カテゴリ:イベント告知( 67 )

森の中のてづくりマーケット残り5日

開催中の『森の中のてづくりマーケット』は残すところあと5日となりました
大変盛況とのことで各作家さんたちは追加納品に追われております
Fika*Feltのディスプレイもちょっとさびしい感じになってきましたので
今日これから納品に行ってまいります
ダーラヘストにコサージュ、マグネット、ガーランドetc.
d0163527_9501852.jpg

マグネットは初回納品分がすでに完売したとの連絡をいただき急遽新デザインを用意しました
赤の土台にはダーラヘスト模様初チャレンジ
もちろんテンプレートは使っていませんよ
足の長さや首の長さ、胴回り、おしりの丸み具合などちょっとバランスを誤ると全然違う生き物になってしまうので少しずつ少しずつ描いていきました
こだわりがあるだけになかなか挑戦できなかったのですが・・・やっぱり難しかった
そしてライムグリーンの土台にはブルテリア
私の羊毛作品にはこれまで犬は1度も登場したことがないのですが
ずっと気になっていて何か作りたいと考えていました
ゆるーい感じを出したいと思って作ってみたのですがいかがですか
コサージュはトルコブルーが好評だったので白との組み合わせも追加しました

では行ってまいります

『森の中のてづくりマーケット』は6月25日(土)まで
明日以降 私は最終日の搬出時にお伺いするのみとなります 申し訳ありません
今週足をお運びされる予定のみなさんどうぞごゆっくり楽しんできてくださいね
[PR]
by torika-san | 2011-06-21 10:04 | イベント告知 | Comments(0)

娘と一緒にひのきのその♪

昨日の日曜参観の代休で今日は幼稚園がお休みでしたので
幼稚園のお友達とひのきのそのさんへ遊びに行ってきました
(娘の熱は無事に下がりました・・・本番に強いタイプ?!)

1週間ぶりに訪問しましたがやはり「これいいなぁ」と目を付けていたものはもう売れてしまったり
売約済みの印がついていたり・・・
片やあらたに納品されたアイテムもディスプレイされていました
Fika*Feltのダーラヘストや鳥ちゃんたちもおかげさまでいくつかお持ち帰りいただけておりました

展示作品をいくつかご紹介
d0163527_2344837.jpg

‘hirokotoの庭から’さんのアクセサリーは厳選のアンティークパーツが惜しみなく使われていてどれも1点ものばかり
今回は「森の中のてづくりマーケット」に因んで鳥や木や木の実などの可愛らしいパーツやめずらしい石などでデザインされており女の子のツボをくすぐるものばかりです
そして作品ひとつひとつには名前が付けられています
写真のブローチは「森のキッチン」
物語が浮かんできそうですね

d0163527_2314335.jpg

後ろ側の写真でごめんなさい
‘Smiley Days’さんの布小物は思わず「どちらで生地を購入されているのですか」と伺いたくなるくらい私好みのデザインばかりなのです
さらに注目はタグ
あまりに可愛くて心躍ってしまいます
なかでも1番のお気に入りがこの赤ずきんちゃん!表面ではなく裏面にいるのがまたいいのですよ~

d0163527_23223119.jpg

そして今日我が家に連れて帰ってきたのがこちらのかえるちゃん
‘cache-cache♪’さんのあみぐるみです
娘に「気に入ったものがあったら買ってあげるよ」と言ったら
たくさん並んだあみぐるみをしばらく吟味しこちらを選んできました
娘「うちにくる?」かえる「いくケロ!」とお目めとお目めでお話ししたのかしら♪

おやつにとひのきのそのさんのリーフ型のサブレを購入
こちらもとっても美味でした~

その後お友達とは「瀬音の湯」でランチ&足湯
こちらは緑豊かな秋川渓谷の温泉施設で地元の人はもちろんトレッキングや川遊び帰りのお立ち寄りスポットとしても人気だそうです
遠方からひのきのそのさんへいらっしゃる方にはこちらもセットでいかがですか
秋川渓谷 瀬音の湯 公式ホームページ http://www.seotonoyu.jp/
[PR]
by torika-san | 2011-06-13 23:41 | イベント告知 | Comments(2)

「森の中のてづくりマーケット」好評開催中

================================
好評開催中です!
期間限定「森の中のてづくりマーケット」
6月4日(土)~25日(土) 11:00~16:00 日曜定休
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
================================
連日お友達より「行ってきたよ」と連絡いただき嬉しい限りでございます
厚く御礼申し上げます

来週は以下の予定で会場に参ります
6/13 月 11:00~12:00くらいまで
6/16 木 11:00~12:00くらいまで
6/17 金 11:30~14:00くらいまで

明日は娘の幼稚園の父親参観日・・・なのですが今日の午前中より発熱し明日はかなり雲行き怪しく・・・
お友達の熱風邪傾向によると3日くらい熱が下がらないらしいです
先にお伝えした来週の予定にも影響が出るかもしれませんが
当の本人は明日行く気満々でおろしりんごを食べて寝ました
どうなることやら
[PR]
by torika-san | 2011-06-12 00:49 | イベント告知 | Comments(0)

「森の中のてづくりマーケット」オープンしました

いよいよ本日オープンしました!

期間限定「森の中のてづくりマーケット」
6月4日(土)~25日(土) 11:00~16:00 日曜定休
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113

一昨日より作品の仕上げ作業をしつつ納品書作りや値札付けなど諸々こなしておりました
通し番号をつけてびっくり!
全部で80点!!
もちろんコースターやマグネットも1点ずつのカウントですが
過去に参加した作品展やイベントでも1番多くて30点ほどだったので
今回は並べ甲斐がありました

とにもかくにも会場の様子をご案内~
d0163527_2210014.jpg

d0163527_22101646.jpg

d0163527_22103624.jpg

d0163527_22105672.jpg

d0163527_22111243.jpg

d0163527_22112714.jpg

布小物は機能性の高いお財布やバッグインバッグ、とってもお買い得なティッシュケース・・・
革小物は首飾りやストラップ、革タグ・・・
うさぎの編みぐるみやヘアーアクセサリーの編み小物
アクセサリーはアンティークなパーツや石を使った1点ものばかり
そして私の羊毛フェルトはご覧のとおりでございます
今日はじめましての作家さんたちも「とってもすてきなところね」とひのきのそのさんを大絶賛
私はといえばそれぞれの作品を食い入るようにながめ
これもかわいい!これも、これも・・・ともう頭の中がかなりヒートアップしてしまいました

明日はお休みですが
来週月曜日私も行く予定です(時間は未定ですが・・・)
ぜひ遊びにいらしてくださいね
[PR]
by torika-san | 2011-06-04 22:30 | イベント告知 | Comments(4)

ひのきのその周辺案内

「森の中のてづくりマーケット」を開催する檜原村の‘ひのきのその’さんは
就労センターということもありあまり看板などを掲げられていらっしゃいません
先日下見で訪れた際にも同行した主催のcache-cache♪さんの道案内がなかったら
おそらく通り過ぎてしまったかも・・・

ということで周辺の目印ポイントを紹介しておきます
JR武蔵五日市駅からひのきのそのまでは約8キロ、車では約15分ほどです
途中信号がほとんどないのであまり距離は感じませんがカーブの多い道なので運転には十分ご注意くださいね
檜原街道を檜原方面に向け車を走らせあきる野市と檜原村の境を越えて1キロほど過ぎると
道の左側にこんな三角屋根の建物が見えてきます
d0163527_131739100.jpg

『森のぷう(表記は風に○)』さんというパン屋さんです
そのすぐ前方に横断歩道があります
d0163527_13194264.jpg

↑こんな感じに見えますがここの路地を右に入ります
d0163527_13205556.jpg

入り口の電柱にこのような看板がありますよー
このポイントを見逃してしまうと通り過ぎてしまうのでここだけ写真入りで紹介させていただきました
右折後はほぼ山道のようなところになりますが不安がらずに進んでいただければすぐにたどり着きます
ちなみに武蔵五日市駅前とひのきのその周辺では外気温3度違いました(さすが山!)
雨の日には1枚羽織るものがあったほうがいいかもしれません

さてさてせっかく来たので『森の風(ぷう)』さんに立ち寄ってみました
5,6人でいっぱいになってしまうほどのスペースには
天然酵母の食パンやクルミパン、お総菜パン、パウンドケーキ、マドレーヌなどの焼き菓子と種類が大変豊富でした
私のチョイスはこちら(自宅で撮影)
d0163527_13481324.jpg

お昼にクルミパンとクッペにはパストラミポークをサンドしていただきました
素朴系がお好きな方にはとくにおすすめです
ぜひお立ち寄りくださいね
木曜日が定休日とのことです

お買いもの後、お店の方に外観の写真撮影の許可をいただいて撮っていたら
わざわざ外に出て「どちらからお越しになられたのですか」と声をかけてくださいました
そこでひのきのそのサンでの作品展のことをお知らせしたら案内ちらしを張らせていただけるとのこと
とってもありがたいです!
さらに型から抜く際にかけてしまい(ほんとにわずかなカケなのですよ・・・)店頭に並べられないゆず風味のマドレーヌを持たせてくださいました 感激です
優しい気持ちに触れ心がほんわか温かくなりました
『森の中のてづくりマーケット』もお越しいただいたみなさんにこんな気持ちになっていただけるような作品展にできたらなぁと思いました
[PR]
by torika-san | 2011-05-31 13:53 | イベント告知 | Comments(0)

ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村

5月も半ばとなり作品展に向けてそわそわする毎日です
今日は今回の「森の中のてづくりマーケット」主催者のcache-cache♪さんと
ランチ&ギャラリーの見学を兼ね武蔵五日市~檜原村をドライブしてきました

ひのきのそのへ向かう檜原街道は奥多摩の心地よい景色と程よいカーブが続き
信号もほとんどない1本道なのでドライブにはちょうど良いです
ただ看板が全くないので(唯一電柱に掲げられた看板も見落としてしまいそう・・いやたぶん見落とすと思います)
また後日改めて目印となるポイントなど紹介いたしますね

武蔵五日市駅から15分ほどで到着
就労センターということもあり外観こそ地味な感じですが中に入るとそこは想像以上の癒し空間でした
ミニギャラリーはこんな感じ(今月は地元の写真家さんの写真展が開催されています)
d0163527_22552064.jpg

d0163527_22554287.jpg

d0163527_22555538.jpg

温かみのある一枚板のカウンターや低いテーブルが配置されているのを見ながら
ディスプレイのイメージを具体的に思い浮かべつつ・・・
作品展のタイトル通りまさに「森の中のてづくりマーケット」といった感じです

さらにおとなりには喫茶ルーム
壁全面の窓からの景色がこちら
d0163527_2305134.jpg

奥多摩の山々と緑いっぱいの森、そして眼下には秋川の清流
室内に居ながらにして森林浴を満喫できます
私はもうすっかり気に入ってしまいまして毎日お茶を飲みに伺いたいくらいの気持ちです
カフェオレをいただいたのですがドリンクにはてづくりのクッキーが添えられています
d0163527_2355714.jpg

クッキーのほかサブレやパウンドケーキなどはおみやげとしてお求めいただけますよ
d0163527_2382840.jpg


センター長さんやギャラリーご担当の方もとっても笑顔がやわらかで
ほんの1時間ほどの滞在でしたが身も心もすっかり癒されてしまいました
製作モードにもパワーをチャージできました ガンバル!!

ついでにランチしたお店もご紹介
武蔵五日市駅から車ですぐの『cafe dining Kan-KURA』さんです
こちらは蔵を利用した和テイストな外観で秋川を臨めるテラス席もあり
このロケーションにこんなお洒落なお店がということで
ずっと行ってみたいと思っていたのですが子供と一緒だと無理かなぁ・・と行かないままでした
今日は平日ということもあって混雑もなくのんびり
前菜プレート、メイン(パスタorピザ)、デザートのランチセットをオーダーしました
なかでもゴルゴンゾーラのピザがもっちりでとっても美味でしたよ~
d0163527_23253492.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-05-13 23:26 | イベント告知 | Comments(2)

『ひのきのその』ミニギャラリーにて作品展

娘の長い長い10連休はいまだ終わらず・・・ブログもお休みがちですが
今日は作品展のご案内です

『森の中のてづくりマーケット』

日程・・・6月4日(土)~6月25日(土) 定休日 日曜日
時間・・・11時~16時
場所・・・就労センターひのきのそのミニギャラリー
      東京都西多摩郡檜原村5354-6 
お問合せ・・・042 598 3113
★JR五日市線「武蔵五日市駅」より西東京バス数馬・払沢の滝・人里行、和田向下車徒歩2分
★喫茶ルームも併設されております

地元の手作り仲間Cache-Cache♪さんに声をかけていただき参加することになりました
羊毛フェルトをはじめてからこれまで何度かイベント参加をしてきましたが
地元もしくは地元近辺で作品展や販売などできたらいいなぁと思っていたので
今回の参加はとても嬉しく思っています

展示販売される作品は私の羊毛フェルト雑貨のほか、布小物やあみぐるみ、アクセサリーetc.です
来週ギャラリーの見学に伺う予定なのでディスプレイのイメージを膨らませてきたいと思っています
開催される頃は山の緑も濃くなっているころでしょう
檜原村・・ちょっと遠いですが(笑)電車や車で日帰り旅行の気分でお立ち寄りいただけたらと思います
普段は土日ともお休みなのだそうですが開催期間中はご厚意により土曜日もオープンしていただけるということなので私も足繁く通いたいと思います

参加作家さんにつきましてはCache-Cache♪さんのブログにて順次ご紹介いただける予定なので是非ご覧下さいね
・・・http://cache-cache-usapon.blog.so-net.ne.jp/
d0163527_22172338.jpg

d0163527_22173924.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-05-06 22:19 | イベント告知 | Comments(2)