<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼稚園バッグ

d0163527_22253476.jpg

生地を購入してからひと月あまり・・すっかり作った気になっていましたが
夕べやっと完成しました、娘の幼稚園バッグ
こちらは‘おつかい袋’と呼ばれ上履きや着替えなどの持ち帰り用に使われるものです

在園生のバッグをひそかに観察しながらキルティングのほうがいいのかしら・・と思いつつ
柄の選択肢が少ないので裏地を帆布にすれば問題ないかな、と
それで迷いに迷って選んだのがこの生地。はっきりいって私の趣味に走ってます・・

娘には作る前に見せておいてまずは洗脳作戦
「ねぇ見て~この模様素敵でしょー!〇ちゃんが幼稚園に行くときのバッグ作ってあげるからねー」と大げさにアピールしておきました

悩んだのが名前・・
市販のお名前テープを付けてしまうのにどうも抵抗があり
それで綾テープに刺繍しました(写真では羊毛ボールで名前を一部隠していますのでちょっとわかりにくいですが)
切り替えのところになみなみテープ(っていうのかな)を使うのが通園バッグ本ではわりと定番みたいなので初めて使ってみました。ちょっとかわいい

今朝起きて発見するなり「新しいバッグ!」とすぐ食いついたので
「梅組さん(年少組のこと)になったら持っていくバッグだよ」といったらさっそく持って鏡の前でニヤついてました。よかったよかった

今週は個人面談や体験入園、観劇会など幼稚園の行事を連日熟し
4月から使うお道具一式も配布されたのでお名前付けもやらねば、と
なんだか本当にいよいよ・・な気分です
[PR]
by torika-san | 2011-02-26 22:33 | モノづくり | Comments(2)

IKEAのTROFAST

IKEAの‘TROFAST(トロファスト)’という収納棚が気に入っていて愛用しています
フレームはパインの無垢材で引き出しは取り外しのできるプラスチック製のボックスで
浅いのから深いのまで3段階から自由に選べるようになっています
本来はおもちゃ収納用で我が家でも娘用に使っています

ある日その棚をぼんやり眺めていたときのこと
日頃より在庫が増えて収拾がつかなくなっている羊毛をどうにかすっきり収納したいと考えておりまして
ふと浅いボックスに羊毛パレット(これは100均で購入したランジェリーボックスを代用)を入れてみたら
ちょうど2つぴったり入ることを発見したのです(ちょっと大げさで恐縮です・・・)
このパレットを機能的に収納するのが1番の目的だったので
さっそくIKEAで購入、うまいこと片付きました
棚丸ごと1本羊毛・羊毛・羊毛・・
在庫はこれ以上持たない!と固く誓ったのであります・・
って、いつまで守れるかしら、この誓い
d0163527_10562356.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-02-21 10:58 | 北欧 | Comments(2)

幸福の使者

日中は風が強かったものの日差しがまぶしくお部屋の中はとても暖か
ということで、新作ダーラヘストの撮影会と相成りました
d0163527_20221723.jpg

Fika*Feltでは白のお馬は赤に次ぐ定番カラーなのですが
意外にもこのドット柄(こちらもFika*Feltでは定番中の定番です)では作ったことがありませんでした
今回は元気が出るような雰囲気にしたかったのでビタミンカラーをメインにしてみました

明日病と闘う友人のもとへ届けます
どうか幸福がもたらされますように
[PR]
by torika-san | 2011-02-18 20:31 | 羊毛フェルト | Comments(2)

にこにこサン

昨日は娘の幼稚園の体験入園でした
日頃プレクラスの子供たちは私服登園なのですが昨日はみんな制服姿
大きめのブレザーやスカートが微笑ましく真っ白なソックスがとてもまぶしく見えました

2月に入り幼稚園では年度末の行事や面談などで
お休みや半日保育が多くなりフェルト製作や雑事もなかなか捗らない今日この頃ですが
思い通りにいかないことも子育て期間中の試練と醍醐味なのでしょうね

娘とのひとこま・・
ダーラヘストを作る際に余る短いモール(5センチ前後)を娘は大事にとっていて並べて遊んだりしていますが
最近は少し進歩して形のあるものを描くようになりました
先日もいっしょに小1時間ほどおうちの形や東京タワー、恐竜やキティちゃんの顔などなど
(ほとんど私が)並べて遊んでいました
と、私が夕食の支度にとりかかった後も黙々と遊ぶ娘
「できたぁ!」と満足げな声にのぞきに行ってみると
d0163527_107786.jpg

娘作 「にこにこサン」です
鉛筆やクレヨンではほとんどお絵かきすることのない娘ですが私の見よう見まねでこんなものが描けるようになっていました
お顔もココロも緩む瞬間・・これがあるから子育ても救われるのです
[PR]
by torika-san | 2011-02-17 10:16 | こそだて | Comments(6)

和風バレンタイン

会社勤めを辞めてからのここ数年は義理チョコなるものからも縁遠くなり
最近のチョコレート事情にまったく疎い私ですが
主人へのバレンタインはこれまでスルーしたことがないのです
というのも自分が食べたいものをバレンタインに託けて買っているだけなのですが・・

これまでは用意する前に「・・・でいい?」とお伺いを立てていたのですが
昨年は事前に知らせずサプライズでとらやの羊羹を贈ったら大変好評(というのも主人は大の羊羹好きなのです。できることならカットせず棒のままかぶりつきたいのだそうで・・・)だったので
今年もコレにしました
d0163527_2064184.jpg

定番の「夜の梅」と今年は和三盆を使用した「阿波の風」の2本です

会社からも義理チョコをいただいてまいりましたが今宵のお供はもちろんこちら
あったかいお茶といっしょに戴くとしましょう


夕方から降り始めた雪は瞬く間に積もり我が家のあたりはこんな感じ
d0163527_20134584.jpg

ハッピーホワイトバレンタイン?!
[PR]
by torika-san | 2011-02-14 20:15 | おかいもの | Comments(2)

おすそわけ石けん

嬉しい贈り物が届きました
d0163527_2264950.jpg

その名も「手作り石けんおすそわけ」
これは友人が主催するmamawell(ママのキレイと元気を応援!をコンセプトにホリスティックセラピー・フィットネス・保育のスペシャリストが横浜を拠点にワークショップを開催するなど活動中)のアロマセラピストが完全オリジナルレシピで手作りしている石けんで
厳選された新鮮な材料を使い年2回ほど仕込んでいるのだそう
その石けんをまさに‘おすそわけ’いただきました

いただいたのは全部で4種類
・生シアバターとクレイの石けん
・ダマスクスローズの石けん
・椿石けん
・松炭とゴマ油の石けん

それでさっそく試してみました、乾燥の季節にぴったりとのことで生シアバター石けん
私の好きな香りのひとつ、ローズウッドオイルがほんのり香るのがとても心地よく
手にとって泡立ててみるとそのきめ細やかな泡にびっくり
そのなめらかさにお肌も喜んでるみたいでした
そのほかにも配合されているゼラニウム(ホルモンバランス)、フランキンセンス(アンチエイジング)の効果も期待できそうです・・うふ

mamawellでは今回いただいた石けんのほかにもオーダーメイドの「母乳石けん」をオーダーすることができます
(私もまだ授乳中だったらぜひ作ってみたかった!)
厳選された素材で作る「母乳石けん」は世界でたった一つの特別な贈り物になること間違いなしです
ご興味ある方はぜひmamawellのホームページご覧くださいね
http://www.mamawell.net/
[PR]
by torika-san | 2011-02-13 22:23 | 暮らし | Comments(0)

雪・雪・雪

朝から降り始めた雪は我が家の近くではなかなか積もるに至らず
雪を求め奥多摩方面を目指してスノードライブに出かけてきました
もちろんソリも積んで♪

20分も車を走らせればもう東京の西の端っこ檜原
外気温がマイナス表示になるとともに景色は一変銀世界
どこかソリ遊びができそうなところはないかと「都民の森」を目指してみましたが
奥多摩周遊道路は積雪通行止め・・・
引き返そうかと思ったらいい感じの斜面発見!
車を停めてしばし雪遊びとなりました

地元はかなり水分多めの雪だったのにちょっと山に来るだけで雪はパウダースノー
あまりにもさらさらすぎて雪だるまを作るのにも苦戦しましたが娘は大喜び
先客が作っていったと思われる2つの雪だるまと並べて帰ってきました

d0163527_035690.jpg


夜眠りにつく前に「今日はどんな夢を見ようかなぁ」と娘
いまごろは夢の中で雪だるまさんたちと楽しく遊んでいるかもね
[PR]
by torika-san | 2011-02-12 00:08 | おでかけ | Comments(2)

ダーラヘストとコサージュ・・そして納品

先日作っておいたフェルトシートからコサージュが出来上がりました
d0163527_8594621.jpg

グラデーションの部分はいつもの6枚花弁のコサージュに
単色の部分はお花型にカットして重ね使いにし、作りためていたモチーフ編みと合わせてみました
お洋服や帽子、バッグなどのアクセントにぴったりですよ~

娘につけてみるとこんな感じ
d0163527_935950.jpg


フェルト自体はカジュアルな素材なのですがモチーフ編みと合わせると少しフォーマルな装いにもなりますね
入学式などにお子様のお洋服につけてあげたらかわいいかも♪

そして先日もご紹介したライムのダーラヘストはこんな感じ
d0163527_9103432.jpg

後ろの赤のお馬さんとともに納品します

羊毛フェルトといいモチーフ編みといい同じ姿勢で固まったままの製作が長時間続くと
肩と首がかなりコリコリ・・
今日は納品を済ませたらマッサージでリフレッシュしましょ。うふ
[PR]
by torika-san | 2011-02-10 09:16 | 羊毛フェルト | Comments(6)

作品展とお雛様

週末は娘の幼稚園の作品展に出かけてきました
作品展とは園児たちが今年度製作した絵や工作の作品が展示されるほか
模擬店やバザー、木工や工作の体験コーナーなど文化祭のような催しなのです
娘の在籍するプレクラスでは昨年4月に初めて描いた絵のほか
ちょうちょ・かさ・花火・ひまわり・さつまいも・きのこ・ピザ・ゆきだるまのテーマ作品からひとり2作品の展示で
娘は花火とゆきだるまでした
日頃家ではほとんどお絵かきをしない娘・・あまり期待はしておりませんでしたが
意外にもよくできていて驚きでした
やっぱりみんなとやるとどこか違うスイッチが入るのでしょうか

それにしても年長さんたちの作品となるとかなりレベルが違って
娘も3年後にはこんなふうにできるようになるのかしらと思いを馳せてしまいました
本人も年中さんの紙粘土で作った自分の顔に刺激を受けたのか
昨日も粘土、今日も粘土で遊んでます

そして昨日はお雛様を飾りました
先日の節分の折
「豆まきして夜寝て朝起きるとお雛様が来るんだよね」と嬉しそうに言っていたので
今年はいつもより早めに出しました
d0163527_11494387.jpg

実はこのお人形さんたち、手のひらにすっぽり納まってしまうほどのサイズ
d0163527_11515144.jpg

これだけそろっていてもコンパクトに飾れるのでとっても良いです
娘は次々にぬいぐるみを連れて行って
「お雛様だよ」と見せていました

今日も暖かなお天気
あとでお花でも買いに行こうかしら
[PR]
by torika-san | 2011-02-07 11:55 | こそだて | Comments(0)

羊毛フェルトシート

今日は立春
急に春めいてまいりましたが私にとっては花粉と戦う悩ましい季節でもあります・・とほほ

昨年作った秋色のコサージュ
私もニット帽につけて愛用しておりますが
春っぽい雰囲気のコサージュが作りたくなり早速フェルトシートを作ってみました

今回は原毛から作るフェルトシートの製作プロセスをご紹介します
d0163527_930234.jpg

こちらが原毛
今回は2色のツートンにします
左はたびたび登場している朱赤(とにかく私はこの色が好きなのです)
右は黄色にうっすらと橙色が入っているミックスタイプの羊毛
このタイプは初めて使うので出来上がりが楽しみ(こちらはハンドメイドのお友達から譲り受けました)

羊毛シートを作るときにはたて方向と横方向を交互に、全部で4層重ねて作ります
その準備として写真のようにそれぞれ4等分して積んでおきます

次にエアパッキン(通称プチプチ)に作りたい形・サイズのものを平らな面に描いておき
そこに原毛を細かく薄くちぎって並べていきます
d0163527_9381251.jpg

これが1層目(横方向)
続けて縦方向・横方向・・と並べ
d0163527_939842.jpg

これが4層目(縦方向)。ふんわり積んであるので厚さ10センチほどあります

ここに40~50℃程度の石鹸水(私は台所用洗剤を使っています)をシャワーします
d0163527_9414093.jpg

私はペットボトルのふたに穴を開けたものを使っています

全体に石鹸水を馴染ませたらアウトラインからはみ出したところは内側に折って大きさを整えます
d0163527_943916.jpg

こんな感じ

ここで表面をビニール袋(スーパーでロール状になって置いてあるものでO.K.)でこすって
表面をフェルト化していきます

落ち着いてきたらめん棒で巻いて数十回ごろごろ・ぎゅっぎゅっと巻いていきます
d0163527_9471363.jpg

右から・左から・上から・下からと4方向から巻きなおしてそれを両面行ないます

この作業中はかなり無心になれます

全体がフェルト化してきたら最後の仕上げ
熱めの石鹸水をかけシートを手に持ち両面から表面をちょっと手荒なくらいこすっていくと
みるみる縮んでいきます
最後はぬるま湯でよくすすぎ軽く絞って表面をアイロンで整え乾燥して出来上がりです

そしてこちらが完成したフェルトシート
d0163527_9592888.jpg

ちなみに前日にはこんな色の組み合わせも作りました
d0163527_1005951.jpg

白と桜色です

1枚のシートでも単色の部分や混ざっている部分を花びらの形にカットして
いろいろ組み合わて作るとちょっと楽しいのです
コサージュは完成したらまたアップしますね~
[PR]
by torika-san | 2011-02-04 10:09 | 羊毛フェルト | Comments(2)