<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひのきのその周辺案内

「森の中のてづくりマーケット」を開催する檜原村の‘ひのきのその’さんは
就労センターということもありあまり看板などを掲げられていらっしゃいません
先日下見で訪れた際にも同行した主催のcache-cache♪さんの道案内がなかったら
おそらく通り過ぎてしまったかも・・・

ということで周辺の目印ポイントを紹介しておきます
JR武蔵五日市駅からひのきのそのまでは約8キロ、車では約15分ほどです
途中信号がほとんどないのであまり距離は感じませんがカーブの多い道なので運転には十分ご注意くださいね
檜原街道を檜原方面に向け車を走らせあきる野市と檜原村の境を越えて1キロほど過ぎると
道の左側にこんな三角屋根の建物が見えてきます
d0163527_131739100.jpg

『森のぷう(表記は風に○)』さんというパン屋さんです
そのすぐ前方に横断歩道があります
d0163527_13194264.jpg

↑こんな感じに見えますがここの路地を右に入ります
d0163527_13205556.jpg

入り口の電柱にこのような看板がありますよー
このポイントを見逃してしまうと通り過ぎてしまうのでここだけ写真入りで紹介させていただきました
右折後はほぼ山道のようなところになりますが不安がらずに進んでいただければすぐにたどり着きます
ちなみに武蔵五日市駅前とひのきのその周辺では外気温3度違いました(さすが山!)
雨の日には1枚羽織るものがあったほうがいいかもしれません

さてさてせっかく来たので『森の風(ぷう)』さんに立ち寄ってみました
5,6人でいっぱいになってしまうほどのスペースには
天然酵母の食パンやクルミパン、お総菜パン、パウンドケーキ、マドレーヌなどの焼き菓子と種類が大変豊富でした
私のチョイスはこちら(自宅で撮影)
d0163527_13481324.jpg

お昼にクルミパンとクッペにはパストラミポークをサンドしていただきました
素朴系がお好きな方にはとくにおすすめです
ぜひお立ち寄りくださいね
木曜日が定休日とのことです

お買いもの後、お店の方に外観の写真撮影の許可をいただいて撮っていたら
わざわざ外に出て「どちらからお越しになられたのですか」と声をかけてくださいました
そこでひのきのそのサンでの作品展のことをお知らせしたら案内ちらしを張らせていただけるとのこと
とってもありがたいです!
さらに型から抜く際にかけてしまい(ほんとにわずかなカケなのですよ・・・)店頭に並べられないゆず風味のマドレーヌを持たせてくださいました 感激です
優しい気持ちに触れ心がほんわか温かくなりました
『森の中のてづくりマーケット』もお越しいただいたみなさんにこんな気持ちになっていただけるような作品展にできたらなぁと思いました
[PR]
by torika-san | 2011-05-31 13:53 | イベント告知 | Comments(0)

いつの間に・・・

昨日はお昼過ぎから急速にお天気が回復しお部屋の空気を入れ替えたり
ずっと部屋干し続きだった洗濯物をちょっとでも陽に当てようと外に出したりとバタバタ・・・
と、久しぶりにベランダへ出てみたら
d0163527_9233297.jpg

いつの間にか色づいていました
お部屋の窓から見える側の実はまだ白っぽいものばかりだったのに
後ろ側をのぞいてみたら発見
収穫までにはちょっと早いのかな
味はあまり期待できないけれどもう少し待ちたいと思います


今朝は鼓笛隊の演奏がちょっと肌寒い風に乗って聞こえてきました
雨のため順延順延だった市内の小学校の運動会が今日ようやく開催されています よかったよかった
梅雨の晴れ間・・・私もちょっとお出かけしてきます
[PR]
by torika-san | 2011-05-31 09:27 | 暮らし | Comments(0)

羊毛ダーラヘスト(作品展用)

作品展がいよいよ来週末にせまりました

================================
期間限定「森の中のてづくりマーケット」
6月4日(土)~25日(土) 11:00~16:00 日曜定休
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
================================
よろしくお願いします


さて今日も作品展用の新作ダーラヘストをご紹介します
d0163527_1301930.jpg

白にマリンブルーの模様
シンプルなデザインがお好きな方におすすめです
なんとなくロイヤルコペンハーゲン風?
私はかなり気に入ってます
d0163527_1322353.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-05-29 13:04 | 羊毛フェルト | Comments(4)

フェルトボールのトピアリー

やっぱり梅雨入りしちゃいましたね・・・あまりの早さにびっくり!
明日予定されていた市内の小学校の運動会が日曜日に順延になりました
毎日聞こえてくるダンスや鼓笛隊の演奏、応援合戦の練習にはかなりの熱がこもっていただけに
できることなら晴天の空の下でやらせてあげたいなぁ・・と思うのですが・・どうでしょうかね

さてこちらはフェルトボールで作ったトピアリーたちです
d0163527_20112241.jpg

トピアリーはフラワーアレンジのレッスンでも何度か作ったことがあり
私の好きなアレンジの1つでしたのでフェルトでも応用できないかしらと温めていたものです
高さは約20センチ
幹にはラフィアを結んだところにハート型のモチーフ編みをあしらいました
色の組み合わせも楽しく選んでいただけるよういろんなパターンをご用意しました
まだ作ってみたい色もあるのでまたまた増えるかも
[PR]
by torika-san | 2011-05-27 20:22 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ビタミン点滴!

今日から向こう一週間は晴れマークのない天気予報・・・このまま梅雨に突入してしまうのかしら
5月は実に幼稚園関連の予定が目白押しでした
ゴールデンウィーク明けから役員会、親子遠足、プール当番(プール授業の際の着替えやプールサイドでの監視補助)、保育参観、お誕生日会(該当月の父兄のみ参観できます)と
スケジュール表が手放せない日々でした
その間来月の作品展に向けこれまでにないペースで羊毛をチクチク、モチーフ編みもちょこちょこ編みつつで猛烈な肩こり・・・
先週末のお出かけ以来だるさから回復せず睡眠不足というわけでもないのに身体が重ーい・・・
作品作りにスパートをかけたいのですがちょっとやるとすぐ疲れて午後の小一時間くらいは横にならないとつらい感じ

はぁーーー

と、かかりつけの病院で見かけた‘ビタミン点滴’の文字
慢性疲労や肩こりに効果テキメンらしいのです
もうこれしかない!と娘が幼稚園に出かけた後行ってきました
簡単なカウンセリングの後点滴は15分ほどで終了
点滴後、即効果を実感!っていうのはよくわからなかったけれど
まちがいなく身体は軽くなりました
帰宅後作品展用のサマーリースを目標数仕上げ
昨日より鼻風邪の娘を病院に連れて行き
夕食の用意や娘と遊ぶなどなどこなしましたが疲れたり頭痛が襲ってくるようなこともなく・・・
やっぱり効果あったみたいです。よかったよかった
欲を言えばこれにマッサージをプラスすれば完璧

明日行けるかしら
[PR]
by torika-san | 2011-05-26 22:15 | おでかけ | Comments(2)

羊毛フェルトのマルチコースター

以前吉祥寺の羊毛ショップ『アナンダ』さんで購入したレインボーカラーに染められたネップ(羊毛の粒のこと。毛玉のようなツブツブのもので原毛から糸を紡ぐときに使ったりするのだそうです。ツブツブのついた毛糸で編まれたセーターやニット帽などよくありますよね)を使って羊毛シートの試作をしてみたところこれがなかなかかわいいらしいものが出来上がりまして・・・

コースターにしてみました
寄りで見るとこんな感じ
d0163527_13121178.jpg

俯瞰で見るとこんな感じ
d0163527_13123093.jpg

我が家では‘おばけコースター’と呼ばれています(おばけを意識したわけではないのですが結果としてこうなりました)
メリーノと呼ばれるやわらかい種類の原毛にネップを散らして石けん水でゴシゴシしてフェルト化しました
正直コースターってあんまり使ったりしないのかも・・・と思ったので
ちょっと大きめに、形も楽しく
d0163527_13211492.jpg

マグカップをのせるとこんな感じ
他にも
d0163527_13215097.jpg

こんな使い方
d0163527_13221474.jpg

もちろんお馬さんとの相性もぴったり!
マルチに活躍しますよーー
[PR]
by torika-san | 2011-05-24 13:26 | 羊毛フェルト | Comments(0)

MTBレース観戦

週末は相模湖プレジャーフォレストへおでかけ
といっても遊園地の方じゃなくてマウンテンバイクのレース観戦です

遡ること数週間前・・
主人より5/21は出かけるよと早々のお誘いで何かしらと思っていたら
なんとそのレースに主人もエントリーしていました
でもそのレースちょっと変わったレース
d0163527_12235893.jpg

こんな人や
d0163527_122421100.jpg

こんな人
d0163527_1224393.jpg

こんな人たちも・・
とにかくかぶりもの・着ぐるみ・全身タイツetc.と何でもありの仮装スタイル
主人もそれにもれずこんな感じ(娘を喜ばせるのが目的だそうです)
d0163527_122627100.jpg

でもレースは真剣でみなさん過酷なコースを全力疾走してました
レース初参戦の主人の結果は・・・早くも次回に向けて鍛錬を誓っていました(笑)

d0163527_12313215.jpg

d0163527_12335918.jpg

それにしても土曜日は暑かった・・
ペットボトルが次から次へと空になって水分補給はしていたつもりだったのが
私自身はあんまり飲んでいなかったようで帰宅後激しい頭痛・・軽い熱射病だったみたいです
日曜日も何となく回復せずごろごろ過ごさせていただきました
これからの季節十分気を付けないといけませんね
[PR]
by torika-san | 2011-05-23 12:41 | おでかけ | Comments(0)

ノルウェー国旗のダーラヘスト

先日北欧国旗マグネットを作った際に予告しました通り・・
作りました ノルウェー国旗模様のダーラヘスト
d0163527_21541783.jpg

赤地に白十字はかつての宗主国デンマークの国旗、その上に重ねられた青い十字はノルウェーの海を表すのだそうです
ノルウェーといって思い浮かぶもの・・・フィヨルド、ノルウェーサーモン、ノルウェイの森etc.
首都はと聞かれてオスロと即答できる人、実はあまり多くなさそうですよね・・・
この機会にぜひノルウェー国旗覚えてくださいね
[PR]
by torika-san | 2011-05-21 23:45 | 羊毛フェルト | Comments(2)

コサージュ(夏っぽくしてみました)

羊毛フェルトはどちらかというとこれからシーズンオフまっしぐら!というところなのですが
作品展に向け夏っぽさを意識したコサージュを作ってみました
d0163527_2222975.jpg

トルコブルーと黄色の組み合わせ
ブルーには白の、黄色には綿麻の糸で編んだモチーフ編みをつけて少しでも涼しげに見えるように
お洋服や帽子、バッグなどにつけたら結構な存在感になりそう
試しに私の帽子つけてみました
こんな感じでーす
d0163527_2241168.jpg

けっこういいかも うふふ
[PR]
by torika-san | 2011-05-20 22:45 | 羊毛フェルト | Comments(0)

スカイブルーのダーラヘスト(作品展用)

d0163527_23511433.jpg

スカイブルーのダーラヘスト 五月晴れの空の下でパチリ
この色に模様を入れるのは初めて
悩んだりやり直したりしながらこんな感じに仕上がりました
(サイズ 横 約11センチ 高さ 約12センチ)
[PR]
by torika-san | 2011-05-18 23:57 | 羊毛フェルト | Comments(0)