<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出産祝い♪

お友達に赤ちゃんが産まれました
3人目の男の子です
2人目が産まれたときには羊毛フェルトでクマちゃんを作り左右の足に長男&次男のイニシャルを刺しこみました
それで3人目ちゃんにもなにかイニシャル入りのもの作ってあげたいなぁ・・・と思い
模様入りの鳥オブジェを作りました
もちろんイニシャルも
d0163527_1624720.jpg

先日プレゼントしたらさっそくクマちゃんの隣に飾ってくれました
Kくん、すくすく元気に育ってね
[PR]
by torika-san | 2012-01-29 16:27 | 羊毛フェルト | Comments(0)

LANKAさんでティータイム

住宅街の中に静かに佇むカフェ&ギャラリー`LANKA’さんは(読みは`ランカ’ フィンランド語で‘糸’の意だそうです)
緑豊かなお庭と三角お屋根が可愛らしい隠れ家的なお店です

手作り仲間のcache-cache♪さんが現在開催中のハンドメイドイベントに出展されているので昨日出かけてきました
前の晩からの雪で、もしかしたら営業されていないかも・・・と心配になりつつcache-cache♪さんにメールしたら
「贅沢に貸切状態です~」との返信
LANKAさんといえば数量限定ランチが人気でいつもなら予約しないと賞味できない程なのですが
細い路地にはまだまだ雪が残っているコンディションで出足が鈍かったようです

イベント名は`ブーケ・オブ・ハンドメイド’
ネーミングも素敵ですが出展者さんもアクセサリー・あみぐるみ・ニット小物・粘土細工・布小物・お人形・トンボ玉etc.と多彩で目を楽しませていただきました
娘にとレトロ風の生地で作られた女の子のお人形が最後まで気になっていたのですが
やっぱり本人に選ばせたほうが永く愛用してもらえるかなぁ・・・と思い後ろ髪をひかれながら棚に戻しておきました
ご縁があればきっとまたどこかで出逢えますよね

いただいたケーキはこちら ごまのベイクドチーズケーキ
d0163527_11142516.jpg

香ばしい黒ゴマの風味と濃厚なチーズのしっかりとした食感がコーヒーによく合いました
店内の木の香りと梁のある高い天井に開放的な気分とリラックス効果がもたらされ短くもいい時間でした

ブーケ・オブ・ハンドメイドは2/11まで
営業は火・水・金・土の11:30~18:00
ギャラリーのみの見学は不可とのことなのでランチやティータイムに合わせてお越しくださいね

カフェ&ギャラリー`LANKA’
あきる野市瀬戸岡238-1
042-550-3036
[PR]
by torika-san | 2012-01-25 11:26 | おでかけ | Comments(4)

初ゲレンデ!

宣言通りさっそく日帰りで行ってきました
軽井沢プリンスホテルスキー場
娘のスキー場デビューです もちろんキッズ専用ゲレンデですが・・・
私はといえばスキー場は実に15年ぶりくらい
そり遊びがメインなのでスキー場にいながらリフトに乗ることも滑ることもしませんがやはりわくわくですよ~
何より昨シーズン近間のちょっとした斜面でそりに乗せたものの怖がって泣きわめいていた娘がそれはそれは楽しく遊べたことが1番でした
結構スピード出るんですよ♪
娘がいなければ私もそり遊びできませんからね、大いに楽しんできました
そり遊びのほか巨大浮き輪のようなチューブに乗って蛇行するコースを滑り降りてくるのが気に入った様子で娘のキャッキャッはしゃぐ声がこだましていました
d0163527_21545583.jpg

夕方には日帰り温泉‘千ヶ滝温泉’へ
暮れゆく雪の森を眺めながらのんびり温まりました
また行きたい
今度はお泊りで(もうすでに予約済みです うふ)


ところで・・・
雪が大変なことになってます
このままいったら明日は幼稚園休園かなぁ
[PR]
by torika-san | 2012-01-23 22:08 | アウトドア | Comments(0)

ストラップ待機中

雪の朝になりました
今日は買い物に出かけるつもりでいたのですが
冷蔵庫の在庫と今日届けられるパルシステムの注文内容をチェックしたら何とか凌げそうなのでお出かけは中止
早々に引きこもることに決めました

さて
のんびりですが毎日フェルト作りしています
d0163527_9545268.jpg

写真はストラップに成るべく待機中の羊毛ボールたち
こどもたちへのプレゼントとしてオーダーいただいているもので模様はおまかせなので
カラフルで楽しいものを心がけながら模様を入れました
キノコ模様はお初(明らかに毒キノコですね 笑)
それにしてもやっぱりお顔は難しいなぁ・・・
[PR]
by torika-san | 2012-01-20 10:03 | 羊毛フェルト | Comments(2)

‘かはく’~御茶ノ水~月島

週末は都内におでかけ♪
遡ること先週の水曜日
久しぶりに図書館へ行ったら「恐竜の本が借りたい」と娘
背表紙の小さな写真を頼りに本棚から1冊引き出したのは『恐竜王国ティラノザウルス』!(えっ)
そういえば昨秋あたりから恐竜や化石にちょっとずつ興味を持ち始めてそのうち博物館に行ってみよう、といったまま実現されていなかったので鉄は熱いうちに・・・と行ってきました
上野の国立科学博物館
主人は子供の時以来、私も大学時代以来ですっかりリニューアルされた館内の広さにびっくり
とうてい全部まわれる余裕はなかったので‘地球生命史と人類’をテーマとする地球館の恐竜をメインに見てきました
ちょっと前なら怖がっていたであろう娘もさすが4歳
ひとりであちらこちらと歩き回ったり触れることのできる模型を触ってみたりと楽しそう
私もすっかり激写モード
d0163527_14211153.jpg

d0163527_14212418.jpg

d0163527_14213518.jpg

こんな生き物たちが存在していた遥か昔に思いを馳せながら私たち人類の歴史の短さに茫然としてしまいました
「夜になったら動き出すのかなぁ」としきりに気にする娘
たしかそんな映画ありましたよね?ちょっと観てみたくなりました

‘かはく’をあとにして向かったのは御茶ノ水
実は今回のおでかけはこちらがメイン(博物館は‘ついでに’といったところです・・・)
今シーズンこそは娘にスキー場デビューさせようとウエアを買いに来たのです
さすがメッカ!かわいいの買えました~
ついでに私のも買ってもらっちゃいました!実に15年ぶりくらい♪
ま、今年は娘のそり遊びに付き合う程度ですが・・・ゲレンデ行ったらスキーやりたくなっちゃうかも うふ

足を延ばしたついでに夕食は月島でもんじゃ
こちらも娘がお腹にいた時以来5年ぶり
どこのお店が美味しいとか、通でもないしこだわりもないので車を停めたところから1番近いところで
それでもやっぱり月島
日頃近場のチェーン店でお茶を濁しているのとは全然違って満足満足
それにしてもこの界隈は以前住んでいたこともあり何とも懐かし香り
昔ながらの下町の風情にタワーマンションが今も増え続けているアンバランスな景色
狭い日本の宿命ですかね

〇〇年ぶり・・・づくしの今回のおでかけ
車中から眺める都心の風景は懐かしい反面急速に変化していて馴染の街並みとだいぶ様変わりしているところも多くちょっと複雑な感じ
(なにせ今住んでいる町はこの数年雑木林が宅地化されるくらいでほとんど変わってませんからね)
また住んでみたいか、といえば、うーん・・・夏の真夜中でも気温の下がらない熱帯地獄へはもう戻れないなぁ なんてね
もっとおでかけしよう~
[PR]
by torika-san | 2012-01-17 16:30 | おでかけ | Comments(2)

オーダーコサージュ完成

今年最初の作品はオーダーいただいていたコサージュ
昨年の1dayshopでお披露目して以来ご好評いただいておりまして嬉しい限りです
ピンクがご希望とのことでお顔を存じ上げておりますオーダー主様の普段の装いやお話しさせていただいた雰囲気からイメージを膨らませて色合わせしました
d0163527_20375175.jpg

乙女心をくすぐる甘さに早春の香りをふわぁっと漂わせてみました

今日直接お会いしてお渡し
とってもお気に召されたご様子で安堵いたしました
一緒にいらした小学校3年生の息子さんに「かわいいでしょう」と見せていらした時のときめいた表情が何とも可愛らしくて私も嬉しくなりました
ありがとうございました!

もう1月も半分終わり
そろそろ羊毛に本腰入れないと・・・ですね
[PR]
by torika-san | 2012-01-15 20:50 | 羊毛フェルト | Comments(2)

金柑の甘露煮

毎日元気に幼稚園に通う娘とは対照的に私はあまりやる気出ず(笑)
寒いからですかね・・・まだまだかなりのんびりしちゃってます

それにしてもこのところお野菜お高くないですか?
スーパーに行ってもメニュー浮かばず・・・
で、先日久しぶりにファーマーズセンター(地元農家さんの直販所)へ
d0163527_14153936.jpg

こーんなに買って1000円ちょっと 助かります~
すっかりテンションあがっちゃって普段ならまず買わない金柑なんぞ買ってみました
いっしょに持ち帰ったレシピを頼りに作ったこちら 甘露煮
d0163527_14203678.jpg

花見糖という精製度を抑えた茶色のお砂糖を使ったので若干色は黒ずみましたがいいお味に仕上がりました
でも大体は梅干しみたいに表面ガタガタでお写真用に辛うじて表面がつるんとキレイなものを選抜しました 笑
簡単だし風邪の初期症状にいいらしいのでなくなったらまた作り足してみようかな

つるんとまんまる。といえば羊毛ボール
d0163527_1428621.jpg

こちらはオーダーいただいているストラップになるべく待機中
どんな模様になるかお楽しみ~
[PR]
by torika-san | 2012-01-13 14:31 | 暮らし | Comments(2)

3学期スタート!

d0163527_19553339.jpg暮れに活け込んだカサブランカが今頃になって次々に花開きリビングは甘美な香りに包まれております
3が日のあたりで丁度咲かせるにはもっと早く活けないと・・・だったのでしょうけど、例年よりもお部屋の暖房を控えて暖め過ぎないようにしているせいもあって花持ちがいいみたいです

今日からいよいよ幼稚園の3学期が始まり久しぶりに早起きしました(といっても7時ですが 笑)
フェルトもそろそろ始動しないと・・・と思いつつ、編み物の余韻も抜けきれず昨日‘あったか小物の云々’なる本を買ってしまいました
でもよくよく眺めてみたらかなり難解な編み図・・・今年はちょっと無理そうなので来シーズンに向けてのイメージトレーニングにとどめておくとして


今日はリハビリを兼ねて羊毛ボールをチクチク
あまりにも久しぶりで少しやっただけであー疲れた・・・となってしまいました
また明日から徐々に調子を戻していくとします
まずは昨年より持越しとさせていただいているオーダー品を順次仕上げて参ります
お待ちいただいている皆さま もうしばらくお待ちくださいませ
[PR]
by torika-san | 2012-01-10 20:37 | 暮らし | Comments(0)

今年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます
東京はお天気にも恵まれ穏やかな新年の幕開けとなりましたが皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか

私はといえば
元日は家族揃っておせちを囲み、その後初詣
夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートの衛星中継を鑑賞
2日は主人方の親戚で集まり新年のご挨拶
義姉の実家北海道から届いたカニ・エビ・ホタテにタコ・イクラetc.と新鮮な海の幸を
もうおなかいっぱいです!というところまでいただきました
そして3日はTVで箱根駅伝復路を観戦
わが母校は辛くも来年のシード権を守りました

と、例年通りの三が日で身も心もすっかりのんびりできました
なんといっても5日となった今日現在まだフェルティングニードル(羊毛針)に触れておりません!
暮れから始めた編み物が完成までに思ったより時間を要しまして・・・
ようやく夕べ完成しました
d0163527_16163124.jpg

ニット帽です!!(新年早々フェルト作品ではなくて恐縮です)
帽子くらいすぐ編み終わるかしら~などど侮っていましたら模様編みに苦戦しまして・・・
3,4段ほど編んだ後編み間違いに気づき解いてはまた編み・・・というのを数回繰り返してました(笑)
この毛糸実は昨シーズン買ったものの編まないうちに春になってしまいお蔵入り
今年こそは!!と固い決心で臨んでおりましたの(大袈裟ですね)
さっそく今日のお出かけに試着~とっても暖かいですよ うふ

ところでお正月といえば年賀はがきです
私くらいの年齢ともなるともう結婚や出産はピークをとうに過ぎ
子どもたちの成長報告のようにもなっておりますが
今年は古き友人の結婚・出産などおめでたい知らせが続々と届き本当に嬉しい限りです
新しい仕事に就いたり、趣味を始めたり、と刺激をもらえるような話題もあり
そして何より、ブログ見てるよ~のコメントをたくさんいただきまして本当に嬉しく思っております
この場を借りてお礼申し上げます
そしてこれからもよろしくお願いいたします

さてさて3連休明けからは娘の幼稚園も3学期が始まります
その前に今週は私の実家へ帰省します
まだまだ続くお正月気分♪
今晩あたり‘チクチク初め’しておこうかしら

それでは改めまして
2012年もFika*Felt、そして『トリかあさんの暮らしノート』を宜しくお願いいたします
[PR]
by torika-san | 2012-01-05 16:41 | 暮らし | Comments(4)