カテゴリ:おでかけ( 87 )

‘夏のアート&クラフト展’へ

夏休みに入った途端この涼しさ・・・なんだか拍子抜けですがおかげで身体がだいぶ休まりました
昨日は娘とふたり 福生のエスニックカフェ アルルカンさんで開催されている‘夏のアート&クラフト展’へ出かけてきました
こちらには檜原村ひのきのそのさんの作品展でご一緒させていただいているヴィンテージアクセサリーの‘hirokoto庭から’のYさんが出展されています

久しぶりにお目にかかったYさんはいつもの柔らかな笑顔で娘もすぐに打ち解けたくさんおはなしさせていただきました
アクセサリーにも興味津々で、中でも温度で色の変わる大きな石のペンダントには驚きとときめきでもう手放せなくなり・・・とうとう戴いてしまいました
大人になっても宝物にするね、と約束しました(今日も手の中に握りしめては色が変わる様子を何度も私に見せにきましたよ)

Yさんの作られるアクセサリーはひとつひとつに物語があり眺めていると忽ちその世界に引き込まれていきます
そのうちに自分の気持ちと通じる一品がクローズアップしてきて
付けてみるととてもしっくり、気持ちが高まるのと同時に落ち着くという何とも不思議な感覚になります
昨日は紫色の石のペンダントに心惹かれまして戴くことにしました
この夏大活躍しそうです うふ

‘‘夏のアート&クラフト展’’
7月7日~7月29日 11:30~19:00 7/23(月)お休み
エスニックカフェ アルルカン 福生市加美平1-14-4 tel 042-553-4711
イラスト、油絵、水彩画、金工、布小物、アクセサリー、ガラス、羊毛etc.

d0163527_1122552.jpg

Yさんからお土産に戴いたうさぎのお人形(もちろんYさんの手作りです)
‘うさこちゃん’と命名し早速いっしょに遊んでいます♪
5歳にして上質な手作りの品々に触れることができ娘は幸せだなぁと思います
本当に本当にありがとうございました
[PR]
by torika-san | 2012-07-23 01:20 | おでかけ | Comments(2)

都民の森~♪

今日梅雨明けした関東地方 それはそれはとっても暑かったです
日傘をさしてもアスファルトからの照り返しやら熱気やらで全く暑さを凌ぐことなどできてませんもの
まだまだこれからが夏本番ですのにね・・・

沖縄から日常に戻った我が家ではこの週末3連休はあまり意識されずノープラン
それでも3日目の昨日は急に思い立って山方面へドライブ(海の日なのに天邪鬼ね)
目指すは「都民の森」!!(お初です)
長短さまざまな山歩きコースがあるのですが今回は三頭大滝までの往復1時間ほどの散策コースを歩いてきました
途中の‘森林セラピーロード’と呼ばれる大滝の路にはコースにウッドチップが敷き詰められており足がふわふわと弾むようで文字通りの心地よさでした
d0163527_23473971.jpg

途中視界が開けて臨む眺めに思わず「ヤッホー」
d0163527_23491155.jpg

だんだん水の音が大きくなり三頭大滝に到着
d0163527_23505123.jpg

この眺めは「滝見橋」とよばれるつり橋から
岩肌を滑るように流れ落ちるこちらの滝は思ったより長く橋から下を覗きこむと落下点までは結構距離がありました

1時間ほどでも汗をかいたり山や森に触れることはとっても気持ちがいいです
他にも木製遊具が設置されたコースや標高1531mの三頭山を目指すコースなど魅力的で
次回は是非しっかり準備してハイキングを楽しみたいと思いました

都民の森 おすすめです♪
[PR]
by torika-san | 2012-07-18 00:10 | おでかけ | Comments(0)

2012 OKINAWA

早めの夏休み 今年も行ってきました 沖縄に 4泊5日で
ホテルはあえて昨年と同じところ
勝手知ったるホテルでレジャーもお食事も満喫&のんびりしてきました

目下けのび練習中の娘は日ごろの成果を主人に披露(滞在中にかなりレベルアップしましたよ)
d0163527_2131512.jpg


昨年初体験したカヌーに続き今回はシュノーケリングもデビュー
d0163527_21343279.jpg

口で呼吸するのがなかなかできなくて・・・とりあえずポーズだけ決めてみました

こちらは渡し船で浮島に行って釣りする、の画
d0163527_21375628.jpg

陽射しは強いですが陸より風が強く日陰はとっても涼しいのです

ドルフィンプログラムではとっても近くでイルカちゃんと遊びました
イルカの歯はなんと100本もあるそうですよ
d0163527_21401363.jpg

お目めがとってもチャーミング
d0163527_21404579.jpg


3日目の夕方、娘が突然39,8度の発熱で夜中3時間の点滴騒ぎもありましたが
翌日お昼ごろには下がりむしろ前半のハイペースな展開からのんびりモードに切り替えて体力温存できました
病院の先生やスタッフさんたちみんな優しかったなぁ(しみじみ)

はぁ~楽しかったなぁ
もう夏休み終わった気分(これからなのにな)
沖縄最高!!
d0163527_21594514.jpg

[PR]
by torika-san | 2012-07-11 21:59 | おでかけ | Comments(2)

ひのきのその~滝めぐり

『森の中のてづくりマーケット』も残すところ1週間あまり
今日は追加納品を兼ねて家族でひのきのそのさんに出かけてきました
追加アイテムはコサージュ、マグネット、そしてこちら
d0163527_23453392.jpg

羊毛フェルトのピンクッションです
先日染TAKEさんから購入した羊毛を試していたら楽しくなってぼこぼこ作っちゃいました
他の作家さんも追加されていていくつか目新しい作品発見
私の場合会期中に3~4回は訪問するのですがその日の気分で目に留まるものが違ったりしてそれがまたおもしろかったりします
娘にも何かひとつ選んでいいよ、といったらパッチン留めとちゃっかりヘアゴムまで持ってきました 笑
おしゃれも気になるお年頃なのね
私も気になっていた布小物をゲットしましたよ
あ、Fika*Feltのマトリョーシカ ひとつお嫁入りしていました ありがとうございます!
d0163527_23583358.jpg

残るはこの子達 どきどき

と、ちょうど同じタイミングで幼稚園のお友達がご家族で見に来てくれました
お互い、今日行くね、と打ち合わせたわけではなかったのでびっくり
娘も思いがけない遭遇にびっくり&大喜びでかなりはしゃいでいました
娘がまだ小さかったころは自分のものをゆっくり見る余裕もなく初めてハンドメイドの世界に触れたとき(この時はまだ作る立場ではありませんでした)に味わったときめきというものが私にとってかけがいのないものとなり今日に至るのですが
同じ境遇にある彼女が「かわいいねー」と感嘆の声をあげながらゆっくりじっくり見てくれている姿を見てなんだかとても嬉しくなりました
本当にありがとうね

ひのきのそのをあとにして次に目指すは払沢の滝
日本の滝百選に選ばれるこちらの滝は檜原村最大の観光名所です
駐車場にはこちらの看板
d0163527_0222624.jpg

さすが山と水の宝庫!たくさんありますね
滝までの遊歩道沿いには透明度の高い川が流れ期待感が募ります
進むにつれ徐々にひんやりとした空気に
と、目の前に現れたのがこちら
d0163527_031021.jpg

ここ数日の雨で水量が多く本来の姿よりかなり勢いがあるみたいです
滝壺はこの迫力!
d0163527_033656.jpg

辺りの草木はそのすさまじい風圧で強風に煽られるかのように揺れていました

マイナスイオンが充満する神秘の空間
d0163527_0361395.jpg

冷たーい
d0163527_036392.jpg

淡ーいピンクの紫陽花 なんと可憐なこと
d0163527_0565884.jpg

d0163527_0571852.jpg


そして〆は近くの`檜原とうふ ちとせ屋’さんで豆乳ソフトクリーム
試食で戴いたうの花ドーナツもとっても美味でしたよ(買ってくればよかった、と後悔)

明日日曜日ひのきのそのギャラリーはおやすみです
のこり1週間、檜原散策とあわせてどうぞおでかけくださいませ
[PR]
by torika-san | 2012-06-24 00:51 | おでかけ | Comments(0)

福生Route16散策

そろそろ年齢・体重制限が限界に近づいてきたストライダー(足で地面を蹴って進むペダル無しキッズバイクのことです)
運動神経にかなり難ある娘もようやく足を地面につかずに乗りこなすようになってきたのでこの勢いで補助輪なしの自転車にチャレンジさせようと福生の自転車屋さんへ
ちょうどいいサイズの2012年モデルは完売、2013年モデルが7月の終わりごろに入荷予定とのことで今日はゲットならず・・・でしたが
せっかくなのでパーキングに車を入れ福生散策♪
近いのにいつも素通りばかりの16号沿いは古着や輸入雑貨、アンティーク家具や各国料理レストランetc.楽しげなお店が立ち並ぶ観光地なのですよ
まずランチは横田基地第2ゲート近くの西洋食堂Fuccha
選べる日替わりランチセットで仔牛のハンバーグ、魚介のリゾット、エビと真鯛のグリルをチョイス
サラダとお代わり自由のパン、飲み物がついて満足度120%♪
リピート必至です!
そこから第5ゲート方面に向けてウィンドウショッピング
Fika*Feltもお世話になっているハンドメイドギフトショップTABASAさんでは今日も店頭で東日本大震災チャリティフリマが開催されていてとても賑わっていました
そして最後にカフェ・ドゥ・ジャルダンでケーキをテイクアウト(今日は父の日ですからね)
フルーツロール・ジュエル(グレープフルーツを器にしたフルーツ満載のゼリー)・クラシックショコラはどれも美味!!!
帰りの道中「今日も楽しい1日だったね」と娘
ご近所良いとこ再発見♪
[PR]
by torika-san | 2012-06-17 23:05 | おでかけ | Comments(0)

FRESH BAGELS Hoop

福生のベーグルカフェ『Hoop』にランチに行ってきました
横田基地向かいという立地柄お店の雰囲気も客層もアメリカン
駐車スペースもあの界隈では珍しく充分、店内もゆったりとした空間でしたが
オープン間もないこともあり平日にもかかわらず11時過ぎには混雑してきました
メニューもベーグルサンドメインやサラダ、スープにベーグル食べ放題のものなどセットメニューが豊富で迷っちゃいましたが今回はLOXクリームチーズサンドのセットにしてみました(ホットコーヒーはおかわり自由でした)
d0163527_12402738.jpg

写真ではわかりにくいですがこのベーグルとってもbig!!
頑張って食べたつもりでしたが完食ならず・・・でした
あごがかなり鍛えられそうですよ 笑

そしてテーブル上にはこんな可愛いものが
d0163527_12421993.jpg

テーブルPOPがベーグル型のメモスタンドに立てられていました

テイクアウトのベーグルも種類豊富
お試しでチョコチップ・シナモンレーズン・ポピーシード・くるみの4種を持ち帰ってきました
当日中に食べないものは冷凍して、とのことなのでスライス&ハーフサイズにして冷凍庫へ
ちょっと小腹がすいた時に良さそうです

お店は9:00オープン
早めに行ってブランチするのがおすすめですよ
[PR]
by torika-san | 2012-05-13 13:02 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク後記

長かった娘の9連休が終わり今日からまた静かな日常
それにしても今年は稀にみる大荒れお天気の連休でしたね

我が家のG.W.後半は娘の発熱より幕を開けました
かれこれ1ヶ月半続いている耳鼻科通いは治ったと思うとまたぶり返し今回久しぶりに中耳炎まで発展しました
泊りがけの予定がなくてよかった ほっ

しとしと雨が降り続いた3日は先延ばしにしていた物置部屋(実は将来娘のお部屋になるところです・・・汗)の大掃除
30ℓの不燃ごみ袋6つ分排出しました あ~スッキリ!!

翌4日は日帰りで軽井沢
さすがゴールデンウィーク 高速道路は至る所で渋滞(事故渋滞も・・・)
特にひどかったのは碓氷軽井沢I.C.を下りてから
おそらくアウトレット渋滞でしょう
我が家は今回アウトレットが目的ではなかったので途中Uターンして佐久I.C.まで乗り直し雪の残る浅間山を眺めながらスイスイと軽井沢インしました
まずはハルニレテラスの沢村でランチして同じくテラス内の北欧雑貨NATUR(ナチュール)で素敵な雑貨たちにときめき、白糸ハイランドウェイから旧軽銀座散策、そしていつもの千ヶ滝温泉で〆ました

こどもの日は主人の実家に全員集合
お墓参りのあとホテルのランチビュッフェで美味しいお食事いただきました
今月誕生日を迎える娘は義兄からいま大ハマりの‘こびとづかん’のお人形やらDVDやら(娘に内緒でリクエストしておきました)もらって上機嫌
それから毎晩こびとと寝ています

そして最終日の昨日はおばあちゃんと娘でお留守番してもらい主人とタンデムツーリング
前回から実に2年ぶりでその間オートバイを買い替えたので私は初乗り
その上ヘルメットも新調してもらい快適でした
目指すは海方面(いつも山ばかり見ているのでね)
バイク乗りの大学時代の先輩のナビにより横須賀~久里浜~三崎港をめぐって300km走ってきました
お昼は横須賀どぶ板通りの名物‘ヨコスカネイビーバーガー’を豪快に食し
潮の香りと海風を満喫しながら走る・走る・走る
三崎港の産直センターはさすがのまぐろ尽くし
新鮮なお魚に後ろ髪引かれましたが今回はバイクなのでお土産は最小限に
知る人ぞ知る裏道に逸れると見渡す限りのキャベツ畑(まるで美瑛の丘のよう)でその向こうにはまた海とこの上ない心地よさ
晴天と強風のもと三浦半島を堪能してきました
d0163527_12242230.jpg

帰りの第3京浜で雨の匂いと思ったら路肩には結構な水たまり
うまく雨を回避できたと思って走る続けると世田谷辺りでは何やらみぞれのようなもの(後のニュースで雹であったことを知りました)が降ったと思しき痕
甲州街道の欅がわさわさと風に揺さぶられ折れた枝が飛んで来たり・・・と思っていたらとうとう降られました
でもとっても楽しかった!!!
(おるすばんありがとうございました!またよろしくおねがいします)
[PR]
by torika-san | 2012-05-07 12:40 | おでかけ | Comments(2)

ゴールデンウィーク前半戦

猛烈な勢いの新緑が山々をぼこぼこ隆起させています
濃淡さまざまな緑が描き出すその様はわざとらしい程のこんもり感で
それが却って書割のように現実のものではないような気さえしてくるのは私だけの錯覚でしょうか
各地で夏日が観測され藤や躑躅も咲き始めました
いっその事衣替えは5月1日にしましょうよ なんて

昨日は娘とおはなし会へ(お馴染み‘やえちゃんのおはなし会’です)
久しぶりに訪れたけやきモールは薫風が吹き抜け屋外でのイベント日和
手遊びでは「誰か前に出て一緒にやってくれるお友達~」の誘いに珍しく恥ずかしがらずに手を挙げこんなひとコマ
d0163527_23253011.jpg

キャベツ~のなかか~らあおむしで・た・よ にょき にょき♪
おにいさんあお~むし~ に苦戦する の画

ゴールデンウィークの最中でもけやきモールはいつもののんびりムードでショッピングもランチも心地よく満足度高し
夕食後に娘も「今日は楽しい1日だったね」としみじみ振り返ったりしてましたもの
大型連休に近間も悪くないですよ

そして今日は近所のママ友と羊毛ワークショップ的なこと
連休前に母の日の贈り物に何か作りたいとの相談をいただき今シーズンの新作マトリョーシカをお奨めしまして
一昨日から作り始めているのですがママ友は0歳児を抱っこしながらの製作でペースはのんびりです
その分ひと針ひと針思いが込められてますけどね
同時に作っている私のマトはいまこんな感じ
d0163527_23375755.jpg

明日は完成させるぞ~
[PR]
by torika-san | 2012-04-30 23:44 | おでかけ | Comments(0)

今年もまた仮装レース

昨日は主人の趣味の1つ自転車のレース観戦へ
私は自転車に詳しくないのですがこのレースちょっと変わっているらしく
自転車のギアチェンジをせずに山岳コースを走るかなり過酷なレースだそうで
午前はファンレース、午後は日本選手権が行われるもの(もちろん主人はファンレースにエントリー)
昨年に引き続き第2回目の開催で主人も連続出場です
このレースのもうひとつの変わりどころは仮装O.K.なこと
昨年サメの被り物で臨んだ主人はちょっと地味だったとの反省を元に今年は
d0163527_112248100.jpg

じゃーん!全身ロディちゃんに変身です(もちろん娘受けも考慮しての選択)
スタート地点に向かう親子の後ろ姿
d0163527_1126924.jpg

笑えるでしょ
他の参戦者もこんな感じで・・・
d0163527_11265436.jpg

いいオトナがホント楽しそう
肝心の結果は・・・散々でしたけどね

前日の雨から一転清々しお天気に恵まれシャッターを切る指も弾んで撮った枚数なんと230枚超!
へんてこな写真はこのくらいにしてここからはうららかな春の写真でお楽しみください 笑
d0163527_11525716.jpg

d0163527_11531968.jpg

d0163527_11533985.jpg

d0163527_11535899.jpg

d0163527_11541671.jpg


会場となった相模湖プレシャーフォレストのあたりは我が家よりも桜が遅めでちょうど満開
タンポポやスミレなど草花たちも唄うように花を咲かせていました
嗚呼楽しい休日♪
[PR]
by torika-san | 2012-04-16 12:01 | おでかけ | Comments(0)

ZUMBA始めました!

みなさんZUMBA(ズンバ)ご存知ですか?(私は正直聞いたことありませんでした)
ZUMBAとはラテン系の音楽とダンスの融合によってうまれたダンスフィットネスエクササイズのこと
速いリズムと遅いリズムの曲を組み合わせたインターバルプログラムが特徴で
心肺機能を向上させるとともに多くのカロリーを消費するので、脂肪を燃焼させる効果が期待でき、無理なく、楽しみながらトレーニングできるというものです

そのZUMBAの定期レッスンがママ向けに幼稚園のホールでスタートしました
同時に子ども向けのズンバトミック(4~12歳位の子供たちに特別にデザインされたフィットネス)も開講するとのことで親子ともども入会しまして今日がその初日
(大人とこどものクラスは別々で大人のレッスンの間は預かり保育利用でレッスンに集中できるのです)
2月に体験レッスンが実施されその楽しさはすでに体感済みでしたがやっぱり楽しかった!!
ダンスもさることながらインストラクターの先生がいい
とても明るくてとにかくパワフル!
クラシックバレエ、ジャズダンス、タップダンスなど多才な上、TDLのパレードダンサーとして踊っていた経歴と
そして私たちと同じく子育て現在進行形という頼もしい先生なのです
とにかく常に笑顔
私たちが苦しそうな表情をしていると笑顔を意識させるようにおどけたりするのがまたおもしろくて自然と笑顔になっているからさすが

レッスンは45分
今日はスタジオで行われているプログラムの7割程度とのことらしいのですが
普段身体を動かすこと等ほぼ皆無の私にはこの7割がちょうどいいみたい
先生曰くだんだんボリュームアップしていくらしいのだが・・・
すごく汗もかくしやっている間は余計なこと等何も浮かんでこないし(その余裕ないし 笑)終わった後の達成感&疲労感もたまらんですよ~
週1で続けたら効果ありそう♪がんばって続けよう!
[PR]
by torika-san | 2012-04-11 17:20 | おでかけ | Comments(0)