<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトのスマホケース

朝玄関の扉を開けるとき思わず口にしていた「暑っ!」もすっかり「涼しい~♪」に変わりました
栗がたわわに実り、道端にはコスモスとヒガンバナ
いよいよ秋本番ですね
気温差が激しいですのでどうぞみなさん体調崩されませんように

さて今日はお友達からオーダーいただいた羊毛フェルトのスマホケースをご紹介します
ご要望として
・長さの調節できる肩ひもを付ける(斜め掛けしたい)
・スマホが落ちないような構造にする
という具体的なものがあったのでそれをふまえ途中相談も交えながら制作しました
フェルトは肉厚で落下した際の衝撃にも強いのでガジェットケースにはそもそも向いていると思うのですが
(私もかつてデジカメケース愛用していました)
肩ひもを付けるのは初めてだったのでなかなか手強かったです
ひもや金具などの材料調達や縫い付け方など、なるほど、ということが多く勉強になりました
肩ひもに縫い付ける麻テープやボタンも甘すぎず大人っぽすぎず、羊毛フェルトとの相性も壊さないようなものを選んでみたつもりです
身に付けてみた感じはこのとおり
d0163527_13342318.jpg

私はスマホ愛用者ではないのですがけっこう大きいんですよね、スマホって
オーダー主様のにはシリコン製のカバーもついていたのでそれに合わせて作るとけっこう存在感もあります
茶・ベージュ・珊瑚ピンクのトリコロールもこれからの季節にぴったりな雰囲気でしょ

先日無事に納めさせていただきましたが使用感などぜひお聞かせいただけたら嬉しいなと思います
Kちゃんありがとうございました!!
[PR]
by torika-san | 2012-09-27 14:12 | 羊毛フェルト | Comments(0)

キャンプ!!

週末は家族でキャンプ
夏前あたりから主人がにわかにキャンプグッズを揃えはじめ
暑さが凌げるようになったら出かけようとほぼ毎週末アウトドアグッズ・登山グッズのショップに通っては準備を整えようやく実現しました
私と娘は初めてのキャンプでどきどきわくわく
場所は静岡県の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
d0163527_22392893.jpg

とっても楽しかった!!
開放的でありながらプライベートな空間が保たれ想像以上に快適
コーヒーを淹れたり編み物したり薪にする小枝を集めたり
明るいうちからのんびり夕食の準備を始めたり焚火の火を起こしたり・・・
ひとつひとつがみんな楽しかった♪
夕方からは雨が降り出し一旦は止んだものの夜半から再び雨
翌日は止む気配なくさらに激しく降って普通ならかなりテンション下がるはずなのに
そんなこと全く気にならないから不思議
キャンプの楽しさを知ってしまったということでしょうかしら
ここまでいろいろ準備してくれた主人に感謝(設営と撤収も黙々とやってくれました)
もうすでに次回を心待ちにしている娘(と私)
メニューでも考えておこう♪
[PR]
by torika-san | 2012-09-24 23:23 | アウトドア | Comments(2)

新作ダーラヘスト

d0163527_2231697.jpg

11月の作品展に向けて少しずつ準備を始めています
Fika*Feltといえば兎にも角にもダーラヘスト
中でも白は1番人気で出品するとまず帰ってくることはありません
というわけで早速ひとつ作ってみました
模様はこのところ興味津々のハンガリー刺繍風
赤と青の組み合わせが素朴さと懐かしさを醸し出しお馬のフォルムにうまく納まっていい感じ
君なかなかかわいいよ♪

完成品を娘に見せたら

「ん」があるよ!!

ですって
確かにあるある(手綱のところに)
それ以来もう「ん」にしか見えません 笑
[PR]
by torika-san | 2012-09-20 22:48 | 羊毛フェルト | Comments(4)

羊毛フェルトのかぼちゃブローチ

d0163527_903234.jpg

こちらも完成しました かぼちゃのブローチ
サイズは、たて約4センチ よこ約4,5センチ
先日のおばけブローチとセットでつけるとこんな感じ
d0163527_9112921.jpg

かわいいーー♪
ショップのディスプレイもハロウィン仕様にかわりましたし
仕舞い込まれている我が家のハロウィングッズもそろそろひっぱり出して気分盛り上げてみますかしらね
[PR]
by torika-san | 2012-09-13 09:26 | 羊毛フェルト | Comments(4)

羊毛フェルトのおばけブローチ

よその幼稚園から遅れること2日
娘は昨日2学期の始業式を迎え今日からは給食も始まりやっと日常が戻って参りました
この2カ月間はまとまった時間を制作に費やすことができずFika*Feltも夏休み状態でしたが
そろそろ本気で頑張らないといけません
オーダーいただいているお品もお待たせしているし
11月の作品展(おかげさまで4回目を迎える檜原村ひのきそのでの作品展です!)までもう2カ月を切ってしまったのですもの・・・
こちらはいまのところラインナップを思案中なのですがその前に迎えるアレ
そう、ハロウィン小物も細やかながら準備しているところでして
先日ちらっとご紹介しましたが
完成しました
d0163527_114702.jpg

羊毛で作ったおばけブローチです
うしろはこんな感じ
d0163527_11475276.jpg

25mmのコサージュピンを縫い付けました
お子さんの胸元につけてあげるととっても可愛いです
そしておばけだけじゃ物足りない・・・とこちらもいま準備中
d0163527_11512757.jpg

セットで付けると更に可愛いはず
その様子はまた後日
[PR]
by torika-san | 2012-09-06 11:59 | 羊毛フェルト | Comments(0)

すし酢でピクルス

d0163527_1634691.jpg

某朝の情報番組ですし酢が万能調味料であるというのをたまたま観て即座に買い込んだものの手つかずのまま・・・
ようやく作りました、ピクルス
なるほど簡単
娘にも好評につき今後も我が家の定番になること必至です

同じく万能と紹介されていたのが白だし
こちらもまた簡単に作れるもやしのナムルが最近の食卓によく登場しています
どちらも我が家には馴染のなかった調味料ですが
マンネリメニューのローテーションに脇役ながらも新風を吹き込みなかなか頼もしいです
そろそろ主役級の活躍に期待しつつ・・・って作るの私か 笑
[PR]
by torika-san | 2012-09-04 16:19 | 暮らし | Comments(0)