<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

先週末は夏の終わりにおでかけ

土曜日は五日市のヨルイチへ
‘百年の記憶に燈をともす’とのキャッチフレーズのもと
檜原街道沿いの商店街がかつての市の賑わいを再現する一夜限りのイベントで
赤い生地に‘’ヨルイチと黒い文字が書かれた独特のバナーが町中に飾られ
店頭には小学生の手描きの行灯が灯されるなど
お馴染みのお祭りとは一味違う静かな風情が漂っていました
人力車が道をゆく傍らではジャズの演奏や影絵の上演、浴衣に提灯を持つ姿などしばしタイムスリップしたかのようでした

日曜日は幼稚園の夏祭りへ
心配されたお天気もなんとかもちこたえました(涼しいとちょっとさみしいですものね)
いつもは体操着で会うお友達もみんな浴衣や甚平姿で華やか
娘は2歳から着ている金魚の模様の浴衣に「もっとお姉さんみたいなお花の模様の方がいいな・・・」と少々いじけ気味でしたが
ゲームにヨーヨー釣りに金魚すくい
お友達と踊ったり歌ったり
持ちきれないほどのお土産と存分に楽しんだようでした

夏休みも今週で終わり
台風の訪れとともに夏の背中も遠ざかっていくのですね・・・さみしいな
明日から9月
[PR]
by torika-san | 2011-08-31 12:19 | おでかけ | Comments(0)

大量入荷!

羊毛ショップ『アナンダ』さんにオーダーしていた羊毛が届きました
今回は秋冬・クリスマスシーズンのアイテムを製作するのに使うためちょっと多め
赤・白・緑をメインに全部で1,200gほど購入しました
といっても、どれくらいか検討がつかないと思いますが・・・
ちなみに羊毛ボールを作るのに1個当たり2~3gを使用するので1,200gといったら・・・何個分?!というくらいの量です

なかでも今回初めて植物染めの原毛を取り寄せてみました
色見本では全部で30色ほどあるのですが今回はお試しで3色
さっそく羊毛ボールを作ってみました
d0163527_10465568.jpg

1番手前は‘スオウ(蘇芳)’というインドやマレー原産のマメ科の小高木で、樹木の芯の部分に赤色の色素が含まれているのだそう
青いのは黄色染料と藍を足して染めたもの
そして一番奥はマリーゴールドの花で染められたものです
いつも使っているカラー羊毛より色の出方が優しくて特に青いのは黄色と藍のグラデーションでいい感じのニュアンスが出ています
毛の種類はコリデールといって私がいつも使っているロムニー(固め)とメリーノ(柔らかめ)のちょうど中間くらいの手触り
ニードルで刺すと押し返してくるような弾力がありました
染色する過程ではやむを得ないのか、ネップというか表面に凹凸があって裂いた時に厚みが均一でないため
羊毛ボールを作るのにも歪になりやすく表面を整えるのに丁寧な作業が要求される感じがありました
でも、、、色はきれいだなぁ
これからの季節にピッタリな感じ
でもちょっとお高めなので大事に大事に使わせていただきます

なになに・・・色見本帳に「初心者のための染料セット」も販売しています・・・と
あー楽しそう
でもそこまで手を広げるのはもうちょっと我慢しよう
頑張って製作製作
[PR]
by torika-san | 2011-08-27 11:08 | 羊毛フェルト | Comments(2)

ゴシゴシ日和

夕べの天気予報がはずれて朝から雨もよう
娘は今日から夏休み中の登園日で私はのんびりひとり時間
こんな日はまったりゴシゴシフェルトポーチづくり♪
フェルト化には熱湯を使うため夏場は敬遠しておりましてお久しぶりのゴシゴシ作業
いつもより時間をかけてゆっくり丁寧に作ってみました
d0163527_1313135.jpg

色はこんなピンク
反対側には模様も刺してありますがそちらは完成してからお披露目します

そしてゴシゴシついでに編んでおいたお花のモチーフ編みもフェルト化してみました
d0163527_13151176.jpg

編み上げたサイズより70~80%くらい収縮してます
なので網目がキュッと詰まって長編みの花びら部分はぷっくりしています
写真ではわかりにくいですけどね

問題は湿度
リビングの湿度計は80%を指し示しておりまして・・・いつ乾くやら
[PR]
by torika-san | 2011-08-25 13:25 | 羊毛フェルト | Comments(4)

羊毛ボールトピアリー

d0163527_20194372.jpg

先日‘アイスの実’に例えた羊毛ボールからトピアリーはこんな感じで完成しました

それにしても一週間前の猛暑から一変
週末の涼しいを通り越しての肌寒いお天気のおかげなのか
Fika*Feltの秋冬新作案が、ぽあんぽあん、といい感じで浮かんでまいっておりまして
試作してみたり、コラボする予定のモチーフを編んでみたりしています
羊毛の在庫もさびしくなってきたのでそろそろオーダーしないと
あぁぁ、たくさん買ってしまいそうだわ
[PR]
by torika-san | 2011-08-22 20:37 | 羊毛フェルト | Comments(2)

アイスの実?!

d0163527_1285219.jpg

オーダーいただいたトピアリーボール用に羊毛ボールを準備
「アイスの実みたいね」とよくいわれます
今日もアイスが恋しい暑さですが
Fika*Feltはもうクリスマスに思いを馳せております(早っ)
11月には作品展が開催予定
アイテムを考えたり資材を手配したりそしてもちろん製作も
逆算すると全然早すぎないことに気がついてしまいました・・・(焦)

残暑厳しき折、どうぞみなさまご自愛くださいませ
[PR]
by torika-san | 2011-08-17 12:24 | 羊毛フェルト | Comments(2)

咲きました

数日前こんな感じだったひまわりの蕾
d0163527_0333690.jpg

今日外出先から帰宅したら・・・
d0163527_034835.jpg

咲いてました♪ハイブリッド・サンフラワー
種蒔きしたのはふた月ほど前
プランターにちょっと多すぎるくらいの種をまいてしまいかなり小ぶりのひょろひょろひまわりになってしまいましたが
ナメクジの襲来にもなんとか耐えぬきました
夏休みに入りせっせと水やりしていた娘
d0163527_0385812.jpg

というのも、幼稚園から持ち帰ってきた『なつやすみのおやくそく表』には
・はやねはやおき
・すききらいしない
の2項目に加えもうひとつお約束を決めて守れるとシールを貼れるというもので
そのひとつを「おはなのみずやり」としたことからなのですが
ひまわりが咲くのを楽しみにしているというよりは、ごほうびシールが目的といったほうがよさそう(笑)
それでも「はやくおおきくなってね」と声をかけたりもしていたので
今日はかわいらしく開いたひまわりを見てにんまり♪
明日もまたもう一輪咲きそうです
[PR]
by torika-san | 2011-08-13 00:49 | 暮らし | Comments(0)

新作マグネット

暑さが戻ってきましたね・・・みなさん体調崩されてないですか
先週は実家へ帰省
娘と従妹(2歳)の微笑ましいやりとりに癒されました
今週は幼稚園の預かり保育がお休みでどう過ごそうかと思案中です

さて夏休みに入りなかなか思うように捗らないフェルト製作ですが
新作のマグネットが完成しました
d0163527_9123650.jpg

消しゴムはんこ作家のはだなつさんに作っていただいたFika*Feltのロゴとおまけで作っていただいたダーラヘストのはんこもちゃっかり押してパッケージ
いいね~
[PR]
by torika-san | 2011-08-09 09:17 | 羊毛フェルト | Comments(2)

サンギョプサル!

学生時代の同期が海外赴任から一時帰国しているとの知らせ
赴任先はお国柄豚肉を食さないとのことで
新大久保・韓国料理の宴が催され行ってきました

最近の新大久保は原宿化している・・・と噂には聞いていましたが
なるほど、ホームに降りる私の知っている新大久保とは乗降客層ががらりと変わっておりました
そして改札口も待ち合わせの女性客でいっぱい
年齢層に幅があるのが原宿とはちょっと違うけど
ふーん、こんなことになっているのね

向かうは『コリアンキッチン 味ちゃん(まっちゃん)』
テレビや雑誌などでも話題のお店らしいです
すでに行列ができていましたが連れて行ってくれた先輩の「ここのは本当に美味しい!」の言葉で待つことに

店内に通されるとスタッフ全員韓流系で韓国に来たみたいでした(行ったことないけどね)
とにもかくにも看板メニューのサンギョプサルをオーダー
出てきたお肉にびっくり!
分厚い豚バラ三枚肉、その厚さ2cmくらい(もっとあるかも?)
スタッフさんが鉄板で焼いてハサミで一口大にカットし、もう食べごろですよというところまでお世話してくれます
d0163527_1371841.jpg

写真はもう仕上げの段階
鉄板が斜めにセットされていて(わかるかな)テーブルの上に置いてある器に余分な脂が流れ落ちる仕掛けになっています
なので、表面はカッリカリ、中はふっくらジューシー
それをサンチュやエゴマの葉に巻いていただくのですが
もーーーとってもおいしいのです!
人気店であるのも納得
他にももっちりとしたチジミやコムタンスープ、マッコリなどなど楽しみました
これまで韓国ってあんまり興味なかったけどちょっと見直したかも
今回はスケジュールの都合でランチ宴でしたが滞在時間なんと4時間!
(週末の夜は時間制限あるみたいです)
客層はやっぱり女性グループが多めですが
辛い料理ばかりではないのでご家族でも楽しめますよ
ぜひご賞味くださいませ~
[PR]
by torika-san | 2011-08-03 13:25 | おでかけ | Comments(0)

セラピーバード

6月の『森の中の手づくりマーケット』でご一緒させていただいた
アクセサリー作家の‘hirokotoの庭から’さんはアクセサリーだけではなく
カントリードール作家からアートセラピストまで、と実に様々なお顔をお持ちの作家さんです
初対面の私も楽しくお話しさせていただき作家さんとしてのキャリアと豊富な経験・行動力にただただ尊敬するばかりなのですが
そのはじめましての時に見せていただいたのがセラピーバード
白い無地のフェルトで作られた鳥にボタンやスパンコール、リボンにテープ、アーティフィシャルなパーツなどを張り付けてセラピー診断するというもので、ご自身が考案されたとのこと
『森の中の手づくりマーケット』でも最終日に小学生の女の子やお母さま向けにワークショップが開催され大変好評でした

そこで私も是非作ってみたい!と先日お友達を連れてお宅にお邪魔して作ってきました
カラフルなボタンやリボンなどのパーツが種類別・色別におさめられたトレイを眺めているだけでもわくわく♪
今回はセラピー目的ではなく楽しく作りましょう~というのが趣旨なのでとにかく自由に自由に
お部屋に流れるアーユルベーダのヒーリングミュージックがとても心地よく
だんだん出来上がってゆく鳥さんに思わず笑みがこぼれ・・・・
と、ひとつ作り上げたところで残念ながら私は時間切れ(幼稚園のお迎えです・・・)
おうちでも作ってね、とのご厚意でまっさらな鳥さんとパーツを持ち帰らせていただき全部で3羽出来上がりました(ありがとうございました!)
1羽につき左右違う模様にしたので写真は欲張って6パターン一挙公開です
d0163527_2236559.jpg

d0163527_22371213.jpg

ご覧のとおり窓辺でゆらりゆらり
仲間だと思ってベランダに鳥さんたちが集まってくるかしら

このところ涼しい日が続いてすっかり肩すかし?!の夏といった感じ
夕方にはひぐらしが大合唱でこのまま夏が終わってしまうの??ってそんな訳ないか
あした天気になあれ
[PR]
by torika-san | 2011-08-01 22:57 | モノづくり | Comments(4)