<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北欧の風景画に癒される・・

d0163527_9532755.jpg

画家の深井せつ子さんの絵が好きです
世界各国を旅するうちに北欧に魅せられ現在では個展・出版など北欧に関する活動をされていらっしゃる深井さん
その風景画はやわらかいタッチで北欧独特の空気感がとてもよく表現されていて
眺めているとまるで私も北欧に旅しているかのような心地よい気持ちになります
住宅メーカーさんから定期的に送られてくる情報誌にも深井さんのコラムが掲載されていて毎回楽しく拝読しております
そんななかでも楽しみなのがメーカーさんから送られてくるカレンダー
12ヶ月たっぷりと深井さんの北欧ワールドが堪能できるそのカレンダーは私の大切なコレクションの1つなのです
昨年末は営業担当の方がわざわざお届けにいらしてくださいました
家を建ててこの春で丸3年になる我が家ですが
もしかしたらもう来年のカレンダーは送られてこないかも・・と諦めていた矢先だったので大変嬉しくなりまして
お礼にスウェーデン国旗柄のダーラヘストを贈ることにしました
夏には白夜祭、冬にはクリスマスパーティーがモデルハウスで開催されていて
毎回お誘いも頂いているのですがなにぶん今の我が家からは離れてしまったのでなかなか行けず・・
また美味しいスウェーデン料理が頂きたくなりました
[PR]
by torika-san | 2011-01-31 09:55 | 北欧 | Comments(0)

出産のお祝いに

私のお気に入りブログにある‘Little Sunshine’さん(以下LSさん)は青森在住の手作り作家さんで
以前私と同じはこギャラリーさんで委託販売をされていたことがご縁で交流させていただいております
LSさんの作る布小物は私好みの小花柄など優しい素材を使ったものが多く
特にベビー小物はご自身の育児経験から使いやすさやデザインなどこだわりを持って作られており
娘がまだ赤ちゃんだったら絶対に欲しい!というものばかりなのですが
このところ私の周りではにわかに出産ラッシュでこのたび満を持してオーダーさせていただきました

その1つがこちらのお祝いセット
d0163527_20305663.jpg

おくるみブランケット・スタイ・ガーゼハンカチ・おしりふきポーチ・にぎにぎ・シュシュ(こちらはママ用に)の6点
アイテムとデザインを選ばせて頂きセットしていただいた完全オーダー品です
中でもおしりふきポーチはラミネート生地で作られていて私の育児時代に「あったらいいいなぁ」と強く思ったアイテムでした
そしてLSさんのブログで初めて見て絶対に可愛い!と思ったのがにぎにぎです
そんなわけでにぎにぎはもう1つオーダー
d0163527_21553270.jpg

こちらは新年2日に出産した幼稚園のママ友にお洋服と合わせてプレゼントしました

LSさん、すてきなお祝いセットをありがとうございました!

丁寧かつ心のこもったLittle Sunshineさんの布小物は
ご自分用にはもちろん大切な方への贈り物としてもおすすめです
メールでオーダーを受け付けているほかオークションにも出品されています
ぜひブログをご覧になってくださいね

Little Sunshine*ハンドメイド日記*
http://littlesunshine2010.blog133.fc2.com/
[PR]
by torika-san | 2011-01-28 22:13 | 暮らし | Comments(4)

ユザワヤへGO!

4月から年少になる娘
そろそろ通園グッズを用意しようかしらと今日はユザワヤへ
とはいえ上履き袋やランチマットはすでにプレクラスでも使用しているし
スモッグやコップ袋は購入済みで
新たに作らなければいけないのは「おつかい袋」と呼ばれるバッグくらいなのですが・・

選択肢が多いと案の定お悩みモード全開!
イメージは予め考えてあってもいざ可愛らしい柄の生地を見ると
「これもありかも?!」などと気持ちがブレたりして・・
悩みに悩んでなんとか決めてきました
(完成したらお披露目します。うふ)

ついでに毛糸のコーナーへ
これまたあまりの種類の多さにクラクラしました
生地の売り場で相当時間をかけてしまい娘のお迎えの時間も気になるところで
こちらも目当てのものとそれ以外の衝動的なもの(!)をサササッと購入し無事終了

その後伊勢丹2人分の出産お祝いを購入し車を飛ばして
お迎え時間はギリギリセーフでした

やっぱりユザワヤからのハシゴは危険
この次はもっと余裕を見て来ないと、だわ
[PR]
by torika-san | 2011-01-27 20:02 | おかいもの | Comments(2)

モチーフ編みが止まらない

d0163527_2082293.jpg

先週末に久しぶりの図書館で借りてきたモチーフ編みの本
四季をテーマにしたその本では
糸の色(春ならピンク、夏なら青etc.)やデザイン(秋は葉っぱ、冬は雪の結晶etc.)のちがいで
それぞれの季節が表現されていてページをめくるだけでも楽しい

作りかけのダーラヘストもあるしとりあえず完成させてから・・
と思いながら、つい、ひとつ編んでみたら・・もう止まらないのです
モチーフ編みはずいぶん前にちょっと練習したっきりだったのですが
今回は記号の解読も比較的スムーズ(とはいえ、最初の1枚目は最終段の手前で間違いに気づき泣く泣く解きましたが)
とりあえず3枚編んでみましたがまだ編みたいデザインもあるし
すでに編んだものも違う糸で編んでみたいし・・
羊毛フェルトとのコラボも考えつつ今晩も編み編みします
[PR]
by torika-san | 2011-01-26 20:09 | モノづくり | Comments(0)

またピンク・・

d0163527_10334580.jpg携帯を機種変更しました
(つぶやきシローに「どうでもいいよね・・」とツイートされそうなネタですね)
スマホ主流のこのご時勢にかなりの型落ち機種です、恥ずかしながら。
そもそも専業主婦である私にとって携帯電話はかなり重要度が低く、日頃電車にも乗らないので手持ち無沙汰になることもなく
お友達同士のメールのやり取りと外出時の連絡手段として使えれば十分そのお役目を果たしてくれますので・・
メールも携帯でとなると途端に事務的かつクールでかなり手短、絵文字もやっとの思いで入れていますし
もちろんカメラもほとんど使いませんの
(そんな私ですが10年ほど前は携帯電話の会社で6年も派遣社員として働いたのですからオドロキです)

挙句の果てに選んだのがこのピンク
娘の影響かはたまた年をとったせいなのかピンクにやたらと反応してしまいます
まさに前日購入したこちらのソリ
このピンクの残像が思わずこの携帯を手にしてしまった所以でしょう・・
家に帰ってまたびっくり!
この携帯‘Seventeen’とのコラボものでした・・
でも薄くて軽くていいのよ~
[PR]
by torika-san | 2011-01-24 10:44 | おかいもの | Comments(0)

ハイドロカルチャー

d0163527_1134931.jpg

ハイドロカルチャーの寄せ植えを作りました
一番背の高いのがオスモキシロン、そこから時計回りにシェフレラ・ホンコン、ヒポエステス、ワイヤープランツです
実はこのガラスの器では同じくハイドロでタイワンモミジを育てていました
細長い葉に細かい切れ込みがあってその涼やかな雰囲気が気に入っていたのですが
昨夏ちょっと風に当ててみようかしらとベランダに出したら
そのままうっかり外出してしまい猛暑にやられ復活することなくサヨナラしたのでした

ずっと空のままになっていたこの器
新年明けてようやく生まれ変わりました
これからどのような表情に変わっていくのか楽しみです
[PR]
by torika-san | 2011-01-20 11:36 | 暮らし | Comments(0)

紅白うさぎ饅頭

羊毛フェルトで季節のミニチュアシリーズ(勝手にシリーズって呼んでます)
兔年にちなんで・・紅白うさぎ饅頭です(4,5×3,5センチ)
d0163527_20484484.jpg

これはやっぱりセット売りでしょー
限定1・・いやもうひとつずつ作って限定2セットです

はこギャラリーさんへ納品予定のダーラヘスト達
睦月の緩やかな日差しを浴びて勢ぞろい
d0163527_20512038.jpg

「お外、寒そうだね」「うん」
[PR]
by torika-san | 2011-01-16 20:57 | 羊毛フェルト | Comments(2)

ベージュのダーラヘスト

連日急ピッチでダーラヘストの模様入れをしております
こちらはボディカラーもデザインもすべて新作
d0163527_20335513.jpg

木彫りのダーラヘストで色付けされてない木目がむき出しのナチュラルっていうのがあって
それが素朴でいいなぁと思っていて
ベージュの羊毛で作ったらそのイメージに近づけるのかなぁと試してみたのですが
模様がないとちょっとさびしい、というか、寒そう、というか・・
それでせっかく棚をリニューアルなのだからとデザインも新しいものにしました
いつも新デザインのときはネタ帳みたいなものにラフにイラストを描いてみるんだけど
実際羊毛をチクチクしていくとイメージ通りにいかないこともしばしばで・・
この子の場合はボディが地味なだけにちょっとメリハリのきいた色で・・と思っていたので
マリンブルーと朱赤、濃紫と黄色とちょっと難しい色合わせに挑戦してみました
出来栄えは・・・どうなんでしょうね
私は結構気に入ってます

これでどうにか目標の数クリアできました
あともうすこし作ります
ちっちゃいものとか・・ね
[PR]
by torika-san | 2011-01-15 20:43 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ダーラヘスト新作

おかげさまで娘の熱は昨日夕方から平熱に戻り
今日はほぼいつも通り遊んでおりました
ご心配頂いた皆さんありがとうございました

とはいえまだ外出は控え中
今週納品予定だったはこギャラリーさんへは来週に延期させてもらいました
それよりなにより製作も滞ってしまったので今日はちょっと模様入れを

昨年高円寺のMI-YA cafeさんのお花の企画展で作ったお花柄を
オレンジと白で作ってみました
こちらA面
d0163527_223446.jpg

そしてこちらがB面(この言い方も古いですね)
d0163527_224453.jpg

実はそれぞれあと1つお花を入れようかどうしようか今も迷ってます・・

それとこちらは染色していないナチュラルブラウンのお馬さんに
アースカラーを基調に模様を入れてみました
d0163527_2261787.jpg


残るはあと1つ
納品までに時間ができたのであと何か作ろうかな
[PR]
by torika-san | 2011-01-13 22:54 | 羊毛フェルト | Comments(0)

インフル到来・・・

いよいよ幼稚園も始まり私もいろいろ予定を立てていたのですが
娘は前日の夜中から39度の高熱
翌朝かかりつけ医へ・・インフルエンザでした
予防接種も受けたのになぁ・・
いきなり初日からお休み、冬休みも1週間延びてしまいました

寝室でひとりで寝るのはさびしいらしく昼間はリビングでずっと寝ている娘
何の音もなく私と主人も必要最小限の会話
なんだか時が止まったようです
私も喉と腰の痛みと微熱があり・・
もう少しお休みしなさいということでしょうか・・

どうぞ皆さんもお気をつけあそばせ
[PR]
by torika-san | 2011-01-12 12:39 | 暮らし | Comments(6)