カテゴリ:イベント告知( 69 )

ワークショップ後記(羊毛ボールストラップ)

7月になりました
湿度が高く、連日‘The 梅雨’の陽気
頭も身体も重ーい、ということもしばしばですが
昨日はそんな気分を一気にリフレッシュ!!
ワークショップ開催しました
d0163527_19042270.jpg
日高のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ「うれしもの屋」さんにて
羊毛フェルトのワークショップ 初開催させていただきました
今回は店主さんのリクエストで羊毛ボールのストラップを作りました
ご参加の皆さんは日頃からハンドメイドに親しまれていらっしゃる方々で
手順やポイントなどちょっとお伝えするだけですぐにコツをつかまれた様子
羊毛は種類によってニードルの向き不向きがあることや、
使用するニードルの太さによって仕上がりが違うことなどお伝えすると
「そうなんだー」と過去にうまくいかなかったことに納得していらっしゃいました
ニードルの刺し方も深くしっかり刺すタイミングや表面を浅めに刺すタイミングなど
細かい過程で手元の違いを確かめながら進めていくことでどんどんしっかりとしたまあるいボールになっていきます
これは本などではわからないワークショップならではの良さです
手元は「サクサクザクザクプスプス...」とニードルを刺す音が小気味よく
もちろんおしゃべりも弾みます
「編み物は編み目を数えなきゃいけないからあんまりお話できないけど
羊毛フェルトは話しながらできるね」と参加者の方がおっしゃっていましたが
確かにその通り

模様は自由に、ということだったので出来上がってくるのを見るのもワクワク
色の選び方や合わせ方、模様の発想もそれぞれが個性的で新しい発見も
完成した作品を見る皆さんの表情は愛着に満ちていました
そしてお互いに見せ合いながら羊毛ダンギ
これぞワークショップの醍醐味です
私にとっても良い刺激になりました
まだまだ’伸び代ありますね~

ワークショップ後はハーブティーとお醤油風味のクッキー、そして特製ホットドッグもいただいて
お腹も満たされました

ご参加いただいたみなさん ありがとうございました!!

羊毛フェルトにご興味ある方ややったことはあるけれどうまくいかなかった方etc.
ご自分でたくさんの色の羊毛をそろえるのはなかなか大変なことと思いますので
今回のようなワークショップで気軽に羊毛フェルトを楽しんでいただけたら嬉しいです








[PR]
by torika-san | 2017-07-01 23:47 | イベント告知 | Comments(0)

ワークショップ 羊毛ボールのストラップ

d0163527_15542838.jpg

今週金曜日にワークショップ開催です!


『羊毛ボールを作ろう ワークショップ』

日時:6月30日(金)11:00~13:00

場所:オーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ うれしいもの屋

    埼玉県日高市栗坪264-2  042-986-1723

参加費:2500円 材料・道具込 

    オーガニックハーブティー(守護天使のお茶)・霜里醤油クッキー付き


まだお席ございます

お問い合わせ・ご予約は うれしいもの屋さんまで(月・水・金・土 11:00~17:00 営業)

Fika*Feltの羊毛フェルト雑貨をお取り扱いいただいております

埼玉県日高市の うれしいもの屋さん にて

羊毛ボールストラップのワークショップをやらせていただくことになりました

フェルティングニードルを使って羊毛ボールを作る手順や模様の入れ方、

まあるくきれいに仕上げるコツなどお伝えできればと思います

羊毛フェルト 興味はあるけれど機会がなくて...という方には、始めるきっかけになるよう

また やったことはあるけれどうまくいかなかった...という方には

本などではわかりにくいところなど疑問・質問にもお答えしたいと思います

模様はお好きな柄を描いてくださいね

みなさんでわいわいおしゃべりしながら

チクチク羊毛フェルトで楽しい時間を過ごしましょう!!

d0163527_15572521.jpg

[PR]
by torika-san | 2017-06-27 16:00 | イベント告知 | Comments(0)

明日より!HANDMADE SPRING MARKET in TABASA

今日で3月も終わりですが
寒い1日でしたね...
我が家から見える桜の木は蕾がギュッと縮こまったまま
まだ開花しそうにありません

さて明日より福生のTABASAさんにて
HANDMADE SPRING MARKET始まります♪
春色のハンドメイド雑貨や輸入雑貨、イースター小物のほか
同じく16号沿いのレストラン`オーロラ’さんのスイーツや子供服と雑貨のお店`セミニョン’さんのお洒落雑貨も並びます
d0163527_15045585.jpg
d0163527_16301766.jpg
Fika*Feltからはイースターの時期限定のうさぎブローチや春色のブローチ等お届けしております
d0163527_18582513.jpg
d0163527_18580408.jpg
少しお天気が心配ですが...早めに雨があがることを祈って
週末お花見を予定した方々もぜひこちらへお出かけくださいね

「HANDMADE SPRING MARKET in TABASA」
4月1日(土)2日(日)3日(月)
10:00~19:00
TABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634



[PR]
by torika-san | 2017-03-31 19:04 | イベント告知 | Comments(0)

HANDMADE SPRING MARKET in TABASA

d0163527_15045585.jpg
福生のハンドメイド&ギフトSHOP TABASAさんにて
同じく16号ベースサイドストリートの店舗が集まった期間限定の春のマーケットが開催されます

参加するのは
木を植えるレストラン‘オーロラ’さんより
タルトやクッキーなどのスイーツ

そしてもう一店は
リネンやヴィンテージの生地で作ったちょっとおませな子供服とハンドメイド雑貨のお店‘C'est mignon’さんより
ハンドメイド雑貨

です
まもなくイースターを迎えるこの時期
TABASAさんの店内は店主さんの描いたエッグオーナメントやイースターラビットの小物、
お花モチーフの雑貨など春色に染まります

Fika*Feltからもウサギやクローバーモチーフのブローチをお届けいたします
どうぞみなさんお越しくださいね♪

TABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00


[PR]
by torika-san | 2017-03-17 15:23 | イベント告知 | Comments(0)

企画展“ミャゴミャゴ2017”

岩手県岩泉町の雑貨店nadodaano(ナドダーノ)さんの
企画展“ミャゴミャゴ2017”に出品いたします

岩泉町が昨年8月の台風10号による豪雨災害で甚大な被害を受けたことは皆さんもご記憶されていると思います
幸いナドダーノさんは無事だったものの、被災された友人・知人の方々を思い
お店を閉めて泥出しなどのお手伝いをされてきました
町内のイベントが中止される状況のなか、企画展開催には迷いもあったとのことですが
岩泉町の現状を知るきっかけになれば、と開催を決められたそうで
Fika*Feltにもお誘いをいただきました
(ナドダーノさんとは以前ブログを通じてご注文をいただいたご縁で交流させていただいていました)
台風のニュースの一報を聞いた時からただただ心配することしかできなかった私にとって
このような形でお手伝いをさせていただけることは本当に嬉しいことです
ありがとうございます


以下、ナドダーノさんのブログより抜粋させていただきます

【ミャゴミャゴ2017】
d0163527_23121969.jpg
ネコをモチーフにした陶器や羊毛雑貨など集めました。
今回は岩泉・うれいら商店街の菓子店などで、ネコまんじゅう、肉球ケーキなどのネコスイーツを期間限定で販売!
さらに、うれいら商店街ミャゴミャゴ参加店でお買い物された方には、ご購入者様配布用かご猫ポストカードをプレゼント!

日時:2017年2月4日(土)~2月26日(日)
    10:00-16:00
 ※2月6日(月)、13日(月)、20日(月)は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
お問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615


ブログでは出品者さんのご紹介もされています http://www.tedonokura.com/blog/
Fika*Feltもご紹介していただいてます
d0163527_23461668.jpg
猫ブローチと肉球刺繍入りコースターを出品いたします

なお、売上の一部が岩泉町への義援金とされるとのことです
猫グッズ大集合のわくわくイベント♪
どうかたくさんの方々にお越しいただきたいと思います!!

[PR]
by torika-san | 2017-01-13 00:04 | イベント告知 | Comments(0)

第1回「くらし市」終了いたしました~お礼とご報告

12月4日と5日の2日間
埼玉県日高市のbook cafe TREEさんにて開催いたしました「くらし市」は無事に終了いたしました
両日ともお天気に恵まれたくさんのお客様にご来店いただきました
厚く御礼申し上げます

私も初日だけでしたが接客し
作品を見ていただきながらお客様と直接お話しすることができました
どうやって作っているのかと興味津々にご質問してくださったり
「かわいい!!」と、ときめいた表情を間近で拝見することもできて
頑張って作ってよかった!!と安堵しました
ご一緒させていただいた出店者のみなさんとも
楽しい時間を過ごすことができ
ものづくりを通じて良いご縁に恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです
はじめまして、の出店者さんとも共通の知人がいたことがわかって盛り上がり
繋がりを深く感じることもできました
TREEのオーナー様をはじめ他の出店者の方々には準備から片付け等々
たくさんのご協力をいただきました
改めてお礼申し上げます
有難うございました!!
d0163527_19265267.jpg
d0163527_19271143.jpg
d0163527_19272801.jpg





[PR]
by torika-san | 2016-12-06 19:30 | イベント告知 | Comments(0)

book cafe TREEさんのこと

「くらし市」まであと1週間となりました
先日は家族を連れて開催場所のbook cafe TREEさんへ行ってきました
写真を撮らせていただきましたのでご紹介します

赤い扉が目印のTREEさん

d0163527_21084493.jpg
看板や黒板の手描きメニューなど
どこを切り取っても素敵です
d0163527_21111360.jpg
カフェスペースのほか、店主さん厳選の雑貨や絵本、そしてハンドメイド雑貨と焼き菓子なども販売されています
また店内で自由に読むことのできる絵本や小説、おしゃれな雑誌のバックナンバーも多数並んでいて
お茶をいただきながら読んでいると時間を忘れてしまいそうです
お友達同士はもちろんですが、おひとりさまでもとっても居心地が良いと思います
週替わりのランチやケーキメニュー、営業時間の変更等がある場合にはブログでお知らせされていますのでチェックしてくださいね
ブログ→http://ameblo.jp/book-cafe-tree/

残り1週間
制作に励みます!!

第1回「くらし市」

開催期間: 
12月4日(日)~5日(月) 11:00~17:00(5日は16:00まで)
場所:
book cafe TREE
〒350-1257 埼玉県日高市横手1-7-11
〇共同駐車場あり
〇飯能駅北口よりバスで約13分 行き先「永田経由 西武日高」→「西武不動産営業所」下車すぐ
tel:08035563718
http://bookcafe-tree.jimdo.com

出店者:
aya(毎日を彩る布小物)
あさみ*あけみ(あみぐるみ・ニット小物)
ちょこっとさんのてづくり雑貨(アクセサリー他)
原村俊之(食器)・・・12月4日(日)のみ参加
mini工房(ウッドクラフト)
little joy(紙雑貨)
さとパン(ぱんとおやつ)
book cafe TREE(焼き菓子・スープ他)
Fika*Felt(羊毛フェルト雑貨)
[PR]
by torika-san | 2016-11-26 21:41 | イベント告知 | Comments(0)

第1回「くらし市」出店のご案内

d0163527_10374795.jpg
ご縁ありまして
埼玉県日高市にあります book cafe TREE さんにて開催の「くらし市」に出店させていただきます
ご覧のようにとっても素敵なフライヤー作っていただいてます!!
クリスマスにちなんだアイテムや日常を「♪」にする品々がならびます
お友達へのクリスマスプレゼントはもちろん日頃頑張っているご自分へのご褒美を見つけにぜひいらしてくださいね

第1回「くらし市」
開催期間: 
12月4日(日)~5日(月) 11:00~17:00(5日は16:00まで)
場所:
book cafe TREE
〒350-1257 埼玉県日高市横手1-7-11
〇共同駐車場あり
〇飯能駅北口よりバスで約13分 行き先「永田経由 西武日高」→「西武不動産営業所」下車すぐ
tel:08035563718
http://bookcafe-tree.jimdo.com

出店者:
aya(毎日を彩る布小物)
あさみ*あけみ(あみぐるみ・ニット小物)
ちょこっとさんのてづくり雑貨(アクセサリー他)
原村俊之(食器)・・・12月4日(日)のみ参加
mini工房(ウッドクラフト)
little joy(紙雑貨)
さとパン(ぱんとおやつ)
book cafe TREE(焼き菓子・スープ他)
Fika*Felt(羊毛フェルト雑貨)

私Fika*Feltは4日(日)のみ終日店頭にて販売させていただきます
ぜひお出かけくださいね
わくわく♪




[PR]
by torika-san | 2016-11-18 11:28 | イベント告知 | Comments(0)

『10月の手しごと展』終了いたしました

檜原村ひのきのそのギャラリーにて開催してまいりました
『10月の手しごと展』は終了いたしました
お忙しい中、お運びいただきました皆様には厚く御礼申し上げます
またいつもながらギャラリースタッフの方々には我儘をきいていただいたり
優しい心配りも賜り感謝いたしております
そしてご一緒させていただいた作家の皆様
1ヶ月間お疲れ様でした

今日は搬出と恒例のお疲れ様会でした
ひのきのそのさんの喫茶ルームをお借りしての会は
いろいろ持ち寄ってとても賑やか
反省や今後のことなども話し合い有意義な時を過ごしました
また次回
より良き作品展にできるよう頑張りたいと思います

ありがとうございました!!

嗚呼 明日で10月も終わり...
季節が駆け足で巡ります


[PR]
by torika-san | 2016-10-30 20:55 | イベント告知 | Comments(0)

『10月の手しごと展』ワークショップの様子

檜原村ひのきのそのギャラリーにて開催中の『10月の手しごと展』
昨日はワークショップをおこないました

ギャラリーオープンしてすぐに
小学校3年生と年長さんの姉妹がワークショップに参加してくれました

d0163527_12274686.jpg
d0163527_12285484.jpg
羊毛やカップ、リボンなど色は自由に選んでいただきましたが
ふたりとも迷うことなく即決
頭の中で作りたいイメージがすでに出来上がっているかのようでした
日頃からハンドメイドを楽しんでいるとのことでニードルの扱いもとっても上手でしたし
斬新な色合わせもうまくまとまっていてとっても美味しそうに出来上がりました

他にもこんな作品ができました
d0163527_12354172.jpg
ワークショップの前日に思いついて
トッピングのホイップクリームとチョコレートスティックを用意してみましたが
追加して良かった!!(もっと早く思いつきましょう)
このような形でワークショップを行うのは初めてでしたが
自分が作らずしていろいろな作品が出来上がっていく様子がとっても不思議な感覚でした
手芸店だけでなく100均などでも入手できご自分でも気軽に作ることのできる羊毛フェルトですが
ちょっとしたコツなどお伝えするだけで出来栄えは全然変わってきます
よりよい物を作りたい!という気持ちにお応えできるようこのような機会をまた持つことができればいいな、と思いました

実は私もあみぐるみ体験してみました
d0163527_12492704.jpg
すでに編んだ編地に綿を詰めお顔のパーツを付けるというものでしたが
綿の詰め方も教わらなければわからないやり方とコツがあり
とても丁寧に作られていることを実感しました
お顔も目の大きさやつける位置などで表情が変わってくるので
あれこれ考えるのも楽しかったです
自宅で思い立って作るのと違って豊富な材料から選ばせてもらえるのも
このようなワークショップの良さでしょう

ほかにもサンキャッチャーのワークショップがありましたが
写真を撮るのを忘れました(ごめんなさい)
こちらもいろいろなパーツが用意されていて
自分だけのオンリーワンが素敵にできていました


昨日は曇りのお天気で檜原の空気はひんやりしていました
紅葉も少し進みました
作品展の会期も残り1週間となりましたが
追加アイテムもありまだまだ多数展示されております
どうぞ秋を満喫しにいらしてくださいね

『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~
会期:10月28日(金)まで*土日祝定休 
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com/index.html











[PR]
by torika-san | 2016-10-23 13:15 | イベント告知 | Comments(0)