「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モノづくり( 21 )

冬のしっとりシアバター石けん

昨年12月に昭島のモリパークアウトドアヴィレッジにて開催された
ハンドメイドとアンティークのイベント『アートビュッフェ』で
石けん教室Kobosavon&Dish clubの先生のワークショップに参加しました
kobo先生といえば
以前、基本のマルセイユ石けんのレッスンに参加したことがあり
その素材や使い心地の良さからすっかりハンドメイド石けんの虜になってしまい
またぜひ作りたいと思っていたところだったのです

今回は“冬のしっとりシアバター石けん”
基本のオリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルに米油とシアバターをプラスした
贅沢なしっとり石けんです
型に流した後にはカラフルな石けんボールをトッピングしました
こちらが切り出した姿
d0163527_16595803.jpg
かわいいでしょー!!
ここからさらに2週間ほど熟成乾燥させて出来上がりです
早く使ってみたーい♪

精油ブレンドmemo
ベルガモット・ローズウッド・パルマローザ・スペアミント・フランキンセンス





[PR]
by torika-san | 2017-01-09 17:04 | モノづくり | Comments(2)

Handmade Soap

手作り石けんのレッスンに行ってきました
日頃お風呂では固形石けん派で
LUSHやMARKS&WEBなど使い切るたびにいろいろな種類を試して使っていますが
結局は「これだ!!」というものにめぐり会っていないのが実際のところ
じゃあ、自分で作ってしまおう!というのがきっかけです

ネットで見つけたお教室
初心者さんは「基本のマルセイユ石けん」がおすすめ、とのことで基本を習ってきました
ちなみにマルセイユ石けんとは
13世紀から15世紀にかけてオリーブ(最良の油脂資源)と海藻(ソーダ分)の産地である地中海沿岸で広まった石けんの技術がフランスのマルセイユ地方を中心に発展したもので
国王ルイ14世が製造方法と使用材料に関する厳しい規制を設定して、石けん製造の独占権をマルセイユに与えたのだそうです
具体的にはマルセイユ石けん=材料の配合のうち72%がオリーブオイルであることで
72%の刻印がされているものがマルセイユ石けんの証しということだそうです

使用した材料は
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、精製水、苛性ソーダとシンプル
これに好みの精油をブレンドしたもので香りづけします
私のチョイスは
フランキンセンス、ユーカリ、ローズゼラニウム、メイチャン、レモングラス
精油は単独で使うよりいくつか組み合わせたほうが、香り・効能など相乗効果を発揮するのだそうで
系統や相性、香りが持続する・しないなど先生にアドバイスを受けながら好みのブレンドに落ち着くことができました
d0163527_14191290.jpg

お教室では牛乳パックで作った型に入れるところまで
それをタオルに包み持ち帰りそのまま24時間保温状態を保ちます
その後型から取り出しカット
そこからさらに1ヶ月熟成します
というのも、オリーブオイルなどの油脂に水と苛性ソーダを加えることで、鹸化反応が起こり
石けんとグリセリンに変わるのですが、この鹸化反応がおさまるのに1ヶ月ほどかかるとのこと
ちなみに型から取り出しカットした様子はこちら
d0163527_12364055.jpg

カラダに優しい雰囲気出てますよねー
あー楽しみ!!
[PR]
by torika-san | 2016-04-24 14:22 | モノづくり | Comments(0)

ラズベリー柄キッチンタオルでエプロン

まだ8月だというのにすっかり涼しくなってしまいましたね
あの連続猛暑日が幻のようです

娘の学校は木曜日から2学期が始まりました
ドリルや読書、絵日記やトマトの観察日記、自由研究と長い休みの間にはいろんな宿題がでましたが
お手伝いもそのひとつでした
我が家では幼稚園時代から「お料理」が定番
今年からは児童館のお料理クラブにも参加しており、娘の意気込みも昨年までとは違っていました
なので、その気持ちに私も一役、エプロンを作って応えました
d0163527_14122367.jpg

IKEAで一目惚れしたラズベリー柄のキッチンタオルを使って
それまで使っていたキャラクター柄のエプロンの仕様を真似、目分量でひと回り多くなるように(つまりは適当に)作ってみました
試着させたら胸当ての幅が広すぎたので、タックを寄せ、はぎれで作ったクルミボタンを飾ったら結果オーライ、かわいいじゃないの(自画自賛)

過去、夏休み最後の日には
「明日からもずっとお手伝いするからね!」と張り切っていうものの
実際のところは続かず...でしたが
今年はまだ続いています
(エプロンのおかげかな、いや、ちがいますかね)

私が子どもの頃はあまりお料理を手伝うというのはなかったように思います
調理実習で気に入ったメニューがあった時や、母の日などにちょっと作ってみるくらいだったような
マイエプロンも常備していませんでした
たまに台所に立つと、決まって言う母のセリフは
「前掛けしなさい」
私にとってエプロンはそんな母とのやりとりの記憶に残る特別な、そして当たり前のアイテムです

娘と一緒にキッチンに立つのはとても楽しい
これからも続いたらいいな、ささやかな母の願いです
[PR]
by torika-san | 2015-08-29 14:55 | モノづくり | Comments(0)

カフェエプロン♪

d0163527_1352639.jpg

家事にはカフェエプロン派です(唐突ですが)
いくつか持っていますが一番つけ心地(着心地?)の良いものがだいぶクタクタになってしまい
同じサイズ・型で作ってみました
すべて直線縫いなので超カンタン
ちょっとクセになりそうです


娘が入学して10日あまり
昨日からようやく給食が始まり私も日常を取り戻しつつあります(ミシンよりも本業の羊毛頑張らないといけませんね)
しかしながら幼稚園時代よりも早い帰宅なのに
おけいこ事は以前より1~2時間後ろ倒しになったため
それまでの家で過ごす数時間のペースが微妙につかめずなんだか落ち着きません
一人娘ですらこんな具合ですから兄弟姉妹のお宅はさぞやり繰りが大変なことでしょうね


それにしても
黄色い帽子に黄色いカバーのついたランドセル姿の「ザ・いちねんせい」
とにかく楽しくて仕方ない様子
下校時には2列で手をつないで門を出てくるのですが
みんな地面からちょっと浮いてる?!ってくらい足取りが軽やかですもの
娘も然り
「お勉強って知らなかったことを教えてもらえるから楽しい!!」と目を輝かせながら話してくれます
こどもの放つ‘キラキラ成長オーラ’って素晴らしい!
[PR]
by torika-san | 2014-04-19 14:36 | モノづくり | Comments(0)

ミシンへのあこがれ

現在開催中の『森の中のてづくりマーケット』は残すところあと3日となりました
最終日の30日にはあみぐるみやワイヤークラフトのワークショップがあります
受付は随時 費用は500円(+お飲物350円をオーダーいただきます)
ハンドメイドにご興味のある方はぜひ体験してみてくださいね

作品展の準備などで羊毛フェルト漬けの日々を送っていると
つい編み物やミシンへの憧れがむくむく湧いてきてしまいます
元々ひとつのことよりいろいろ並行して行うのが性に合っているようで
昔は本を読むのも2,3冊同時に、ということがよくありました
そんなわけで娘の幼稚園用布小物(ランチマット、コップ袋、上履き袋)をダダッと作ってちょっとだけ気持ちを静めてみました
本当ならお揃いの生地で作るのが気持ちいいんでしょうけど、なにぶん思いつきなものでストックの生地から選んでみんなバラバラ 笑
ま、ランチマットやコップ袋は毎日使うもので組み合わせなんか入れ替わっちゃうのが常だからあまり関係ないんですけどね(こどももそこまでこだわっていない、、、と思う)
この3点セットはこれまでもいくつか作っているので出来上がった品に特に感動は覚えないのですが
生地のストックがちょっと減ったことには満足(買うばっかりで少しも減らないんですのよ)
実は他にも作りたいものがあってちょっと前にお取り寄せした生地を夕べ水通ししておきました
ちょっと放っておくとそのままお蔵入りしちゃいそうなのでこのまま一気に裁断しないとね♪
d0163527_1018825.jpg

我が家のワイヤープランツ
よく見たら小さなお花が咲いていました かわいい
[PR]
by torika-san | 2012-06-28 10:30 | モノづくり | Comments(0)

ランチマットとコップ袋

明日から幼稚園の2学期が始まります
休み中に新しいランチマットとコップ袋を作ろうと生地はカットしておいたものの
ミシンを出すのが億劫で手を付けぬまま夕べ滑り込みで完成しました
d0163527_1114766.jpg

生地はIKEAで一目惚れして購入したもの
娘にはちょっと大人っぽいかなぁと思いつつもそこはすでに洗脳済み
生地をカットする際に
「素敵な生地でしょ~ほらバナナもいちごもあるよ♪」と猛烈アピールしておきました。うふふ

長かった夏休みも今日で終わり
お祭りやプール、バーベキューや従妹のおうちへお泊りなどなど
たくさんの思い出ができました
私も預かり保育を利用しながら何とか乗り切りました(笑)
d0163527_11253943.jpg

夏休み最後の週、預かり保育を利用する子供もぐっと減りこの日のお迎え時には娘一人
プロペラ機を模した遊具の操縦席はいつも争奪戦なのですがこの日は娘の特等席
「おかあさん、〇ちゃんがそこに座ったの初めて見たわ」と声をかけたら
「だっていつもはお友達がいるでしょ」
小さいころから大勢いるとその遊具にはなかなか近寄ることができなかった娘
マイペースで慎重なのは相変わらずですが、けっこう高いところまで登って行くようにもなって成長してるなぁと感慨深く
2学期は運動会や遠足、お遊戯会と行事が盛りだくさん
楽しみだね
[PR]
by torika-san | 2011-09-04 11:36 | モノづくり | Comments(2)

セラピーバード

6月の『森の中の手づくりマーケット』でご一緒させていただいた
アクセサリー作家の‘hirokotoの庭から’さんはアクセサリーだけではなく
カントリードール作家からアートセラピストまで、と実に様々なお顔をお持ちの作家さんです
初対面の私も楽しくお話しさせていただき作家さんとしてのキャリアと豊富な経験・行動力にただただ尊敬するばかりなのですが
そのはじめましての時に見せていただいたのがセラピーバード
白い無地のフェルトで作られた鳥にボタンやスパンコール、リボンにテープ、アーティフィシャルなパーツなどを張り付けてセラピー診断するというもので、ご自身が考案されたとのこと
『森の中の手づくりマーケット』でも最終日に小学生の女の子やお母さま向けにワークショップが開催され大変好評でした

そこで私も是非作ってみたい!と先日お友達を連れてお宅にお邪魔して作ってきました
カラフルなボタンやリボンなどのパーツが種類別・色別におさめられたトレイを眺めているだけでもわくわく♪
今回はセラピー目的ではなく楽しく作りましょう~というのが趣旨なのでとにかく自由に自由に
お部屋に流れるアーユルベーダのヒーリングミュージックがとても心地よく
だんだん出来上がってゆく鳥さんに思わず笑みがこぼれ・・・・
と、ひとつ作り上げたところで残念ながら私は時間切れ(幼稚園のお迎えです・・・)
おうちでも作ってね、とのご厚意でまっさらな鳥さんとパーツを持ち帰らせていただき全部で3羽出来上がりました(ありがとうございました!)
1羽につき左右違う模様にしたので写真は欲張って6パターン一挙公開です
d0163527_2236559.jpg

d0163527_22371213.jpg

ご覧のとおり窓辺でゆらりゆらり
仲間だと思ってベランダに鳥さんたちが集まってくるかしら

このところ涼しい日が続いてすっかり肩すかし?!の夏といった感じ
夕方にはひぐらしが大合唱でこのまま夏が終わってしまうの??ってそんな訳ないか
あした天気になあれ
[PR]
by torika-san | 2011-08-01 22:57 | モノづくり | Comments(4)

気分転換にドイリー

連日『THE 梅雨』というお天気が続いてますね
お掃除やお洗濯も滞りがちです(いつものことでしょ)

今日もお友達から「(作品展)行ってきたよ~」とのメール
本当に嬉しいです
見ていただいたり感想を聞かせていただいたりお部屋に飾っていただいたり
また、あらたにオーダーを頂戴したり・・・
すべてがフェルト製作の糧となっております
作品展の準備期間中は毎日手を動かしておりましたので
ここ数日は何となく羊毛を触っていないと落ち着かないような手持無沙汰感が漂っておりましたが
一応「森の中のてづくりマーケット」としての製作は完結しているので
ちょっと気分転換にドイリーを編みました
d0163527_140322.jpg

とはいえ思いのほか大作でちょっと肩と腰が・・・(笑)

そろそろオーダーいただいた品々にとりかかるとしましょう
[PR]
by torika-san | 2011-06-14 14:03 | モノづくり | Comments(0)

幼稚園バッグ

d0163527_22253476.jpg

生地を購入してからひと月あまり・・すっかり作った気になっていましたが
夕べやっと完成しました、娘の幼稚園バッグ
こちらは‘おつかい袋’と呼ばれ上履きや着替えなどの持ち帰り用に使われるものです

在園生のバッグをひそかに観察しながらキルティングのほうがいいのかしら・・と思いつつ
柄の選択肢が少ないので裏地を帆布にすれば問題ないかな、と
それで迷いに迷って選んだのがこの生地。はっきりいって私の趣味に走ってます・・

娘には作る前に見せておいてまずは洗脳作戦
「ねぇ見て~この模様素敵でしょー!〇ちゃんが幼稚園に行くときのバッグ作ってあげるからねー」と大げさにアピールしておきました

悩んだのが名前・・
市販のお名前テープを付けてしまうのにどうも抵抗があり
それで綾テープに刺繍しました(写真では羊毛ボールで名前を一部隠していますのでちょっとわかりにくいですが)
切り替えのところになみなみテープ(っていうのかな)を使うのが通園バッグ本ではわりと定番みたいなので初めて使ってみました。ちょっとかわいい

今朝起きて発見するなり「新しいバッグ!」とすぐ食いついたので
「梅組さん(年少組のこと)になったら持っていくバッグだよ」といったらさっそく持って鏡の前でニヤついてました。よかったよかった

今週は個人面談や体験入園、観劇会など幼稚園の行事を連日熟し
4月から使うお道具一式も配布されたのでお名前付けもやらねば、と
なんだか本当にいよいよ・・な気分です
[PR]
by torika-san | 2011-02-26 22:33 | モノづくり | Comments(2)

続・モチーフ編み

d0163527_948513.jpg

またまたモチーフ編みです(こんなに編んでどうするんだろうと思いつつ・・)
今度はリネン&コットンの糸でも編んでみました
かなり慣れてきましたよー
今なら昔挫折したあみぐるみもいけそうな気がするー
とちょっと欲出しすぎでしょうか・・・

そんな最中にも羊毛フェルトもちゃんとやってます
手元には製作中のダーラヘストが2つ
さらに新築したお友達からダーラヘストのオーダーも頂きました(ありがとう!)
娘の髪ゴムも新しくしたいし
コサージュもポーチもストラップも・・・
頭の中でいろんなものがぐるぐる回っております

嗚呼もう2月・・
[PR]
by torika-san | 2011-02-01 09:48 | モノづくり | Comments(2)