<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パウダースノー in KARUIZAWA

週末は今シーズン3度目の軽井沢
今回はコテージにお泊りです
2週間前ちょっと少なめだった雪もちょうど降ったばかりでゲレンデはもちろんカラマツや樅の木がそびえるコテージのエリアも一面の銀世界でした
早い時間にリフトの止まる小さなゲレンデは貸切状態でソリ遊びをしたり雪だるまを作ったり
雪合戦ではしゃいだ後はまだ誰も足を踏み入れていないふわふわの雪の上に大の字でごろーん
雪遊び満喫しました
作った雪だるまは主人が抱っこしてコテージの入り口まで運び飾ることに
耳も尻尾もつけたちょっと変わり種の雪だるま
娘が‘雪だるまのゆきちゃん’と名付けました
d0163527_23211458.jpg

夕食はついていないプランなので近くの‘トラットリアクアトロ’へ
今回のお泊りは主人の誕生日に合わせてプランニングしたものでしたので(本人が 笑)
みんなで乾杯してケーキもいただきました
ゆったり落ち着けるいい雰囲気のお店でしたよ

翌日は朝イチからキッズゲレンデでそり&チュービング
こちらも最初はほぼ貸切状態でした(早起きって素晴らしい!)
雪遊びは早めに切り上げ温泉で温まった後はアウトレットで買い物三昧♪
週末を思う存分満喫しました
お帰り近くなるころにゆきちゃんを思い出し涙・涙の娘
また来ようと約束しました

一泊二日とはいえ実際の滞在時間は26時間ほどなのに
家で普通に過ごす26時間とずいぶん違うものだと
やっぱりお出かけは楽しいな
[PR]
by torika-san | 2012-02-27 23:23 | アウトドア | Comments(2)

10日遅れの

d0163527_23481387.jpg

10日遅れのバレンタイン
ANAショッピングサイトでお取り寄せしました
京都「萬屋琳窕」が監修したもなかあいす
お味は「胡麻」「黒糖」「牛乳ばにら」「抹茶」の4種類
早速牛乳ばにらをいただきました
d0163527_23483056.jpg

もなかとアイスの間にはちゃんとあんこも入ってます
程よい甘さと香ばしいもなかの相性抜群でとっても上品な口当たり
なかなか‘あたり’なお取り寄せでした♪
ホワイトデーのお返し 何かしら~
[PR]
by torika-san | 2012-02-24 23:52 | おかいもの | Comments(0)

入荷!

発注していた羊毛が届きました
d0163527_20231818.jpg

全部で1,5kgほど
羊毛ボールひとつ作るのに使うのが約2gなので750個分に相当する量です
今回はブルー・グリーン系がメイン
それとお試しパックで購入して気に入った色を多めに揃えました
並べてみるとなんだかいつもと違った雰囲気でそれがまた新鮮だったりします
新しい色の組み合わせ 早く試してみたいな♪
[PR]
by torika-san | 2012-02-22 20:35 | 羊毛フェルト | Comments(2)

アート&ライフマーケット

サンケイリビング新聞社の主催するハンドクラフトのイベント『アート&ライフマーケット』に行ってきました
多摩地区では初めての開催ということで出展者募集のあった昨秋にはハンドメイド友達の間でも話題に出ており楽しみにしておりました
ホテルのバンケットルームで60ものブースが並ぶということもありかなり大勢の人が訪れるものと予想はしておりましたが
思った通り、オープン30分後には入場規制されておりました
待つこと15分
数10名単位で入場することができましたがその会場内がまたものすごい熱気(殺気?!)
なかなかもってゆっくり眺めるというわけにはいきませんでした
ベビーカーでお出かけのママさんたち大変そうだったなぁ
布小物やニット小物、羊毛フェルトやアクセサリーなど馴染のものの他
エッグアートやタイルアート、トールペイント、陶芸などさまざまなブースがあり
ハンドクラフトと一口に言っても幅が広いものだわね
そんでもって平均年齢もすこーし高めかなぁなんて
でもやっぱりそういうひとたちの貫録とかオリジナリティとかこれまで培ってきたものとかの深みみたいなものが感じられる作品も多々あって刺激受けました
戦利品はこちらのブローチ
d0163527_23204858.jpg

ビーズやチャームなど可愛らしいパーツがとても丁寧に縫い付けられています
バッグや帽子などのアクセントに良さそうでしょ
あまりに可愛くて選びきれず3タイプ一気に大人買い
一緒に行く予定だったお友達がお仕事で来られなくなってしまったのでお土産にもね
さてこのイベント次もあるのかな
どうする?出てみる?

昨日のTABASAさんといい今日のマーケットといい
私のやる気スイッチ押されまくりで頭の中飽和状態です・・・
おまけに目を凝らしていろいろ物色したせいか今日は目もしょぼしょぼ
早く寝てまた明日考えよー
[PR]
by torika-san | 2012-02-21 23:29 | おでかけ | Comments(0)

うっかり・・・

月の初めにインフルエンザでバタバタしていたら・・・すっかりお雛様を出すの忘れてまして昨日慌てて飾りました
実のところは「今年こそは早く飾ろう!」と節分の直前までは思いつつ毎年‘うっかり’なのですが

さて
先日製作過程をご紹介した春色コサージュが完成し今日は納品に行ってきました
お届けしたのは福生のTABASAさん
昨年末にもコサージュを納めさせていただきこちらはご好評いただいたそうで大変嬉しい限り
春っぽいものを是非、と言っていただいていたのですがなかなかアイデア纏まらず・・・
で、ようやく今日の運びとなりました
完成したのがこちら・・・・・・・・

と言いたいところなのですが・・・またまたうっかり
完成品を撮影するのを忘れました とほほ
お花型にカットした赤系・緑系のフェルトに綿麻の糸で編んだモチーフと花芯は赤系にはライムの、緑系にはスカイブルーの羊毛ボールを付けました
(ごめんなさい 想像してみてくださいね)

今日は取り急ぎ2個だけの納品でしたが同じタイプで他のカラーバリエーションのリクエストもいただいたので
そちらが完成した折には忘れずに掲載しますね

オーナーさんとのお話しの中にはいつも新しいアイデアや「こんなものがあるといい」みたいなヒントがたくさんあっていつも製作意欲がかきたてられます
今日も帰宅してから今までも頭の中のかなりの部分で
あんなのどうかな とか
こんなのもありだな とか思い描き続けています

TABASAさんではそろそろイースターの準備をされるとのこと
イースターといえばイースターエッグ!
かわいいフェルトのたまご産みたいわ
[PR]
by torika-san | 2012-02-20 23:07 | 羊毛フェルト | Comments(0)

春色研究

納品用にコサージュを制作中です
私の好きな色合わせだとどうも秋冬っぽくなりがちなので春色を意識して
白をベースに黄色・緑系と赤・ピンク系2種類のフェルトシートを作りお花型にカット
d0163527_17322335.jpg

d0163527_17335075.jpg

切り口もゴシゴシこすってフェルト化しています
ここからどう組むかはまだ思案中
花芯は何色がいいかなぁ
[PR]
by torika-san | 2012-02-18 17:43 | 羊毛フェルト | Comments(2)

バレンタイン悲喜こもごも

先日の羊毛ボールたちは無事に‘のれん’となって完成し午前中にオーダー主様への発送を済ませました
あとは無事の到着を祈るばかりでほっと一息です

ひと段落ついでに映画
『キツツキと雨』観てきました
ザ‘ハートウォーミング・ムービー’ですよ、まさに
私はこの手の邦画 好きですね
あたかもマッサージに行ってきたかのような癒され感 なかなかよかったです

そして今日はバレンタインデー
毎年‘自分も食べたい!’の一心でお取り寄せしたり特別感のあるものを用意したりしていたのですが
娘のインフルエンザで引きこもりだった先週は思うように動けず・・・
そんなわけで今年は何も用意しておりませんの(おほほ)
娘の齢くらいになるとママと一緒に手作りチョコなど拵えてパパに贈る、ということもあるらしいのですが
そのような気の利いたことなどまったく思い浮かびませんでした(あはは)
そのうち何か考えましょ♪

そういえば夕べの夕食時バレンタインの話題に
その流れで娘に聞いてみた

私「〇ちゃんは好きな男の子とかいるの?」
娘「うん、いるよ」
私「そう♪なんていう名前の子?」
娘「そういうのは恥ずかしいから言わないの。周りのおうちに聞こえたら恥ずかしいでしょ」

だって!
へー、好きな子いるんだ~
そんでもって教えるのは恥ずかしいという気持ちなのね 乙女だわ~
よしよし、そんなくらいがかわいいぞ
そのまま密かに温めておきなさい!!

お父さんはこんな時どんな気分なのかな
とはいえまだ4歳だしね
来年ぜひとも同じ質問してみたいわ うふふ
[PR]
by torika-san | 2012-02-14 17:05 | 暮らし | Comments(1)

ひたすら羊毛ボール

このごろ羊毛フェルトの記事少なめですね・・・とはいえさぼっているわけではなく
今はオーダーいただきましたお品用に羊毛ボールをチクチクしております
d0163527_22322729.jpg

淡いめのお色に赤やオレンジを効かせて
なんだか春の香りがころころと漂ってくるよう
完成まではもう少し

娘は今日からまた元気に登園
昨日あたりはもう元気有り余っちゃって・・・
引きこもりは大人もコドモもつまらないですね
元気が1番!
[PR]
by torika-san | 2012-02-10 22:40 | 羊毛フェルト | Comments(0)

インフル到来!!

先週末の幼稚園行事は晴天の空の下無事に終了しました
今年度最後の行事ということもあり年長の役員さんたちは感慨も一入のよう
こちらの幼稚園では3年間続けて役員を務めるというのが何となく慣例となっているようで
私たち年少の役員は来年以降の去就についてじわじわと結論が迫られております・・・うーむ

土曜日に行事が重なると翌月曜日は振替休日となっており
今回はそれを利用して一泊スキー(実際はソリ遊び)&温泉を計画していたのですが
土曜日の晩より娘が発熱!!インフルエンザでした
予防接種を受けているのに・・・というべきか
予防接種を受けているから症状が軽くすんでいるというべきなのか
熱は38度後半まで上がりはするもののいつもよりちょっと元気ないかな・・・くらいで
今日の午前中には熱も下がりました
とはいえ下がってから2日経過しないと登園できないのでまだまだ引きこもり生活です とほほ

みなさんもどうぞお気を付けくださいましね
[PR]
by torika-san | 2012-02-07 23:07 | こそだて | Comments(2)

2月スタート

今日から2月
娘は幼稚園の行事の関係で今日が豆まき
昨年の未就園児クラスの際には鬼の出現に見事大泣き
後日いただいたクラスだよりに鬼よりも怖い顔で泣きまくる娘の写真が掲載されていて大ウケしたものです
今年はといえば「ちょっとドキドキする・・・」と言いながら「でも鬼が怖い人は先生に隠れて豆をまいてもいいよ。って先生言ってたから大丈夫」と意を決した様子で出かけて行きました

私の方は今週末に行われる幼稚園の一年間の集大成行事「作品展」の準備のため先週より毎日のように幼稚園通いです
父母の会はバザーや模擬店を主催するため打合わせやら買い出し、会場設営などなどなかなか忙しい日々ですの
それぞれ担当分けされていて私は駄菓子担当!
先日はお菓子問屋さんに買い出しに行ってきたのですが
在園児や卒園児、そして来年の新入園児用のおみやげや模擬店の分も含めて
購入した数なんと5000個超!
もうね、大人買いの極みですよ
ひとつあたりのお値段は10円なので金額的にはまぁまぁですが
アイテムが偏ってはいけないので吟味しながら20アイテムほどセレクトしてきました
なかなかできないお買い物ですからね、、、かなり楽しんじゃいました
こどもたちも作品作り頑張っているようなのでおかあさんも頑張るわ♪

気温が低いせいで梅の開花が遅れているのだとか
日本海側や北日本の雪もこれだけ降ってもピークは明日、との予報に思わずため息が漏れてしまいます
雪かきによる事故がないことを祈りたいです
それでも暦かわれば春の兆しもちらほら
私的には父・妹・夫と身内のお誕生日が続くおめでたい月でもあり
寒さに負けず明るく元気な2月にしたいな
d0163527_1025481.jpg

サメの被り物をしながらおやつタイムの娘の図
うぷぷのぷ
[PR]
by torika-san | 2012-02-01 10:09 | 暮らし | Comments(2)