<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

七五三&クリスマスツリー

昨日は七五三のスタジオ撮影をしてきました
お友達が早撮りするなか我が家は秋口に娘が風邪を引いて早撮りの機会を逸してしまい‘後撮り’となりました
とはいえ、やはり週末。まだまだ大勢の親子が来ていました

神社にお参りにいった際は、私がちょちょっとおだんごヘアーにしただけだったので
どんなヘアーメイクをしてもらえるのかちょっと楽しみにしていました
ふんわりアップにしてもらうと「おかあさんとおんなじ髪型だよ」とうれしそう
お化粧もちょっとしてもらって鏡を何度ものぞいていました
d0163527_12593115.jpg

d0163527_1312345.jpg

着替えはナシで和装のみ
それでもいろいろな背景のパターンを撮影し
まんまとたくさん注文してしまいました・・恐るべしフォトスタジオ業界
これで無事に今年の最大イベントが終了しました

帰宅後はクリスマスツリーの準備
d0163527_1365095.jpg

娘は「みんなで~くりすますを~かざると~たのしいな~♪」と上機嫌でオリジナルソングを熱唱
写真の下のほう、オーナメントが微妙に横一列に並んでいるところ・・娘が飾ったところです
(あとでこっそり主人が直してましたが・・)
今年で3年目となる我が家のもみの木は背丈がだいぶ伸びずいぶん立派になってきました
オーナメントがちょっと足りなくなってきたかも・・
[PR]
by torika-san | 2010-11-29 13:11 | おでかけ | Comments(2)

ハンドメイドトーク♪

今週はハンドメイドのお友達とハンドメイドトークで楽しいひととき

そのひとりはこれまであまりお話したことのなかった幼稚園のママ
先日の1dayshopのお誘いをしたことから手作りの話題で意気投合
手作りには興味があるけれど小さい妹弟さんのいるママは
まだ子育てにも手がかかる時期で(私も娘が1歳になるまでは何もする気になれませんでした)
同じ趣味のお話ができることがあまりなかったので大変盛り上がりました
ニット小物を主に作られている彼女は海外に住んでいたこともあり
素敵なもの・かわいいものを見る目も長けていて
試行錯誤しながらご自分の作品に磨きをかけていました

そのとき話題になったのが羊毛ボールをつなぎ合わせて作られたなべ敷き
ドイツで衝動買いしたのだそう
あとで写メールしてくれたものをみたら何ともいえない圧巻の色バランス
並べられた羊毛ボールの数は想像以上で、衝動買い・・うなづけます
今も直リース作りでせっせとボールをチクチクしておりますが・・やっぱり羊毛ボールは基本だわ

もうひとりは1dayshopを主催してくださったAさん
お互いの感想や他の出展者さんのご意見を交換しながら
また春ごろにやりましょう~とまた盛り上がりました
Aさんは他にもフリマや手作りイベントに参加されていたり
近郊の素敵なショップのこともよく知っておられ
私の夢ももくもく膨らんで頑張ろう!という気分にさせてくれます

Aさんからはご自身とお友達の分のクリスマスツリーのオーダーもいただきました
そのお友達からのリクエストは赤のツリー!
先日の1dayshopで1つグリーンのものを買っていただいたそうで
Mサイズよりもさらに大きなサイズを特注です
グリーンの羊毛の在庫がそろそろ底をつきそうで次は白にしようかしらと考えていた矢先・・
赤!かわいいかも・・うん、きっとかわいい

大人だけでお話しながらランチする・・という時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます
ここ数年話題は常にこども中心だったので、とにかく話す・話す
話しているうちに自分のハンドメイドのルーツや好きなこと、やりたいと思うことetc.
話題は次から次へと溢れてくる感じ・・ちょっと忘れていた感覚

そうそう、Aさんとランチしたラ・フーガスで
あら挽きソーセージのポトフに粒マスタードをトッピングというのがとても美味しかったです
こどものためにコショウも控えめの我が家・・おとなだけ粒マスタードを加えればいいのね!発見でした
[PR]
by torika-san | 2010-11-27 18:02 | モノづくり | Comments(0)

白ちゃんも完成

d0163527_11463227.jpg

白のダーラヘスト
こちらもmamawellクリスマスパーティーのプレゼント用です
これまで白いお馬さんには主にピンク・グリーン・グレーを使って模様を入れていましたが
1度ブルーとあわせてみたいと思い試してみました
スカイブルー・赤茶・ベージュ・グレーの組み合わせは思い描いていたよりも
少し寒々しい印象だったのでポイントにチェリーの小花をプラス
可愛らしさがアップしたかしら

他の依頼の品々も無事に完成しあとは発送を待つばかり
どんな方の手に渡るのかなぁ
楽しみです
[PR]
by torika-san | 2010-11-26 11:50 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ゆずの香り

d0163527_1035486.jpg

今朝お向かいのおじさまから、ゆずをおすそ分けいただきました
ご親戚がたくさん収穫されたのだとか
袋を開けると瑞々しいゆずの香り
たくさん浮かべてお風呂に入りたくなりました
[PR]
by torika-san | 2010-11-25 10:04 | 暮らし | Comments(0)

プレゼント用のダーラヘスト

mamawellクリスマスパーティーのプレゼント用にダーラヘストをまずひとつ
久しぶりに大きいサイズを作りました(高さ12.5cm)
カラーは1番人気の赤
模様はあまりクリスマスっぽくならず
でもとっても楽しく暖かくなるようなカラフルな色にしてみました
d0163527_9544935.jpg


私の作っているダーラヘストは胴と脚の部分に芯となるモールが入っているのですが
大きいものはそれぞれ6,5cm、小さいものは5,5cmで
たった1cmの違いなのですが完成して並べてみるとそれ以上の大きさの違いが感じられます
どちらかというと売れ筋は小さいサイズなのでこのところはそちらばかり作っていたのですが
やっぱり飾ったときの存在感は大きいほうが断然いい!
と今回再確認しました・・
[PR]
by torika-san | 2010-11-25 10:01 | 羊毛フェルト | Comments(2)

息つく間もなく・・

1dayshopの前後に各方面からクリスマス作品のオーダーをいただき
息つく間もなく製作に勤しんでおります

そのひとつ
私の友人がプロデュースする‘mamawell’のクリスマスパーティーのプレゼントに
採用してもらうことになり10アイテムほどオーダーをいただきました
mamawellではホリスティックセラピー・フィットネス・保育のスペシャリストが
横浜を拠点にさまざまなワークショップでママを応援する活動を行なっています
(ご興味ある方はこちらを是非→http://www.mamawell.net/index.html)
そのスタッフのひとりである彼女は私が妊娠前まで携わっていたお仕事のパートナーであり
その当時出産することなど夢にも思わなかった私にこどもを持つ素晴らしさや勇気を与えてくれた人でもあります
(私が今こうして暮らしているのも彼女のおかげと言っても大袈裟ではないかもしれません)
‘ママの元気は、家族全員をそして社会全体をイキイキとさせてくれる’という考えは
その当時(というより私と出会う前)から少しもブレることなくますます活動の幅を広げています
そんなmamawellのクリスマスパーティーも年々盛大になっている様子で
私も作品作りに力入っております・・

d0163527_1212558.jpg

[PR]
by torika-san | 2010-11-23 12:15 | 羊毛フェルト | Comments(0)

1dayshop 無事終了

ずっと傘マークのついていた週間天気予報は見事にはずれ
朝からあたたかな日差し!最高のイベント日和となりました

d0163527_0534739.jpg

d0163527_054155.jpg

d0163527_0541439.jpg

d0163527_0544659.jpg

10時のオープン直後からお友達やご近所の方々などが続々とご来店され大盛況でした
私もお客様が作品を手にとりじっくり吟味する様子を眺めたり
作り方についての質問をうけお話したりと楽しいときを過ごしました
お友達にも忙しい週末にもかかわらず時間を作っていただいて感謝です
買っていただけるのはもちろんありがたいことですが
やはり実際に手にとって見ていただけるのは本当に嬉しいものです
羊毛という同じ素材でもダーラヘストのようにしっかり刺し固められたものと
コサージュのようにふんわりやわらかいものでは表情が全く違いますが
それは写真ではなかなか伝わりにくく触ってみていただいて初めてわかるもの
どうやって作ってあるのかしら とか わーやわらかい とか
かわいいわ とか どこに飾ろうかしら とか
お客様のさまざまな反応や表情がすべて次の作品を作る糧となりました

場所の提供や事前の告知活動、会場の設営など
主催の方をはじめ他の出展された作家さんには大変お世話になりました
そしてなによりお誘いいただけたこと感謝しております
ありがとうございました

そして今宵も・・またチクチク励んでおります
[PR]
by torika-san | 2010-11-21 01:24 | 羊毛フェルト | Comments(6)

目標達成!

いよいよ明後日となった1dayshop
目下の心配はお天気ですが、主催の方がテントを借りてくださったとのことで
多少の雨なら決行できそう。ほ

さて今日も作品のご紹介
d0163527_2019938.jpg

こちらはコサージュ
どうも私はこの朱赤が好きみたいでまたまた亜麻色とのグラデーションも作ってしまいました
さらに新色はナチュラルブラウンとのグラデーション
花びらは5枚から6枚にボリュームアップし花びらの組み方も微妙に変えてます

そしてこちらも・・
d0163527_21352693.jpg

「うさ雪だるま」です
参加するにあたって打ち合わせした際
来年の干支にちなんで何か‘うさぎもの’を作りましょうとお話ししまして
昨冬雪だるまのマスコットを作ったのを思い出しこの子達がうまれました・・
でもやっぱりお顔は難しいわ~

これで作品作りはほぼ完了
いただいたスペースをちゃんと埋められるよう
最初に設定したアイテム数になんとか到達できました
あとは値札付けとディスプレイのシミュレーション
もう一息
[PR]
by torika-san | 2010-11-18 21:43 | 羊毛フェルト | Comments(2)

スノーフレーク柄のダーラヘスト

ダーラヘストの1番人気は何といっても赤
これまでも無地のものから国旗柄、トラディショナルなものなど作ってきましたが
今回の新作はシンプルに季節感をプラスして
d0163527_2157632.jpg

雪の結晶を配してみました
模様を両サイドに入れようかどうしようか迷って結局片面だけに
陽のあたる窓辺に飾ってみたらほんわか・あたたかな雰囲気に心も和むわ~
[PR]
by torika-san | 2010-11-17 22:14 | 羊毛フェルト | Comments(0)

新作ポーチ

d0163527_1052095.jpg

こちらも今週末の1dayshopにむけての新作ポーチです
ドット柄2色
ファスナーサイズは10cm
10cmって思ったよりも狭いのであまり深いと中身が取り出しにくいかなぁ・・と思い
これまでよりも少しだけ浅めに改良しました

本体に使っている羊毛は赤茶がロムニー(かため)、ピンクはメリーノ(やわらかめ)なので
同じデザインでも手触り感が違います
みなさんどちらがお好みですか
[PR]
by torika-san | 2010-11-16 10:19 | 羊毛フェルト | Comments(8)