<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カエル&カクレクマノミ マグネット

マグネットシリーズのとりあえず完結篇

カエルと
d0163527_0164813.jpg

カクレクマノミ(とりあえずこちらはひとつだけ)
d0163527_0171178.jpg

カクレクマノミは沖縄のグラスボートで見た時に
作ってみたらかわいいかも!と密かに温めておりました


あとはキレイにパッケージ~
うまくできるかしら
[PR]
by torika-san | 2010-07-30 00:25 | 羊毛フェルト | Comments(0)

アルパカ?

制作途中のダーラヘスト
d0163527_0331319.jpg

白で作るとなんだかアルパカにみえる・・

完成品はこちら
d0163527_0342580.jpg

フィンランド国旗のダーラヘストです

ところで羊毛の話
いつも使っているメリーノというタイプの生成りが終了してしまい
お店のひとに同じ色味であれば、とすすめられ「ブルーフェイス」という種類の羊毛を今回初めて使用しました
ところがこのブルーフェイス
いつものロムニーやメリーノと比べるととっても柔らかでなめらか、そしてとても弾力があり
ニードルで形を作るのに苦戦しました
フェルトにするよりも紡いで何か編んだらとっても気持ちのいいものが出来上がりそう
羊毛といっても染色されていないナチュラルなものは種類も豊富でそれぞれ個性があるのだと改めて実感しました
[PR]
by torika-san | 2010-07-28 00:56 | 羊毛フェルト | Comments(0)

アンカー&フラワーマグネット

マグネットシリーズ第2弾
「アンカー&フラワー」です

d0163527_11505924.jpg

そしてこちらが恒例の(!)側面の様子
d0163527_11513751.jpg


今回も色合わせが楽しかった!
アンカーマークで夏らしさをアピールしているつもりです・・

ところで、嬉しいご報告
先日委託先のオーナーさんから「ダーラヘスト売れました!」の知らせを頂きました
ご自宅用のほかご出産祝いにもご購入いただいたとのこと
幸せを呼ぶお馬さんですから贈り物にもぴったり!
赤ちゃんが幸せにご成長されますように

というわけで補充用のダーラヘストもチクチク作っております
委託先「Haco Gallely(ハコギャラリー)」のお店ブログのリンクが貼ってありますので
そちらも是非ご覧くださいね
[PR]
by torika-san | 2010-07-26 12:00 | 羊毛フェルト | Comments(2)

洗濯のりでコサージュ

以前作ったドレープベストにつけようと作り始めたコサージュ
やっと完成しました
d0163527_17233811.jpg



お花の形にカットした生地を大・中・小4枚ずつ用意し
洗濯のりをたっぷり入れたお水の中でくしゃくしゃもんで
シワを伸ばさないように乾燥するとこんな風合いになるのです

今日ようやくコサージュピンを購入し出来上がったのでさっそくつけてみました
d0163527_17235322.jpg

なかなかいい感じ

でも・・・連日の猛暑でベストの出番はしばらくないかも
暑さが和らぐのがすでに待ち遠しいです
[PR]
by torika-san | 2010-07-23 17:24 | モノづくり | Comments(4)

1・2・3マグネット

委託先用にマグネットを作りました
『1・2・3マグネット』
d0163527_16112841.jpg

側面から見るとこんな感じ
d0163527_16114920.jpg

小物は普段使わない色も使えるのでなかなかおもしろいです
3つセットなので組み合わせを考えるのもまた楽し
結構固く刺し固めたので針を何本も折りました・・

マグネットシリーズはまだまだ続きますよー
[PR]
by torika-san | 2010-07-21 16:15 | 羊毛フェルト | Comments(4)

398m

お台場に出かけたついでに押上まで足を伸ばして
見てきました!建設中の東京スカイツリー♪

近づくにつれビルの上から1番高い辺りが見え隠れしていたのが
清澄通りから浅草通りに入ると・・・
d0163527_22145025.jpg

じゃーーん!と姿を現しました

押上駅の辺りからはこんな感じ
d0163527_22171387.jpg

近すぎて1番上まで撮れません・・

このスカイツリー、水平方向の断面が地上では正三角形なのが
高くなるほど丸みを帯びた三角形になり320mあたりで丸になっているのだという
なるほど横から眺めるとシンメトリーではなくむしろ傾いているかのように見える

d0163527_22181281.jpg

現在の高さは398m(あと2mで400m・・惜しい)
周りに比較対象となる高い建物がないので未完成の現在もかなり唐突な感じだけど
634mまで伸びるらしいからどうなることやら・・
完成が待ち遠しいわ~
[PR]
by torika-san | 2010-07-18 22:45 | おでかけ | Comments(0)

何つくる?

しばらく休憩していた羊毛フェルト
もう夏休みも終わったことだし(!)
そろそろ委託先への小物をまじめに作らねば・・

とりあえず丸をつくってみた(底面は平ら)
d0163527_18172223.jpg

まだ未完成
チクチクやりながらアイデアをノートに書き留めています
さあ何つくる?
[PR]
by torika-san | 2010-07-14 18:18 | 羊毛フェルト | Comments(2)

沖縄 その2

2日目
朝のうち雨が残る、という天気予報は全く当たらず・・
娘はちょっと体が熱く37,5度 まさに知恵熱
朝食ビュッフェのリンゴジュースをゴクゴク、クロワッサンをパクパク
で、みるみる元気!上機嫌でさっそく海へGO!

はじめはやっぱり恐る恐る・・
浮き輪にしがみつき私の手をぎっちりにぎっておりましたが
主人が岩場からカニやら水の中からナマコやらを見つけてくると
だんだんこわばりもほぐれてきた様子

ふくらはぎくらいの水かさの辺りに戻ってくると小さな魚やヤドカリを見つけて大喜び
砂浜に座り込むとそこはもう広ーいお砂場状態でお山を作って遊んだり
そして特に気に入ったのがコレ
d0163527_15115748.jpg

「泥パック泥パック」といいながら膝の上に砂をかけておりました

午後はグラスボート~
昨年も乗せてもらってお魚をじーっと観察していた娘ですが
今年は・・飛行機の揺れで恐怖を覚えてしまったせいで全くダメ
疲れて眠いのも手伝って
「降りる降りる~」と泣き叫びながらお父さんの胸で眠りに落ちていきました

その後はホテルのプールでのんびり
海と違ってかなり水にも慣れた様子の娘はキャッキャッと声を上げて泳いでました
d0163527_15181077.jpg


3日目もチェックアウトまでプールで遊び
d0163527_1518361.jpg

d0163527_15185042.jpg

浮き輪を使わずここまで泳ぎも進化しました

今回の旅は昨年の教訓も生かされ要領も得ており
なおかつ娘も3歳になったこともあってとてもゆったり過ごすことができました
今日も娘は砂浜で拾ってきた貝やサンゴを床に並べて遊んだり
お土産に買ってきたシーサーをいろんなところに置き換えてみたりして沖縄の余韻にひたっております
また行こうね
[PR]
by torika-san | 2010-07-13 15:33 | おでかけ | Comments(0)

沖縄へ・・ふたたび

先週末ひと足早い夏休みで沖縄へ行ってまいりました

金曜日の朝早い便に乗るために前日は羽田エクセル東急にステイ
窓からの景色はこんな感じ
d0163527_14355716.jpg

d0163527_14362435.jpg

空港&飛行機が大好きな私は娘以上にテンション上がりました

翌日の沖縄へのフライトでは梅雨前線の影響で途中かなりの揺れ
特に大きな落差があり(私が経験した中では1番大きかった!)
これが娘の恐怖心を煽ったようでのちのちに影響が・・・

1日目はホテルのプールでのんびり・・というプランもあったのですが
娘が沖縄=美ら海水族館と思ったらしくもう頭の中はヒトデのことでいっぱいになっていたので
チェックイン後は水族館へGO!
(なぜヒトデ?というのも少し前に「ヒトデのたいそう」という絵本を読んでそれをひどく気に入っていたのです)
実は沖縄は娘にとって2度目
昨年も同じ時期に同じホテル、同じコースをたどる旅行をしておりまして
もうジンベイザメやイルカなどは十分に心得ておりむしろヒトデに触れることのほうが興味津々だったみたいで
大小さまざまのヒトデやぶにょぶにょのナマコを触って喜んでおりました
d0163527_14474397.jpg


本来ならジンベイザメやマンタの泳ぐ大きな水槽やイルカのショーのことを書くところですが
今回は2度目なので割愛させていただき・・
ちょっと面白いものを見たのでご紹介
d0163527_1451453.jpg

!と思い上からのぞいてみると
d0163527_1452495.jpg

はじめて見ました!お掃除でお水を抜かれたイルカたちは
こうして底でおとなしくいているのです
時々飼育係の人にホースでお水をかけてもらったりエサをもらったりしていましたよ

娘は昨年のジンベイザメに続きマンタのぬいぐるみを買ってもらってご満悦
帰りの車でもずーっと抱っこ
お部屋に帰ってきてからもずっと一緒に遊んでおりました

夕食は鉄板バーベキュー
主人と私はキリリと冷えた生オリオンビール、娘はジュースで乾杯!
こうして1日目が終わりました

つづく
[PR]
by torika-san | 2010-07-12 15:05 | おでかけ | Comments(2)

きゅうりもこんなに

大きくなりました
d0163527_6542487.jpg

実が付き出したなあ と思ったらここまで大きくなるのにあっという間
朝と夕方とでは全然大きさが違うのにびっくりしました

簡単にお味噌とマヨネーズのディップできゅうりスティックにして
やっぱり旬のお野菜は美味しいです
私と主人がバリバリ食べているのを見てこれまではあまり食べなかった娘も
「がたろう(娘の好きな絵本に出てくるカッパのキャラクター)になったよ」といいながらバリバリ・・
毎晩変身しています
[PR]
by torika-san | 2010-07-08 07:05 | 暮らし | Comments(0)