<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おてがみ

d0163527_12594126.jpg

幼稚園のお友達との間でお手紙のやりとりが流行っています
ちょっと前までは絵がメインだったのが一段階進んで今は少し長文ものを書くようになりいわゆるお手紙っぽくなってきました
先日フェルト工房と化しているダイニングテーブルにて制作中に
娘は向かいの席でお友達へのお返事をせっせとしたためておりましたもので
「おかあさんにもお手紙書いて」と言ってみたら、これですよ

一応読み上げますと

だいすきなおかあさんにつくってもらうごはんいつもおいしいよ
わすれられないおかあさんのえがお

と書いてあります

手紙らしいものをもらったのはこれが初めてだったのですが
とてもいいおてがみでびっくりしました
思わず涙が出てしまいました
もう額に入れて飾りたいくらい
ケンカをしてもこれを見たらすぐ仲直りできそうだ うん
[PR]
by torika-san | 2012-11-29 13:16 | こそだて | Comments(2)

今週のひのきのそのギャラリー

昨日予定通りひのきのそのさんに追加納品してきました
d0163527_22504594.jpg

ディスプレイもこの通り、クリスマス仕様になりました
なんだかワクワクしますね

先日ご紹介したクリスマスアイテムの他にコサージュをもう1点追加しました
d0163527_22563274.jpg

からしと茶のぽってり花びらコサージュ
このカラーの組み合わせは私の中でブームの真っ最中
アイボリーのニット帽に合わせたらかわいいなぁなんてイメージしながら作ってみました
先週追加納品したマトリョーシカ3姉妹も残りはこの子ちゃんだけになりました
d0163527_22593745.jpg

お持ち帰りいただいたみなさん本当にありがとうございした


道中の紅葉はまさに見ごろを迎え、陽射しに照らされた山の斜面や川沿いの景色に思わず感嘆の声
ギャラリーのスタッフさん曰く、今年は紅葉の当たり年だそうな
この3連休がおそらくピークでしょう
ぜひお出かけくださいね
あ、ひのきのそのギャラリーは明日23日(祝)はおやすみで次の営業日は24日(土)となります
[PR]
by torika-san | 2012-11-22 23:04 | イベント告知 | Comments(2)

クリスマスアイテム続々

ただいま開催中の『森の中のてづくりマーケット』は折り返しを過ぎ各作家さんたちも続々と追加納品されオープン当初とはまた違った趣でリピーターのお客様にもお楽しみいただいているようです
ご来場いただきましたお客様本当にありがとうございます

Fika*Feltもクリスマスアイテムを地道に制作中ですのでいくつかご紹介
d0163527_10244225.jpg

こちらはクリスマス定番のリースオーナメント
カラフルな羊毛ボールがクリスマスツリーの飾りつけをさらに盛り上げますよ
クリスマスが終わった後もお部屋飾りとしてお楽しみいただけます

d0163527_1031592.jpg

こちらは鳥オーナメント♪
コサージュやコースターを作った際に残るフェルトシートのはぎれを利用して作ってみました
市販のフェルトと違いふっくら肉厚なので温もり感がさらにプラスされています
ネップが混ざっているものなどランダムに組み合わせていますので同じものはありません
もちろん、すべて手縫いです
試しに我が家の樅の木に飾ってみました
d0163527_10521448.jpg

リボンは長めに付けてありますので気になる場合は結んで短くして飾ってくださいね


d0163527_1039720.jpg

こちらは3連リース...といいたいところですが2連リース+羊毛ボールの壁飾り(写真が暗くてごめんなさい)
ドアのお飾りとしてもかわいいです
d0163527_10441472.jpg

d0163527_10442989.jpg

1番下の羊毛ボールは直径約3.5センチと少し大きめで雪の結晶のモチーフ編みを刺しこんであります
サイズはかけ紐の先端から約60センチ
それぞれのパーツは小振りですが存在感たっぷりです


これらのアイテムは明日納品予定です
あと丸1日もう少し作れそう

好評開催中♪
『森の中のてづくりマーケット vol.4』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com
[PR]
by torika-san | 2012-11-20 10:58 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ

d0163527_9113718.jpg

ストーリーテラーやえちゃんからオーダーいただいた羊毛ボールのストラップ秋冬バージョン
これはやえちゃんが書店にて行っているおはなし会に来てくれたお誕生月のお友達へプレゼントしているもので昨年からFika*Feltで作らせていただいています
カラフルな羊毛ボールにはおもに季節のモチーフを入れています
今回のリクエストは秋冬ものだったのでクリスマス柄を中心にいろいろ遊んでみました
写真は二重丸カンを縫い付けたところ
これにカニカンストラップをつけて完成です

今月のおはなし会の予定
11月17日(土)14:00~ 八重洲ブックセンターおはなし会 恵比寿三越2階
11月25日(日)11:00~ 国立 増田書店おはなし会

わらべうたや手遊びなども取り入れたとっても楽しいおはなし会です
ぜひご家族でお出かけくださいね


やえちゃんブログはこちら
‘ストーリーテリング「愛依の風」’
http://blog.goo.ne.jp/ai-voice
[PR]
by torika-san | 2012-11-16 09:35 | 羊毛フェルト | Comments(5)

今週のひのきのそのギャラリー

週末は娘を連れてひのきのそのギャラリーへ
オープンから1週間が経ち檜原の紅葉はかなり進んでいました
喫茶ルームからの眺めはこんな感じに
d0163527_11171490.jpg

d0163527_11173212.jpg

飲み物をオーダーするとこちらで販売されている手作りクッキーが添えられています
私好みのしっかりした歯ごたえのクッキーはココア、紅茶、バナナ、ヘーゼルナッツキャラメル、ジンジャー、チーズetc.お味の種類が豊富です
今は季節限定のスイートポテト味がおすすめ
d0163527_11215990.jpg



新色のマトリョーシカの他にもこちらのアイテムを置いてきました
リボンのヘアゴム
d0163527_1126217.jpg

ニットモチーフとのコラボコサージュ
d0163527_11263559.jpg

羊毛専門店‘染TAKE’さんで購入したうちのこの3色、黄色(からし)、紫(赤紫蘇)、青(琵琶湖)の組み合わせは目下私の大のお気に入りで、これから作るほかのアイテムでも登場してくると思います
( )内は染TAKEさんでの色名 このネーミングもとっても好き

マーケット後半にむけてこれからはクリスマスアイテムを作ります

ようやく陽がさしてきました
赤や黄に染まった山々が雨に洗われていっそう輝きを増したことでしょう
憩いの森へどうぞ暖かい服装でお出かけくださいね
[PR]
by torika-san | 2012-11-12 11:43 | イベント告知 | Comments(0)

マトリョーシカ追加投入!

好評開催中♪
『森の中のてづくりマーケット vol.4』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com

オープンから早くも1週間が経ちました
いつもながら始まってしまうとあっという間に過ぎていきます
早くからお越しいただきましたお客様本当にありがとうございます

さてこちらで紹介して以来多くの反響をいただいておりますマトリョーシカ
追加投入します!
d0163527_1021293.jpg

私のお気に入りはからし色のプラトークを被った向かって左の子
赤茶とペパーミントグリーンとのトリコロールというなかなか見ない組み合わせに挑んでみました

あとこちらのぽってりコサージュも追加します
d0163527_1084359.jpg

ニットやお帽子、ウールのオーバーコートetc.これひとつで華やかな印象に
肉厚な花びらが温かい雰囲気を醸します


いずれも明日納品予定です(ギャラリークローズ間際になると思います ごめんなさい)

明日までまだ何か作れそうだわ
[PR]
by torika-san | 2012-11-09 10:22 | 羊毛フェルト | Comments(0)

『森の中のてづくりマーケット vol.4』オープンしました♪

d0163527_18281728.jpg

檜原村ひのきのそのギャラリーにて本日よりオープンしました
『森の中のてづくりマーケット vol.4』
さっそくですがギャラリーの様子をご紹介いたします
d0163527_18335815.jpg

d0163527_183410100.jpg

奥が喫茶ルームになっています
今日の窓からの景色はこんな感じ
d0163527_18344365.jpg

d0163527_1835160.jpg


各作家さんの展示の様子です

Smiley Days*(布小物)
d0163527_18363647.jpg

hirokotoの庭から(ヴィンテージアクセサリー)
d0163527_1837127.jpg

handmade~SORA(革小物・布小物)
d0163527_18372377.jpg

Arny's Hill(アクセサリー)
d0163527_18374845.jpg

aya(布小物)
d0163527_1838849.jpg

Cache-Cache♪(あみぐるみ)
d0163527_18382939.jpg

そして私、Fika*Felt(羊毛フェルト)
d0163527_18392192.jpg


会期途中からはクリスマスアイテムも出品される予定です
ご自身へのご褒美に、また大切な方への贈りものにもぴったりの個性豊かな力作が揃っております
どうぞお友達をお誘いあわせの上お出かけくださいね
日毎に山々も紅葉が進みドライブにもおすすめです

『森の中のてづくりマーケット vol.4』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com
d0163527_18481084.jpg

[PR]
by torika-san | 2012-11-03 18:51 | イベント告知 | Comments(4)

羊毛フェルトのコサージュ&ヘアアクセ(作品展用)

いよいよ明日オープンします!!(現在すでに日付かわって今日ですが)

『森の中のてづくりマーケット vol.4』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com

まだご紹介できていない作品の一部をざっと

羊毛フェルトとニットモチーフのコラボコサージュ
d0163527_2292771.jpg

ぽってり花びらのコサージュもあります
d0163527_2295818.jpg

シュシュはかなり個性的です
d0163527_2304989.jpg

お花モチーフのヘアゴム
d0163527_2311999.jpg


このほかフェルトコースターやマグネット、お部屋に飾るガーラントなどがございます
また明日以降ギャラリーの様子や他作家さんの作品とともにご紹介していきますね



あーそろそろ寝ないと
明日起きられるかな
[PR]
by torika-san | 2012-11-03 02:44 | 羊毛フェルト | Comments(0)