カテゴリ:モノづくり( 23 )

幼稚園バッグ

d0163527_22253476.jpg

生地を購入してからひと月あまり・・すっかり作った気になっていましたが
夕べやっと完成しました、娘の幼稚園バッグ
こちらは‘おつかい袋’と呼ばれ上履きや着替えなどの持ち帰り用に使われるものです

在園生のバッグをひそかに観察しながらキルティングのほうがいいのかしら・・と思いつつ
柄の選択肢が少ないので裏地を帆布にすれば問題ないかな、と
それで迷いに迷って選んだのがこの生地。はっきりいって私の趣味に走ってます・・

娘には作る前に見せておいてまずは洗脳作戦
「ねぇ見て~この模様素敵でしょー!〇ちゃんが幼稚園に行くときのバッグ作ってあげるからねー」と大げさにアピールしておきました

悩んだのが名前・・
市販のお名前テープを付けてしまうのにどうも抵抗があり
それで綾テープに刺繍しました(写真では羊毛ボールで名前を一部隠していますのでちょっとわかりにくいですが)
切り替えのところになみなみテープ(っていうのかな)を使うのが通園バッグ本ではわりと定番みたいなので初めて使ってみました。ちょっとかわいい

今朝起きて発見するなり「新しいバッグ!」とすぐ食いついたので
「梅組さん(年少組のこと)になったら持っていくバッグだよ」といったらさっそく持って鏡の前でニヤついてました。よかったよかった

今週は個人面談や体験入園、観劇会など幼稚園の行事を連日熟し
4月から使うお道具一式も配布されたのでお名前付けもやらねば、と
なんだか本当にいよいよ・・な気分です
[PR]
by torika-san | 2011-02-26 22:33 | モノづくり | Comments(2)

続・モチーフ編み

d0163527_948513.jpg

またまたモチーフ編みです(こんなに編んでどうするんだろうと思いつつ・・)
今度はリネン&コットンの糸でも編んでみました
かなり慣れてきましたよー
今なら昔挫折したあみぐるみもいけそうな気がするー
とちょっと欲出しすぎでしょうか・・・

そんな最中にも羊毛フェルトもちゃんとやってます
手元には製作中のダーラヘストが2つ
さらに新築したお友達からダーラヘストのオーダーも頂きました(ありがとう!)
娘の髪ゴムも新しくしたいし
コサージュもポーチもストラップも・・・
頭の中でいろんなものがぐるぐる回っております

嗚呼もう2月・・
[PR]
by torika-san | 2011-02-01 09:48 | モノづくり | Comments(2)

モチーフ編みが止まらない

d0163527_2082293.jpg

先週末に久しぶりの図書館で借りてきたモチーフ編みの本
四季をテーマにしたその本では
糸の色(春ならピンク、夏なら青etc.)やデザイン(秋は葉っぱ、冬は雪の結晶etc.)のちがいで
それぞれの季節が表現されていてページをめくるだけでも楽しい

作りかけのダーラヘストもあるしとりあえず完成させてから・・
と思いながら、つい、ひとつ編んでみたら・・もう止まらないのです
モチーフ編みはずいぶん前にちょっと練習したっきりだったのですが
今回は記号の解読も比較的スムーズ(とはいえ、最初の1枚目は最終段の手前で間違いに気づき泣く泣く解きましたが)
とりあえず3枚編んでみましたがまだ編みたいデザインもあるし
すでに編んだものも違う糸で編んでみたいし・・
羊毛フェルトとのコラボも考えつつ今晩も編み編みします
[PR]
by torika-san | 2011-01-26 20:09 | モノづくり | Comments(0)

スヌード

d0163527_2210552.jpg

スヌード編みました
極太の毛糸でざっくりとしたものがよかったのですが
編み進めるうちに「ちょっと地味だったかしら・・」(いざ毛糸を買うときになかなか冒険できない私です・・)
と思っていたところで先日のモチーフ編みとの運命的な出会い・・
じゃーん
d0163527_2213149.jpg

縫いつけてしまいました~
巻き方次第でモチーフを出したりかくしたりできるのでその日の気分に合わせて巻き巻き♪

もっと他の毛糸でも編みたいけど・・・

先日年内の営業を終えた委託先のはこギャラリーさんより
メンテナンスとリニューアルのためダーラヘストを全部引き上げたので
年末年始はフェルトの作業を頑張ります
[PR]
by torika-san | 2010-12-27 22:23 | モノづくり | Comments(4)

そろそろ編み物

Fika*Feltの年内のオーダー分も製作が終了し
すっかりクリスマスも終わってしまった気分です(娘には怒られそうですが・・)

クリスマス小物やダーラヘスト製作で赤・グリーン系・白の羊毛をたくさん消費し
在庫がだいぶさみしくなったので
年内に発注をしてまた来年に向けての作品作りに励みたいと思っています

が、その前にちょっとやりたいなぁ・・編み物
実は先月の1day shopが終わったら作ろうと思って毛糸を買っておいたのですが
その後も有難いことにフェルトのオーダーをたくさん頂き製作に没頭していたので
まだ手をつけていないままでした
ごめんね毛糸ちゃん・・
夕べから今朝にかけてはかなりの冷え込みでニットものが一層恋しくなりました
そろそろ編んであげるわね
d0163527_1022678.jpg

[PR]
by torika-san | 2010-12-17 10:04 | モノづくり | Comments(4)

ハンドメイドトーク♪

今週はハンドメイドのお友達とハンドメイドトークで楽しいひととき

そのひとりはこれまであまりお話したことのなかった幼稚園のママ
先日の1dayshopのお誘いをしたことから手作りの話題で意気投合
手作りには興味があるけれど小さい妹弟さんのいるママは
まだ子育てにも手がかかる時期で(私も娘が1歳になるまでは何もする気になれませんでした)
同じ趣味のお話ができることがあまりなかったので大変盛り上がりました
ニット小物を主に作られている彼女は海外に住んでいたこともあり
素敵なもの・かわいいものを見る目も長けていて
試行錯誤しながらご自分の作品に磨きをかけていました

そのとき話題になったのが羊毛ボールをつなぎ合わせて作られたなべ敷き
ドイツで衝動買いしたのだそう
あとで写メールしてくれたものをみたら何ともいえない圧巻の色バランス
並べられた羊毛ボールの数は想像以上で、衝動買い・・うなづけます
今も直リース作りでせっせとボールをチクチクしておりますが・・やっぱり羊毛ボールは基本だわ

もうひとりは1dayshopを主催してくださったAさん
お互いの感想や他の出展者さんのご意見を交換しながら
また春ごろにやりましょう~とまた盛り上がりました
Aさんは他にもフリマや手作りイベントに参加されていたり
近郊の素敵なショップのこともよく知っておられ
私の夢ももくもく膨らんで頑張ろう!という気分にさせてくれます

Aさんからはご自身とお友達の分のクリスマスツリーのオーダーもいただきました
そのお友達からのリクエストは赤のツリー!
先日の1dayshopで1つグリーンのものを買っていただいたそうで
Mサイズよりもさらに大きなサイズを特注です
グリーンの羊毛の在庫がそろそろ底をつきそうで次は白にしようかしらと考えていた矢先・・
赤!かわいいかも・・うん、きっとかわいい

大人だけでお話しながらランチする・・という時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます
ここ数年話題は常にこども中心だったので、とにかく話す・話す
話しているうちに自分のハンドメイドのルーツや好きなこと、やりたいと思うことetc.
話題は次から次へと溢れてくる感じ・・ちょっと忘れていた感覚

そうそう、Aさんとランチしたラ・フーガスで
あら挽きソーセージのポトフに粒マスタードをトッピングというのがとても美味しかったです
こどものためにコショウも控えめの我が家・・おとなだけ粒マスタードを加えればいいのね!発見でした
[PR]
by torika-san | 2010-11-27 18:02 | モノづくり | Comments(0)

北欧デザインのエコバッグ

d0163527_2151251.jpg

無事に納品も済んだことでさっそくミシンに浮気~
前々から作ろうと思っていたエコバッグ作りました
生地はIKEAで購入したもの
齢をとってきたせいか赤やピンクに目がいきやすくなりまして・・
ちょっと派手かしらと思いつつもかなり自己満足
これでお買い物もますます楽しくなるわ

そしてすっかり休憩モードのこのごろは
毎晩、撮り貯めしたドラマや映画をこなしております
しかも昨日は何年かぶりに映画館へ
(記憶をたどると「チャーリーとチョコレート工場」を観て以来かと・・)
「悪人」を観てきました
まだまだ今日も胸にずしりと重いものが・・
[PR]
by torika-san | 2010-10-15 22:00 | モノづくり | Comments(0)

間違えて7角形・・

羊毛フェルトの新作を研究しながら
ちょっと浮気しました・・モチーフ編みに

モチーフ編みを始めた矢先に委託販売の話が決まり
3つほど編んだところでしばらくお休みしていました
せっかく記号にも慣れてきたところだったので
忘れないうちにちょっと編んでおこうかなぁと思い立ち編んでみました

以前使った綿100%の白い糸とはちょっと気分を変えて
綿50%、リネン25%、ラミー25%の生成りで編んでみたのですが・・
d0163527_2141968.jpg

???

左が先に編んだ方なのですが
8角形のモチーフを編んでいたはずなのに7角形になってました
しかも編み終わるまで全く気づかず・・
編みなおした右側の8角形と比べると目の詰まり具合が違ってます


これはもう1枚編んでサシェにする予定なのですが
フェルトも頑張らないといけないので完成はしばらく先になりそうです
[PR]
by torika-san | 2010-08-16 21:08 | モノづくり | Comments(0)

洗濯のりでコサージュ

以前作ったドレープベストにつけようと作り始めたコサージュ
やっと完成しました
d0163527_17233811.jpg



お花の形にカットした生地を大・中・小4枚ずつ用意し
洗濯のりをたっぷり入れたお水の中でくしゃくしゃもんで
シワを伸ばさないように乾燥するとこんな風合いになるのです

今日ようやくコサージュピンを購入し出来上がったのでさっそくつけてみました
d0163527_17235322.jpg

なかなかいい感じ

でも・・・連日の猛暑でベストの出番はしばらくないかも
暑さが和らぐのがすでに待ち遠しいです
[PR]
by torika-san | 2010-07-23 17:24 | モノづくり | Comments(4)

ドレープベスト

d0163527_10285972.jpg
自分用にドレープベストを作ってみました
大人服を作るのは初めてでこちらは手芸屋さんのキットを使いました
レシピと生地・バイヤステープがセットになったものです
出来上がりはまずます
シンプルすぎかなぁ
残った生地でコサージュでも作ってみようかしら(もちろんこちらもはじめて)
作り方を調べてみたらどうやら洗濯糊が必要らしい
あとで買いに行ってみよう
[PR]
by torika-san | 2010-07-07 10:30 | モノづくり | Comments(2)