<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろそろ

夕方の心地よい風に明日からは少し暑さも和らぐのかしらと淡い期待むなしく
また翌日は焼けるような強い日差し・・・という具合に一喜一憂させられているこの頃です
8月も終わりだというのに今日も本当に暑かった
暑さもさることながらこれだけ雨が降らないと水不足も心配なところ
近所の川もかなり深刻な状況で見えるはずのない川底の石がごろごろ姿を現して全然別の顔
お魚たちも心配です・・・

夏も終わりとなればフェルトはそろそろこの子達の出番
d0163527_2141736.jpg

今日はシルエットだけですが・・・お分かりいただけますかしら
お顔を入れたら後ろにピンを縫い付けてブローチにする予定です

さあ明日から9月
[PR]
by torika-san | 2012-08-31 23:08 | 羊毛フェルト | Comments(2)

アキアカネ

d0163527_22395046.jpg

窓辺でアキアカネがひと休み
[PR]
by torika-san | 2012-08-29 22:47 | 暮らし | Comments(2)

パケ買い!

気づけばもう8月最終週
日中の厳しい残暑はまだ納まる気配なしですが
週末プールに行った折には16時過ぎともなるともうちょっと肌寒いくらいで夏の終わりを感じずにはいられませんでした
ちょっと淋しいです(1年のうち夏から秋にかけての季節が1番嫌いなのです 私)

昨日は幼稚園行事の夏祭り
みんな浴衣姿で髪飾りもいつもよりちょっとお洒落な装い
ゲームや音頭、先生方の劇などお楽しみ盛りだくさん
休憩所ではアイスやジュース、ドーナツなど先生や父兄のボランティアさんで販売されていてこどもたちも楽しそうにお買いものしていました
娘も駄菓子屋さんに直行
迷いながら真剣に選んでいました
私もついついパケ買い
d0163527_1394029.jpg

駄菓子の老舗オリオンの「ココアシガレット」
レトロなパッケージに思わず手が伸びました
昭和26年発売だそうでお味は時代とともに改良されつつもパッケージは基本的に変わっていないとか
シンプルで潔く、そしてかわいいから素晴らしです

8月後半は暑さに言い訳して娘とともに怠惰な生活を送っておりましたが
2学期に向けてそろそろ修正していかねば・・・です
[PR]
by torika-san | 2012-08-27 13:32 | おでかけ | Comments(2)

横田基地日米友好祭2012

2年ぶりに出かけてきました
横田基地の友好祭
午前中は雲行きがだいぶ怪しくて某所でブランチしている間にザーッと一雨来ましたがその後はお天気回復
基地に向かう16号沿いのお店もお祭りムード一色でかなり盛り上がっていました
第5ゲートから入場するとそこはもうアメリカ
あちこちからはジュージュー焼けるお肉の匂いがかなり魅力的なのですがあまりの暑さでかき氷や生ビールの看板ばかりに目がいってしまいます(でも車だから飲めない・・・泣)
日頃我が家の上空は演習航路にもなっていて戦闘機そのものは見慣れているのですがパラシュート部隊の降下デモは面白かったな
でもさすがに真夏の空の下滑走路にはそうそう長居できませんで
15時過ぎには基地を出てまた16号に戻ってきました
沿道には各国料理のレストランやアイスクリーム屋さん、雑貨店、家具屋、古着屋etc.横田ならではのお店が立ち並びのんびり眺めるのもとっても楽しいのです
独特な雰囲気漂う福生の街のおもしろさを再認識しました

そうそう夕べのアド街 福生特集でしたね
(この番組久しぶりに見ました)
お世話になっているハンドメイドギフトショップTABASAさんもばっちり紹介されていました
アド街効果で今日の友好祭は昨日以上の人出間違いなしですね
昨日行っておいてよかった・・・なんて
[PR]
by torika-san | 2012-08-19 16:23 | おでかけ | Comments(2)

収穫!

感動と興奮のロンドン五輪が閉幕し寝不足の日々にも終止符・・・というところでしたが
夕べはちょうどペルセウス座流星群がピークということで
深夜ベランダにマットを敷いて寝転がり夜空を眺めました
ペルセウス座ののぼる北東方向はベランダからだとちょうど建物に隠れてしまうのですが
目印のカシオペア座が屋根のうしろから半分くらいのぼってきたのでそれを頼りに視野を広くして待っているとすぐに、すーっと長い一筋の光
街灯も明るく冬に比べて見えにくいのかと思っていたのがあまりによく見えたのでびっくり
その後も5分おきくらいに1つは見えたかな
最後ほんのり赤く光った流星を見届けて部屋に入りましたが
その後も屋根の上では音も立てずにいくつもの星が流れているのだなぁと想像するととても不思議な気持ちになりました

帰省している間に我が家のトマトがだいぶ赤く色づいてきました
d0163527_23572887.jpg

娘と少しだけ収穫
d0163527_23574146.jpg

d0163527_23575978.jpg

採れたての濃い香りがたまりません
皮はやや硬めですがお味はなかなか
まだしばらく楽しめそうです
[PR]
by torika-san | 2012-08-14 00:01 | 暮らし | Comments(0)

いちごマニアさん 必見です!!

福生のハンドメイドギフトショップTABASAのオーナーさんからずいぶん前に宿題というかリクエストいただいた品がようやく出来上がりました
羊毛フェルトのいちごストラップ
d0163527_1645858.jpg

へたの色は緑だけでなく黄色や青などあえて変わり種も作ってみました
試作段階で一度見ていただいたときに「葉っぱっぽいものがついてるとかわいいかも」とアイデアをいただき
それまであまり意識していなかったイチゴの葉っぱを調べたら思ったよりも丸いんですよね
でもそれを忠実に再現すると「これなに?」ってな感じになってしまって形や縫い付ける位置など思いのほか苦労しました
あ、ちょこんと縫い付けてあるのがその葉っぱのつもりなのですがいかがでしょうか
生地もいろんな柄にして同じものでも個性を出してみました

そしてさらにいちごシリーズ(シリーズ化するにはまだアイテム少ないですが)
いちごのピンクッション
d0163527_16571472.jpg

ちょうどストラップを見ていただいたときにピンクッションを納品したところ
「いちごでピンクッション作ったらかわいいかも」とまたまたヒントをいただいて早速作ってみましたら

かわいい!

まだこちらはお見せしていないので置いていただけるかどうかまだわかりませんが
8/18,19の横田基地友好祭には16号沿いのお店さんもかなり盛り上がるようなのでそれまでになんとか納品できればと思っています

さて
連日の寝不足は相変わらずです
我が家の食卓にこのところ肉やらニンニクやらスタミナ系が並ぶのは無意識に体が欲しているせいでしょうか
今晩の男子サッカーも熱くなりそうですね

明日は幼稚園のお友達と川遊び
明後日は週末まで帰省、と夏休みまだまだ満喫
ブログは来週までおやすみします
[PR]
by torika-san | 2012-08-07 17:23 | 羊毛フェルト | Comments(4)

なつやすみのおやくそくひょう

ロンドン五輪開幕以降ほぼ毎日就寝は翌朝4:00前後
昨日も体操内村の金メダルと平泳ぎ決勝北島の4位をリアルタイムで見届けました
とはいえ私のように職業を持たない者にとってはあまり支障はないのです
大抵眠くなる15:30ごろ娘にお伺いを立て15分ほど昼寝させてもらってます 笑

さて
8月に入りましたが日中の暑さは相変わらずでちょっと夕立など期待してしまったりしますが全くその気配なく夕方の水やりは欠かせません
我が家の小庭はこのところまた放ったらかしにされ生い茂る雑草たちにわざわざお水をやっているような気にもなり何とも複雑ですが 涙
d0163527_1042947.jpg

「なつやすみのおやくそくひょう」とは娘の宿題です
・はやねはやおき
・すききらいしない
の2項目に加えもうひとつお約束を決め3項目中2つクリアしたならごほうびシール、というもの
夏休みに入ってから7月いっぱいは、「おそうじにする!」と自ら張り切っていたので普段私が手薄になるあたりのホコリ取りやらトイレの床掃除など頑張ってもらいました
そして8月に入った昨日「おそうじのままでいい?それとも何か違うものにする?」と尋ねたところ間髪いれずに「おりょうりする!!」
(目下ひらがな練習中の娘 1,5センチ×2センチのスペースに4文字はまだまだ難しいみたいです・・・)
これまでも時々下ごしらえのお手伝いなどさせたこともありましたが、自ら、ということはあまりなかったので
これはいい機会♪とさっそく包丁を握らせてみました
いつも観ているTVの子ども向けお料理番組で左手は「猫の手」にする、という知識を得ていたので比較的スムーズでした
刃とまな板が奏でる「トン♪」という音と手に伝わる初めての感触に「はぁー」と歓声を上げていました
ちなみに切ったのはキュウリ
1~2センチの輪切り 笑
普段このような形で食卓に上がることはないのですが娘の‘はじめて’に手を加えるのも気が咎めそのまま器に
本人はとても満足そうに食しておりました
娘が寝たあとに帰宅した主人は器に盛られたぶつ切りのキュウリを見て一瞬沈黙
ことの成り行きを伝えるとうなずきながらぼりぼりと噛みしめておりました
今日は何をやってもらおうかしらん
[PR]
by torika-san | 2012-08-02 10:42 | こそだて | Comments(2)