<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はこギャラリーさんへ納品します

先週末作品展が終了しほっとしたのも束の間
今週は幼稚園の行事や会合などが続きフェルト製作にあまり時間をとることができず悶々としております
ひたひたと娘の夏休みも迫っており再来週からは早くも午前保育に突入するため
いまのうちにやっておきたいことなど済ませておかねば・・・と今日は美容院へ
そして明日は一橋学園のはこギャラリーさんへ納品に伺います
ご好評いただいているお得な羊毛パック(ニードル付き)は早々にオーナーさんからリクエストいただいておりまして
今回は夏っぽくビビッドカラーの詰め合わせがメインになってます
それから貝殻と羊毛ボールのサマーリースは特価にて!
連日の暑さでやっぱり羊毛はシーズンオフの感が否めませんが(汗)

先ほどより突然の雷雨・・・止みそうで止みません
そろそろ娘のスイミングのお迎え時間
この雨で少しでも涼しくなればいいのですが・・・ね
[PR]
by torika-san | 2011-06-30 14:16 | 羊毛フェルト | Comments(0)

福島ひまわり里親プロジェクト

今日幼稚園で父兄向けのフラワーアレンジ講習会が開かれ
講師としてお招きした先生から「福島ひまわり里親プロジェクト」の紹介を受けました
このプロジェクトは‘ハイブリッドサンフラワー’と呼ばれる
土壌から放射性物質を吸収するひまわりを育て、収穫した種を福島に里帰りさせ
その種が各地で蒔かれ育つことで美しい大地をよみがえらせよう!というプロジェクトだそうです
なんでもかつてのチェルノブイリ原発事故後にも栽培されたとか
分けていただいた種をみたら・・・
なんと先日我が家で蒔いた紫色の種でした

ひまわりちゃんたちは毎日着々と丈を伸ばしておりますが
花が咲くのはもちろんのこと種の収穫もとても楽しみになりました(というか使命感‘大’です)
近所のお友達にも種をおすそ分け
みんなで育てて福島を応援しよう!
[PR]
by torika-san | 2011-06-29 00:32 | 暮らし | Comments(2)

森の中のてづくりマーケット 終了いたしました

3週間にわたり開催されておりました『森の中のてづくりマーケット』は本日無事に終了いたしました
地元はもちろん遠方からも連日たくんさんのお客様に足をお運びいただきましたこと御礼申し上げます

お片付けのあとは喫茶ルームでお茶をいただきながら次回開催の構想を練り
夜はひのきのそののスタッフさんたちもいっしょに打ち上げの宴♪
(実は出産後、夜ひとりでお出かけするのは初めてなのです・・・)
興奮冷めやらぬ感じでいまは充実感とちょっぴりさみしい感じと楽しい女の子トークの余韻に浸っております

ご来場いただきましたみなさま
ひのきのそのスタッフのみなさま
チラシ・パンフレットなど告知にご協力いただいたみなさま
ごいっしょさせていただいた作家のみなさま
応援してくれて家族に
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました!!
[PR]
by torika-san | 2011-06-25 23:56 | イベント告知 | Comments(2)

発芽


先週末蒔いたばかりのひまわりがもう芽を出しました
娘は自分で蒔いたこともあり毎日土を眺めては「早く芽が出ればいいのに・・・」と待ちきれない様子
「まだ蒔いたばっかりだからもうちょっとかな」と言っていたのも束の間
ここ数日の高い気温と陽射しに驚くほどの早さでむっくり
d0163527_20351034.jpg

種は主人がちょっと前に戴いてきたもの
なんでもフランス産とかでお馴染みの縞々模様の種ではなく紫色をしたしずく型でした
どんな花を咲かせるのか楽しみ
d0163527_20371221.jpg


明日はいよいよ『森の中のてづくりマーケット』最終日です
私は終了時間に間に合うかどうか・・・ぐらいのタイミングで伺います
お天気はどうかなぁ
[PR]
by torika-san | 2011-06-24 20:45 | 暮らし | Comments(0)

合格!

今日は娘のスイミング進級テストの日
今回挑むのは13級「頭潜り」
・ブクブクをだしながらあたまのてっぺんまでもぐることができる
・水の中で目を開けることができる
・水底のおもちゃを拾うことができる
という3つのチェック項目をクリアすると合格というもの

みんなの前でひとりずつ進度に応じたテストを受ける
まだ年少くらいだと緊張する、みたいな感覚はあまりないのか無難にこなしていたが
年中ともなると進度にも少し差が出始めていて進級できなかった子は終わった後(キャップにつける)星がもらえず泣きじゃくっていたりする
娘もそうやって壁にぶち当たるときがくるんだろうなぁ
どきどきだ

このところ娘は2歳のころとはまた違ったヤダヤダ期でけっこう手を焼いている
調べてみれば‘反抗期’らしい
そうなのかぁ
幼稚園生活で揉まれて疲れて赤ちゃん返りでもしているかと思ったら
健全な成長を遂げているらしい
気が付かなくてごめんね

さすがに今日は星をもらえてうれしかったのかかなりの上機嫌だった娘
ほぼ毎日のように体操着や靴は泥だらけ(お砂場遊びがお気に入りなのだ)で
帰ってくるとまずは漬け置き、そして洗濯の繰り返し
どうやって遊ぶとこんなに汚れるのかと半分ためいき、もう半分は笑うしかない
それでも今日みたいにいいことがあった日は靴をゴシゴシしながら
「がんばって遊んだのね~♪」などと鼻歌でも歌いたいような気分

日々成長させられているのは私の方だな
[PR]
by torika-san | 2011-06-23 22:54 | こそだて | Comments(0)

森の中のてづくりマーケット残り5日

開催中の『森の中のてづくりマーケット』は残すところあと5日となりました
大変盛況とのことで各作家さんたちは追加納品に追われております
Fika*Feltのディスプレイもちょっとさびしい感じになってきましたので
今日これから納品に行ってまいります
ダーラヘストにコサージュ、マグネット、ガーランドetc.
d0163527_9501852.jpg

マグネットは初回納品分がすでに完売したとの連絡をいただき急遽新デザインを用意しました
赤の土台にはダーラヘスト模様初チャレンジ
もちろんテンプレートは使っていませんよ
足の長さや首の長さ、胴回り、おしりの丸み具合などちょっとバランスを誤ると全然違う生き物になってしまうので少しずつ少しずつ描いていきました
こだわりがあるだけになかなか挑戦できなかったのですが・・・やっぱり難しかった
そしてライムグリーンの土台にはブルテリア
私の羊毛作品にはこれまで犬は1度も登場したことがないのですが
ずっと気になっていて何か作りたいと考えていました
ゆるーい感じを出したいと思って作ってみたのですがいかがですか
コサージュはトルコブルーが好評だったので白との組み合わせも追加しました

では行ってまいります

『森の中のてづくりマーケット』は6月25日(土)まで
明日以降 私は最終日の搬出時にお伺いするのみとなります 申し訳ありません
今週足をお運びされる予定のみなさんどうぞごゆっくり楽しんできてくださいね
[PR]
by torika-san | 2011-06-21 10:04 | イベント告知 | Comments(0)

のどかな休日、そして初ホタル

今日は父の日
とはいえ我が家では先週娘の父親参観が行われたこともありもう父の日ムードはすっかり消え去っておりますが

出かける予定も特になく久しぶりに雨があがったので今日は家族総出で庭の手入れ
(実は明日娘の幼稚園の先生が家庭訪問にいらっしゃるという事情もありまして・・・)
壁やテラスの手すりを伸び進んだヘデラやアイビーを整え
生い茂りすぎてしまったヒペリカム・ヒデコートをさっぱりカット
放っておかれて荒れ放題の寄せ植えも植え替え
ばっさばさのアラカシも植木屋さん宛らに枝を落としたら
なんと20Lのごみ袋が6袋いっぱいになりました

お庭もさっぱり心もさっぱり
ビオトープでは水連が涼やかに花を咲かせておりました
d0163527_22204670.jpg


そして夜、ホタル狩りへ
地元のお友達からホタル情報が届いたのはちょうど1週間前のこと
恥ずかしながら42年間いちどもホタルを見たことのない私・・・
今年こそは!とお友達に時間帯や鑑賞ポイントについて教えてもらっておりましたが
先週は雨降りや気温が低かったりでなかなかチャンスに恵まれず
今日満を持して出かけてみると・・・・
いました ホタル!
木々が茂った小川のほとりにふわーふわーと
「あ、ここにも!あ、あそこにも!」とこどものように燥いでしまいました
私は水際にだけいるものだと想像していたら思ったより高く飛んでいるんですね
大きく光ったかと思うとすーっと消えまた光る・・・
音もなく静かに繰り返されるその様子は慎ましやかで愛おしく感じられ
これまで私が見てきた写真や映像とは別次元のものでした
小川のせせらぎと虫やカエルの鳴き声、しっとりした空気と湿った草木の香り、そしてホタルのひかり
こんなに近くにこれほどの贅沢があることに感動した夜でした
[PR]
by torika-san | 2011-06-19 22:46 | 暮らし | Comments(4)

羊毛でサボテン 2

先日紹介した羊毛サボテンの記事
お友達の作品を写真に撮り損ねたことを悔やんでいたのを読んだお友達が
まだ間に合うから一緒に撮ろうと父の日プレゼント発送の直前に持ってきてくれまして撮影会と相成りました
3つ並べてハイポーズ♪
d0163527_10135117.jpg

和むわ~

今日はこれからひのきのそのさんへ行ってきます
雨に濡れた森と手作りクッキーの甘い香りに癒されてきます
マッサージよりも効果絶大なこと間違いなし!
[PR]
by torika-san | 2011-06-17 10:18 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛でサボテン

お友達より
父の日に何か羊毛フェルトで手作りの贈りものできないかしら と相談を受けました
ちょうどそのころ作品展用のトピアリーを作っていたのですが
トピアリーではちょっとラブリーすぎるわね・・・と

ふと白い器を眺めながら
「サボテンとかどう?」と私
とはいえ作ったことはないので一応イメージを口頭で伝えるとお友達もそのアイデアに賛同
とりあえず大雑把な試作をして見てもらったらとても気に入ってくれたので
今日は我が家で羊毛ワークショップみたいな感じでいっしょにチクチクしました
こんな感じかな?とかここはもうちょっとこんな風?とか楽しい時間♪
出来上がったのはこちら
d0163527_223881.jpg

ちなみにお友達はお父様とお義父様に2つ作り
お花は白、ピンク、黄色、朱赤で組み合わせそれぞれ違う色にしました
(3つ並べた写真を撮っておけばよかったですね・・・残念)
かなり和み系
私は自宅用にと思って作っていたのですが
このサボテンちゃんが実家に飾ってあるのを想像したらなんだか微笑ましい気持ちになりまして・・・
私も父の日に便乗することにしました
これプラスお酒でも贈りますね
[PR]
by torika-san | 2011-06-15 22:48 | 羊毛フェルト | Comments(2)

気分転換にドイリー

連日『THE 梅雨』というお天気が続いてますね
お掃除やお洗濯も滞りがちです(いつものことでしょ)

今日もお友達から「(作品展)行ってきたよ~」とのメール
本当に嬉しいです
見ていただいたり感想を聞かせていただいたりお部屋に飾っていただいたり
また、あらたにオーダーを頂戴したり・・・
すべてがフェルト製作の糧となっております
作品展の準備期間中は毎日手を動かしておりましたので
ここ数日は何となく羊毛を触っていないと落ち着かないような手持無沙汰感が漂っておりましたが
一応「森の中のてづくりマーケット」としての製作は完結しているので
ちょっと気分転換にドイリーを編みました
d0163527_140322.jpg

とはいえ思いのほか大作でちょっと肩と腰が・・・(笑)

そろそろオーダーいただいた品々にとりかかるとしましょう
[PR]
by torika-san | 2011-06-14 14:03 | モノづくり | Comments(0)