カテゴリ:おでかけ( 91 )

ピアノコンサートと音楽劇

娘の通う音楽教室のロビーホールで行なわれたピアノコンサートへ出かけてきました
これまでもピアノのほかエレクトーンコンサートなどさまざまなイベントが催され
子供連れが可能でしかも入場無料という大変有難いことでたびたび足を運んでおります

今回のピアニストは今野尚美さん
こちらの音楽教室や大学での講師も勤め、国内外での演奏はもちろん
マタニティコンサートや小学校での演奏会なども行なっておられます
そしてご自身も小2と年中2人のお嬢様がおられるとのことで
演奏の素晴らしいのはもちろんですがトークもとても共感できるものでした

なかでもおもしろかったのは
「ラ」の音は人の原点の音であるというお話
「ラ」は「イ」(いろはのい)、そして「A」(ABCのA)で表わされることでも納得
そして赤ちゃんの産声は絶対音感で言うところの「ラ」の音であるらしい、ということ
夫婦喧嘩も「ラ」の音で話せばだんだん和んでくるらしい・・等など
とても興味深いお話でした

今回は演奏のほかに彼女の友人でもある俳優の大月秀幸さんによる
絵本の朗読と音楽劇がありこちらがまたとても素晴らしかった!
(おふたりで劇団噺家というユニットを組んでおられます)
絵本は今野さんがお子さんたちによく読み聞かせておられたという
エリック・カールの「パパ、お月さまとって!」をドビュッシーの「月の光」の演奏とともに♪
娘は1ミリたりとも動かずに朗読に釘付けでした
そして音楽劇は「泣いた赤おに」
ピアノの即興演奏とともに演じられる大月さんのひとり芝居はユーモアを交えながらも
どんどんお話の世界に引き込んでいく熱演でもうとっても感動でした
こどもたちよりもむしろ親の方が魅了されていたようで
スタッフの方も最後の挨拶で声を詰まらせてしまうほど・・

今回のコンサートは「0歳児からの・・」というタイトルだったせいか
来られていたのは0~1歳くらいのお子さんがメインのようでしたが
あの音楽劇はもっと大きなお子さんにも見せてあげたかったなぁ・・
お友達も誘ってあげたかったなぁ・・と悔やまれます

娘にはやはり本物の経験をさせたいと思い
こどもO.K.のこのようなコンサートには足繁く通っています
やっぱり生音が胸に響く感じは全然ちがうし
たとえ記憶が断片的であったとしてもプロのパフォーマンスを間近で見ることのできる幸せは
とても大きなものを残してくれることと思います
今日はあまりにも素晴らしかったのでちょっと熱く語ってしまいました・・
[PR]
by torika-san | 2010-10-31 20:40 | おでかけ | Comments(2)

MI-YA cafeさんへ

金曜日からはじまった作品展
今日もまた主人と娘にはお留守番してもらいひとり高円寺のMI-YA cafeさんへお邪魔してきました
前回の訪問時よりさらにたくさんの作品がカウンターや壁一面に展示してありました
これが全部お花モチーフだからすごい!(蝶もビックリかしら?!)

うれしいことに今回初めて製作したコサージュが1点早くもお買い上げいただいておりました
そしてさらに私が伺った際にご来店されていたお客様が
赤いダーラヘストを買ってくださいました
北欧がお好きとのことでご愛用のシルバーのダーラヘストのキーホルダーを見せていただきました
お馬好きの私としてはかなり魅力的な逸品でした・・

そしてもちろん私もお買い上げ(これも私の楽しみの1つでございます)
d0163527_21452190.jpg

ニットヘアバンドとタティングレースのモチーフのついたヘアピンです
髪が伸びてきてしまいヘアアクセサリーが気になっていたもので・・
これでいい気分転換ができそうです

明日もいいお天気の予報
たくさんお客様に来ていただけますように
[PR]
by torika-san | 2010-10-10 21:52 | おでかけ | Comments(0)

ハロウィーン in TDL!

娘を幼稚園に送り届けた帰り道
道端やご近所のお庭の片隅には雨にあらわれしっとりと色鮮やかさを増した曼珠沙華とたわわに実ったざくろ・・
すっかり秋ね・・としんみり
そしてラジオから流れるJ-WAVEの「BOOM TOWN」が今日で最終回でまたまたしんみり
名残惜しいわ・・と今日はめずらしく帰宅してからもお家でラジオ聴いてます

さてさて
昨日は東京ディズニーランドに行ってきました
娘にとっては初TDL!
ハロウィーン一色の園内に「おばけ好き」な娘はこれまでに感じたことのない
楽しげな雰囲気に喜びと興奮を隠しきれない様子
1番のお目当ては「イッツ・スモールワールド」とパレード
特にハロウィーンパレードの「ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル」は
こどもにも覚えやすい手遊びつきの音楽とキャラクターたちのダンスに
口をぽっかりあけたまま見入っておりました
‘おばけのおばけのストリート・・O!B!A!K!E!おばけ!♪’
音楽がいまだ頭の中をぐるぐるめぐっております・・

数あるお土産の中から娘が選んだのは「おばけランタン」
『HALLOWEEN2010』のロゴ入りでいい記念になりました

d0163527_10184445.jpg

d0163527_10185842.jpg

翌日の幼稚園の事も考えすこし余力を残して今回はエレクトリカルパレード回避
ライトアップされた夢の国をあとにしました

大人だけで行っていたのとは違う楽しみ方に私もちょっと新鮮な気持ち
私以上に久しぶりだった主人はTDLの魅力を再認識したようでした
娘に「帰りたくないよー」って泣かれる日はもう間もなくか・・
[PR]
by torika-san | 2010-09-30 10:22 | おでかけ | Comments(2)

ふらっと横沢入

3連休の初日、おでかけの予定のない我が家
娘が「冒険に行きたい!」というので久しぶりに横沢入に行ってみました
d0163527_19564920.jpg

横沢入とは2006年に東京都第1号の里山保全地区に指定された里山で
棚田と湿地が広がり周りを囲む雑木山に何本もの散策コースがあります

棚田には稲刈り間近の稲穂
d0163527_2001468.jpg

湿地にはガマが群生していました
d0163527_2004515.jpg

赤とんぼやこおろぎ、トノサマバッタがあっちにもこっちにも・・・
そしてこんな看板も
d0163527_2015995.jpg


ひとまわりしても歩き足りなかった娘が森に行ってみたいというので
少し入ってみました
d0163527_2025031.jpg

(ふらっと来たのでこんなラフな格好です・・なにせ我が家からは車で15分程度のところなもので)

登山ブームの喧騒もここには全くナシ
のんびりしたものです
紅葉シーズンの頃またきてみたいな
今度はもっとちゃんとした服と靴でね・・
[PR]
by torika-san | 2010-09-18 20:14 | おでかけ | Comments(0)

初!ブルーベリー摘み

お昼過ぎ急に思い立ち
八王子・恩方の「ブルーベリーの里」にブルーベリー摘みに出かけてきました
こちらは入場料や時間制限はなく(食べ放題もありませんが・・)摘んだ分の量り売りというシステム
さっそく農園に入るとブルーベリーがたわわに実っておりました
d0163527_0524332.jpg

手前はまだまだ熟していない小粒のものが目立ちますが枝をかき分けると大粒のブルーベリーがたくさん!
植えられている木の間隔が狭く枝も茂っているので娘には迷路みたいで楽しそうでした
途中蚊の攻撃にあいながらもできるだけ大粒のものを・・と頑張って摘んできました
d0163527_0592689.jpg

計ってもらっているときにちょっと味見させてもらったら・・とっても甘い!!
ブルーベリーは甘酸っぱいイメージだったのですがさすが摘みたては全然違うのです
聞くところによると8月の中旬ぐらいの方が大粒なのだそう
来年は是非8月に来よう(ちょっと気が早いけど・・)
[PR]
by torika-san | 2010-09-13 01:01 | おでかけ | Comments(2)

ふたりで帰省

先週末は初めて娘と2人で実家に帰省しました
いつもなら車での移動も今回は電車、しかも娘にとって初!新幹線の旅です

平日のお昼前の時間帯を選んだので電車は混雑もなくスムーズでひと安心
娘は駅に停まるたびに「なんていう駅?」と聞いてきたり「なんで駅にはお屋根があるの?」と終始質問攻め
東京駅に近づくにつれて乗客が少なくなってくると「人が少なくてさみしい・・」なんてことを言ったりするのはこどもならではの発想

そしていよいよ新幹線
本当はホームの車両近くで写真を撮りたかったのですが
さすがに夏休みも終わりビジネスマン多めだったので遠くから遠慮がちに撮っておきました(一応記念なので・・)
d0163527_20204747.jpg

乗り込むと約束どおりお昼を食べました
新幹線は2階建てだったのでお外もよく見えました
d0163527_20211478.jpg

が、娘は外の景色よりも前の座席についているテーブルの方が気に入ったみたいでした

旅といっても新幹線に乗っているのは1時間弱・・あっという間に到着してしまいました

少しでも涼しくなってからとこの日程にしたのですが
残暑は厳しいまま・・それで父が1泊の温泉旅行を計画してくれたので
駅からそのまま地元から小1時間ほどの温泉へ~
私の両親と妹とその娘(娘の従兄弟です・1歳)、そして私と娘の計6人で行く久しぶりの家族旅行です
(夫と妹のご主人はそれぞれお家でお留守番。ごめんなさいね・・って意外にひとりの時間を満喫してたりしてね・・)

ホテルの近くでちょっとお散歩
階段にはこんな鬼の絵
d0163527_2027364.jpg

娘がのぼるというので近づいてみたものの10m手前あたりで「こわいー」とUターン
そしてここにも・・「鬼怒太くん」
d0163527_2030522.jpg

恐る恐る指でツン・・そのうち慣れて仲良くしてましたけどね

夕食前に温泉へ
温泉は何度か経験済みですが「ひろーい!」といってはしゃいでいました
ちゃんと露天風呂にも入ってきましたよ

夜は「寝たくないー!!」と言って泣いていましたが部屋を暗くするとそのまま深ーーい眠りにつきました


・・・と話し飛んで東京に帰る日(主人が車で迎えに来てくれました)
帰り際もまたまた大泣き!「ここのうち(私の実家)の子なのーー」(だから帰らないの意)と泣き叫んでおりました
とにかく楽しかったみたいです、この帰省
次はいつかな


ところで、まだまだ引っ張る(!)島オクラのはなし
今朝収穫しました!といっても1本だけ
夕食に軽く茹でて納豆といっしょにいただきました
色鮮やかでえぐみもなく美味しかったです
ちなみにこれが断面
d0163527_21111095.jpg

普通のオクラは星型だけどこちらは「まる」でした
[PR]
by torika-san | 2010-09-07 21:13 | おでかけ | Comments(4)

横田基地友好祭

横田基地の一部が開放され日米交流を楽しむ年に1度の基地の一大イベント
「横田基地日米友好祭」に行ってきました

見慣れた国道16号沿いの5番ゲートも中に入るのは初めて
d0163527_0553319.jpg

なんだか空の青さがすでにアメリカっぽいです(笑)

かなりの人出とは聞いていたのですがやっぱり人・ひと・ヒト
アスファルトの照り返しがかなりきつかった
こどもやお年寄りのためにこんな乗り物も登場(もちろん乗りました)
d0163527_102436.jpg


食べ物や基地のロゴ入りのグッズなどさまざまなお店やステージでのパフォーマンス等など盛りだくさん
でも一番人が集まっていたのは飛行展示
滑走路のすぐそばで軍の輸送機やヘリコプターの離着陸が見られるのです
こんな不思議は写真も撮れました
d0163527_173252.jpg


30年ほど前に訪れたことがあるという主人は当時本場のハンバーガーの味に感動したらしいのですが
今日食べてみたら・・私たちもハンバーガーの味にはだいぶ肥えたみたいで・・意外にフツーでした
暑さのせいかな?
アメリカンサイズのカキ氷屋さんが長蛇の列でした

基地内に入ればもうそこはアメリカ
何気ない景色1つとってもアメリカだから不思議
空も空気も日本(しかも福生!)なのにね
d0163527_1134130.jpg


夜は花火が上がるのですが・・我が家では音だけがかすかに聞こえました
また来年~
[PR]
by torika-san | 2010-08-23 01:22 | おでかけ | Comments(0)

初!ユザワヤ

はずかしながら・・初めてユザワヤへ行って参りました
普段羊毛は専門店のネット通販を利用しているし
ちょっと何か作るくらいなら近所の手芸屋さんでも事足りていたのですが
フェルト巾着に使う生地や紐、小物に使う金具類などいろいろ見てみたいなぁと思っており・・

娘は義母宅でお留守番ということで、とーっても身軽~
到着してもうテンション上がりまくりです
生地のコーナーが果てしなく広がっているんですもの♪
あまりに真剣に見すぎてめまいすら感じられるくらい・・
逆に選択肢がありすぎて何がなんだかよく分からなくなってきました

国産の北欧デザインの生地もたくさんあったのですが
今回は生成りのリネンとyuwaの大柄のバラのコットンリネンを試しに購入
金具もよくわからないまま必要そうと思われう物をピックアップしてまいりました
こちらはさっそく試作に取りかかるとして・・

もちろんちゃんと会員証も作ってきました
幼稚園の夏休みが終わったらまたゆっくり来よう
9月が待ち遠しいわ
[PR]
by torika-san | 2010-08-14 22:59 | おでかけ | Comments(0)

398m

お台場に出かけたついでに押上まで足を伸ばして
見てきました!建設中の東京スカイツリー♪

近づくにつれビルの上から1番高い辺りが見え隠れしていたのが
清澄通りから浅草通りに入ると・・・
d0163527_22145025.jpg

じゃーーん!と姿を現しました

押上駅の辺りからはこんな感じ
d0163527_22171387.jpg

近すぎて1番上まで撮れません・・

このスカイツリー、水平方向の断面が地上では正三角形なのが
高くなるほど丸みを帯びた三角形になり320mあたりで丸になっているのだという
なるほど横から眺めるとシンメトリーではなくむしろ傾いているかのように見える

d0163527_22181281.jpg

現在の高さは398m(あと2mで400m・・惜しい)
周りに比較対象となる高い建物がないので未完成の現在もかなり唐突な感じだけど
634mまで伸びるらしいからどうなることやら・・
完成が待ち遠しいわ~
[PR]
by torika-san | 2010-07-18 22:45 | おでかけ | Comments(0)

沖縄 その2

2日目
朝のうち雨が残る、という天気予報は全く当たらず・・
娘はちょっと体が熱く37,5度 まさに知恵熱
朝食ビュッフェのリンゴジュースをゴクゴク、クロワッサンをパクパク
で、みるみる元気!上機嫌でさっそく海へGO!

はじめはやっぱり恐る恐る・・
浮き輪にしがみつき私の手をぎっちりにぎっておりましたが
主人が岩場からカニやら水の中からナマコやらを見つけてくると
だんだんこわばりもほぐれてきた様子

ふくらはぎくらいの水かさの辺りに戻ってくると小さな魚やヤドカリを見つけて大喜び
砂浜に座り込むとそこはもう広ーいお砂場状態でお山を作って遊んだり
そして特に気に入ったのがコレ
d0163527_15115748.jpg

「泥パック泥パック」といいながら膝の上に砂をかけておりました

午後はグラスボート~
昨年も乗せてもらってお魚をじーっと観察していた娘ですが
今年は・・飛行機の揺れで恐怖を覚えてしまったせいで全くダメ
疲れて眠いのも手伝って
「降りる降りる~」と泣き叫びながらお父さんの胸で眠りに落ちていきました

その後はホテルのプールでのんびり
海と違ってかなり水にも慣れた様子の娘はキャッキャッと声を上げて泳いでました
d0163527_15181077.jpg


3日目もチェックアウトまでプールで遊び
d0163527_1518361.jpg

d0163527_15185042.jpg

浮き輪を使わずここまで泳ぎも進化しました

今回の旅は昨年の教訓も生かされ要領も得ており
なおかつ娘も3歳になったこともあってとてもゆったり過ごすことができました
今日も娘は砂浜で拾ってきた貝やサンゴを床に並べて遊んだり
お土産に買ってきたシーサーをいろんなところに置き換えてみたりして沖縄の余韻にひたっております
また行こうね
[PR]
by torika-san | 2010-07-13 15:33 | おでかけ | Comments(0)