カテゴリ:暮らし( 116 )

雨 雨 雨

また雨の朝となりました
梅雨とはいえ、いまだかつてこんなにも降り続いたことはあったでしょうか
部屋の湿度計も毎日70%超え
床も何だかベタベタな感じでブルーになりますね

娘は一昨日の夜中から発熱し昨日は入学してから初めて欠席しました
こんな気候とこれまでの疲れが出たのでしょうかね
お陰様で1日で回復し今朝の目覚めはスッキリ
昨日お友達が届けてくれた宿題を済ませて元気に登校していきました
(いつもは起きて着替えるまでに30分、
朝ごはんものんびりでそんな余裕はないのですが...
いつもこうあってほしいものです...)


みなさんもどうぞご自愛くださいませ
d0163527_9318100.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-06-12 09:36 | 暮らし | Comments(0)

ベランダでBBQ&たこやきパーティー♪

ゴールデンウィーク後半
予告通りお肉焼きました♪ベランダで、しかもホットプレートで 笑
これ、1番手軽でいいんですよ~
d0163527_16462665.jpg

夏の陽気となったこの日は陽射しを避けて1Fのベランダにて
d0163527_16484568.jpg

魚介もいい感じです

そして今日は登山の予定でしたがお天気が芳しくないので明日の予定と入れ替えて
ベランダ企画第2弾 たこやきパーティー@2Fベランダ
同じロケーションでも天気とフロアーが違うだけでグッと雰囲気変わりますからね(力説するところでもないけど)
d0163527_16522450.jpg

d0163527_16553713.jpg

d0163527_16555021.jpg

うまーい!!素人でもやっぱり焼きたては美味しいですよ
ご近所さんにもお裾分けしました

こんな具合で連休期間中渋滞と人混みには無縁の我が家
最終日の明日は満を持して山登ります!!今晩は早寝だな
[PR]
by torika-san | 2014-05-05 17:04 | 暮らし | Comments(0)

真冬へ逆戻り?!

「ちっとも暖かくならないなぁ」
「ならないねぇ」
最近の我が家でよく交わされるフレーズです
もう3月も半ばになったというのに真冬に逆戻りしたかのような気温
とりわけ今日は風も強く木々や電線がぶるんぶるんと揺れ見るからに寒そうです
イースターの準備をしないといけないのですが
こう寒いとなかなか春物の製作が捗りません(寒さのせいにしています 笑)

昨年の4月より1年という長い月日をかけて携わってきた娘の卒園アルバム
先日無事に納品されました
表紙はこどもたちがそれぞれ描いたものをラミネート加工して仕上げてあります
まさに世界に1冊の思い出のアルバムです

中身に不備がないか1冊ずつチェックしましたが
描き方・色使い・名前の書き方など個性もそれぞれ
思いを込めて描いている様子を想像しては早く渡してあげたい気持ちになりますが
手渡されるのは21日の卒園式
もう少しの辛抱です

先ほど帰宅した娘が
「幼稚園行くの、あと8回だって!」と申しておりました
いよいよカウントダウン始まったみたいです
親子ともども思い残すことのない日々を送りたいものですね
d0163527_15521994.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-03-10 15:54 | 暮らし | Comments(0)

2月の終わり

気づけば今日で2月も終わり
今月はといえば、オリンピックと雪のことばかり
雪かきで高く積まれた雪の山が日に日に小さくなりやっと今日の暖かさですべてなくなりました
でもそれと同時に花粉到来のようで
玄関先を掃いて部屋に上がった途端くしゃみです
ですよね~今年は少ないのかなぁ、なんて、まさかそんな訳ないですよね~とほほ

さて
3月は否が応にも卒園ムード一色
娘たちの行事もひとつひとつカウントダウンが始まり
一年間関わってきた卒園アルバムも完成間近
卒園式ではこんな歌を唄うのだと娘が練習すれば
夫は早々に「泣く」と宣言しております

そういえばちょっと前の夕食時
いつも見ているはずの娘の横顔が急に大人びて見え、ハッとしました

まだ娘が小さいころ
子供は直線に右肩上がりではなく、階段状に成長する、と聞いたことがあります
毎日毎日同じように少しずつ進化するのではなく、ある時階段を上るように、ぐんと伸びるのだと

いままさにその時なのだろうと実感する日々です

さあ、明日から3月(私もひとつ階段上りますよ...あ、下るのかな?!)
[PR]
by torika-san | 2014-02-28 15:36 | 暮らし | Comments(0)

45年ぶりの大雪

昨日は本当によく降りましたね
東京は45年ぶりの大雪だそうです

ここでいう45年前の大雪とは
1969年3月12日のことなのですが
その日はまさに私の生まれた日でございまして
のちに両親から聞かされる私の誕生の日の話には雪はとにかく欠かせないものでした
私の名前もうっかり「雪子」と付けそうになったとかならないとか

2歳年上の私の夫の幼少時代のアルバムにもこの1969年3月12日の大雪のスナップは登場しており
当時の記録的大雪というのも頷けます

瞬く間に雪は降り積もり心配を通り越して笑ってしまうくらいの別世界となりました
朝から男連中は雪かきに精を出し
こども達はもうそれはそれは大喜びで遊び続けております

お隣さんの玄関先にはこんなに大きな雪だるま
d0163527_14184697.jpg

そのまたお隣ではかまくら
d0163527_1419127.jpg

そしてあちこちには巨大な雪山が出現し
d0163527_14234497.jpg

娘はその山を‘エベレスト’と名付けて登頂遊びをしておりました

さらにせっかくなので家族で記念写真撮ってもらいました
d0163527_14274348.jpg


これから何十年か先
アルバムでこれらの写真をみつけて
「あの時の雪はすごかったよねー」などとノスタルジックに語る日がくるのでしょうね
[PR]
by torika-san | 2014-02-09 14:31 | 暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0163527_17102393.jpg


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

寒さも緩み穏やかな元日となりましたね
いつもは義母を招いて新年を迎えておりましたが先月から入院しており今年は家族3人でのささやかな宴となりました

その後娘は夕方の防災無線(我が家のあたりは‘ふるさと’です)が流れるまで隣近所のこどもたちと遊び
夫はソファで昼寝
私はといえば暮れに録っておいた『日曜美術館 特別編』を観ながらコーヒーをいただくという何ともまったりなひと時を過ごしました

今年は娘の卒園・入学と一つの節目が訪れる年
私も未知なる生活へ楽しみと心配が交錯しますが平常心をつとめて見守りたいと思います

「楽しいね」「嬉しいね」「幸せだね」と喜び合う出来事が
どうぞみなさんにたくさんおとずれますように!!
[PR]
by torika-san | 2014-01-01 17:28 | 暮らし | Comments(4)

1年間ありがとうございました

2013年も今日と明日の大晦日を残すのみとなりました
12月前半はお遊戯会や卒園アルバムの入稿作業など幼稚園関連を熟し
後半に入りましてからは義母の入院やら娘の体調不良やらで落ち着かない日々を過ごしながらあれよあれよと過ぎていきまして
お恥ずかしながら大掃除はそこそこに
年賀はがきも今日何とか投函というバタバタの師走となりました

Fika*Feltは来年2月に久しぶりにイベント参加させていただくことになっておりまして
その準備も少しやっております
まだ未完の物ばかりですのでそちらはまた新年になりましてからお披露目したいと思っております

1年間ブログをお読みいただいた皆様
ありがとうございました
お身体に気を付けてどうぞよいお年をお迎えくださいね
[PR]
by torika-san | 2013-12-30 18:32 | 暮らし | Comments(0)

くっきり

我が家のシャラの木が今年は綺麗に色づきました
木のてっぺんから低い方へと織り成すグラデーションがとても美しいです
そこでこんな葉を発見
d0163527_2333315.jpg

くっきりツートン
???
わかった!
こうなってたみたいです
d0163527_23343950.jpg

ぴったり!!
[PR]
by torika-san | 2013-11-14 23:42 | 暮らし | Comments(2)

新兵器!

11月になりました
ここ数日は穏やかな陽気が続いておりまして身も心も和みますね

明日はキャンプ♪
こちらは新しい仲間
d0163527_14304755.jpg

スモーカーとホットサンドクッカー
前回ダッチオーブンで試したスモークに味を占め専用のものを調達しました
あまり大がかりではなくコンパクトなところがgood
ホットサンドクッカーはやっぱりカタチ重視?!かわいいでしょ
翌朝の朝食はもちろんホットサンド!
淹れたてのコーヒーといっしょに戴けば寒さを癒してくれること間違いなしでしょ うふ
[PR]
by torika-san | 2013-11-01 14:38 | 暮らし | Comments(2)

また雨

季節外れの台風が去った翌日日曜日
車に自転車を積んで昭和記念公園へ
15時に入園して閉園までの2時間たっぷりサイクリング
園内はコスモスが終わり木の葉が色づきはじめすっかり秋の装い
銀杏の放つ独特な香りと夕暮れ時のひんやりした風に移りゆく季節を満喫しました

今週ようやく好転するかと思っていたお天気は
今日も雨。。
10月の幼稚園の行事は悉く雨で順延
今日のお芋ほりも然り
とほほです

今週末は3連休
我が家はキャンプの予定なのですが。。
週間予報もあまり当てになりませんね
それより寒そうだなぁ


【ここから追記】

バス停に迎えに行くと娘が大きな荷物を抱えて園バスから降りてきました
お芋ほり なんとか行けたみたいです!!
d0163527_15181680.jpg

大きなのひとつに小振りなのがふたつ
湿った土のついた掘りたてほやほやのお芋です
自分が掘っていたお芋がお隣の子のところまで長ーく伸びていた、とか
手が痛かった、とか
〇〇ちゃんは何個掘ったetc.話が次から次へと溢れ出てきて楽しかったことが伺えます
持たせた長靴は中まで土だらけ(笑)
お天気になったら洗うとしましょう

よかったよかった♪
[PR]
by torika-san | 2013-10-29 14:37 | 暮らし | Comments(0)