<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くにたち散歩

ひとつ前のブログで紹介した秋色コサージュお渡しでやえちゃんと国立で待ち合わせ
20年ほど前隣接する市に住んでいたこともありごく稀にバスに乗ってぷらっと出かけたことはありましたが
今回実に16~7年ぶりくらいに国立の街を散歩しました
やえちゃんはといえば駅から延びる大学通りはジョギングコースでもあるお馴染みさんなので
老舗から今話題のスポットまでのんびり案内してもらいました

雑貨屋さんやお洋服屋さん、自然食材のお店などついつい引き寄せられるスポットが程よく点在するここ国立
そんな中でとってもこじんまりながら今アツい話題を振りまいているというベーグル屋さん『柿屋ベーグル』さんへお立ち寄り♪
ショーケースには10種類ほどのベーグルが銀色のトレイにきっちり並べられていて
手に取らずともふっくらもっちりな感じが伝わってきます
売り切れ御免のこちらで1番人気という‘黒糖くるみ’は11時を回ったばかりの時点ですでに完売しておりました
私がいただいたのは‘ワイルドブルーベリークリームチーズ(だったかな?)’と‘紅茶チョコ’
夕方おやつを食べそびれそれでも翌日には待ちきれず純和食の夕食といっしょに娘と主人と3人で分けっこしていただいたブルーベリーチーズはとっても美味ーーー!
旦那さんに「こんなおいしいベーグル初めて食べた。また買ってきて」と言わしめた絶品です

次に訪れたのはガラス作家さんの作品を扱う『ゆりの木』さん
器やアクセサリー、ランプやオブジェなど美しい作品が並んでいました
澄んだ軽やかな印象とずっしりとした重量感を漂わせる佇まい、そして扱うに要求される適度な緊張感などガラスにはいろんな側面を楽しむことができるものだと思うのですが眺めながら最終的にはとても落ち着いた気持ちで満たされているから不思議だなぁ

こちらではガラス作品のほかに版画作品も多く中でも私が心ひかれたのは古知屋恵子さんという版画家さんの作品
いただいてきたポストカードをいくつかご紹介
『ゆめみるよる』
d0163527_10302117.jpg

『とっておきの場所』と『パティシエの卵』
d0163527_103117100.jpg

『イエローワールド』
d0163527_10322595.jpg


そしてこちらが一筆箋
d0163527_1033233.jpg

どれも心温まる素敵な作品でしょ

ランチには『Kunitachi Tea House』さんへ
ベジタブルワンプレート・ガレット(蕎麦粉クレープ)・デザートのセットに
食前・食中・食後それぞれ合ったフレーバーの紅茶が楽しめるランチでとても人気が高いとのこと
メニューにはほかに甘いデザートクレープもあるようでそちらもいつか味わってみたいものです
店頭ではカラフルなパッケージの紅茶ギフトやコンフィチュール(ジャム)などのオリジナルアイテムも魅力的でした
やえちゃんにお土産にともらったきいちごのジャムを今朝の朝食にいただきましたが
スプーンですくってパンに塗ってみるととってもなめらか
程よい甘みと酸味が目覚めにぴったりでしたよ
ごちそうさま

久しぶりに訪れた国立は桜並木の大学通りと住宅街へと延びる放射状の通りから成り
その変わらぬ街並みに遠い記憶を辿っては懐かしさがこみ上げる一方
ここ最近の景気の影響なのか店舗の入れ替わりも多いらしく
‘マダム’とか‘ハイソ’とかいう言葉のイメージから少しずつ様変わりしている流れも止められない様子

いつもながら時間はあっという間に過ぎまだまだ巡り足りない気持ちを残しつつ
また近いうちに
[PR]
by torika-san | 2011-09-29 11:08 | おでかけ | Comments(2)

秋色コサージュ

d0163527_957192.jpg

お友達のストーリーテラーやえちゃんよりオーダーいただいた秋色コサージュ
朱赤・黄・茶・紫の4色で花びらパーツを1枚ずつフェルト化
まあるく組んだその上にモチーフ編みを重ね中心はマリーゴールドで染められたくすみのかかった渋めの黄色の羊毛をクルミボタンのような形に固めてさらに紫色の刺繍糸でステッチしました
おはなし会につけるので気持ち大きめに

これからの季節
屋外イベントも多数あり語るのにもかなりの体力を要するとのこと
胸元のお花からもパワーを送り込めますように
[PR]
by torika-san | 2011-09-27 10:06 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ぷよぷよ

d0163527_20315337.jpg

秋祭りの夜店で娘にせがまれ我が家にやってきた‘ぷよぷよ’
金魚すくいやスーパーボールすくいなど<すくいもの>はいくつかあるけれど
‘ぷよぷよすくい’は初耳
主人と娘が興じているのを遠目で見ていたときはビー玉かと思っていた
が、ビニール袋に入っていたのはこのぷよぷよ
何コレ??
正体が知りたくてググってみるとどうやら今年の流行らしくいろんな人のブログがヒットした
が、いったい何なのかは分からないまま

その名の通り感触はつるつるぷよぷよで表面は湿気を帯びていてとってもなめらか
飾って楽しむものなのか?
試しに透明の空き容器ふたつに交互に空けたり入れたり空けたり入れたり・・・
サーッ、ともザーッ、ともいわず静かに移動するぷよぷよたち
ちょっとくせになる
しかも淡い色のつやつや光る様が心地よい

ん??

なんだかとっても癒されているような・・・

君はいったい誰なの???
[PR]
by torika-san | 2011-09-24 20:33 | こそだて | Comments(2)

新作ダーラヘスト

台風一過の青空が一変
濃淡さまざまな雲が分厚く重なってにわか雨を降らせています
それにしても昨日の台風はすごかったですね
土砂崩れや倒木、河川の増水など我が家の周辺も爪痕は色濃く自然の猛威を実感します
空はどんよりですがせめて気持ちは明るく
d0163527_12133722.jpg

新作ダーラヘストです
被害に遭われた方々の1日も早い復旧を祈って
[PR]
by torika-san | 2011-09-22 12:25 | 羊毛フェルト | Comments(0)

いつの間に・・・(ふたたび)

連休は良いお天気に恵まれ各方面の高速道路は激しい渋滞のようでしたね
我が家は遠出せず近間でのんびり

変わりやすいお天気だった土曜日は青梅~飯能へちょこっとドライブ
成木川沿いを走る都・県境の道は車通りもほとんどなく
程よいカーブ道にめったに眠ることのない娘もぐっすりzzz
途中虹が出ているのに気づきコンビニに駐車して娘を起こし
娘は‘虹’初観賞(っていうのかな?)
地平線からにょきっと七色の柱が生えている感じで絵本で見るようなアーチ形ではなかったけれど
色はくっきりしていてかなり長い時間楽しめました

翌日曜日はおばあちゃんのおうちへ
敬老の日のプレゼントに、と描かせた絵がこちら
d0163527_20144585.jpg

おばあちゃんと飼っている犬のなっちゃん(2足歩行!)です
いまだ「書く」とか「描く」ということにあまり興味を示さない娘は
家でお絵かきをすることはほとんどありません
なので、この絵を描き上げたときは正直びっくり!
記念に写真を撮った次第です
いつの間に・・・
ちなみにおばあちゃんにはいちごドーナツを、なっちゃんにはレモンをあげたのだとか
そしておばあちゃんにはピンクのおリボンもついてます(笑)

そして今日は都立野山北・六道山公園へ
こちらは東京ドームの約56個分(開園予定地を含む)の面積に
雑木林の遊歩道や尾根道コース、里山が体験できるエリアやアスレチックの森など
遊びどころ満載の公園です
本格登山デビューにはまだまだの娘ですがこういうところから徐々に雰囲気を味わいつついつか・・・
と、その前に私の体力づくりの方が早急に必要なのですが
d0163527_23212827.jpg

こんなところもガシガシ登っていけるようになっていました
いつの間に・・・
画といいアスレチックといい幼稚園ってすごいわ

新学期に入って幼稚園では毎日のように運動会の練習
クラス役員もそろそろ運動会の準備であすは初召集
どんな感じなのかな、運動会
行事満載の秋 忙しくなりそうだわ
[PR]
by torika-san | 2011-09-19 23:34 | こそだて | Comments(2)

新作ダーラヘスト

d0163527_9285177.jpg

お馬に新柄を入れました
本体はこちらも初めてのトルコブルー
色も模様も初めての時は羊毛パレットを前に結構悩みます
単色模様や3~4色程度の場合は頭で描くイメージにほぼ近い感じで進められるのですが
今回はラフスケッチもないままに(要は無計画に・・・)作り始めてしまったので
ここに落ち着くまでにいろんな色を入れなおしたりしました(笑)
個性のある色はやっぱり難しなぁ
でもあえて冒険
[PR]
by torika-san | 2011-09-16 09:47 | 羊毛フェルト | Comments(0)

Tokyo Sea Life Park

週末は急に思い立って葛西臨海水族園へ
娘は初めて、主人と私はお互いもう何年振りなのでしょうか・・・久しぶり
これまでに行ったことのある美ら海・新江の島・鴨川に比べると
派手なショーなど催されませんがこの小ぢんまりさ感が葛西のいいところですよね
本館とは別に淡水生物館というのがあって屋外に自然そのままに再現された川の中の淡水魚の様子を水槽の真横から観察できるのがよくできている、というのは釣り好きの主人の評
ま、何と言っても葛西といえば名物のマグロが回遊する水槽でしょう
娘は「目が回る~~」とはしゃいでおりました
恒例のふれあいコーナーではナマコをぶにーと触り
ギフトショップではクラゲやヒトデなどのレプリカを一通り見て回り、とマイペースに楽しんでいました

陽も傾き暑さも少し和らいできたところで隣接の公園を散策
先日の大雨台風の影響なのか海水はかなり汚れていて大量の草木が打ち上げられていましたが
蒼く広い空にあちこちから行き交う旅客機の姿がとても美しく開放的な気分になりました
d0163527_11591593.jpg


それにしても・・・連日暑いですね
一旦夏は終わった、と認識した身体にこの暑さは堪えます
熱中症対策もういちど
[PR]
by torika-san | 2011-09-13 12:15 | おでかけ | Comments(0)

「花」はんこ

d0163527_2173979.jpg

漢字の一文字はんこ(消しゴムはんこ)をオーダーしました
これで「花」という文字だそうです
娘の名前に「花」がつくのでかわいいかも・・と思い作っていただいたのですが思いのほか立派な感じに出来上がってました
何という書体なんでしょうね
はぎれに試し押し、ポン
大きく見えますが約1センチ角です
ちょっとした落書きでも端っこにコレが押してあったら大作に見えるかも・・・
[PR]
by torika-san | 2011-09-09 21:13 | おかいもの | Comments(0)

もう・・・ハロウィン準備

まだまだ先だと思っている季節のアイテムが店頭にディスプレイされると「もう?!」と思わず突っ込みたくなります
8月の下旬にはすでにハロウィングッズが並んでいてびっくり
そんなわけで私も遅れをとるまいと作りました
d0163527_9563137.jpg

ハロウィンガーラント 
たてタイプとよこタイプ 限定1つずつ
今週小平の‘はこギャラリー’さんに納品いたします
気になった方はお早めに~
[PR]
by torika-san | 2011-09-07 10:02 | 羊毛フェルト | Comments(5)

ダーラヘスト製作風景

ようやく日常が戻ってきました
昨日は晴れたり突然の雨だったりと台風の名残りさめやらず・・・でしたが
今日は晴れ間も多く初秋の風に乗って届く湿った土や緑の匂いが心地よく感じられます

さて今日は窓を開けお部屋の湿った空気の入れ替えをしながらフェルト製作
模様待ちしていたチェリーピンクのお馬に模様を入れました
d0163527_14743.jpg

こちらは製作風景
あまりお見せしたことないですね
ダイニングテーブルに羊毛パレット(と勝手に名付けています)を広げて色選び
今回は過去に作ったものから少しだけ色を変えるつもりなので
アルバムを参考にしながらの作業
d0163527_14125813.jpg

間もなく完成の図
とても細かい柄なので刺すときは息を止めるくらいの気持ちです

そして完成
d0163527_14135721.jpg

模様入れだけで約2時間
気づくとすごい猫背になっているので終わった後は体の後ろ側と縮こまったおなかがとても疲れますが
それでもまた次のを作りたいなぁ・・・と思う
何なんでしょうね、この気持ち
こちらのお馬は数日眺めてお直しがないかチェックです
大概直してますけどね(笑)
[PR]
by torika-san | 2011-09-06 14:20 | 羊毛フェルト | Comments(2)