<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クラシック鑑賞♪

先日幼稚園ママ友の所属する市民オーケストラの定期演奏会に行ってきました
プログラムは
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲 ワーグナー
「アルルの女」第2組曲 ビゼー
交響曲第4番 ニ短調 op.120 シューマン
の3曲で休憩をはさみたっぷり1時間半
途中飽きそうになる娘を宥めながらも馴染のある曲目ということもあり存分に楽しむことができました
お友達はコンサートミストレスを務めており背筋の伸びた美しい姿勢でヴァイオリンを奏でる姿はとても輝いていました
個人の練習は元よりそれぞれちがった背景をもつメンバー達が集まって演奏を完成させていくには
時間のやりくりにも苦労があったでしょうし
なによりご家族の支えや協力あってこそなのでしょうね
これからも素晴らしい演奏期待しています!

d0163527_012282.jpg

こちらはストーリーテラーやえちゃんよりオーダーいただいたクリスマスガーラント
赤・緑・白のクリスマストリコロール羊毛ボールに合わせたのはクリスマスツリーとブーツのモチーフ
ブーツのボンボンを3Dにしたところが私としては気に入ってます うふ
ハロウィン時にオーダーいただいた同タイプのガーラントは紙芝居の舞台に飾ってくれたのだそう
クリスマスバージョンもお話し会で活躍してくれるよう願いを込めて作りました

このところ俄かに忙しくなってきてスケジュール帳を確認することたびたび
やっぱり、、、そう!
明日からいよいよ12月
[PR]
by torika-san | 2011-11-30 23:23 | おでかけ | Comments(0)

スイッチオン!

d0163527_22432122.jpg

ここ数日で我が家にやってきたココロときめくモノたち
買ったものあり、いただいたものあり
先日終了した作品展に向けての数ヵ月
作品製作に自分の持ち合わせているエネルギーやらエキスやら諸々放出しっぱなしだった反動か
クリスマスシーズンとも相まってとにかく欲しいと思ったものには躊躇せず手を出しております
まさに衝動買いスイッチオン!な感じ
クリスマスカードにペーパーナプキン、オーナメント、メモスタンドにクッキー型、ヘアアクセサリーetc.
なかでもこのサンタさんには心奪われました
d0163527_22543557.jpg

オブジェなのですが革紐がついているのでオーナメントとしても可
そして何よりこのスモーキーブルー!私のお気に入りカラーです
いただいたものはどれも心のこもったハンドメイド
大切に使わせていただきますね
それにしてもこの眺め・・・しあわせ
[PR]
by torika-san | 2011-11-28 23:01 | おかいもの | Comments(0)

『森の中のてづくりマーケット vol.2』終了しました

11/3より開催しておりました『森の中のてづくりマーケット』は本日で終了いたしました
足をお運びいただいたみなさま
気に留めていただき応援してくださったみなさま
ひのきのそのスタッフのみなさま
そしてご一緒いただいた出展者のみなさま
心より御礼申し上げます

搬出後は打ち上げのお食事会
福生の石川酒造さんのレストラン「福生のビール小屋」へ
車なのでお酒は飲めませんが美味しいイタリアンいただいてきました
こちらは以前明るい時間にふらっと立ち寄ったことがあるのですが昼間の景色とは全く違う印象
しんと静まり返った敷地内にライトアップされオレンジ色に照らし出された蔵や樹木
澄み切った星空に吸い込まれるように聳え立つ樹齢400年の夫婦欅(めおとけやき)
そしてきりっと冷たい空気・・・
まるでそこだけが切り取られたかのような異空間でした

充実したこのひと月
無事に終了しひと息つきたいところですが・・・
来月1dayマーケット開催が決定しました!
ので、もう少し頑張ります
[PR]
by torika-san | 2011-11-27 02:39 | イベント告知 | Comments(2)

我が家もそろそろ

連日せっせと羊毛フェルトのクリスマスアイテムを作り
娘のクリスマスプレゼントの下見も済ませ
気分はもうかなり盛り上がっているのに
我が家ではまだ何もクリスマス的な飾り付けをしていませんでした・・・出遅れてます
とりあえず今朝玄関にこちらのスワッグを飾りました
d0163527_23263967.jpg

毎年新作のドア飾りを作るのもなかなか難しくこのスワッグかリースを毎年交互に飾るという手の抜き様ですが
このスワッグとっても気に入っています
ここ数年はほとんど幽霊会員となっているお花のお教室で一昨年作ったもので
プリザーブド加工のヒムロスギで土台を組みアーティフィシャルのポインセチアやアジサイ、松かさとゴールドの素材も足して、さらに2種類のリボンを贅沢にあしらったゴージャスな仕上がりになってます
(是非作ってみたい!という方、お教室ご紹介しますよ)
今週末はお外のツリーとお部屋の飾りも少しずつ
楽しみだわ♪

月曜日はお友達を連れてひのきのそのへ
(みんなお忙しい中時間を作っていただいて本当にありがたいです)
陽射しは眩しくてもさすが檜原、気温はかなり低いです
山間にところどころそびえる銀杏は今がまさに見頃、黄金色に輝いておりました
クリスマスアイテムも新たに入荷しております
ハンドメイド派の方におすすめのクリスマス用資材やアクセサリーパーツなどなど
掘り出し物もぜひゲットしてくださいね

『森の中のてづくりマーケット』
11月26日(土)まで
※明日23日(祝)はお休みです
[PR]
by torika-san | 2011-11-22 23:43 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスリース

残すところあと1週間余りとなりました・・・

『森の中のてづくりマーケット vol.2』

日程・・・11月3日(祝)~11月26日(土) ※13日(日)・23日(祝)はおやすみ
時間・・・11時~16時
場所・・・ひのきのそのミニギャラリー
     東京都西多摩郡檜原村5354-6 
お問合せ・・・042 598 3113

参加作家
・hirokotoの庭から (ビンテージアクセサリー)
・Smiley Days* (布小物)
・handmade~SORA~ (革小物・布小物)
・cache-cache♪ (あみぐるみ・布小物)
・Fika*Felt (羊毛フェルト)

d0163527_13585324.jpg

ドライやアート素材と羊毛ボールをコラボしたクリスマスリース
こちらは今年新居で初めてクリスマスを迎えるAさんからのオーダー品です
直径13センチのバインリースにパーツを盛り盛りにして完成品は直径約18センチとちょっと小振りですが林檎や艶のあるベリーピックなどをあしらい華やかな仕上がりで存在感たっぷり
羊毛ボールちゃんたちは控えめに、でもとっても大事な役割果たしてます

同タイプのリースは『森の中のてづくりマーケット』でも出展中です
(パーツの配置など本フォトとは多少の違いがありますのでご了承くださいませ)
生の素材は使用しておりませんので来年以降もお楽しみいただけますよ
[PR]
by torika-san | 2011-11-18 14:17 | 羊毛フェルト | Comments(4)

羊毛フェルトの雪だるま

今朝は冷えましたね
各地からは初雪・初霜の便り
「例年よりも〇日遅い・・・」の文句に遅れたペースを取り戻すかのように北風が雲を吹き飛ばし日中は抜けるような青空
そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね

そんなわけで今日ようやくお披露目(ひのきのそのギャラリーフォトにはチラッと写っていましたが)
羊毛フェルトの雪だるまです(なかなか雪だるまの気分になれなかったもので・・・)
d0163527_2022582.jpg

こちらはお馴染み2段
d0163527_2022342.jpg

そしてこちらが3段の雪だるまです
海外の雪だるま(スノーマン)といえば3段が普通のようなので作ってみました
頭・胴・脚ということらしいのですがどうでしょうか

いずれも『森の中のてづくりマーケット』にて出展中
会いに来てね
[PR]
by torika-san | 2011-11-16 23:37 | 羊毛フェルト | Comments(0)

「森の中のてづくりマーケット」好評開催中♪

開催中の『森の中のてづくりマーケット』
早いものでもう折り返しを過ぎました
今日は出展者のひとりcache-cache♪さんとひのきのそのさんへ行ってきました
山々の紅葉はさらに進み車中では「わーきれい!!」と感嘆の声しきり
(お車でお越しの方、何卒安全運転でお願いします・・・)

今日はディスプレイをクリスマスにバージョンアップしてきました
d0163527_2240749.jpg

d0163527_22402220.jpg

d0163527_22403927.jpg

BGMもクリスマスソング♪で気分もますます盛り上がってますよ
今回は作品のほかハンドメイド資材などもお安くご提供
Fika*Feltからは羊毛のお買い得パックを用意しました
手作り派の方必見です!
d0163527_2245397.jpg


いつも笑顔で迎えてくださるひのきのそののスタッフのみなさんに今日も癒されました
また製作に励みます
[PR]
by torika-san | 2011-11-15 22:51 | イベント告知 | Comments(0)

晩秋の小田原へドライブ

d0163527_11234514.jpg

ぽかぽか陽気でおでかけ日和の日曜日
またも車を南へ走らせる
ホテルのランチビュッフェと日帰り温泉
そしてみかん狩り初体験
往路2時間
復路は渋滞で3時間
それでも満足度120%
楽しい日曜日♪
[PR]
by torika-san | 2011-11-14 11:32 | おでかけ | Comments(2)

お別れのご挨拶

一橋学園のはこギャラリーさんへ
実はこのたび1年以上お世話になっておりました委託販売を終了することになりまして
今日はお礼とお別れの挨拶のための訪問
日頃車を運転するのはだいたい10分、15分圏内のごく狭い範囲に限られている私にとって
片道約1時間ほどのはこギャラリーさんに月に1度、しかもひとりで出掛けるのはいい具合に日常から切り離されリフレッシュできる時間でした
欅の巨木に季節の移り変わりを観たり、音楽を聴いたり、熱唱したり(笑)・・・
はこギャラリーさんへ伺う日はいつもお天気!というジンクスは最後の最後で破られ今日は雨降り
それでも思い出を振り返りながらのドライブには合っているのかも・・・としんみり

はこギャラリーさんは私が初めて羊毛フェルトの販売を始めた思い出深いショップさんです
まだ趣味の域を出ていなかった昨年6月ごろ
mixiに写真を投稿していたのをオーナーさんが見てくださり誘っていただいたのがきっかけでした
Fika*Feltの定番ダーラヘストをとても気に入ってくださってショップのポストカードや看板に写真やイラストを採用するなど応援していただきました
今年に入ってからは地元での活動や娘の幼稚園入園とともに忙しくなってしまったことで
コンスタントに新作をお届けすることが困難になってしまい心苦しく思っておりました
思い入れのあるはこギャラリーさんでしたので終了するという決断は淋しくもありましたが
また充電して新たなステップへ進もうという気持ちにもなりました
本当にお世話になりました!ありがとうございました

そしていつも納品とセットで立ち寄ったけやきモールへ
お気に入りのパン屋さんや可愛らしいものが所狭しと並ぶ雑貨屋さん
キラキラやフリフリのピンクに目覚めた娘にちょうどピッタリのお洋服屋さんなど
ちょっとずつ楽しみながら心を満たしてくれる癒しのモールは今日もいつも通りのんびりしていました
そして何といってもここは幼なじみとの何十年ぶりかの再会の場所
はこギャラリーさんとのお付き合いがなかったら実現し得なかった再会ですからそれはもう奇跡です
もちろん来ようと思えばいつでも来られるところですから恋しくなったらまた出かけるつもりですけどね

感慨も一入・・・ですが
今月は檜原村ひのきのそのでの『森の中のてづくりマーケット』頑張っておりますので
ぜひいらしてくださいね
(私は来週15日にお伺いする予定です)
[PR]
by torika-san | 2011-11-12 00:31 | おでかけ | Comments(2)

‘ひのきのその’だより

週末雨の日曜日、そして今日 ひのきのそのへ行ってきました 身内を連れて
連日の肌寒い気温で搬入に伺った先週より紅葉は一層進んでおり
常緑の針葉樹の隙間からのぞく黄色やオレンジの葉が色鮮やかに輝いていました
d0163527_22584052.jpg

こども達は喫茶室の椅子を窓際に移動させてもらって渓谷を眺めながらクッキーをぱくり
d0163527_22595832.jpg

何度来ても和みます~
[PR]
by torika-san | 2011-11-09 23:03 | イベント告知 | Comments(2)