カテゴリ:おでかけ( 91 )

ゴールデンウィーク後記

長かった娘の9連休が終わり今日からまた静かな日常
それにしても今年は稀にみる大荒れお天気の連休でしたね

我が家のG.W.後半は娘の発熱より幕を開けました
かれこれ1ヶ月半続いている耳鼻科通いは治ったと思うとまたぶり返し今回久しぶりに中耳炎まで発展しました
泊りがけの予定がなくてよかった ほっ

しとしと雨が降り続いた3日は先延ばしにしていた物置部屋(実は将来娘のお部屋になるところです・・・汗)の大掃除
30ℓの不燃ごみ袋6つ分排出しました あ~スッキリ!!

翌4日は日帰りで軽井沢
さすがゴールデンウィーク 高速道路は至る所で渋滞(事故渋滞も・・・)
特にひどかったのは碓氷軽井沢I.C.を下りてから
おそらくアウトレット渋滞でしょう
我が家は今回アウトレットが目的ではなかったので途中Uターンして佐久I.C.まで乗り直し雪の残る浅間山を眺めながらスイスイと軽井沢インしました
まずはハルニレテラスの沢村でランチして同じくテラス内の北欧雑貨NATUR(ナチュール)で素敵な雑貨たちにときめき、白糸ハイランドウェイから旧軽銀座散策、そしていつもの千ヶ滝温泉で〆ました

こどもの日は主人の実家に全員集合
お墓参りのあとホテルのランチビュッフェで美味しいお食事いただきました
今月誕生日を迎える娘は義兄からいま大ハマりの‘こびとづかん’のお人形やらDVDやら(娘に内緒でリクエストしておきました)もらって上機嫌
それから毎晩こびとと寝ています

そして最終日の昨日はおばあちゃんと娘でお留守番してもらい主人とタンデムツーリング
前回から実に2年ぶりでその間オートバイを買い替えたので私は初乗り
その上ヘルメットも新調してもらい快適でした
目指すは海方面(いつも山ばかり見ているのでね)
バイク乗りの大学時代の先輩のナビにより横須賀~久里浜~三崎港をめぐって300km走ってきました
お昼は横須賀どぶ板通りの名物‘ヨコスカネイビーバーガー’を豪快に食し
潮の香りと海風を満喫しながら走る・走る・走る
三崎港の産直センターはさすがのまぐろ尽くし
新鮮なお魚に後ろ髪引かれましたが今回はバイクなのでお土産は最小限に
知る人ぞ知る裏道に逸れると見渡す限りのキャベツ畑(まるで美瑛の丘のよう)でその向こうにはまた海とこの上ない心地よさ
晴天と強風のもと三浦半島を堪能してきました
d0163527_12242230.jpg

帰りの第3京浜で雨の匂いと思ったら路肩には結構な水たまり
うまく雨を回避できたと思って走る続けると世田谷辺りでは何やらみぞれのようなもの(後のニュースで雹であったことを知りました)が降ったと思しき痕
甲州街道の欅がわさわさと風に揺さぶられ折れた枝が飛んで来たり・・・と思っていたらとうとう降られました
でもとっても楽しかった!!!
(おるすばんありがとうございました!またよろしくおねがいします)
[PR]
by torika-san | 2012-05-07 12:40 | おでかけ | Comments(2)

ゴールデンウィーク前半戦

猛烈な勢いの新緑が山々をぼこぼこ隆起させています
濃淡さまざまな緑が描き出すその様はわざとらしい程のこんもり感で
それが却って書割のように現実のものではないような気さえしてくるのは私だけの錯覚でしょうか
各地で夏日が観測され藤や躑躅も咲き始めました
いっその事衣替えは5月1日にしましょうよ なんて

昨日は娘とおはなし会へ(お馴染み‘やえちゃんのおはなし会’です)
久しぶりに訪れたけやきモールは薫風が吹き抜け屋外でのイベント日和
手遊びでは「誰か前に出て一緒にやってくれるお友達~」の誘いに珍しく恥ずかしがらずに手を挙げこんなひとコマ
d0163527_23253011.jpg

キャベツ~のなかか~らあおむしで・た・よ にょき にょき♪
おにいさんあお~むし~ に苦戦する の画

ゴールデンウィークの最中でもけやきモールはいつもののんびりムードでショッピングもランチも心地よく満足度高し
夕食後に娘も「今日は楽しい1日だったね」としみじみ振り返ったりしてましたもの
大型連休に近間も悪くないですよ

そして今日は近所のママ友と羊毛ワークショップ的なこと
連休前に母の日の贈り物に何か作りたいとの相談をいただき今シーズンの新作マトリョーシカをお奨めしまして
一昨日から作り始めているのですがママ友は0歳児を抱っこしながらの製作でペースはのんびりです
その分ひと針ひと針思いが込められてますけどね
同時に作っている私のマトはいまこんな感じ
d0163527_23375755.jpg

明日は完成させるぞ~
[PR]
by torika-san | 2012-04-30 23:44 | おでかけ | Comments(0)

今年もまた仮装レース

昨日は主人の趣味の1つ自転車のレース観戦へ
私は自転車に詳しくないのですがこのレースちょっと変わっているらしく
自転車のギアチェンジをせずに山岳コースを走るかなり過酷なレースだそうで
午前はファンレース、午後は日本選手権が行われるもの(もちろん主人はファンレースにエントリー)
昨年に引き続き第2回目の開催で主人も連続出場です
このレースのもうひとつの変わりどころは仮装O.K.なこと
昨年サメの被り物で臨んだ主人はちょっと地味だったとの反省を元に今年は
d0163527_112248100.jpg

じゃーん!全身ロディちゃんに変身です(もちろん娘受けも考慮しての選択)
スタート地点に向かう親子の後ろ姿
d0163527_1126924.jpg

笑えるでしょ
他の参戦者もこんな感じで・・・
d0163527_11265436.jpg

いいオトナがホント楽しそう
肝心の結果は・・・散々でしたけどね

前日の雨から一転清々しお天気に恵まれシャッターを切る指も弾んで撮った枚数なんと230枚超!
へんてこな写真はこのくらいにしてここからはうららかな春の写真でお楽しみください 笑
d0163527_11525716.jpg

d0163527_11531968.jpg

d0163527_11533985.jpg

d0163527_11535899.jpg

d0163527_11541671.jpg


会場となった相模湖プレシャーフォレストのあたりは我が家よりも桜が遅めでちょうど満開
タンポポやスミレなど草花たちも唄うように花を咲かせていました
嗚呼楽しい休日♪
[PR]
by torika-san | 2012-04-16 12:01 | おでかけ | Comments(0)

ZUMBA始めました!

みなさんZUMBA(ズンバ)ご存知ですか?(私は正直聞いたことありませんでした)
ZUMBAとはラテン系の音楽とダンスの融合によってうまれたダンスフィットネスエクササイズのこと
速いリズムと遅いリズムの曲を組み合わせたインターバルプログラムが特徴で
心肺機能を向上させるとともに多くのカロリーを消費するので、脂肪を燃焼させる効果が期待でき、無理なく、楽しみながらトレーニングできるというものです

そのZUMBAの定期レッスンがママ向けに幼稚園のホールでスタートしました
同時に子ども向けのズンバトミック(4~12歳位の子供たちに特別にデザインされたフィットネス)も開講するとのことで親子ともども入会しまして今日がその初日
(大人とこどものクラスは別々で大人のレッスンの間は預かり保育利用でレッスンに集中できるのです)
2月に体験レッスンが実施されその楽しさはすでに体感済みでしたがやっぱり楽しかった!!
ダンスもさることながらインストラクターの先生がいい
とても明るくてとにかくパワフル!
クラシックバレエ、ジャズダンス、タップダンスなど多才な上、TDLのパレードダンサーとして踊っていた経歴と
そして私たちと同じく子育て現在進行形という頼もしい先生なのです
とにかく常に笑顔
私たちが苦しそうな表情をしていると笑顔を意識させるようにおどけたりするのがまたおもしろくて自然と笑顔になっているからさすが

レッスンは45分
今日はスタジオで行われているプログラムの7割程度とのことらしいのですが
普段身体を動かすこと等ほぼ皆無の私にはこの7割がちょうどいいみたい
先生曰くだんだんボリュームアップしていくらしいのだが・・・
すごく汗もかくしやっている間は余計なこと等何も浮かんでこないし(その余裕ないし 笑)終わった後の達成感&疲労感もたまらんですよ~
週1で続けたら効果ありそう♪がんばって続けよう!
[PR]
by torika-san | 2012-04-11 17:20 | おでかけ | Comments(0)

イースターイベント in TABASA

咲き始めた桜がびっくりしてしまう位今日は寒かったですね
お皿を洗いながらぼんやり外を眺めていたらほんの一瞬風花が舞っていました

今日は楽しみにしていた福生TABASAさんのイースターイベントに出かけてきました
いつもは車でご訪問なのですが今日は娘と電車(といっても一駅)&徒歩で
電車はめったに利用しないので娘はとにかくうっきうき
駅のホームで目に付く数字やひらがなを声を出して読んだり
鼻を垂らしながらにんまりする顔が笑えます

TABASAさんの様子をレポートします♪
d0163527_0203436.jpg

色とりどりの風船でイースター仕様に飾られていました(通常の販売は店内のみです)
d0163527_023258.jpg

この小さな扉を入るともうそこは可愛いものがびっしりぎっしり
先日お伺いした時よりもさらにイースター尽くし
タマゴやウサギのアイテムがずらり並んでいるほかスイーツもイースターバージョン
全粒粉クッキーにはカラフルタマゴ模様にシュガーコーティングされたものやウサギモチーフのものなど食べるのがもったいないくらい
バナナケーキやアップルパイなどどれも魅力的なものばかりでした
ちなみにこちらは私の持ち帰ったもの
d0163527_0435335.jpg

クッキーはとっても素朴なお味でミルクティーと一緒に美味しくいただきました
アップルパイは意外にも甘さ控えめで大人の味
もう1ピースいけそうな感じ(ああ、チェリーパイもいただいてくればよかったわ 涙)

お外では東日本復興チャリティマーケット
はぎれセットやボタン、リボンなどなどお得なアイテム多数
ハンドメイド好きな方はお見逃しなく!ですよ
d0163527_038217.jpg

私もはぎれセットとカーリングリボンセットをゲットしました

そしてさらにたまごの絵付け体験してきました
私も娘と一緒にチャレンジ
タマゴはもちろん本物の殻
上下に小さな穴をあけ丁寧に中身を取り出しているそうでイベントに備えオーナーさんが少しずつご準備されたものです
やりだすと結構夢中!
無計画に描き出してしまったので配色・配列には少々難ありですが力の抜けた線がまた味だったりして
最後にリボンを通してもらって完成
d0163527_0533277.jpg

赤玉チョイスで正解でした

今日はほかにもあみぐるみのワークショップが行われていました
いつもはのんびりゆったりな空気漂うTABASAさんですが今日はとってもにぎやか大盛況
イベントは明日まで開催です
[PR]
by torika-san | 2012-04-08 01:09 | おでかけ | Comments(2)

マイ3-Dメガネ

間もなくやってくる春休みに先立ち幼稚園の全日保育は今日まで(明日からは給食ナシの半日保育・・・長期休みの前には決まって1週間も前から半日保育になってしまうことにいつも疑問に思ってしまいますが・・・ま、仕方ないです とほほ)
貴重な1日を有意義に、と映画観てきました
『ヒューゴの不思議な発明』
しかも初3D!
何が何でも3Dで、というわけではなかったのですがモーニングショーの回は3Dのみの上映だったので、はい
メガネはレンタルではなく持ち帰りできる有料のもの(100円)を購入するシステムで
晴れてマイ3-Dメガネを持つこととなりました
で、そのメガネというのがTDLの3Dアトラクションでレンタルされるおもちゃみたいな、ちょっとひとりでかけるには恥ずかしいようなメガネを想像していたら意外に普通(ふーん、そうなのね)
予告編を見ながらどのタイミングでかけるのかしら、と思っていたらちゃんとスクリーンで「ここからは・・・」と案内されました
とりあえず3Dの感想
はじめはちょっと違和感
字幕も時に浮いて見えるし
3Dならではのダイナミックな場面には見応えもある
でもちょっと落ち着かない感じもしたな・・・2Dで普通に見たかった気もする
でもこの作品はマーティン・スコセッシ監督が初めて3Dでの撮影に挑んだというものだからやっぱり3Dでよかったのかな ブツブツ
肝心の中身は、というと良かったです
ファンタジー久しぶりに見たな
1930年代のパリの風景がとても美しく色鮮やかに描かれていたし
劇中に登場する映画創世記の映画作品には思わず笑みがこぼれました
主演の2人エイサ・バターフィールドとクロエ・グレース・モレッツ とてもよかった
エイサ・バターフィールドの透き通る瞳に吸い込まれそう、というか吸い込まれた!

というわけでマイ3-Dメガネ
開封したビニールでの持ち運びも淋しいのでケース作っちゃおうかしらん
[PR]
by torika-san | 2012-03-12 23:11 | おでかけ | Comments(2)

アート&ライフマーケット

サンケイリビング新聞社の主催するハンドクラフトのイベント『アート&ライフマーケット』に行ってきました
多摩地区では初めての開催ということで出展者募集のあった昨秋にはハンドメイド友達の間でも話題に出ており楽しみにしておりました
ホテルのバンケットルームで60ものブースが並ぶということもありかなり大勢の人が訪れるものと予想はしておりましたが
思った通り、オープン30分後には入場規制されておりました
待つこと15分
数10名単位で入場することができましたがその会場内がまたものすごい熱気(殺気?!)
なかなかもってゆっくり眺めるというわけにはいきませんでした
ベビーカーでお出かけのママさんたち大変そうだったなぁ
布小物やニット小物、羊毛フェルトやアクセサリーなど馴染のものの他
エッグアートやタイルアート、トールペイント、陶芸などさまざまなブースがあり
ハンドクラフトと一口に言っても幅が広いものだわね
そんでもって平均年齢もすこーし高めかなぁなんて
でもやっぱりそういうひとたちの貫録とかオリジナリティとかこれまで培ってきたものとかの深みみたいなものが感じられる作品も多々あって刺激受けました
戦利品はこちらのブローチ
d0163527_23204858.jpg

ビーズやチャームなど可愛らしいパーツがとても丁寧に縫い付けられています
バッグや帽子などのアクセントに良さそうでしょ
あまりに可愛くて選びきれず3タイプ一気に大人買い
一緒に行く予定だったお友達がお仕事で来られなくなってしまったのでお土産にもね
さてこのイベント次もあるのかな
どうする?出てみる?

昨日のTABASAさんといい今日のマーケットといい
私のやる気スイッチ押されまくりで頭の中飽和状態です・・・
おまけに目を凝らしていろいろ物色したせいか今日は目もしょぼしょぼ
早く寝てまた明日考えよー
[PR]
by torika-san | 2012-02-21 23:29 | おでかけ | Comments(0)

LANKAさんでティータイム

住宅街の中に静かに佇むカフェ&ギャラリー`LANKA’さんは(読みは`ランカ’ フィンランド語で‘糸’の意だそうです)
緑豊かなお庭と三角お屋根が可愛らしい隠れ家的なお店です

手作り仲間のcache-cache♪さんが現在開催中のハンドメイドイベントに出展されているので昨日出かけてきました
前の晩からの雪で、もしかしたら営業されていないかも・・・と心配になりつつcache-cache♪さんにメールしたら
「贅沢に貸切状態です~」との返信
LANKAさんといえば数量限定ランチが人気でいつもなら予約しないと賞味できない程なのですが
細い路地にはまだまだ雪が残っているコンディションで出足が鈍かったようです

イベント名は`ブーケ・オブ・ハンドメイド’
ネーミングも素敵ですが出展者さんもアクセサリー・あみぐるみ・ニット小物・粘土細工・布小物・お人形・トンボ玉etc.と多彩で目を楽しませていただきました
娘にとレトロ風の生地で作られた女の子のお人形が最後まで気になっていたのですが
やっぱり本人に選ばせたほうが永く愛用してもらえるかなぁ・・・と思い後ろ髪をひかれながら棚に戻しておきました
ご縁があればきっとまたどこかで出逢えますよね

いただいたケーキはこちら ごまのベイクドチーズケーキ
d0163527_11142516.jpg

香ばしい黒ゴマの風味と濃厚なチーズのしっかりとした食感がコーヒーによく合いました
店内の木の香りと梁のある高い天井に開放的な気分とリラックス効果がもたらされ短くもいい時間でした

ブーケ・オブ・ハンドメイドは2/11まで
営業は火・水・金・土の11:30~18:00
ギャラリーのみの見学は不可とのことなのでランチやティータイムに合わせてお越しくださいね

カフェ&ギャラリー`LANKA’
あきる野市瀬戸岡238-1
042-550-3036
[PR]
by torika-san | 2012-01-25 11:26 | おでかけ | Comments(4)

‘かはく’~御茶ノ水~月島

週末は都内におでかけ♪
遡ること先週の水曜日
久しぶりに図書館へ行ったら「恐竜の本が借りたい」と娘
背表紙の小さな写真を頼りに本棚から1冊引き出したのは『恐竜王国ティラノザウルス』!(えっ)
そういえば昨秋あたりから恐竜や化石にちょっとずつ興味を持ち始めてそのうち博物館に行ってみよう、といったまま実現されていなかったので鉄は熱いうちに・・・と行ってきました
上野の国立科学博物館
主人は子供の時以来、私も大学時代以来ですっかりリニューアルされた館内の広さにびっくり
とうてい全部まわれる余裕はなかったので‘地球生命史と人類’をテーマとする地球館の恐竜をメインに見てきました
ちょっと前なら怖がっていたであろう娘もさすが4歳
ひとりであちらこちらと歩き回ったり触れることのできる模型を触ってみたりと楽しそう
私もすっかり激写モード
d0163527_14211153.jpg

d0163527_14212418.jpg

d0163527_14213518.jpg

こんな生き物たちが存在していた遥か昔に思いを馳せながら私たち人類の歴史の短さに茫然としてしまいました
「夜になったら動き出すのかなぁ」としきりに気にする娘
たしかそんな映画ありましたよね?ちょっと観てみたくなりました

‘かはく’をあとにして向かったのは御茶ノ水
実は今回のおでかけはこちらがメイン(博物館は‘ついでに’といったところです・・・)
今シーズンこそは娘にスキー場デビューさせようとウエアを買いに来たのです
さすがメッカ!かわいいの買えました~
ついでに私のも買ってもらっちゃいました!実に15年ぶりくらい♪
ま、今年は娘のそり遊びに付き合う程度ですが・・・ゲレンデ行ったらスキーやりたくなっちゃうかも うふ

足を延ばしたついでに夕食は月島でもんじゃ
こちらも娘がお腹にいた時以来5年ぶり
どこのお店が美味しいとか、通でもないしこだわりもないので車を停めたところから1番近いところで
それでもやっぱり月島
日頃近場のチェーン店でお茶を濁しているのとは全然違って満足満足
それにしてもこの界隈は以前住んでいたこともあり何とも懐かし香り
昔ながらの下町の風情にタワーマンションが今も増え続けているアンバランスな景色
狭い日本の宿命ですかね

〇〇年ぶり・・・づくしの今回のおでかけ
車中から眺める都心の風景は懐かしい反面急速に変化していて馴染の街並みとだいぶ様変わりしているところも多くちょっと複雑な感じ
(なにせ今住んでいる町はこの数年雑木林が宅地化されるくらいでほとんど変わってませんからね)
また住んでみたいか、といえば、うーん・・・夏の真夜中でも気温の下がらない熱帯地獄へはもう戻れないなぁ なんてね
もっとおでかけしよう~
[PR]
by torika-san | 2012-01-17 16:30 | おでかけ | Comments(2)

クリスマスおはなしコンサート

今日は待ちに待ったクリスマス・イブ
今年は暦にも恵まれ例年以上に盛り上がっているような感じですね
我が家は明日パーティーの予定で今日はいろいろ買い出し
娘が眠りについた先ほどにはプレゼントのセッティングも完了
あとはチキンを自家製ダレに漬け込んで今晩の準備はO.K.です

さて昨日はストーリーテラーやえちゃんのクリスマスおはなしコンサートに行ってきました
娘と2人久しぶりに電車でのお出かけです
場所は国分寺にある絵本とおはなしのお店「おばあさんの知恵袋」
こぢんまりとした可愛らしい店内には厳選された絵本が壁一面にぎっしり
クリスマスの絵本もたくさんあって思わず手が伸びます
今回はいつものおはなしや手遊び・わらべうたの他、ギターの生演奏とともにクリスマスメドレーやサンタマラカスを作ったりと盛りだくさんでした
出かける3時間も前から「早く行こうよ~」と楽しみにしていた娘はいつもなら遠慮がちに後ろの方に座ったりするのですが
今回はちょっとした隙間を見つけて見やすいように前に進み出ていました
馴染みの手遊びや幼稚園で覚えたクリスマスの歌になると私の方を振り返ってにっこりする娘
少し長めのおはなしにも熱心に聞き入っていました
d0163527_23304057.jpg

お外の寒さを吹き飛ばすような温かいひと時を過ごすことができました
やえちゃんありがとう
メリークリスマス!
[PR]
by torika-san | 2011-12-24 23:35 | おでかけ | Comments(2)