられる
もろに私好みのパンです
ちなみに写真のU字型のパンは「ナッツショコラ」
全粒粉の生地にクルミとホワイトチョコが入ったパンでこのお店の1番人気とのこと
こちらも絶品
2センチくらいの薄切りにしておやつにいただいてます


ハード系のパンが好きなのです、特に
食べるのも見るのも
画像みるだけでも癒される 笑
切り込みから中の生地がふっくら盛り上がってる幸福感とか振りかけられた粉が醸す素朴感とかね

次はバケット試してみよ~♪
[PR]
by torika-san | 2015-01-23 11:58 | 暮らし | Comments(0)

リラックスタイムのお供

d0163527_11182528.jpg

ブレンドエッセンシャルオイル
‘Lavender Hill~ラベンダーヒル’ by 生活の木
最近のリラックスタイムのお供です
香りはもちろん
ネーミングとパッケージデザインだけでもすでに癒されてます
[PR]
by torika-san | 2015-01-21 11:28 | 暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0163527_1485413.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by torika-san | 2015-01-02 14:09 | 暮らし | Comments(0)

大晦日に

暖かく穏やかな大晦日となりました
「大」が付くほどではありませんがお掃除・片づけなどが捗り
さっぱりとした気持ちです

2014年は娘の卒園・入学とドキドキの新生活の始まりでしたが
娘は学校も先生もお友達も大好きで充実した毎日を送ることが出来ました
給食も大好きで毎日のように「おかわりじゃんけん」に参加し勝敗の程を話す様子はとても微笑ましいです
娘の小学校では‘ハートフル’というスローガンを掲げて人を思いやる気持ち(行動や言葉遣いなど)を常に心がける取り組みがされておりますが、優しい気持ちが育まれていることに嬉しく思うとともに教わることや忘れていたことへの気づきもたくさんありました
学年委員や読み聞かせのボランティアなどを通しての子どもたちとの関わりも私自身を活性化する貴重なものでした

Fika*Feltとしては、久しぶりに長期の作品展に参加させていただき
特に夏以降は制作に没頭しました
イベントにお越しいただいた皆さま
オーダーいただいた皆さま
委託でお世話になっているオーナーさま
いつも温かい励ましをくださる作家の皆さま
1年間本当に有難うございました
心を込めて丁寧に、そして楽しく作る。ということをモットーに
また来年も作品作りに取り組んでいきたいと思っておりますので
どうぞご愛顧の程宜しくお願い申し上げます

新しい年がみなさまにとりまして明るく健やかな年になりますように!!
[PR]
by torika-san | 2014-12-31 13:49 | 暮らし | Comments(0)

パワーストーン

d0163527_14443651.jpg

先日夫が社員旅行の際に私と娘に(めずらしく)お土産を買ってきてくれました
パワーストーンのブレスレット
私のは、グリーンメノウで‘健康美容’
娘のは、石の種類を忘れてしまったのですが‘魅力倍増’的な云われがあるのだとか
下に敷きつめられているのはアメシストのクリスタルチャージ
こうやって置いておくとパワーストーンが浄化され石にパワーが充填できるのだそうですよ
かつ2~3ヶ月に1回はクリスタルチャージを月光浴もしくは日光浴させるといいらしいです
へー

本当かなぁと思いつつ外出するときにはなんとなく着けてます
お肌の乾燥が気になる季節になってきましたしね
石の力に肖りたいですな
[PR]
by torika-san | 2014-11-13 14:57 | 暮らし | Comments(0)

秋日和

明日からはお天気下り坂の予報に
いつやるの?今でしょ!!(もう古い?!)とばかりに荒れた寄せ植えの手入れをしようとガーデニングショップに車を走らせました

それにしても、なんて気持ちの良いお天気なのでしょう!!
空、山、街路樹etc. どこを切り取っても美しい景色ばかり
暖かな陽気に気分も上げ上げでつい買いこみすぎました
d0163527_21244928.jpg

(寄せ植え2つ仕上げたところで土が足りなくなってしまい続きはまた後日ということになりまして...)

d0163527_21332515.jpg

庭のアラカシのどんぐりはすっかり熟し
ちょっと屈んで拾うだけで片手のひらいっぱいになります
d0163527_2263515.jpg

そして拾った傍からまたカサカサと葉の間を通っては「ころころん」と小気味よい音をさせていくつもいくつも落ちてくるのがとてもおもしろい♪

深まる秋 存分に楽しみましょう!!
[PR]
by torika-san | 2014-11-07 22:14 | 暮らし | Comments(0)

夏休み終わりました

急に涼しくなりましたね
昨日は冷たい雨が降る中、小学校の2学期が始まりました
朝、たくさんの荷物と傘を持って登校する子供たちの姿がとても気の毒に見えましたが
それよりも久しぶりに先生やお友達に会える喜びのほうが圧倒的に勝っていたようで
もう帰ってきてからは学校での出来事をずっと話し続けていました
「○○ちゃんと○○くんは、夏休みにディズニーランドに行ったんだって」とか
「○○ちゃんの自由研究は、粘土でお菓子の家を作ってきたんだよ」とか
「○○ちゃんは髪の毛を少し短く切ったよ」等々
そして今日は
「早く給食始まらないかなぁ」と申しておりました
私もまさに同感です 笑


さて、休み中は娘とべったりで
フェルト制作も夏休み状態、かなり滞っておりましたが
そろそろ頑張らなくてはいけません
夏の終わり=ハロウィンの準備ですし
また、10月には久しぶりの作品展が控えておりまして

せっかく涼しくなったのでここは一気にギア入れ替えて
地道に作ります!!



アサガオの種 収穫♪
d0163527_15134124.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-08-28 15:13 | 暮らし | Comments(0)

新ジャガ!!

d0163527_1645156.jpg

各方面からおすそ分けいただきまして
大きいのやら小さいのやら赤いのやらetc.
そして戴けるとは知らずに生協でオーダーしたのも届いて
すんごいことになってます

そんなわけでしばらくはジャガイモ生活

先日はポテトサラダに
我が家のは、ジャガイモ・ハム・キュウリのみの超シンプルなポテサラです
卵の在庫がたくさんあるときはここにゆで卵がプラスされます
玉ねぎが苦手な夫は市販のポテトサラダは一切口にしません
なので変に凝らない方がいいみたいです
娘も器を抱え込んで食べてます

そして今日は我が家の定番おかず
ジャガイモとにんじんのきんぴら
濃いめの味付けがいいみたいです
ピーマンがあるときには加えて3色にすると彩りもよいです
作り置きに重宝します

あとは肉じゃがもいいし、お味噌汁も
カレーには入れない主義なのですが次作るときは入れてみよう
チンしてポテチ作るグッズでおやつも作れるな♪
それから、この季節はやっぱりヴィシソワーズ

思ったより早く消費できそうね うふ



さあ、明日から7月
[PR]
by torika-san | 2014-06-30 17:05 | 暮らし | Comments(2)

朝顔

d0163527_1003014.jpg

今年1輪目の朝顔が咲きました

が、雨でぺしょん...残念

娘が学校で種を蒔いた朝顔
間引いた苗を持ち帰ってきたものをプランターに植え替えました
何色が咲くのかな、と楽しみにしていましたが
淡い青色でした

この週末も雨の予報
パッと爽快に開いたお顔、早く見たいです
[PR]
by torika-san | 2014-06-28 10:06 | 暮らし | Comments(0)

ラベンダーの香り

d0163527_13492528.jpg

我が家のラベンダーはかれこれ10余年もの
小さな鉢植えから2回の引っ越しを経て、地植えしてから3年目となった今では
もう収集付かないくらいたくさんの花が咲くようになりミツバチもせっせと蜜を集めに通ってきます
剪定も惜しくない程になったので最近は咲いているうちから摘み取って窓際に提げて香りを楽しんでいます
梅雨時の閉めっきりの部屋でもほのかに漂う香りが気分を軽くしてくれます
色をきれいに残すにはもっと手間も必要なのでしょうけれど、ま、ここは適当で 笑


雨の日曜日
これから娘のリクエストでプラネタリウムに出かけます♪
[PR]
by torika-san | 2014-06-22 14:03 | 暮らし | Comments(0)