カテゴリ:モノづくり( 23 )

娘のサマードレス

羊毛ダーラヘストを納品したら娘にサマードレスを作ろうと生地を買っておきました
昨夜完成!
d0163527_1019030.jpg

とはいえミシンは得意ではないので近くではとてもお見せできない出来ですが・・・

朝の着替え時にさっそく試着(髪の毛も寝ぐせのまま・・)
d0163527_10192438.jpg

d0163527_10193999.jpg

なんとか来週の旅行に間に合いました・・うふふ

手にしているのは七夕飾り
せっかく飾ってもすぐに持ち歩いて飾りがお部屋に散乱してます・・
「ねがいごと、なにかある?」とたずねたら
「おたんじょうびがきますように」とこたえる娘(プレゼントがもらえるから・・らしいです)
もちろん短冊にはその通り書いておきました
今年は晴れるかな
[PR]
by torika-san | 2010-07-03 10:26 | モノづくり | Comments(2)

モチーフ編み・・少し慣れてきた!

超初心者のモチーフ編み
3つほど作ってようやく記号に慣れてきたみたい
(出来栄えはいまいちだけど)
四角形や六角形・八角形のものも試してみたいな
他の色でも作ってみたいな・・とますます欲が出る
d0163527_14492915.jpg

[PR]
by torika-san | 2010-06-11 14:50 | モノづくり | Comments(0)

レースのモチーフ

いつも何となく気になっていたクロッシェレース
以前あみぐるみを作ったときに鉤針編みのセンスのなさを実感し遠ざかっておりましたが
やっぱり気になるようで・・・チャレンジしてみました
d0163527_7584810.jpg

1番基本的でシンプルなモチーフ
見るヒトが見れば「ここ間違ってるわよ」なんて指摘されそうですが
なんとか出来上がりました
工程ごとに写真で解説されていたのでどうにか理解できましたが
図解のみのモチーフを作るにはまだまだ練習が必要みたいです
作りたいものたくさんあるのになぁ
[PR]
by torika-san | 2010-06-01 07:59 | モノづくり | Comments(2)