カテゴリ:おでかけ( 86 )

秋の日のクラシック鑑賞♪

友人の所属する市民フィルの定期演奏会に娘と2人で出かけてきました
半年に1度開催されるこの演奏会
私も一昨年の秋からほぼ毎回鑑賞させていただいておりますが回を重ねるごとにお客様の数も増えていて今回は開場前の列がホールの入り口の外まで続く盛況ぶりでした

演奏された曲は以下の通り

第1部
歌劇「フィガロの結婚」序曲/モーツァルト
バレエ音楽「眠れる森の美女」からワルツ/チャイコフスキー
ハンガリー舞曲第5番/ブラームス
劇音楽「ペール・ギュント」第1組曲/グリーグ
第2部
交響曲第5番「運命」/ベートーヴェン
アンコール
結婚行進曲/メンデルスゾーン

今回は観客からのアンケートを基にポピュラーな曲を選んで構成されたとのことでクラシックにそれほど精通していない私のような者にも馴染のある曲ばかりであっという間の1時間半でした
娘も途中もぞもぞ動いたりしていましたが迫力のある演奏に「すごいね」とか「この曲知ってる」とか言いながら堪能したようで惜しみない拍手を送っていました

クラシックコンサートというと大概未就学児は入場不可なのですが身近で気軽に楽しめるというのは本当に素晴らしです
同じ幼稚園児の母である私の友人がコンサートミストレスを務めていることもあり、子どもが一緒に観賞することに理解戴けるよう働きかけているとのこと
ホールで生の演奏を聴くというのは記憶の残り方が違いますからね、貴重です

また次回の演奏会、楽しみにしたいと思います
[PR]
by torika-san | 2013-11-24 18:52 | おでかけ | Comments(0)

2013 OKINAWA

すっかりご無沙汰しております
今日から娘の長い長い夏休みが始まりましたが
それより一足早く我が家では先週沖縄でバカンスを過ごして参りました

とにかくよく遊びましたー
朝食と夕食以外はほとんど水着で海とプール満喫しました
娘も6歳になり遊びの幅もぐっと広がってマリンプログラムもたくさん体験してきましたよ
d0163527_1846235.jpg

d0163527_1846357.jpg

ざっと挙げますと
・はりゅう船クルーズ
・ウォーターコースター(スピードボート)
・シーカヤック断崖絶壁ツアー
・シュノーケリングバケーション

シーカヤックは断崖絶壁のパノラマ風景を臨むツアー
途中海からのみアプローチできる洞窟で自然観察を楽しみ帰ってくる2時間コース
海底の深さによって変化する海の青がとても美しくすぐ近くで水面を眺めたり箱めがねで海の中を見ることができるのはカヤックならではです
d0163527_18444852.jpg


シュノーケリングは私と娘はほぼ初体験
鼻で呼吸ができないのが苦手な娘はマイゴーグルでも参加可能とのことで、身長115センチ以上の条件もぎりぎりクリアして参加することができました
d0163527_18451089.jpg

息を止めてがんばってます
d0163527_1845269.jpg

ロクセンスズメダイの群れ ものすごいです
d0163527_18453927.jpg

ガイドさんが潜ってカクレクマノミ撮ってきてくれました

潮の引いた浅瀬で磯さんぽもしましたよ
カニ・ヤドカリ・ナマコ・ウニに小さな熱帯魚や巻貝・タカラガイなど様々な生物に遭遇
打ち寄せられた珊瑚もたくさん拾いました
d0163527_18544060.jpg


夜は21時過ぎに就寝、朝は5時半に目覚める しかも目覚まし時計なしで!
もうのんびりしすぎました
楽しかった!!!!!!!
沖縄最高!!!!!!!!!!!!!
d0163527_18564190.jpg

[PR]
by torika-san | 2013-07-20 19:03 | おでかけ | Comments(3)

クラシック演奏会♪

お友達の所属する市民オーケストラの定期演奏会に出かけてきました
今回の曲目は
ヘンデル/水上の音楽
ブルックナー/交響曲第4番「ロマンティック」
アンコール・ブラームス/ハンガリー舞曲第5番
の3曲で休憩をはさみたっぷり2時間
なかでも「ロマンティック」は演奏時間約65分と聴き応え十分
壮重な演奏を堪能してまいりました

やっぱり生音はいいですね
観賞後はいつも楽器への憧れ感が高まります
特に弦楽器
大人の手習い、いいな

今日で6月も終わり
そう、今年も半分終わりです
d0163527_042111.jpg

花瓶に生けた鉄砲百合が放つ瑞々しく芳醇な香りがしっとりした空気と相まって夏を待ちわびているようです
[PR]
by torika-san | 2013-07-01 00:15 | おでかけ | Comments(0)

空想実験室「森ときのこ篇」@ひのきのその

アクセサリー作家・ドール作家・アートセラピスト等々多彩なhirokotoさんの個展
空想実験室「森ときのこ篇」が
檜原村のギャラリーひのきのそのさんで現在開催中で
昨日お友達とともに出かけてきました

タイトルの通りそこはきのこワールド!
きのこに因んだハンドメイドの数々がひしめき合って空想の森へ迷い込んだようでした
これだけのきのこグッズが一堂に会する景色はなかなかないでしょう
愛らしいフォルム、たまりません

ほんの一部をご紹介
d0163527_1155102.jpg

d0163527_11552476.jpg

d0163527_1155377.jpg


普段目にするきのこといったら
しいたけ・えのき・しめじetc ですけど(笑)
山の奥深くに生息するきのこや世界のきのこの姿には何とも言えない神秘を感じます
羊毛フェルトでもきのこモチーフ試してみたいです
しばらくはきのこから目が離せませんわ

hirokotoの空想実験室「森ときのこ篇」
6月17日(月)~6月28日(金)(日曜休み)
11:00~16:00
ひのきのそのギャラリー
檜原村5354-6 042-598-3113
[PR]
by torika-san | 2013-06-19 12:15 | おでかけ | Comments(0)

発表会とお花見と自転車

今日は娘の通う音楽教室の発表会でした
まだ通い始めて1年目のクラスは合唱のみ
幼稚園のおゆうぎ会で合唱は何度も経験していますがいつも緊張してお顔が能面のようになってしまう娘
ましてや大きな市民会館の舞台に立つのは初めてで
出番前はかなり緊張の面持ちでしたが幕が上がると想像以上に笑顔
お歌に合わせた振りでも指先や腕がピシッと伸びて堂々と唄っていました
終わった後同じクラスのお友達と並んで写真を撮った時の安堵に満ちた笑顔がとても印象的でした
みんなよく頑張りました

発表会が終わったらお花見に行く!と娘と約束していたので
もう3時もまわっていましたが自転車を積んで多摩川沿いの公園へ
寒い時期には自転車の練習もあまり捗らずまだこぎ出しと方向転換が覚束なかったのですが
今日で一気にクリア
「行ってくる!!」と張り切って広い公園の遠くの方までひとりで旅に出ていました
娘が乗れるようになると家族みんなで自転車でお出かけできるようになりますものね
私も早く自転車欲しいな(実は持っていないのです...)

このあたりの桜はまだつぼみも残っており今週末あたりがピークかと
お天気はどうかしらん
d0163527_20404430.jpg

[PR]
by torika-san | 2013-03-28 20:46 | おでかけ | Comments(0)

ディズニー・ハロウィーン!!

今日は10月31日ハロウィーンです
我が家では少し前の良く晴れた日に東京ディズニーランドでハロウィーン満喫してきました
d0163527_22103375.jpg

d0163527_22131024.jpg

d0163527_22132629.jpg

d0163527_22134565.jpg

d0163527_2214047.jpg

d0163527_22141460.jpg

d0163527_22143025.jpg

d0163527_22144475.jpg

もう「楽しかった!!!」のひとこと
ほかに言葉は要りません
また来年(笑)

さて明日から11月
[PR]
by torika-san | 2012-10-31 22:20 | おでかけ | Comments(0)

3連休!!(運動会&キャンプ)

行楽シーズン真っ只中の3連休
我が家は運動会とキャンプで盛りだくさんの休日となりました

土曜日は娘の運動会
お天気に恵まれ予定通り
前日寝る前に「明日晴れますように」とお願いしていた娘
その願いはむしろお弁当を作る私自身の方が大きいわけで...笑

年中の種目は玉入れ、かけっこ、パラバルーン
ヨチヨチだった昨年に比べると成長の程は歴然です
d0163527_2021368.jpg

演技前のお辞儀の様子など我が子とは思えないほど
それもこどもたちの練習と先生方の温かく熱心なご指導の賜物です
その夜達成感に満ち満ちていた娘
親子ともども幸せな1日


翌日曜日
夕べからの雨降りやまず...
それでももちろんキャンプ強行です
今回目指すは千葉のホウリー・ウッズ久留里キャンプ村
最寄りのI.C.からは15分と便利
巨木に囲まれた林間のキャンプ場です

おかげさまで到着と同時に雨も止み設営の間娘はシャボン玉少女に
d0163527_20134898.jpg

今回初投入のコロダッチでまずは焼き芋
d0163527_20153519.jpg

できた!!(出来上がりの写真は撮り忘れました...)
d0163527_20155345.jpg

夕食にはふたでステーキも焼いてみました
d0163527_20173329.jpg

普段食べ慣れたスープメニューも全然味が違うから不思議
晴れた夜空に煌めく星を眺めながら美味しいものをいただく
この上ない贅沢です

翌朝はスッキリ秋晴れで気持ち良い目覚め
顔を洗いに水道に向かうとどのサイトからものんびり朝食を準備する温かな湯気が立ち上って和やかな景色
我が家では夫が朝食担当です
(ロールパンを焼いていますが密かにホットサンドに憧れています 笑)
d0163527_22175286.jpg

木洩れ日の中ミッキーとお散歩する娘
d0163527_2219529.jpg

後片付けも大活躍!!
d0163527_22394661.jpg

すべて車に積んだ後チェックアウトまで森を散策
途中ヘビのコドモに遭遇しドッキリしましたが(撮影に成功しましたが敢えて割愛しておきます)
d0163527_22205561.jpg

d0163527_22211038.jpg

楽しかった~

ちなみにこちらのキャンプ場
上空が羽田からの飛行機の航路になっており夕方のピーク時には5分おきに轟音
22時過ぎもかなり飛んでました
その為もあってか多少賑やかな印象ありです
ご参考まで
[PR]
by torika-san | 2012-10-09 22:54 | おでかけ | Comments(0)

パケ買い!

気づけばもう8月最終週
日中の厳しい残暑はまだ納まる気配なしですが
週末プールに行った折には16時過ぎともなるともうちょっと肌寒いくらいで夏の終わりを感じずにはいられませんでした
ちょっと淋しいです(1年のうち夏から秋にかけての季節が1番嫌いなのです 私)

昨日は幼稚園行事の夏祭り
みんな浴衣姿で髪飾りもいつもよりちょっとお洒落な装い
ゲームや音頭、先生方の劇などお楽しみ盛りだくさん
休憩所ではアイスやジュース、ドーナツなど先生や父兄のボランティアさんで販売されていてこどもたちも楽しそうにお買いものしていました
娘も駄菓子屋さんに直行
迷いながら真剣に選んでいました
私もついついパケ買い
d0163527_1394029.jpg

駄菓子の老舗オリオンの「ココアシガレット」
レトロなパッケージに思わず手が伸びました
昭和26年発売だそうでお味は時代とともに改良されつつもパッケージは基本的に変わっていないとか
シンプルで潔く、そしてかわいいから素晴らしです

8月後半は暑さに言い訳して娘とともに怠惰な生活を送っておりましたが
2学期に向けてそろそろ修正していかねば・・・です
[PR]
by torika-san | 2012-08-27 13:32 | おでかけ | Comments(2)

横田基地日米友好祭2012

2年ぶりに出かけてきました
横田基地の友好祭
午前中は雲行きがだいぶ怪しくて某所でブランチしている間にザーッと一雨来ましたがその後はお天気回復
基地に向かう16号沿いのお店もお祭りムード一色でかなり盛り上がっていました
第5ゲートから入場するとそこはもうアメリカ
あちこちからはジュージュー焼けるお肉の匂いがかなり魅力的なのですがあまりの暑さでかき氷や生ビールの看板ばかりに目がいってしまいます(でも車だから飲めない・・・泣)
日頃我が家の上空は演習航路にもなっていて戦闘機そのものは見慣れているのですがパラシュート部隊の降下デモは面白かったな
でもさすがに真夏の空の下滑走路にはそうそう長居できませんで
15時過ぎには基地を出てまた16号に戻ってきました
沿道には各国料理のレストランやアイスクリーム屋さん、雑貨店、家具屋、古着屋etc.横田ならではのお店が立ち並びのんびり眺めるのもとっても楽しいのです
独特な雰囲気漂う福生の街のおもしろさを再認識しました

そうそう夕べのアド街 福生特集でしたね
(この番組久しぶりに見ました)
お世話になっているハンドメイドギフトショップTABASAさんもばっちり紹介されていました
アド街効果で今日の友好祭は昨日以上の人出間違いなしですね
昨日行っておいてよかった・・・なんて
[PR]
by torika-san | 2012-08-19 16:23 | おでかけ | Comments(2)

‘夏のアート&クラフト展’へ

夏休みに入った途端この涼しさ・・・なんだか拍子抜けですがおかげで身体がだいぶ休まりました
昨日は娘とふたり 福生のエスニックカフェ アルルカンさんで開催されている‘夏のアート&クラフト展’へ出かけてきました
こちらには檜原村ひのきのそのさんの作品展でご一緒させていただいているヴィンテージアクセサリーの‘hirokoto庭から’のYさんが出展されています

久しぶりにお目にかかったYさんはいつもの柔らかな笑顔で娘もすぐに打ち解けたくさんおはなしさせていただきました
アクセサリーにも興味津々で、中でも温度で色の変わる大きな石のペンダントには驚きとときめきでもう手放せなくなり・・・とうとう戴いてしまいました
大人になっても宝物にするね、と約束しました(今日も手の中に握りしめては色が変わる様子を何度も私に見せにきましたよ)

Yさんの作られるアクセサリーはひとつひとつに物語があり眺めていると忽ちその世界に引き込まれていきます
そのうちに自分の気持ちと通じる一品がクローズアップしてきて
付けてみるととてもしっくり、気持ちが高まるのと同時に落ち着くという何とも不思議な感覚になります
昨日は紫色の石のペンダントに心惹かれまして戴くことにしました
この夏大活躍しそうです うふ

‘‘夏のアート&クラフト展’’
7月7日~7月29日 11:30~19:00 7/23(月)お休み
エスニックカフェ アルルカン 福生市加美平1-14-4 tel 042-553-4711
イラスト、油絵、水彩画、金工、布小物、アクセサリー、ガラス、羊毛etc.

d0163527_1122552.jpg

Yさんからお土産に戴いたうさぎのお人形(もちろんYさんの手作りです)
‘うさこちゃん’と命名し早速いっしょに遊んでいます♪
5歳にして上質な手作りの品々に触れることができ娘は幸せだなぁと思います
本当に本当にありがとうございました
[PR]
by torika-san | 2012-07-23 01:20 | おでかけ | Comments(2)