<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ディズニー・ハロウィーン!!

今日は10月31日ハロウィーンです
我が家では少し前の良く晴れた日に東京ディズニーランドでハロウィーン満喫してきました
d0163527_22103375.jpg

d0163527_22131024.jpg

d0163527_22132629.jpg

d0163527_22134565.jpg

d0163527_2214047.jpg

d0163527_22141460.jpg

d0163527_22143025.jpg

d0163527_22144475.jpg

もう「楽しかった!!!」のひとこと
ほかに言葉は要りません
また来年(笑)

さて明日から11月
[PR]
by torika-san | 2012-10-31 22:20 | おでかけ | Comments(0)

羊毛フェルトのマフラー(作品展用)

今回の作品展でマフラーを初出品します
マフラーといっても編むのではなく原毛をフェルト化して作ったものです
???
ですよね

羊毛フェルトには
1.フェルティングニードルを使って原毛を刺し固めながら形作るもの
2.原毛を薄くちぎって層に重ね石鹸水をかけて表面をこすりながら収縮させフェルト化して作るもの
の2つのタイプがありましてマフラーは後者の方法で作ります
わかりやすくいうと、ウール100%のセーターを普通の洗剤で洗ってしまうと縮んじゃいますよね
あの原理です
作りたいものの型紙を作ってそこに原毛を並べれば縫い目のないフェルトシートができるのである意味作れるものは無限です(バッグやポーチのように袋状のものは型紙を包むように並べます)

ただこれまでマフラーにチャレンジするのに躊躇していたのはまさにその長さです
収縮することを加味して用意しなければいけない型紙(エアパッキンで作ります)は180センチ程度なのですが
我が家にはアトリエなどもちろん無いしあいにくそこまで大きなダイニングテーブルもないので床で作業しなければならない訳です
ちなみにこちらが材料の原毛(こちらを紡ぐと毛糸になります)
d0163527_2244962.jpg

そして並べた様子はこんな感じです
d0163527_227103.jpg

床にビニールシート、バスタオル、コルクマットを敷いてその上に型紙を置き原毛を縦・横・縦・横の向きで4層並べています
サイズが大きいと並べるだけでも小一時間ぐらいかかります
ここで均等に並べていかないと厚みや幅が不揃いになってしまうので簡単なようですが丁寧さを要求されるのです
こののちに石鹸水をふりかけて地道にこすってフェルト化します
完成までは数時間要するのですが床に並べた状態で、かつ水を伴う作業なので中断するわけにはいきません(そう、ここはリビングなのですから!!)
床での作業は足腰にも堪えるので気力と体力、そして時間的に余裕がないと、ということからなかなか踏み出せず、今回満を持しての初挑戦となりました(長々すみません)

そして完成したのがこちら
d0163527_2230087.jpg

d0163527_22301863.jpg

d0163527_22303556.jpg

巻き方いろいろで大胆な色遣いをお楽しみいただけるちょっと大人なマフラーです
カラーバリエーションは他にもあります
d0163527_223306.jpg

こんな風にくるくるっと巻くととってもコンパクトでしかも超軽量50g!
これからの季節に欠かせないあったかアイテム
ぜひひのきのそのギャラリーにてご覧いただきたいです
[PR]
by torika-san | 2012-10-30 22:46 | 羊毛フェルト | Comments(2)

羊毛フェルトのマトリョーシカ(作品展用)

d0163527_1434313.jpg

前回の作品展では出品した娘5人がすべて嫁入りした人気のマトリョーシカです
新作ではより丸みのあるフォルムになっています
また模様を前面に施しプラトーク(スカーフ)の結び目を3Dにして雰囲気を変えてみました
今日のところは斜めからのカットで勿体付けておきます 笑
正面からの姿はぜひ、ひのきのそのギャラリーにてご覧いただきたいと思います

☆初日まであと7日!!
『森の中のてづくりマーケット vol.4』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com
[PR]
by torika-san | 2012-10-27 14:45 | 羊毛フェルト | Comments(2)

羊毛フェルトのダーラヘスト(作品展用)

今朝は冷えましたね
私の足元ではいまフットインリフレ(パナソニックのエアーマッサージャー)がうぃーーーん、という音を上げながら冷えた足を温めてくれています

そろそろ来月3日より始まる『森の中のてづくりマーケット』に出品する作品を少しずつ紹介していきますね
d0163527_8585482.jpg

こちらは以前にご紹介した赤と青のハンガリー刺繍風のお馬さんとお色違い
からし色+ライムグリーン+うすこげ茶色の3色
牧歌的な雰囲気が漂う佇まいがお部屋にほのぼのとした安らぎをもたらしてくれそうです♪

☆初日まであと10日!!
『森の中のてづくりマーケット vol.4』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com
[PR]
by torika-san | 2012-10-24 09:23 | 羊毛フェルト | Comments(0)

作品展のごあんない

d0163527_13392826.jpg

『森の中のてづくりマーケット vol.4』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com

参加作家
・Smiley Days*(布小物)
・hirokotoの庭から(ヴィンテージアクセサリー)
・handmade~SORA(革小物・布小物)
・Arny's Hill(アクセサリー)
・aya(布小物)
・Cache-Cache♪(あみぐるみ)
・Fika*Felt(羊毛フェルト)

おかげさまで4回目となります今回は総勢7名の作家により秋冬小物やクリスマス小物を中心に展示販売いたします

開催まであと半月余り
深まる秋に羊毛フェルトのぬくもりが恋しい季節となりまして
先週あたりからようやくエンジンがかかり日夜制作に励んでいます(遅!!)
少しずつ出展作品もご紹介していきますのでどうぞご期待くださいね
[PR]
by torika-san | 2012-10-18 13:41 | イベント告知 | Comments(4)

新柄ピンクッション

Fika*Feltですっかり定番化した羊毛フェルトとニットのコラボアイテム‘ピンクッション’
新柄を作りました
d0163527_2131121.jpg

ハンガリー刺繍風の植物柄にしてみました
d0163527_21412755.jpg

針仕事楽しくなりますように

●こちらは少し前に福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんに納品しました
[PR]
by torika-san | 2012-10-12 21:46 | 羊毛フェルト | Comments(0)

3連休!!(運動会&キャンプ)

行楽シーズン真っ只中の3連休
我が家は運動会とキャンプで盛りだくさんの休日となりました

土曜日は娘の運動会
お天気に恵まれ予定通り
前日寝る前に「明日晴れますように」とお願いしていた娘
その願いはむしろお弁当を作る私自身の方が大きいわけで...笑

年中の種目は玉入れ、かけっこ、パラバルーン
ヨチヨチだった昨年に比べると成長の程は歴然です
d0163527_2021368.jpg

演技前のお辞儀の様子など我が子とは思えないほど
それもこどもたちの練習と先生方の温かく熱心なご指導の賜物です
その夜達成感に満ち満ちていた娘
親子ともども幸せな1日


翌日曜日
夕べからの雨降りやまず...
それでももちろんキャンプ強行です
今回目指すは千葉のホウリー・ウッズ久留里キャンプ村
最寄りのI.C.からは15分と便利
巨木に囲まれた林間のキャンプ場です

おかげさまで到着と同時に雨も止み設営の間娘はシャボン玉少女に
d0163527_20134898.jpg

今回初投入のコロダッチでまずは焼き芋
d0163527_20153519.jpg

できた!!(出来上がりの写真は撮り忘れました...)
d0163527_20155345.jpg

夕食にはふたでステーキも焼いてみました
d0163527_20173329.jpg

普段食べ慣れたスープメニューも全然味が違うから不思議
晴れた夜空に煌めく星を眺めながら美味しいものをいただく
この上ない贅沢です

翌朝はスッキリ秋晴れで気持ち良い目覚め
顔を洗いに水道に向かうとどのサイトからものんびり朝食を準備する温かな湯気が立ち上って和やかな景色
我が家では夫が朝食担当です
(ロールパンを焼いていますが密かにホットサンドに憧れています 笑)
d0163527_22175286.jpg

木洩れ日の中ミッキーとお散歩する娘
d0163527_2219529.jpg

後片付けも大活躍!!
d0163527_22394661.jpg

すべて車に積んだ後チェックアウトまで森を散策
途中ヘビのコドモに遭遇しドッキリしましたが(撮影に成功しましたが敢えて割愛しておきます)
d0163527_22205561.jpg

d0163527_22211038.jpg

楽しかった~

ちなみにこちらのキャンプ場
上空が羽田からの飛行機の航路になっており夕方のピーク時には5分おきに轟音
22時過ぎもかなり飛んでました
その為もあってか多少賑やかな印象ありです
ご参考まで
[PR]
by torika-san | 2012-10-09 22:54 | おでかけ | Comments(0)

ハロウィン一色!!TABASAさん♪

今朝玄関の扉を開けたらふわ~っと金木犀の香り
気づけばもう10月ですものね

さて今日は福生のハンドメイドショップTABASAさんに納品に行ってきました
d0163527_22342450.jpg

ディスプレイはお店の中も外もハロウィン一色!!
オーナーさんの許可をいただいて店内も撮影させていただきました
d0163527_22363089.jpg

d0163527_22364321.jpg

d0163527_2236565.jpg

Fika*Feltのおばけ&かぼちゃブローチもこんな感じで置かせてもらってます
d0163527_22392635.jpg

お菓子みたい♪
もちろんお買い物もしてきましたよ~

今週末は福生インターナショナルフェア
16号沿い横田基地の前の商店街で行われるイベントで今年で24回目とのこと
アメ車のクラシックカーパレードやハンバーガー早食い大会、ビンゴ大会、ライブetc.が催され各ショップもかなりの盛り上がりだそうです
(実はまだ行ったことがありません・・・)
ぜひお出かけくださいね
[PR]
by torika-san | 2012-10-02 23:07 | 羊毛フェルト | Comments(0)