<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1年の終わりに

2011年も残りあとわずかとなりました
いつもの年と変わらず家族と食卓を囲み笑いながら大晦日を迎えることができることに感謝しています
今年は震災という大きな出来事があり平穏な日々が絶対ではないということを痛感させられました
今もなお原発の問題は重くのしかかっています
年が改まっても決して忘れてはいけないと今まさに心に刻みたいと思います

どうか新しい年が
誰の下にも優しい希望の光が降り注ぐ1年となりますように
[PR]
by torika-san | 2011-12-31 22:14 | 暮らし | Comments(2)

オーダー品発送、そして仕事納め

クリスマスの少し前、羊毛ダーラヘストのオーダーをいただきました
以前お世話になっていた一橋学園の‘はこギャラリー’さんがご縁でこちらのブログを見ていただいたのがきっかけとのこと
誠に嬉しい限りです
記事を遡って見てくださりお好みのお色と模様をリクエストくださいました
完成したのはこちら
d0163527_2136526.jpg

オーダー主様のお手元に無事に届いたとの知らせをいただきました
どうぞ幸福がもたらされますように

これをもちましてFika*Feltも仕事納め
2011年は委託販売・作品展・イベントetc.といろいろ参加させていただきました
またオーダーもたくさんいただきオーダー主様のお好み・ご要望など思いを巡らせながら製作する喜びを経験しました
支えていただいた皆様のおかげで充実の1年を過ごすことができました
本当にありがとうございました
2012年もまた地道に、そして少し新しいことにもチャレンジしながら歩みを進めて参りたいと思います!

そんなわけでちょっとブレイク・・・と思ったら右肩と首が悲鳴をあげまして
(原因はおそらく昨日うっかり始めてしまった編み物かと・・・)
今日は久しぶりにマッサージ
おかげさまで少し楽になりました

さあ明日は買い出し買い出し♪
[PR]
by torika-san | 2011-12-29 21:43 | 羊毛フェルト | Comments(3)

コサージュ納品♪

先日ご紹介した羊毛フェルトとモチーフ編みのコサージュ
お店に置かせていただけることになりました

HAND MADE GIFT SHOP TABASA(ハンドメイド ギフトショップ タバサ)
福生市福生2479 tel 042-553-1634
10:00~19:00 定休日/水曜日&木曜日(祝日除く)
*国道16号沿い 横田基地向かい
 交差点「第5ゲート前」と「牛浜北通り入口」の間にあります

この地で20年以上も続く雑貨屋さん
オーナーさん厳選のアンティーク雑貨やインテリア雑貨、そしてハンドメイド雑貨etc.
可愛いもの好きな方ならテンション上がること間違いなしです
ずっと行ってみたいお店さんだったのですがなかなか機会が作れず
少し前ようやくお伺いすることができまして
私もときめき度200% 間違いなく目がハート型になってました
その際にはダーラヘストを見ていただいたのですが北欧色が強いのでこちらでは難しいと
目利きのオーナーさんからいろいろアドバイスなどいただき今日のコサージュ納品と相成りました
ハンドメイドの大先輩から、TABASAさんへの納品は作家の登竜門、と言っていただきましてとりあえずは安堵安堵
もちろん日々精進を忘れずに
d0163527_2044258.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-12-27 20:46 | 羊毛フェルト | Comments(0)

クリスマスおはなしコンサート

今日は待ちに待ったクリスマス・イブ
今年は暦にも恵まれ例年以上に盛り上がっているような感じですね
我が家は明日パーティーの予定で今日はいろいろ買い出し
娘が眠りについた先ほどにはプレゼントのセッティングも完了
あとはチキンを自家製ダレに漬け込んで今晩の準備はO.K.です

さて昨日はストーリーテラーやえちゃんのクリスマスおはなしコンサートに行ってきました
娘と2人久しぶりに電車でのお出かけです
場所は国分寺にある絵本とおはなしのお店「おばあさんの知恵袋」
こぢんまりとした可愛らしい店内には厳選された絵本が壁一面にぎっしり
クリスマスの絵本もたくさんあって思わず手が伸びます
今回はいつものおはなしや手遊び・わらべうたの他、ギターの生演奏とともにクリスマスメドレーやサンタマラカスを作ったりと盛りだくさんでした
出かける3時間も前から「早く行こうよ~」と楽しみにしていた娘はいつもなら遠慮がちに後ろの方に座ったりするのですが
今回はちょっとした隙間を見つけて見やすいように前に進み出ていました
馴染みの手遊びや幼稚園で覚えたクリスマスの歌になると私の方を振り返ってにっこりする娘
少し長めのおはなしにも熱心に聞き入っていました
d0163527_23304057.jpg

お外の寒さを吹き飛ばすような温かいひと時を過ごすことができました
やえちゃんありがとう
メリークリスマス!
[PR]
by torika-san | 2011-12-24 23:35 | おでかけ | Comments(2)

コサージュ続々

先日の1dayshopでお披露目した羊毛フェルトとニットモチーフのコラボコサージュ
各方面からご要望やご反響をいただきましてせっせと量産しておりました
といっても6つですが
このバージョンは花びらを1枚1枚フェルトしているので実はなかなか時間がかかるのです
まずはニードルで大まかに花びら型を作りその後石けん水でしっかりフェルト化
d0163527_1891251.jpg

こちら乾燥中の花びらたち
そして完成品はこんな感じです
d0163527_18122599.jpg

手持ちの毛糸が3色しかなかったのでどれも似たようなテイストではありますが・・・
何を隠そう私自身が色の組み合わせを楽しみながら作っています(まだほかの色も試してみたい!)
インパクトのある色合わせでも小物なら結構いけちゃいますよ
自分用にも欲しくなってきたわ
[PR]
by torika-san | 2011-12-23 18:15 | 羊毛フェルト | Comments(3)

指先ポカポカ~

クリスマスプレゼントをおねだりして買ってもらいました(主人に)
d0163527_21254356.jpg

パナソニックの『フットインリフレ』
足元の冷えに悩まされている今日この頃
これを見たときに「!」
温めるだけじゃなく足裏の指圧プレートが程よくツボを押し筋肉をほぐしながら血行を促進してくれる優れもの
グーッと一気に加圧したり3段階に加圧したりと変化があって楽しいです
もこもこの足カバーは取り外し可能でお洗濯もできます♪
これでパソコンもフェルトも寒さから解放されるわ~
[PR]
by torika-san | 2011-12-19 21:41 | おかいもの | Comments(0)

おばけえほんBOX

贈る側がクリスマスまで待ちきれずに昨日渡してました・・・
お父さんからのクリスマスプレゼント
せなけいこのおばけえほん完全BOX!!!
d0163527_1048630.jpg

いやだいやだの絵本シリーズから親子ともどもせなけいこさんのファンです
娘のおばけ好きはその中の「ねないこだれだ」がきっかけ
幼稚園に入ると週に1度、園の図書室から本人が選んで1冊借りてくるのですが
このおばけえほんシリーズからも「ひゅるひゅる」「ひとつめのくに」「くずかごおばけ」を借りてきてはとても気に入って読んでいたので
お父さんがクリスマスプレゼントに、と計画していたのです
でもまさか15冊ものBOXとは私もびっくり
大人買いのにおいプンプンですが・・・笑
夕べはものすごい食いつきようで1冊1冊確かめるようにページをめくる娘
朝起きて「きのう怖い夢見ちゃった」と言っていました
さすがにこの量、刺激強すぎたかしら
[PR]
by torika-san | 2011-12-16 11:00 | こそだて | Comments(5)

1dayイベント報告

12月もはや半ば 
今日から幼稚園は学期末の半日保育が始まり娘はあと小一時間ほどで帰ってまいります
あーお昼何にしよう
日頃給食に頼り切っているので悩みます・・・

さて昨日は今年最後のイベント『1day cafe de てづくりマーケット』でした
お天気に恵まれお友達や通りがかりの方々にお立ち寄りいただきよいイベントとなりました
マーケットの様子をいくつかご紹介~
d0163527_11112792.jpg

d0163527_11114848.jpg

d0163527_1112182.jpg

d0163527_11122232.jpg

先日紹介したコサージュはご好評いただきおかげさまで完売いたしました
トムテ人形やクリスマスツリー、リースオーナメントたちもお持ち帰りいただいたお宅のクリスマスに彩りをお届けできたら嬉しく思います
Fika*Feltはまだまだイベント参加には乏しく搬入からショップオープン~搬出まで1日を通してイベント風景を眺める機会はほとんどなかったので
お客様にお手に取って作品を見ていただけることはもちろん製作についてお尋ねいただいたり感想をきかせていただけることは作り手冥利に尽きます
この気持ちを次の糧にしていきたいと思います
お忙しい中またお寒い中お時間作って足をお運びいただいたみなさま本当にありがとうございました
そしてご出店のみなさんお疲れ様でした
どうぞ来年もよろしくお願いします

片づけ終了後はシルクハットさんでしばしお茶タイム
生チョコケーキとリンゴのタルトはこんな感じ
d0163527_11245084.jpg

冷えた体もすっかり温まりました
シルクハットさんありがとうございました
[PR]
by torika-san | 2011-12-12 11:32 | イベント告知 | Comments(2)

コースター&コサージュ

いよいよ明日、今年最後のイベント
『1day cafe de てづくりマーケット』開催します
お近くの方どうぞお買いもの・お散歩のついでなどご気軽にお立ち寄りくださいね
場所:カフェシルクハット あきる野市秋川1-13-6(あきる野市中央図書館向かい) 042-550-7690

少しだけ作品をご紹介
ニットのモチーフ編み 直径13,5cm
d0163527_1728127.jpg

こちらをフェルト化すると・・・
d0163527_17285444.jpg

こんな感じ
編み目があいまいになりぷっくりとした風合いのモチーフコースター
直径も11cm位に縮んでます
d0163527_1731201.jpg

マグカップをのせればこんな感じ♪

そしてこちらはコサージュ
d0163527_17324354.jpg

1枚1枚フェルト化した花びらとニットのモチーフ編みを組み合わせてみました
ニット帽やマフラーなどのアクセントにいかがですか
私のお気に入りはこちら♪アップでもう1度
d0163527_17345197.jpg


昨日は雪の中幼稚園のお餅つきでお手伝いに行ってきました
私は洗い場担当で大鍋や蒸し器、特大のボールやザルetc.をひたすら洗っていました
園児や職員、お手伝いの父兄の分を合わせると約500人分ですからね
こども達は雪とお餅つきの相乗効果で寒さも忘れ大興奮
お天気の空の下でできればよかったのでしょうけれど
はらはら舞い降りる雪ともち米から湧き上がる湯気、そしてみんなの白い息などいつもとちがう幼稚園の風景でより思い出に残るお餅つきになったように思います

どうか明日お天気になりますように
[PR]
by torika-san | 2011-12-10 17:46 | 羊毛フェルト | Comments(4)

羊毛フェルトポーチ

d0163527_195742.jpg

満を持して(大袈裟ですが・・・)新作ポーチ製作しました
予てより作りたいと思っていたダーラヘスト柄のポーチですがなかなか着手できずやっと形になりました
第1作目は淡いグレーの本体に朱赤でダーラヘスト柄を刺しこみシンプルに
かなり頑張ってフェルト化したので地厚でしっかりした仕上がりになっています
ファスナーは手縫いの為多少縫い目の不揃いなところもありますが・・・ご容赦くださいませ
こちらは今週末の『1day cafe de てづくりマーケット』に出品しますのでどうぞご覧になってくださいね
サイズ たて11cm×よこ15,5cm 14cmファスナーを使用

師走に入り示し合わせたかのように多忙の日々を送っております
幼稚園のお遊戯会を皮切りに早めの忘年会とクリスマス会をすでに2回
毎日のようにサンタさんが登場してはプレゼントやお菓子をもらい娘はご満悦です(本当のプレゼントはこれからなのにね)
幼稚園は早くも来週から半日保育が始まるし
実はまだクリスマスツリー飾れてないし(涙)
あー年賀状の準備も・・・
12月も駆け足で過ぎてゆく予感
[PR]
by torika-san | 2011-12-05 20:51 | 羊毛フェルト | Comments(2)