<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

島オクラ開花

d0163527_11103584.jpg

苗を購入し育てること早2ヶ月
沖縄島オクラの花がようやく咲きました
同時期に植えたミディトマトやキュウリはもうずいぶん前に収穫を終えたので
もしかしたらこのまま葉っぱだけで終わってしまうのかと少し心配していました
どんなお花が咲くのかと思い巡らしていましたが
淡い黄色の花びらは想像していたよりも繊細でした
このまま無事に実ってくれるといいのですが
[PR]
by torika-san | 2010-08-30 11:11 | 暮らし | Comments(2)

夏祭り

今日は娘の通う幼稚園の夏祭りに出かけてきました
連日の暑さに数日前から浴衣を着せるか迷っていたのですが
いざ浴衣を着ると「小股で小股で・・」とつぶやきながら慎重に階段を下りる娘
やっぱり好きみたいです。女の子だなぁ

久しぶりに会う先生方には恥ずかしそうに、それでもうれしそうにご挨拶
園庭にはお魚釣りやボール投げなどいろんなゲームコーナーがあり
スタンプラリーのようにカードにシールを貼ってもらいました
なかでもくじ引きで当たった手作りマイクが気に入った様子

おゆうぎコーナーでは初めての曲目も
一生懸命先生の振りを見ながら真似をして踊っていました
d0163527_020248.jpg


後半は室内のホールで手遊びやパネルシアター、影絵などで楽しみました
特に影絵は娘の大好きなせなけいこさんの「ねないこだれだ」で
はじめお部屋が暗くなって怖がっていたものの、スクリーンに大きく映し出されるおばけサンに釘付けでした


現在プレクラスに通っている娘ですが
9月からは満3歳児入園(3年保育よりも前に入園することができるのです)することになり
昨日はその面接でした
面接といってもお受験的なことではなく園長先生とお話しするのが目的なのですが
それでも娘にとっては一生で一度の幼稚園の面接
緊張というよりは、いよいよ始まるんだなぁという感じ
入園式とか運動会とかおゆうぎ会とか卒園式とか・・きっといちいち泣いちゃうんだろうなぁ、私・・
と、ちょっとしんみりしつつ
どんな女の子に成長していくのかな・・楽しみ!
[PR]
by torika-san | 2010-08-29 00:44 | こそだて | Comments(2)

羊毛フェルトの巾着・その1

d0163527_027499.jpg

先日の試作から生地探し・ヒモ探しを重ねようやく出来上がりました
羊毛フェルトの巾着です
サイズは
S・・・たて15センチ よこ10センチ
L・・・たて20センチ よこ16センチ
写真では分かりにくいですが羊毛のカラーは小が「チェリー」、大は「ラズベリー」というフルーツの名前が付けられています
チェリーはお気に入りの1つでダーラヘストやマカロン・マグネットでもよく使ってます
ヒモは革紐を使おうかと考えたのですがこのバラ柄にはハードすぎるかな・・と
それでこのリネンコードにしてみました

ちなみに先日試作したSサイズの巾着はデジカメケースに使っていますが
使い勝手悪くないです!

このシリーズで違うカラーとの組み合わせや他の生地のものでも作ってみたいので
今宵も石鹸水で羊毛ゴシゴシやってました
ちょっと苦手だったゴシゴシもコツをつかんでずいぶん慣れましたよ
ゴシゴシの様子も今度紹介しますね
[PR]
by torika-san | 2010-08-28 00:47 | 羊毛フェルト | Comments(2)

マカロンストラップ増殖中

先日試作した羊毛フェルトのマカロンストラップ
1週間ほど携帯につけて試してみましたが
金具が緩んだり著しく毛羽立つというような問題も特に起こらなかったので
量産体制に入りました(といっても内職のようにかなり地味ですが・・・)
d0163527_22405327.jpg


選ぶ楽しさもご提供~♪ということで色の組み合わせはもう少しバリエーションを増やします
またすでにストラップがたくさん付いていて、もう付けられないよーという方のために
ストラップの金具からマカロンだけを外せるようにカニカンフックをつけています

どの組み合わせが1番人気かなぁ・・
[PR]
by torika-san | 2010-08-24 23:31 | 羊毛フェルト | Comments(6)

横田基地友好祭

横田基地の一部が開放され日米交流を楽しむ年に1度の基地の一大イベント
「横田基地日米友好祭」に行ってきました

見慣れた国道16号沿いの5番ゲートも中に入るのは初めて
d0163527_0553319.jpg

なんだか空の青さがすでにアメリカっぽいです(笑)

かなりの人出とは聞いていたのですがやっぱり人・ひと・ヒト
アスファルトの照り返しがかなりきつかった
こどもやお年寄りのためにこんな乗り物も登場(もちろん乗りました)
d0163527_102436.jpg


食べ物や基地のロゴ入りのグッズなどさまざまなお店やステージでのパフォーマンス等など盛りだくさん
でも一番人が集まっていたのは飛行展示
滑走路のすぐそばで軍の輸送機やヘリコプターの離着陸が見られるのです
こんな不思議は写真も撮れました
d0163527_173252.jpg


30年ほど前に訪れたことがあるという主人は当時本場のハンバーガーの味に感動したらしいのですが
今日食べてみたら・・私たちもハンバーガーの味にはだいぶ肥えたみたいで・・意外にフツーでした
暑さのせいかな?
アメリカンサイズのカキ氷屋さんが長蛇の列でした

基地内に入ればもうそこはアメリカ
何気ない景色1つとってもアメリカだから不思議
空も空気も日本(しかも福生!)なのにね
d0163527_1134130.jpg


夜は花火が上がるのですが・・我が家では音だけがかすかに聞こえました
また来年~
[PR]
by torika-san | 2010-08-23 01:22 | おでかけ | Comments(0)

川遊びとBBQ

先日主人のお仕事関係のご家族と川遊び&バーベキューに行ってきました
場所は秋川渓谷、我が家からは車で30分とかからないところです
d0163527_10865.jpg

川の水はとても冷たく澄んでいてキラキラ輝く水の流れが本当にキレイでした
娘には初めてのバーベキューでワクワクかと思ったら到着するなり川遊びにもう夢中!
流れをせき止めるように石で囲ったところを陣取り
水の中にしゃがんで群れる稚魚を観察したりいろんな色や形の石を拾ったりして遊んでいました
おたまじゃくしもたくさんいて、なかでもカエル寸前の手足の生えたおたまじゃくしを
不思議そうな面持ちで眺めていました
d0163527_18597.jpg

慣れてくると私たちの後についてちょっと流れの速いほうへも歩いてきたり
d0163527_191263.jpg

川原であった小学生のお姉さんに遊んでもらったり・・
親が相手をせずともその場のお友達と遊べるようになったことに成長を感じました

最後にはスイカ割り!もちろん川で冷やしておきました
これまた初めてのことにじっと見守る娘
お兄さんやお姉さんがやり終えた後「やってみる?」と聞いてみたら「やってみる!」と即答
目隠しは免除していただき棒を構えてエイ!
d0163527_1171238.jpg

なかなか様になってます

帰りは予報どおりの夕立
娘はしっかりおへそを隠し、そのまま車の中で深い眠りに落ちていきました・・
楽しかったね
平日レジャーはやっぱりいいな
[PR]
by torika-san | 2010-08-21 01:26 | アウトドア | Comments(0)

間違えて7角形・・

羊毛フェルトの新作を研究しながら
ちょっと浮気しました・・モチーフ編みに

モチーフ編みを始めた矢先に委託販売の話が決まり
3つほど編んだところでしばらくお休みしていました
せっかく記号にも慣れてきたところだったので
忘れないうちにちょっと編んでおこうかなぁと思い立ち編んでみました

以前使った綿100%の白い糸とはちょっと気分を変えて
綿50%、リネン25%、ラミー25%の生成りで編んでみたのですが・・
d0163527_2141968.jpg

???

左が先に編んだ方なのですが
8角形のモチーフを編んでいたはずなのに7角形になってました
しかも編み終わるまで全く気づかず・・
編みなおした右側の8角形と比べると目の詰まり具合が違ってます


これはもう1枚編んでサシェにする予定なのですが
フェルトも頑張らないといけないので完成はしばらく先になりそうです
[PR]
by torika-san | 2010-08-16 21:08 | モノづくり | Comments(0)

マカロンストラップ(試作)

委託先はこギャラリーさんへの新作にと試作してみました
「マカロンストラップ」
d0163527_18375916.jpg

d0163527_18382654.jpg

マカロンはずっと前にマカロンタワーを作ったことがあり
何か小物に応用したいと考えていました
ストラップにするのは初めてで金具を調べてみると
丸カンやCカン、カニカンに9ピン・・何のことやらよくわからず
昨日ユザワヤで目ぼしいものを選んで買ってきたのですが
いざ取り付けてみるといろいろ問題点もあったりして
でもとにかく自分用に作ってみたのでしばらくは使い勝手など試してみたいと思います

金具のことを知るとこれまで漠然とながめていたハンドメイドのアクセサリーの
細部ひとつひとつをよーく観察してしまいます
こういうの作ってる人ってすごいなぁ
[PR]
by torika-san | 2010-08-15 18:48 | 羊毛フェルト | Comments(2)

初!ユザワヤ

はずかしながら・・初めてユザワヤへ行って参りました
普段羊毛は専門店のネット通販を利用しているし
ちょっと何か作るくらいなら近所の手芸屋さんでも事足りていたのですが
フェルト巾着に使う生地や紐、小物に使う金具類などいろいろ見てみたいなぁと思っており・・

娘は義母宅でお留守番ということで、とーっても身軽~
到着してもうテンション上がりまくりです
生地のコーナーが果てしなく広がっているんですもの♪
あまりに真剣に見すぎてめまいすら感じられるくらい・・
逆に選択肢がありすぎて何がなんだかよく分からなくなってきました

国産の北欧デザインの生地もたくさんあったのですが
今回は生成りのリネンとyuwaの大柄のバラのコットンリネンを試しに購入
金具もよくわからないまま必要そうと思われう物をピックアップしてまいりました
こちらはさっそく試作に取りかかるとして・・

もちろんちゃんと会員証も作ってきました
幼稚園の夏休みが終わったらまたゆっくり来よう
9月が待ち遠しいわ
[PR]
by torika-san | 2010-08-14 22:59 | おでかけ | Comments(0)

今日はどんなフォーメーション?

我が家のトイレに住んでいるこの子たち
d0163527_22253044.jpg

羊毛フェルトをはじめたばかりの頃手にした
山崎左織さんの『フェルトZOO』という本がたまらなく可愛らしくて
すぐにその中のぶたサン・かばサン・ぞうサン(作った順)を作りました

ぶたサンを作ったときはまだ慣れなくて妙に胴が長くなってしまったり
脚が丸太のようにストンと同じ太さになっていたりと
今見るとかなり未熟なのですがそれもまたご愛嬌

なぜトイレ?かというと
娘がトイレトレーニングをはじめた頃誘うきっかけにと並べてみたのです
ちょっと娘が長居した後などは
フォーメーションがいろいろ変わっていて思わず笑ってしまいます
こんなだったり
d0163527_2240527.jpg

こんなだったり・・
d0163527_22402234.jpg

で、私もイタズラして
d0163527_22405162.jpg

こんな風にしておくととても面白がってくれます

そして気持ちよーく出たときは
「ほら、かばサンも、でたー!っていってるよ。ぶたサンも、でたー!っていってるよ。」とうれしそう
そのせいで3頭ともかなり毛羽立っておりますが・・
まあ、そこは目をつぶってください
[PR]
by torika-san | 2010-08-11 22:47 | 羊毛フェルト | Comments(0)