<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーダー品完成(ダーラヘスト&鳥オブジェ)

d0163527_20272029.jpg

先月作品展でご一緒したcache-cache♪さんよりオーダーいただいたダーラヘストと鳥オブジェです
ダーラヘストの模様はcache-cache♪さんお気に入りのスカーフの柄を
そして鳥オブジェはダーラヘストの模様に使ったピンクとブルーの2色で、とのリクエストでした
このような形のオーダーは初めてだったのでスカーフの写真を撮らせていただき配置を考えながら時間をかけて製作しました
細かい曲線のところはなかなか手強かったですがご希望の雰囲気が損なわれてはいけないとできるだけ忠実に再現したつもりです
白地にピンクとコバルトブルーの組み合わせも初めてだったのですが
可愛い雰囲気とちょっとレトロな感じとが私としては新鮮でした
オーダーありがとうございました!

ところで、オーダーといえば
先日納品させていただいた羊毛ボールののれんですが
ご依頼主様より飾り付けた様子を写メ送っていただきました
シンプルなお部屋にカラフルな羊毛ボールがゆらゆら・ふわふわと漂い
羊毛ボールと合わせたモチーフ編みも日に照らされた時に映し出される影で存在感を増しているとのことでした
作り手としてその後の様子を聞かせていただけるのはとても嬉しいものです
本当にありがとうございました
[PR]
by torika-san | 2011-07-31 22:39 | 羊毛フェルト | Comments(2)

オーダー品完成(コサージュ)

d0163527_233367.jpg

お友達のストーリーテラーやえちゃんより夏らしいコサージュを、とのオーダー
土台にはブルー系の色をミックスした毛糸で編んだモチーフ編みをフェルト化したものを
その上に生成りのモチーフとコバルトブルーのフェルトシートをお花型にカットしたものを重ねました
そしてさらにコイル状のエジング編みをゆらゆらさせて涼しさ感を出したつもりなのですが伝わってますかしら

先週の土曜日はそのやえちゃんのおはなし会があり出かけてきました
娘は最前列の真ん中の特等席を陣取りおはなしや手遊びを満喫
『世界で一番きれいな声』というおはなしのコガモちゃんの鳴き声がツボにはまったらしくだれよりも大きな声で笑って楽しんでました
おはなし会のあとさっそくコサージュをお手渡しすると
すぐにその場でつけて2回目のおはなし会で披露してくれたようです
本当に嬉しい限り!いつもありがとう
秋バージョンのオーダーもいただいたのでまた楽しく作らせていただきます♪
[PR]
by torika-san | 2011-07-29 23:31 | 羊毛フェルト | Comments(2)

かわいいお買いもの♪

先週修理に出したパソコンちゃんが今日無事に帰ってまいりました
本体に異常はなくACアダプターの交換ですみまして、ほっ
とりあえずパソコン不在の間に雷対策
主人の帰宅後にセッティングをお願いしていたら
私の机に見かけないバッグを見つけ「こんなバッグ持ってた?」

私「買ったの(むふふ)」

そう、今日はもう一つ嬉しいお届け物
日頃ブログで交流させていただいている布小物作家Little Sunshineさんが
他の作家さんたちと期間限定でオープンしていたweb shop「Piccola Luce」さんでお買いものした可愛いもの達がやってきたのです
d0163527_2345568.jpg

ブルーグリーンが鮮やかなバラ柄のバッグは裏地のデザインも私好み
しかもかわいいチャーム付き!この夏大活躍しそうです
シュシュは選びきれず3種類。誰かにプレゼントしてもいいかなぁ
写真では見えにくいですが透かしモチーフがついたブレスレットは欲しかったアイテム
そしてミントグリーンのトートバッグはプレゼントです!!
何もかもがかわいくて本当に心躍ります
次回は9月にOPENするそうです
またまた楽しみ!
なんだか私もミシンやりたくなってきました・・・(実はすでに新しい生地を購入済みです。うふ)

パソコンのなかったこの一週間(主人のパソコンではちょいちょい見てはいましたが)
おかげで滞っていたフェルトのオーダー品が着々と完成し納品完了しました
また順々に紹介させていただきますね
[PR]
by torika-san | 2011-07-29 00:03 | おかいもの | Comments(4)

入院します、、PCが

台風接近で雨風が吹き荒れた昨日の未明
我が家の近くで落雷がありました
一瞬停電したもののすぐに復帰したのでそのまま眠りに

朝起きると固定電話は不通、ネットもつながらず
どうやらルータがやられたみたいで朝から修理でバタバタでした

そして夜になり私のマシンが不調に
電源を繋いでいるのに「つないでください」とアラーム表示
バッテリーにも充電できない様子
???
もしや落雷にやられたかも

朝一番でサポートにtel
というわけで明日入院します
すでにバッテリーが底をつき主人のMacを借りての更新なのでかなりたどたどしい文章、お許しください
なのでしばらくブログ更新が滞るかもしれませんが元気ですのでどうぞご心配なさらずに
ではでは
[PR]
by torika-san | 2011-07-20 21:57 | 暮らし | Comments(0)

2011 OKINAWA

ここ数年我が家では7月の3連休の一週前の週末に早めの夏休みを取るのが恒例になっておりまして
ちょうど先週末沖縄へ行ってまいりました

家族3人で沖縄を訪れるのは今年で3度目
いつもはレンタカーを借りて水族館へ行ったり那覇市街をちょっと散策したりするのですが
今回はレンタカーを利用せず完全ホテル滞在型
毎日プールと海三昧でそれはそれはのんびりしてきました
主人と娘は真っ黒に日焼け
私はといえばラッシュガードにスイムトレンカと完全防備したつもりが手の甲と頭皮が見事に日焼けしてしまいました
(夏休み本番に向けてもっと念入りな対策が必要だわ)

ビーチでは無料チケットでカヌーを初体験
揺れには人一倍怖がりの娘が怖がらずに乗ってくれたのが何よりの収穫でした
(主人は帰宅後新たなレジャーを開拓しております・・・)

ホテル内のショップも充実しており私はお買い物にも夢中♪
なんでしょうね、あのリゾート特有の解放された気分というのは
あやうく、どう考えても東京じゃ被らないでしょ、というつばの広い帽子まで買いそうになるのをこらえつつ
バッグやらポーチやらこまごまと、
さらに帰りの空港のDFSではサングラスを買ってもらいました。うふふ

そんなわけで我が家の夏休みはもう終わり
あとは近間でなんとか酷暑を乗り切るわ~
d0163527_20515074.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-07-17 20:53 | おでかけ | Comments(2)

くらしで楽しむやきもの展

作品展でお世話になった‘ひのきのその’ミニギャラリーでは今月
女流陶芸家 佐々木直美さんの個展が開催されており行ってまいりました

同じギャラリーの空間、展示されるものが変わると雰囲気も違って
焼き物たちの落ち着いた佇まいとともに静寂が漂い、それがとても心地よく
くらしで楽しむ・・・の名の通り、ご飯茶碗や湯飲み茶わん、大皿小皿、お猪口etc.
女性らしい作品がとても程よく(私が言うのもなんですが)並んでいました
ところどころにはうさぎやかえる、お人形などかわいらしい作品も
そんな中に私の心を躍らせるものが・・・
d0163527_1145363.jpg

お家型のオブジェです
大きい方が高さ約4センチ、小さい方は1,5センチほどのミニチュアです
他にももっと大きな棟のものや屋根が水色のものなどたくさんありましたが
こちらの2つを選んでみました うん、とても和む
そして私の買いたいモードはますます盛り上がってしまい
d0163527_1152583.jpg

手前はお魚の描かれたお醤油皿
こちらも大小さまざま、お魚模様もいろいろあって迷いました
そしてこの湯飲み茶わん
手にした時のフィット感が最高に気持ちよくそしてとっても軽いのです
我が家はあまり緑茶派ではなく湯飲み茶わんは蔑ろにされていて
いざお客様が見えたときに緑茶にミスマッチな器でいつも言い訳していたのですが
この存在感なら手持ちの北欧テイストなコースターを敷いても許されそうです・・・

「くらしで楽しむ やきもの展」
ひのきのその ミニギャラリーにて 7月29日まで開催(11:00~16:00 土日・祝日定休)

帰りにはいつも気になっていた‘茶房むべ’に立ち寄りました
こちらはあきる野や檜原周辺の観光ポスターやパンフレット、お店のロゴなどを手掛けられている画家・デザイナー高橋敏彦さんのご自宅に併設されたカフェ&ギャラリーなのです(私も今回訪れて初めて知りました)
店内はちょうど正午で他のお客様はおらずわたし一人
せっかくなので携帯電話も文庫本も手にはせずゆっくり珈琲をいただきました
天井の梁や5メートルはあるかと思われる1枚板のテーブルや椅子などから発せられる木の香りと外から聞こえる蝉の声
BGMに流れるパイプオルガンと生けられたカサブランカの甘い香り
五感が研ぎ澄まされてゆくのを感じながらしばしひとりの時間を楽しみました
と、ちょうど飲み終わる頃マダム4人衆がいらして一気ににぎやかに
喫茶室を後にすると併設されたミニギャラリーへ店主が誘ってくださり
「今日はどちらかにお泊りだったのですか」と
思いがけない問いかけに「地元なんです」とすかさず答えてしまったがそのまま観光客を装うのも乙だったかも

さあ、来週からは夏休み
[PR]
by torika-san | 2011-07-15 12:44 | おでかけ | Comments(2)

オーダー品完成(羊毛ボールのれん)

オーダーいただいていた羊毛ボールの‘のれん’が完成しました
先日来作りだめていた羊毛ボールに加え、さまざまな形のモチーフ編みをつないだものを合計10本
まずは同じ色の羊毛ボールやモチーフ編みが隣り合わないように床に並べてフォーメーション
それから地道につないでつないで・・・
お手持ちの突っ張り棒に結ぶということで上部のテグスは長めに切りっぱなしのままにさせていただきました
飾った感じを見るのにあまり適当な場所がなかったのでちょっとわかりにくいですが
こんな感じです
d0163527_21141423.jpg

オーダー主様からはちょっと暗めだという玄関回りを明るくしたいとのご希望でした
1日お仕事を頑張られて帰宅されたときに
ころころ・まるまるビタミンカラーの羊毛ボールでどうぞ疲れが癒されますように・・・
オーダーありがとうございました
[PR]
by torika-san | 2011-07-14 21:24 | 羊毛フェルト | Comments(2)

旅のあと

しばらく家を空けておりました
その間に関東地方も梅雨明けし、連日暑かったそう
玄関回りのプランター達は瀕死のところを近所のお友達が水やりをしてくれて復活しておりました(ありがとう♪)

たまった洗濯物は干すスペースを考えつつ夕べから時間差で
お掃除もお買い物も・・といろいろあるのですがまだ身も心も日常には戻れていないみたいです
(それはそうよね~のんびりしたものね~)

今週からは娘も午前保育
時計をちらちら見ながらもなかなか腰が上がらない私
やっぱりいいなぁ南の島は・・・と思いを馳せながら
とりあえずアイスカフェオレでも飲んで頭をスッキリさせるとしますかしら

旅の様子はまた後日・・・
[PR]
by torika-san | 2011-07-12 10:57 | 暮らし | Comments(4)

羊毛ボールふたたび

先月の作品展で羊毛ボールとモチーフ編みをつなげたガーランド(つるし飾り)を出品したところ
たくさん吊るして暖簾(のれん)にしたい!とオーダーをいただきました

そんなわけでふたたび羊毛ボールを作り貯め
作品展用に予備を含め250個近く羊毛ボールをサクサク作りましたが
今回のオーダーでその数300を超えました
(でも何個作っても飽きない・・・不思議だわ)
d0163527_12373970.jpg

リクエストはこちらのカラーバリエーション
どんな風に仕上がるか私も初の試みで楽しみです


幼稚園は来週から半日保育が始まります
行事なども一段落し今週は有意義にかつのんびりと過ごしたいと
昨日はモーニングショーで映画観てきました
『ダンシング・チャップリン』
草刈民代の鍛え抜かれた美しさ・・・ため息がでました
[PR]
by torika-san | 2011-07-05 12:59 | 羊毛フェルト | Comments(2)

キャンドルクラフト

お友達に誘われて市の催しのキャンドルづくりに行ってきました
キャンドルづくりは初体験
グラスに樹脂を入れてつくるタイプのものかと想像していたら机にはこのような具材が
d0163527_10104745.jpg

キューブ型にカットされた涼しげな(美味しそうな)色合いのキャンドル
これを見ただけでもう私は(娘も)テンションアップです

型となる紙コップに芯をセットし配色を考えながらキューブを敷き詰め中心部分は白いパラフィンの粒を入れていきます
d0163527_1019122.jpg

そこに溶かしたパラフィンを流し入れます
d0163527_10201064.jpg

満タンにせずコップのふち1~1.5センチくらいまで残しているのはここにホイップしたろうを入れるため
(ここからはろうが固まらないように素早い作業を要したのでphotoありません・・・)
75℃くらいに熱したパラフィンを割り箸でシャカシャカかき混ぜて泡立てると白っぽいホイッブ状のろうに変化します
それをまずはカップのふちギリギリまで敷き詰めます
そしてもう一度ホイップしたろうを今度はこんもりとのせて固まらないうちに星やお花、葉っぱなど型抜きキャンドルをトッピングして完成!

製作中娘はといえばお友達と一緒に配られた予備の紙コップにキューブキャンドルを出したり入れたり・・・
飽きもせず遊んでいてくれたおかげで私もお友達も満足度100%!
持ち帰ってきた完成品がこちら
d0163527_11382784.jpg

製作工程を見ていた娘は完成品を見て
「どうしてこんな風に固まるんだろうね・・・」としみじみつぶやいておりました
灯すと全体に明かりが透けてきれいなのだそうですが・・・
もったいなくて当分つかえそうにありません
[PR]
by torika-san | 2011-07-03 11:44 | おでかけ | Comments(2)