<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新作フェルトポーチ

こちらも作品展に出展するポーチです
亜麻色をベースにチェリー・青・渋めの黄色の小花をあしらいました
d0163527_12231345.jpg

d0163527_12232674.jpg

こちらは色ちがい マスタードイエローをベースに赤・グレー・茶の小花模様です
d0163527_12243783.jpg

d0163527_12244947.jpg

秋っぽい雰囲気が表現できていますでしょうか・・

模様は本体を作って脱水機にかけたあと半乾きの状態でニードルで刺して
そのあと再度模様のところだけ石鹸水をかけて
針穴が目立たないように、かつ本体に模様が馴染むようにしています

ファスナーつきは初めての挑戦
用意した14cmのファスナーに合うようにフェルトを縮ませるのがなかなか難しかったです
手縫いのところがハンドメイドな感じを一層引き立ててくれていますよ・・うふふ

もう少し小さいサイズも作ってみようかなぁ
[PR]
by torika-san | 2010-09-30 12:32 | 羊毛フェルト | Comments(4)

ハロウィーン in TDL!

娘を幼稚園に送り届けた帰り道
道端やご近所のお庭の片隅には雨にあらわれしっとりと色鮮やかさを増した曼珠沙華とたわわに実ったざくろ・・
すっかり秋ね・・としんみり
そしてラジオから流れるJ-WAVEの「BOOM TOWN」が今日で最終回でまたまたしんみり
名残惜しいわ・・と今日はめずらしく帰宅してからもお家でラジオ聴いてます

さてさて
昨日は東京ディズニーランドに行ってきました
娘にとっては初TDL!
ハロウィーン一色の園内に「おばけ好き」な娘はこれまでに感じたことのない
楽しげな雰囲気に喜びと興奮を隠しきれない様子
1番のお目当ては「イッツ・スモールワールド」とパレード
特にハロウィーンパレードの「ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル」は
こどもにも覚えやすい手遊びつきの音楽とキャラクターたちのダンスに
口をぽっかりあけたまま見入っておりました
‘おばけのおばけのストリート・・O!B!A!K!E!おばけ!♪’
音楽がいまだ頭の中をぐるぐるめぐっております・・

数あるお土産の中から娘が選んだのは「おばけランタン」
『HALLOWEEN2010』のロゴ入りでいい記念になりました

d0163527_10184445.jpg

d0163527_10185842.jpg

翌日の幼稚園の事も考えすこし余力を残して今回はエレクトリカルパレード回避
ライトアップされた夢の国をあとにしました

大人だけで行っていたのとは違う楽しみ方に私もちょっと新鮮な気持ち
私以上に久しぶりだった主人はTDLの魅力を再認識したようでした
娘に「帰りたくないよー」って泣かれる日はもう間もなくか・・
[PR]
by torika-san | 2010-09-30 10:22 | おでかけ | Comments(2)

作品展のご案内

d0163527_14243732.jpg

作品展のご案内です

「秋のhandmade GARDEN  花をモチーフにした手作り企画展」
期日 10/8(金)~10/17(日)
場所 高円寺 MI-YA cafe & handmade shop 
http://miya-simo.velvet.jp/

ご用意いただいwebチラシにはダーラヘストの写真を載せていただきましたが
その他にもフェルト巾着やポーチなど出展します
自分の作品もそうですが他の作家さんたちの作品もとっても楽しみ
会期中は是非お伺いして作家さんたちと交流できたらいいなぁと思っています
もうしばらく頭の中はお花、お花、お花!
[PR]
by torika-san | 2010-09-28 14:37 | 羊毛フェルト | Comments(2)

未来のミュージシャン?!

d0163527_9325727.jpg

今年の猛暑で趣味の自転車からすっかり遠ざかっていた主人が
ギターを弾くようになってひと月あまり
ネット通販で買った関連グッズが毎日のように届くのにもすっかり慣れっこになっております
(とはいえ最初にエレキギターが届いた時は何も知らされておらずびっくりしましたが)
娘の就寝後、我が家のダイニングテーブルは私のフェルト工房と化し
向かいの席では主人がギターの練習というのが最近のパターン

もちろん娘もギターには興味津々
主人が弾き始めると自分もおままごとの木製フライパンをギターのように抱え
リラックマのピンクのピックを持って掻き鳴らす真似をしながら
「がんばれがんばれおとうさん!」などと応援ソングを唄っております
ちなみにこのおままごとのフライパンはふた付きでいつもその中にピックがしまってあります

そして最近買ったのがこのギター
YAMAHAの「ギタレレ」というのだそうでコンパクトサイズが娘にピッタリ
昨日は自ら椅子を持ってきてもう気分はミュージシャンです
一音一音しっかりと弾けていて最後の決めポーズも様になっていて
本人もかなり満足気
それより何より主人が一番嬉しそうでした

そして今朝主人のギターコーナーにはまた1本ギターが増えていました
??と思っていたら
昨日またまた買ったそうな(さっき主人のブログを読んで知りました・・・)
えーーー
[PR]
by torika-san | 2010-09-27 10:00 | こそだて | Comments(0)

気分は北欧モダン

模様入れに頭を悩ませていた橙のダーラヘスト
この色はロムニーの「みかん」という名前が付けられている羊毛で
その名のとおりビビッドカラーがかなりのインパクトなのですが
これまでは無地のものしか作ったことがなかったのです

羊毛パレットを並べて濃い色から薄い色までいろいろのせて試してみたのですが
うーん・・なかなか難しいのです
それでこれまでのトラディショナルな雰囲気から一転
かねてより試してみたかったモダンなスタイルにしてみました
d0163527_1314689.jpg

d0163527_13142081.jpg

色は使いすぎないように空間もほどよく残しつつ
(いつもならもうひとつふたつお花をいれてしまいそうなのですが・・)
なんとか落ち着きました

これで4体完成
目標の5体まであと1つ
何色にしようかな
[PR]
by torika-san | 2010-09-26 13:22 | 羊毛フェルト | Comments(0)

今日もお馬!

昨日に引き続き作っておいた無地のお馬さんに模様を入れました
d0163527_083062.jpg

白は私の気に入っている色の組み合わせでお花模様はいつもよりシンプルに
赤はちょっとレトロな雰囲気にしてみました
残るは橙なのですが・・
実はこれまで橙は無地しか作ったことがなく模様入れは初めてなのです
なかなか主張の強い色なので何色を使うべきか・・しばらく悩みそう

なので今日は試作をかねて
ちょっと前に自分用に試作したポーチのファスナー付け(手縫い)をやってみました
ミシンと違うひと針ひと針の手作り感で羊毛フェルトの温かみがさらに増したみたいです
フェルトの口の部分を上手にまっすぐカットできれば問題なさそう・・
(これが意外に難しいのです・・)
さっそく型紙作って明日はゴシゴシしよーっと
[PR]
by torika-san | 2010-09-23 00:28 | 羊毛フェルト | Comments(2)

作品展に向けて・その1

来月出展する作品展に向けてまずはダーラヘストから作ってみました
まだチラッとですが・・こんな感じ
d0163527_10311996.jpg

ライムに国旗シリーズのようにクロスのラインを入れて
そこに小花模様とドットを配してみました
チロリアンテープのようなイメージです
小花が細かくて途中めげそうになりましたが・・

もうすでに赤・橙・白のお馬ちゃんたちが模様入れを待っております
次はどれにしようかな・・
幼稚園のお迎え時間までがんばろう!
[PR]
by torika-san | 2010-09-21 10:39 | 羊毛フェルト | Comments(4)

ふらっと横沢入

3連休の初日、おでかけの予定のない我が家
娘が「冒険に行きたい!」というので久しぶりに横沢入に行ってみました
d0163527_19564920.jpg

横沢入とは2006年に東京都第1号の里山保全地区に指定された里山で
棚田と湿地が広がり周りを囲む雑木山に何本もの散策コースがあります

棚田には稲刈り間近の稲穂
d0163527_2001468.jpg

湿地にはガマが群生していました
d0163527_2004515.jpg

赤とんぼやこおろぎ、トノサマバッタがあっちにもこっちにも・・・
そしてこんな看板も
d0163527_2015995.jpg


ひとまわりしても歩き足りなかった娘が森に行ってみたいというので
少し入ってみました
d0163527_2025031.jpg

(ふらっと来たのでこんなラフな格好です・・なにせ我が家からは車で15分程度のところなもので)

登山ブームの喧騒もここには全くナシ
のんびりしたものです
紅葉シーズンの頃またきてみたいな
今度はもっとちゃんとした服と靴でね・・
[PR]
by torika-san | 2010-09-18 20:14 | おでかけ | Comments(0)

おからケーキ

昨日娘とお散歩に出かけたとき、お豆腐屋さんの前を通ったので
久しぶりにおからケーキでも作ろうかしらとおからを買ってきました
500gで40円という安さ!

少し前、お友達の間でおからブームがあり
おからパンやおからプリッツなどレシピを教えてもらったりしていたのですが
私はこのおからのパウンドケーキがお気に入りです

いつもはリンゴを入れて焼いていたのですが今回はおうちになかったので
バナナを入れてみました
実はまだ冷まし中で味見していないのですが・・
きっと美味しいことでしょう

あしたの娘のおやつはおからケーキで決まりです
その前に、、私の今晩のおやつに・・うふふ
d0163527_20102622.jpg
[PR]
by torika-san | 2010-09-16 20:10 | 暮らし | Comments(0)

新たな挑戦

先日お友達からオーダー頂いた巾着が完成しました
d0163527_22542766.jpg

いつも使っていたリネンコードの在庫が3つ分しかなく(うっかり)
お渡し期限が迫っていたのでモスグリーンのステッチの入った綾テープにしました
これも悪くないかも

さてさて
タイトルの新たな挑戦ですが・・・

手作り雑貨の作品展に出展します!

カフェが併設された委託販売の雑貨屋さんが
定期的にテーマを決めて作品展を行なっているのを知り
いつか参加してみたいなぁと考えていたのですが
今回「お花」をモチーフにした作品展での募集があり思い切って申し込んだのです
もともとフラワーアレンジをやっていたので羊毛フェルトの作品もお花をモチーフにしたものは多々あり
作品作りにもますます真剣に取り組めるのではないかと・・

で、さっそくダーラヘスト制作にとりかかりました
d0163527_2395926.jpg

このところ巾着作りが続いていたのでさっそく肩こりこりです
夕べも気がついたら3時間近く同じ姿勢でチクチクしてました

出展数に制限はないのですが来月初旬には納めなければいけないので
できるだけ多くのそして納得できるものを作れるよう頑張ります

詳細は後日~
[PR]
by torika-san | 2010-09-15 23:13 | 羊毛フェルト | Comments(4)