<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

羊毛ボールとフラワーのコラボリース

作品展がひたひたと近づいてまいりましたがこのところ夜になると咳が出て制作意欲減退・・・
昼間は昼間で幼稚園がらみ多しでさっぱり出展作品が増えていませんの(けっこう焦ります)
初日まであと10日余り
何とかしましょう
d0163527_916631.jpg

作品展に毎回出品している羊毛とフラワーのコラボリース
今回はプリザーブドのアジサイと合わせてみました
使用したのはグリーンとボルドーのミックスカラーのアジサイと小振りのピラミッドアジサイの2種
ベースのヴァインリースも見えるようにしてナチュラル感たっぷりです
肝心の羊毛ボールはかなり脇役ですが
茶・ブルーとグリーンのマーブル・うすピンクで自然に溶け込むように置きました
細身のシンプルなリボンが軽やかさを演出しています
直径約15センチ

=========================

『森の中のてづくりマーケット vol.3』
6月9日(土)~6月30日(土)*日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5356-6 tel 042-598-3113
[PR]
by torika-san | 2012-05-29 09:22 | 羊毛フェルト | Comments(0)

お誕生日月間

5月生まれの娘は今月の初めあたりから各方面より贈り物が届けられご満悦なご様子
絵本やお洋服、すきなキャラクターのグッズetc.本人もこれまで以上にお誕生日の喜びをかみしめているみたいです
そして昨日は幼稚園のお誕生会
5月生まれのお友達がステージに上ってお名前と何歳になったかを発表します
昨年は入園してあれよあれよと終わってしまいましたがこの1年いろんなお友達のお誕生会を見てきてようやくまた自分もステージに上れるのだと前日からワクワクしていました
該当月は父兄も見学できるので私も望遠レンズを装着して準備万端
幕が開きレンズを覗くと能面のように固まった娘の顔 笑
「******です 5月*日に5歳になりました」
途中忘れそうになるのを先生に助けていただきながら何とか大きな声で言えました
全園児からはおうたのプレゼントと先生たちによる楽器での演奏などでお祝いしていただきました
3学年で総勢30人以上のお友達たち
首からおめでとうのメダルを提げとても輝いていましたよ

今朝は絵本貸出しのボランティアで娘と一緒に登園
8:40から10:00までの間に約360人の全園児が絵本を借りにやってきます
図書カードに絵本のタイトルと巻末にはクラスと貸出日を記入するお手伝いです
みんな並んで「おねがいします」「ありがとうございました」ときちんとあいさつ
途中「お手伝いしてもいい?」とカードをクラスごとに仕分けるお手伝いをしてくれる子がいたり
「***ちゃんのおかあさん!!」と声をかけてくれる子がいたり
参観とは違ったこどもたちの様子を見ることができてとてもうれしくまた清々しい気持ちになりました

幼稚園にどっぷり浸かっている5月
うちは一人っ子なのでまだこれでも楽な方なのでしょうね
でも逆にもう次はないのでひとつひとつしっかり焼き付けたいと思います

さぁ明日は親子遠足
暑くなりそうだわ~

5/25追記
週間天気をすっかり過信していたらなんと曇り→雨
しかも集合時間あたりから降り出した・・・
親子でちょっと遊んで慌ててお昼食べて流れ解散 とほほな遠足でした
でもこれはこれでいい思い出よね
[PR]
by torika-san | 2012-05-24 14:02 | こそだて | Comments(0)

世紀の天体ショー!金環日食!!

東京では173年ぶりとなる金環日食
夕べの天気予報では曇り 観測できる確率はかなり低いものでしたが・・・無事に観測できました
逸る気持ちというのは眠っている間にも全身を支配しているのでしょう
最初に目が覚めたのは午前3時半ごろ
その後また4時半に目が覚めたときにはもう外は明るくなっておりそこからはもう再び眠ることなどできませんで
いつもより1時間早い5時半には起床しましたよ こどもみたい
天気予報に反してところどころ雲があるものの観測には好条件の空模様
欠け始めた6時過ぎくらいからはそわそわして5分おきくらいに太陽の様子を見上げてました
娘もいつもより30分早く朝食を済ませスタンバイO.K.
陽射しも弱くなり西の空はやや暗め 朝なのに夕方のような不思議な空気に包まれたころいよいよその時が!!
見事な金環日食!!!!
日食グラスを通してみるくっきりとしたリングに歓声が上がりました
生きているうちに見られるなんて幸せだわ
そしてこんな素敵なショーを見せてくれたお天気に感謝です

大興奮の瞬間から早2時間が過ぎあたりはもういつもと変わらない月曜日の朝の風景
鳥のさえずり
車の通りすぎる音
そして今週末運動会が行われる目の前の小学校から聞こえる熱のこもった鼓笛隊の演奏・・・
世紀の瞬間の余韻を残しつつ
1週間のはじまりですよ~張り切って参りましょう(ちょっと眠いけど 笑)
[PR]
by torika-san | 2012-05-21 10:04 | 暮らし | Comments(0)

追加!羊毛フェルトのマトリョーシカ

d0163527_995173.jpg

またまたマトリョーシカ
今日のところは横からのショットのみで
黄色のプラトーク(スカーフ)に赤とコバルトブルーの模様がよく映えています
360度どの角度からもお楽しみいただけますよ♪

今日はこれから保育参観
‘おか~さん な~あに おかあさん って いいにおい・・・♪’のおうた唄ってくれるみたいですよ うふふ
[PR]
by torika-san | 2012-05-18 09:16 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのテディベア

雨上がりの朝
小一時間前まではしっとりした空気と爽やかな風が心地よいバランスで頬を撫でていたのに
すっかり陽は高くなり初夏の日差し
暑くなりそうです
d0163527_9254168.jpg

こちらは来月の『森の中のてづくりマーケット』に出展する羊毛フェルトのカラフルテディベア
昨年もいくつか作りまして定番化しつつあります
全8色(+マフラーで9色)の組み合わせは配置する部分によって雰囲気がだいぶ変わるので
完成して「よし!」となるか「うーん?」となるかが難しくもありまたそれが楽しかったりもします
そしてまた次は何色で作ろうかなぁと考えているからまたおもしろい
d0163527_9434946.jpg

[PR]
by torika-san | 2012-05-16 09:44 | 羊毛フェルト | Comments(2)

パケ買い!

d0163527_20415574.jpg

カルディでみつけた‘ABCビスケット’
娘のおやつにぴったり♪
とは口実で見事にパケ買いです
The北欧なイラストにキュンキュンですよ~
もちろん美味しゅうございました
[PR]
by torika-san | 2012-05-14 20:47 | 北欧 | Comments(0)

FRESH BAGELS Hoop

福生のベーグルカフェ『Hoop』にランチに行ってきました
横田基地向かいという立地柄お店の雰囲気も客層もアメリカン
駐車スペースもあの界隈では珍しく充分、店内もゆったりとした空間でしたが
オープン間もないこともあり平日にもかかわらず11時過ぎには混雑してきました
メニューもベーグルサンドメインやサラダ、スープにベーグル食べ放題のものなどセットメニューが豊富で迷っちゃいましたが今回はLOXクリームチーズサンドのセットにしてみました(ホットコーヒーはおかわり自由でした)
d0163527_12402738.jpg

写真ではわかりにくいですがこのベーグルとってもbig!!
頑張って食べたつもりでしたが完食ならず・・・でした
あごがかなり鍛えられそうですよ 笑

そしてテーブル上にはこんな可愛いものが
d0163527_12421993.jpg

テーブルPOPがベーグル型のメモスタンドに立てられていました

テイクアウトのベーグルも種類豊富
お試しでチョコチップ・シナモンレーズン・ポピーシード・くるみの4種を持ち帰ってきました
当日中に食べないものは冷凍して、とのことなのでスライス&ハーフサイズにして冷凍庫へ
ちょっと小腹がすいた時に良さそうです

お店は9:00オープン
早めに行ってブランチするのがおすすめですよ
[PR]
by torika-san | 2012-05-13 13:02 | おでかけ | Comments(0)

新作ダーラヘスト

今日も各地で不安定なお天気でしたね
我が家のあたりでは幸い突風や雹は降りませんでしたが娘をバス停まで迎えに出る時間にちょうど雨に降られました
d0163527_22452231.jpg

作品展用に新作ダーラヘスト
人気の白にどんなシチュエーションにも馴染む様な柔らかい色合いの模様を入れました
Fika*Feltといえばダーラヘストですからね(と勝手に思っております)
まだまだ作ります
[PR]
by torika-san | 2012-05-10 22:47 | 羊毛フェルト | Comments(0)

作品展のごあんない

d0163527_9491298.jpg

『森の中のてづくりマーケット vol.3』
6月9日(土)~6月30日(土)*日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5356-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com

参加作家
・Smiley Days*(布小物)
・handmade~SORA(革小物・布小物)
・Arny's Hill(アクセサリー)
・Cache-Cache♪(あみぐるみ・フェルトスィーツ)
・Fika*Felt(羊毛フェルト)

おかげさまで3回目となります
パンフレットにはあみぐるみのCache-Cache♪さんがチョークアートのイラストを描いてくださいました
開催まであとひと月余り
今月は参観やら遠足やら幼稚園行事が多めですがその隙間で制作頑張りたいと思います
少しずつ出展作品もご紹介していきますのでどうぞご期待くださいね
[PR]
by torika-san | 2012-05-08 09:56 | イベント告知 | Comments(2)

ゴールデンウィーク後記

長かった娘の9連休が終わり今日からまた静かな日常
それにしても今年は稀にみる大荒れお天気の連休でしたね

我が家のG.W.後半は娘の発熱より幕を開けました
かれこれ1ヶ月半続いている耳鼻科通いは治ったと思うとまたぶり返し今回久しぶりに中耳炎まで発展しました
泊りがけの予定がなくてよかった ほっ

しとしと雨が降り続いた3日は先延ばしにしていた物置部屋(実は将来娘のお部屋になるところです・・・汗)の大掃除
30ℓの不燃ごみ袋6つ分排出しました あ~スッキリ!!

翌4日は日帰りで軽井沢
さすがゴールデンウィーク 高速道路は至る所で渋滞(事故渋滞も・・・)
特にひどかったのは碓氷軽井沢I.C.を下りてから
おそらくアウトレット渋滞でしょう
我が家は今回アウトレットが目的ではなかったので途中Uターンして佐久I.C.まで乗り直し雪の残る浅間山を眺めながらスイスイと軽井沢インしました
まずはハルニレテラスの沢村でランチして同じくテラス内の北欧雑貨NATUR(ナチュール)で素敵な雑貨たちにときめき、白糸ハイランドウェイから旧軽銀座散策、そしていつもの千ヶ滝温泉で〆ました

こどもの日は主人の実家に全員集合
お墓参りのあとホテルのランチビュッフェで美味しいお食事いただきました
今月誕生日を迎える娘は義兄からいま大ハマりの‘こびとづかん’のお人形やらDVDやら(娘に内緒でリクエストしておきました)もらって上機嫌
それから毎晩こびとと寝ています

そして最終日の昨日はおばあちゃんと娘でお留守番してもらい主人とタンデムツーリング
前回から実に2年ぶりでその間オートバイを買い替えたので私は初乗り
その上ヘルメットも新調してもらい快適でした
目指すは海方面(いつも山ばかり見ているのでね)
バイク乗りの大学時代の先輩のナビにより横須賀~久里浜~三崎港をめぐって300km走ってきました
お昼は横須賀どぶ板通りの名物‘ヨコスカネイビーバーガー’を豪快に食し
潮の香りと海風を満喫しながら走る・走る・走る
三崎港の産直センターはさすがのまぐろ尽くし
新鮮なお魚に後ろ髪引かれましたが今回はバイクなのでお土産は最小限に
知る人ぞ知る裏道に逸れると見渡す限りのキャベツ畑(まるで美瑛の丘のよう)でその向こうにはまた海とこの上ない心地よさ
晴天と強風のもと三浦半島を堪能してきました
d0163527_12242230.jpg

帰りの第3京浜で雨の匂いと思ったら路肩には結構な水たまり
うまく雨を回避できたと思って走る続けると世田谷辺りでは何やらみぞれのようなもの(後のニュースで雹であったことを知りました)が降ったと思しき痕
甲州街道の欅がわさわさと風に揺さぶられ折れた枝が飛んで来たり・・・と思っていたらとうとう降られました
でもとっても楽しかった!!!
(おるすばんありがとうございました!またよろしくおねがいします)
[PR]
by torika-san | 2012-05-07 12:40 | おでかけ | Comments(2)