<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

暑い!というよりむしろ熱い!といいたくなるくらいの毎日ですね ふー

昨日は娘を幼稚園に送った帰り(夏休みの預かり保育)地元のファーマーズマーケットへ
途中の街道沿いには市内のこどもたちが種を蒔いた大輪の向日葵が真っ盛り
じりじり照りつける太陽に一斉に顔を向ける様はまさに夏の風景です

この辺りはトウモロコシの産地で旬のこの時期はマーケットの3分の1ほどを占めます
大抵の人のお目当てはもちろんこの朝採れトウモロコシ
ゴールドラッシュというメインの品種に交じって見つけたのは‘サニーショコラ’という名前からして甘そうなもの
生のまま1粒食べてみたら甘い!!
もちろん茹でて食べたその味の濃いことといったら、流石朝採れは違いますね

他にもトマト、ピーマン、なすetc.艶々の夏野菜をたっぷり買って作ったのは大好きなラタトュイユ
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです
大量に作ったので娘のお弁当用にも小分けして冷凍しました
d0163527_23465236.jpg

そしてトルコキキョウを一束
ピンクや白、八重咲きのものなどいろんな種類がありますが私が好きなのはダントツこの色
白・紫・黄緑の色合いが何とも涼やか
とりわけ滑らかな花びらの黄緑から白へとしっとりグラデーションしているあたりは花だけが成せる美しさだと思うのです
眺めていたら体感温度1度くらいは下がりますかしら


さてさて
いよいよロンドン五輪開幕ですね!!
暑さに負けず、寝不足にも負けず熱い声援を送りましょう♪
[PR]
by torika-san | 2012-07-28 00:14 | 暮らし | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ

お友達のストーリーテラーやえちゃんが月に1度国立の増田書店さんで行っているおはなし会
回を重ねることもう40回以上!!聞きに来てくれるお友達もまだまだ増え続けているというのですから素晴らしいですよね
そしてこの会では来てくれたお誕生月のお友達に手作りのプレゼントを渡すのが恒例で
昨年よりFika*Feltもこのプレゼント用のストラップを作らせていただいています
おはなし会に来るお友達は赤ちゃんから小学生くらいまでと年齢層も様々
もちろん男の子も女の子もいますから絵柄も色もなるべく偏らず楽しく選んでもらえるように心がけつつ、実は自分自身が1番楽しみながら作らせてもらってます
今回は夏のモチーフで、というリクエストもあったのでこんな感じに作ってみました
d0163527_23281643.jpg

d0163527_23282993.jpg

d0163527_23284243.jpg

いつかみんながストラップを選んでいる様子をこっそり覗いてみたいな

今月の開催は
7月29日(日)11:00~ 
国立 増田書店にて(JR国立駅南口徒歩2分)
[PR]
by torika-san | 2012-07-25 23:46 | 羊毛フェルト | Comments(4)

‘夏のアート&クラフト展’へ

夏休みに入った途端この涼しさ・・・なんだか拍子抜けですがおかげで身体がだいぶ休まりました
昨日は娘とふたり 福生のエスニックカフェ アルルカンさんで開催されている‘夏のアート&クラフト展’へ出かけてきました
こちらには檜原村ひのきのそのさんの作品展でご一緒させていただいているヴィンテージアクセサリーの‘hirokoto庭から’のYさんが出展されています

久しぶりにお目にかかったYさんはいつもの柔らかな笑顔で娘もすぐに打ち解けたくさんおはなしさせていただきました
アクセサリーにも興味津々で、中でも温度で色の変わる大きな石のペンダントには驚きとときめきでもう手放せなくなり・・・とうとう戴いてしまいました
大人になっても宝物にするね、と約束しました(今日も手の中に握りしめては色が変わる様子を何度も私に見せにきましたよ)

Yさんの作られるアクセサリーはひとつひとつに物語があり眺めていると忽ちその世界に引き込まれていきます
そのうちに自分の気持ちと通じる一品がクローズアップしてきて
付けてみるととてもしっくり、気持ちが高まるのと同時に落ち着くという何とも不思議な感覚になります
昨日は紫色の石のペンダントに心惹かれまして戴くことにしました
この夏大活躍しそうです うふ

‘‘夏のアート&クラフト展’’
7月7日~7月29日 11:30~19:00 7/23(月)お休み
エスニックカフェ アルルカン 福生市加美平1-14-4 tel 042-553-4711
イラスト、油絵、水彩画、金工、布小物、アクセサリー、ガラス、羊毛etc.

d0163527_1122552.jpg

Yさんからお土産に戴いたうさぎのお人形(もちろんYさんの手作りです)
‘うさこちゃん’と命名し早速いっしょに遊んでいます♪
5歳にして上質な手作りの品々に触れることができ娘は幸せだなぁと思います
本当に本当にありがとうございました
[PR]
by torika-san | 2012-07-23 01:20 | おでかけ | Comments(2)

夏休み目前

幼稚園は今日が終業式
とはいえ先週から午前保育が始まっておりもう半分夏休みの気分なのですが(お昼の献立が悩ましい・・・泣)

長期休暇中も‘プレイルーム’と呼ばれる預かり保育が行われており(主にはお仕事を持つお母さんたちのためのものなのですが)
親子の心身の健康のために(笑)娘も週2日くらいのペースで利用する予定です
本当に有難いです

このところ羊毛フェルトの話題がさっぱりですが
決して休業しているわけではなく
作品展後に戴いたいくつかのオーダー品を地道に制作中です
夏休みに入るとさらにペースダウン必至ですが少しずつ手を動かしながら秋冬の羊毛シーズンの到来に備えて充電しようと思います
もちろんご希望がございましたら何なりとご用命くださいね

d0163527_9104025.jpg

お友達から苗を分けてもらったプチトマトはずいぶん実を付けてきました
赤く色づく日が待ち遠しい今日この頃です
[PR]
by torika-san | 2012-07-19 09:13 | 暮らし | Comments(2)

都民の森~♪

今日梅雨明けした関東地方 それはそれはとっても暑かったです
日傘をさしてもアスファルトからの照り返しやら熱気やらで全く暑さを凌ぐことなどできてませんもの
まだまだこれからが夏本番ですのにね・・・

沖縄から日常に戻った我が家ではこの週末3連休はあまり意識されずノープラン
それでも3日目の昨日は急に思い立って山方面へドライブ(海の日なのに天邪鬼ね)
目指すは「都民の森」!!(お初です)
長短さまざまな山歩きコースがあるのですが今回は三頭大滝までの往復1時間ほどの散策コースを歩いてきました
途中の‘森林セラピーロード’と呼ばれる大滝の路にはコースにウッドチップが敷き詰められており足がふわふわと弾むようで文字通りの心地よさでした
d0163527_23473971.jpg

途中視界が開けて臨む眺めに思わず「ヤッホー」
d0163527_23491155.jpg

だんだん水の音が大きくなり三頭大滝に到着
d0163527_23505123.jpg

この眺めは「滝見橋」とよばれるつり橋から
岩肌を滑るように流れ落ちるこちらの滝は思ったより長く橋から下を覗きこむと落下点までは結構距離がありました

1時間ほどでも汗をかいたり山や森に触れることはとっても気持ちがいいです
他にも木製遊具が設置されたコースや標高1531mの三頭山を目指すコースなど魅力的で
次回は是非しっかり準備してハイキングを楽しみたいと思いました

都民の森 おすすめです♪
[PR]
by torika-san | 2012-07-18 00:10 | おでかけ | Comments(0)

2012 OKINAWA

早めの夏休み 今年も行ってきました 沖縄に 4泊5日で
ホテルはあえて昨年と同じところ
勝手知ったるホテルでレジャーもお食事も満喫&のんびりしてきました

目下けのび練習中の娘は日ごろの成果を主人に披露(滞在中にかなりレベルアップしましたよ)
d0163527_2131512.jpg


昨年初体験したカヌーに続き今回はシュノーケリングもデビュー
d0163527_21343279.jpg

口で呼吸するのがなかなかできなくて・・・とりあえずポーズだけ決めてみました

こちらは渡し船で浮島に行って釣りする、の画
d0163527_21375628.jpg

陽射しは強いですが陸より風が強く日陰はとっても涼しいのです

ドルフィンプログラムではとっても近くでイルカちゃんと遊びました
イルカの歯はなんと100本もあるそうですよ
d0163527_21401363.jpg

お目めがとってもチャーミング
d0163527_21404579.jpg


3日目の夕方、娘が突然39,8度の発熱で夜中3時間の点滴騒ぎもありましたが
翌日お昼ごろには下がりむしろ前半のハイペースな展開からのんびりモードに切り替えて体力温存できました
病院の先生やスタッフさんたちみんな優しかったなぁ(しみじみ)

はぁ~楽しかったなぁ
もう夏休み終わった気分(これからなのにな)
沖縄最高!!
d0163527_21594514.jpg

[PR]
by torika-san | 2012-07-11 21:59 | おでかけ | Comments(2)

発電生活

先月の終わりにソーラーパネルを設置しました
そんなわけで今日のように朝から晴天だと、より嬉しい我が家です
付属のモニターでは随時「発電」「消費」「売電」の様子がチェックできるのですが
昨日のような曇りの日でも多少なりとは発電するんですよね、意外な発見
主人もこまめに電気を消すようになり、なかなか良いです

Fika*Feltは作品展が終わりちょっとばかりのんびりさせていただいています
昨日はたまった疲れを解消すべくマッサージ
とはいえ30分コースでは気休め程度ですが
それでも行かないよりは全然いいです
有難いことにいくつかフェルトのオーダーを頂戴いたしておりましてそちらも順次進めて参りますので
しばらくお待ちくださいませね

明日からはさらにリフレッシュ
少し早めの夏休みです♪うふふ
[PR]
by torika-san | 2012-07-04 13:44 | 暮らし | Comments(0)

『森の中のてづくりマーケットvol.3』終了いたしました

檜原村ひのきのそのギャラリーにて開催しておりました
『森の中のてづくりマーケットvol.3』は昨日終了いたしました
ご来場いただきました皆様には厚く御礼申し上げます

しとしと雨のそぼ降る森で初日を迎えたマーケットでしたが会期半ばあたりからはお天気に恵まれ檜原周辺へのおでかけついでにギャラリーを訪れていただいた方々も多かったようです
「見に行ってきたよ」とお友達からも知らせが届き本当に感謝の気持ちでいっぱいです

お聞かせいただきましたご感想の声を励みに
そしてお持ち帰りいただきました作品たちが末永くご愛用いただけますことを願いながら
また制作に勤しみたいと思います

ギャラリースタッフの皆様、そしてご一緒いただきました作家の皆様も大変お世話になりました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

ありがとうございました!!

Fika*Felt
[PR]
by torika-san | 2012-07-01 12:07 | イベント告知 | Comments(2)