カテゴリ:おでかけ( 87 )

GUAM 2015

東京が連続猛暑日の記録を刻む只中に日本を脱出
グアムで4泊5日のバカンスを楽しんでまいりました

昨年に続き2度目のグアム
前回は主要ホテルやDFS、ショッピングモールが立ち並ぶグアム観光の拠点タモンエリアにステイしましたが
今回はそこから少し離れたタムニングエリアのホテルに泊まり、とにかく海とプールを満喫してきました

ホテルはオンワード・ビーチ・リゾート
日系のホテルなので海外感はあまりありませんがお部屋も広くとっても過ごしやすかったです

21階のお部屋のバルコニーから臨むハガニア湾の景色
d0163527_124435.jpg

バスルームからもこの通り
d0163527_1243056.jpg


写真左の海にポッカリ浮かんだ無人島アルパット・アイランドにはホテル前のビーチからカヤックで上陸することができます
遠浅の海なのでもちろん歩いていくこともできます

シュノーケリングではたっくさんのお魚に会いましたよ
d0163527_12314113.jpg

d0163527_12315539.jpg

d0163527_1232557.jpg
d0163527_12321550.jpg

夫に手を引かれお魚を探しながらシュノーケリング
グアムの海は自分たちのペースで楽しむことができるのが魅力です

隣接のウォーターパークは距離の長い流れるプールや波のプール、各種スライダーなど充実していて
ミニミニ・サマーランドといった感じ、小2の娘は大喜びでした
波のプールではボディボードも初体験しました

移動日以外の3日間は朝から夕方までとにかくプール・海・プール・海,,,,,で真っ黒に日焼けしてしまいました
出発前日に発生した台風13号はサイパンに逸れたためお天気にはほとんど影響なし
時折やってくるスコールはむしろ気持ちがいいくらいでした

プールを早めに切り上げた日にはタクシーで10分ほどのアウトレット・モールへ
最終日はタモンに出かけDFSやショッピングモールをぶらり、とショッピングも満喫♪
良く遊び、よく食べ、早寝早起きと健康的な5日間で身も心もリフレッシュできました

さて夏休みも半分終わり
宿題・絵日記・自由研究etc.
早く終わらせてスッキリしたいですわ
[PR]
by torika-san | 2015-08-08 18:40 | おでかけ | Comments(0)

夏のアート&クラフト展へ

暑中お見舞い申し上げます

夏休みに入ってすぐ帰省したり
小学校の補習やらプールやらで気忙しくしておりましたが
昨日は娘がキャンプに出かけ
久しぶりにひとりの時間をもつことができましたので
そのすきにハンドメイドのお仲間のイベントに出かけてきました

福生のエスニックカフェ アルルカンさんにて恒例の
『夏のアート&クラフト展』は
布小物・ガラス・イラスト・革小物・金属工芸・パステル・水彩画・アクセサリー・スィーツ粘土など
多岐に亘る作品が一堂に会したイベントです
d0163527_1818948.jpg

d0163527_18182729.jpg

中世のヨーロッパを彷彿させる店内は外界と明らかに時の流れが違い
とてもゆったりした気持ちになります
美味しいケーキとお茶、楽しいおしゃべりで暑さに疲れた身体が元気を取り戻しました

『夏のアート&クラフト展』
会期:8月9日(日)まで
時間:11:30~19:00
会場:エスニックカフェ アルルカン 福生市加美平1-14-4 tel 042-553-4711

身も心も癒されたい方におススメです



娘が居ないついでに夜はお外でご飯
久しぶりのメキシカンです!!
d0163527_1829831.jpg

ちょっと食べすぎました


そして今日
娘はキャンプから無事に戻りました
自分たちでのテント張りや川遊び、カレー作りに流しそうめん
夜は暑くてなかなか眠れなかったことや
朝は川のお水で顔を洗ったこと 等々
楽しい報告は尽きず延々としゃべり続けていましたが
気づいたらソファで眠ってしまっていました
明日絵日記描こうね♪
[PR]
by torika-san | 2015-07-29 18:42 | おでかけ | Comments(0)

クラシック鑑賞

週末は友人の所属する市民フィルの定期演奏会を鑑賞
ホールでクラシックというと敷居が高いと思っていましたが
友人の誘いで鑑賞する機会を得てから4年余り
身近なものとして楽しむことができるようになったこと、とても嬉しいです

今回の曲目は
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調 作品55『英雄』

ヴァイオリンの独奏は渡邊達徳さん
音大4年に在学中で国内外のコンクールでは多数入賞され、リサイタルや演奏会をはじめ
ライブサポートやテレビなどにも出演するなど活躍されています

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲といえばあまり音楽に精通していない私でも`のだめ’などでお馴染みですのでとても楽しみにしておりましたが、やはり素晴らしかったです
ヴァイオリンという楽器の魅力が満載で、どうしてこんなにも人の心を揺さぶる音を奏でることができるのかと前のめりで聴き入ってしまいました
となりで鑑賞していた娘も圧倒されたのでしょうか、頬が少し紅潮していました
曲が終えると会場からは惜しみない拍手喝采
私も若きソリストのしなやかで躍動感あふれる演奏に触れ心が熱くなりました

ベートーヴェンの英雄はとにかく壮大な交響曲
耳が聞こえなくなるという絶望の淵から這い上がって作った最初の交響曲とのことで
その深い味わいを楽しむということのようなのですが
まだまだ未熟な私には感想を語る域には達していないようです
それよりなにより、あんなにも長時間演奏し続けるすごさ、というのが率直な感想
ひとつひとつの音を奏で全員で大きな曲目を作り上げていく
その音楽に真摯に取り組む演奏者の姿にただただ尊敬するばかりでした
素敵な時間をありがとう

次回は11月のオータムコンサート
シューベルト・モーツァルト・シューマンの曲目とのこと
楽しみです♪
[PR]
by torika-san | 2015-06-29 14:52 | おでかけ | Comments(0)

雪と桜

春休みに入ってからというもの
お出かけや用事等立て込んでいて
気づけばもう4月も2日になっていました
曜日感覚もほぼなく...

週末は今シーズン最後のスノーアクティビティ
雪を求めて白馬へ
d0163527_18373685.jpg

まだまだたっぷりありました


そして今日は近所の公園へお花見
d0163527_18382262.jpg

ちょうど満開で吹く風にまだ花びらも散ることなく絶好の日和でした

1週間のうちに冬と春を満喫♪
何とも不思議な気分です
[PR]
by torika-san | 2015-04-02 18:45 | おでかけ | Comments(0)

‘春色ichi’に行ってきました

埼玉県日高市のCAFE SORTEさんで開催されたハンドメイドイベント‘春色ichi’に行ってきました
ずっしりとした蔵の扉を開けると珈琲の香りとノスタルジックな空気が迎え入れてくれます
あぁやっぱり素敵

2Fのギャラリーへの急な階段を上がると春色のグッズ&スイーツにもうときめき全開です
d0163527_18164539.jpg

(↑撮影アングルが悪くて写りがあまりよくありませんでした ごめんなさい
ディスプレイ とっても素敵でした)

d0163527_18174836.jpg


お茶とスイーツもいただきました
d0163527_18211413.jpg

今回の特別メニュー‘ラズベリー・モカ’とwatayaさんの‘イチゴとバナナのタルト’です
濃厚なモカに程よいベリーのフレーバーがぴったり
そしてカラダに優しい素材で作られたタルトは私も娘もペロリでした

手づくりを愛する方々と心のこもったハンドメイドの数々、そして楽しいおしゃべりに囲まれてここは本当に居心地が良いです
時の経つのをつい忘れてしまいます
娘も優しいお姉様たちに相手をしていただいて幸せな時を過ごしていました
ありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした
私もまたご一緒できるように頑張ります

雨も降ったり止んだりで冬の寒さに逆戻りの週末でしたが
心は春色で満たされました♪
[PR]
by torika-san | 2015-03-09 18:42 | おでかけ | Comments(0)

山の小さなカフェと雑貨屋さんのこと

友人がドライブに出かけた折に見つけたと教えてくれたお店
秩父定峰峠にあるカフェと雑貨屋さん
ジェラテリアHANA と イニミイマニモ雑貨店
気になってブログをのぞいてみたらちょうど店舗改装リニューアルして1週間ほどとのことだったので出かけてきました
d0163527_1223167.jpg

元民宿だった建物だそうで煙突からもくもくのぼった薪ストーブの煙が長閑な雰囲気を醸し出していました
もうすでにお気づきだと思いますが
店頭の特大ダーラヘスト
d0163527_1272524.jpg

お店のスタッフさんにお店の写真撮ってもいいですかと伺ったら
お馬さんにのっても大丈夫です!!と言われ娘に跨がせてみました るん

噂通り雑貨屋さんは国内外の厳選された日用雑貨や服、靴、紅茶などこだわりの感じられる品揃えでした
北欧雑貨も充実していてダーラヘスト柄のグッズやミニサイズの木彫りのダーラヘスト
トムテ人形や白樺のカゴなどじっくり眺めることが出来ますよ
私も可愛いものゲットしてきましたがそのことはまた後日♪

カフェはジェラートが看板メニューですが
軽食セットも充実してました
d0163527_1221212.jpg

自家製コッペパンのホットドッグにコールスロー、ケーキと飲み物がついてお値段800円とリーズナブル
娘は煮出した濃いめのミルクティーをオーダー
大きめのカップでたっぷりいただきましたよ
d0163527_12233391.jpg


決してアクセスの良い立地ではないのですが
次から次へとお客さんが入ってくるのは驚きでした
わざわざ訪れる、というところに価値があるのかも
かく言う私達もこの日の目的はこのお店だけというドライブ
結構時間はかかりましたがそれでもゴールがこんな素敵なところだと満足度高いです
次はもっと早く出発しよう(いつも同じ反省 笑)
[PR]
by torika-san | 2015-02-03 12:44 | おでかけ | Comments(0)

新春の軽井沢

今日から小学校の3学期が始まりました
年が明けてからは出歩いてばかりであっという間の冬休みでした
とはいえ明日までは給食ナシでまだ試運転といったところ

さてさて

軽井沢にお出かけしたことを少し

まずは横川で釜飯
d0163527_14304783.jpg

いつも最初にアンズ 笑

ガラス工房にてランプシェード体験
d0163527_14324827.jpg

イタリア製のガラス板に模様の入ったパーツや小さくカットしたガラス板を載せ好きなデザインを描き電気炉で焼き上げてくれます

完成品はこちら
d0163527_14382833.jpg

ランプとソケットが付属されてますがスタンドフレームとして飾ってもかわいいです
他にもトンボ玉とかアクセサリー、はんこを作ることもできるみたいです
(夏休みの自由研究にいいかもね)

翌日は浅間牧場へ
今回はここから帰省の予定もありスノーシューはせず雪遊びだけ

雪の浅間山
d0163527_14454968.jpg


d0163527_144635100.jpg

d0163527_14465430.jpg

↑気持ちはエルサ


そしてオラフ的なのを作りたいのだけれど
d0163527_14472510.jpg

どこか、‘みみずく’風...
(雪がシャラシャラすぎてうまくかためることが出来ませんの)

思ったより雪は少なめ
でもまだ1月だしね
次回はスノーシュー♪

d0163527_14504424.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-01-08 15:02 | おでかけ | Comments(0)

年の瀬のお買いもの

思ったより冷え込みも緩くしっとり雨の一日
乾燥続きの日々にお肌も心もホッと潤い心地よいです

昨日のうちに年賀はがきを無事に投函し例年よりも少し心に余裕が(笑)
というわけで今日は年の瀬のお買いもの
お年賀や久しぶりに会う姪へのプレゼント、お節の諸々など
やっと、今年も終わるんだな、という実感が湧いてきました
とりわけ活気溢れるデパ地下は新年を迎えるおめでたいムード一色で
思わずお財布の紐も緩みますね~

こうして家族みんなが元気に年越しできることに感謝です
今年もあと残り2日
どうか無事で過ごせますように
d0163527_21394616.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-12-29 21:43 | おでかけ | Comments(0)

コスモスの丘

東京では気持ちの良い秋晴れの日が続いています(日中は少し暑いくらいです)
先週末は昭和記念公園でサイクリング♪
風を切って走るのがとても爽快でした
途中甘い香りの金木犀に癒されていると
そこに何ともいえない独特の香り、、、そう、銀杏です
この絶妙な香りのコンビネーションがより季節を感じさせてくれました
そしてやはりこの時期のハイライトといえば

コスモスです
d0163527_1427160.jpg

花の丘も原っぱの花畑も一面のコスモス
単色のものから縁取り模様のもの、中心部分が色濃いものなど様々な品種が植えられていて飽きさせません
まだ蕾もたくさんありましたのでまだしばらく楽しめそうですよ
d0163527_14311311.jpg



さぁ明日から10月
[PR]
by torika-san | 2014-09-30 14:35 | おでかけ | Comments(0)

Summer Vacation in GUAM!!

出発前日にグアム付近で台風11号が発生し
旅立ちの当日は朝から10分おきに更新されるフライトインフォメーションに釘づけ
搭乗予定の夜便以外は早々に「欠航」が決まりドキドキの展開でしたが
お昼頃になんとか「定刻」の表示
無事に飛んでくれました ほ

翌日も台風の影響が残り不安定なお天気だったのですが
深夜着だったのでここは開き直って存分に朝寝坊して体力温存
ショッピングモールや水族館が隣接するホテルに滞在だったので問題なしです
d0163527_1322516.jpg

トンネル式水族館「Under Water World」
d0163527_13244914.jpg

頭上をサメが泳ぐ姿にはテンション上がります
d0163527_13254924.jpg

d0163527_13261681.jpg

d0163527_13263835.jpg


翌日はお天気も回復し1日中ビーチとプール三昧
d0163527_13285954.jpg

d0163527_13291976.jpg

珊瑚の近くにはおサカナがたくさん
d0163527_1331198.jpg

d0163527_13313578.jpg

d0163527_13333033.jpg

ランチ以外はほぼ水の中でした

私はグアム初体験でしたが
空港~ホテル間のアクセスが便利なのがいいですね
車で10分くらいですもの
短期間ステイにはポイント高いです
雨季なのでスコールもありますがちょっと陰るくらいの方がむしろ暑さが凌げて1日中遊び続けることができますし
時差も1時間なので娘的にも負担がないのはよかったです

それよりなにより帰国して東京の暑さにびっくり!!
次は涼しいところがいいな♪
[PR]
by torika-san | 2014-08-04 13:48 | おでかけ | Comments(0)